• ベストアンサー

焼きそばのレシピ

うちはいつもトンカツソースとウスターソースでしますが、なんだかお店のみたいにおいしくないです。皆さんの焼きそば教えてください。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.11

 私はオイスターソース、酒、醤油で味付けした焼きそばを作る場合が多いです。  麺は大目の油を引いたフライパンで焼くのですが、この時、最初にほぐし入れたら焼き目が付くまでは面に触れず、焼き目ができたら少量の水orスープと酒を入れてほぐし、あらかじめ火を通した具を加え、味付けします。  具は私の場合キャベツ、にんじん、もやし、豚肉を油通しした物を使います。

その他の回答 (10)

回答No.10

うちの場合は、焼きそば用のおたふくソースです。これに尽きる!という人結構いるんじゃないでしょうか?確か関西のほうでは、これじゃないと暴動が起きるといっていた人がいたような気がするのですが。好みですから絶対ではないんですけど、昔の正しい焼きそばというような味がするような気がするので気に入ってます。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.9

再びtenshinです。そうですね。お好みソースは少し甘めです。甘いなあと思えば、ウスターソースを最後に入れるときれがでますよ。焼きそばソースの方は甘みが少ないですが、こっちの(岡山)お店の焼きそばはたいがいお好みソースの味ですね。 我が家では、もう1種類定番の焼きそばがあります。 蒜山やきそばといいますが、豚肉の代わりに親鳥かしわを使いソースというか醤油だれをつかいます。家では焼肉のタレで代用しています。ソースやきそばよりもあっさりしておいしいですよ。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.8

#7です。間違えましたので、訂正致します。 (誤) 「3」の割を芥子醤油にしても美味しいですよ。  ↓ (正) 「0.3~0.5」の割を芥子醤油にしても美味しいですよ。 大変失礼致しました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.7

こんにちは。 あらかじめ、ウスターソース 7 : お酒 3 : 濃口醤油 0.3~0.5 で、 合わせソースを作っておき、 焼く際にさっと絡めると、美味しい焼きそばが出来ます。 お酒の蒸気で麺が柔らかく仕上がり、濃口醤油がアクセントになります。 嫌いでなければ、濃口醤油と溶き芥子を合わせて、 「3」の割を芥子醤油にしても美味しいですよ。 また、フライパン麺を入れてほぐした後に、少量の水を入れると、 蒸らしの効果が発生して、焼きそばの仕上がりがパサパサになりません。 (餃子を焼く際にお湯を垂らすのと、一緒の理屈です) ご参考までに。

noname#229009
noname#229009
回答No.6

うちはオイスターソースです。 材料)ニンニク、セロリ、豚肉、ごま油、サラダ油、焼そ   ば、塩コショウ、オイスターソース 作り方)フライパンに油を引き温めてニンニクのスライス    を炒める。     そこに豚肉と薄く切ったセロリを入れ塩コショウ    をして、焼そばを入れオイスターソースで味をつ    けて、仕上げにごま油を回しいれる。 旦那の友人から教えてもらったもので、家ではこちらの方が好評です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

ソース焼きそばならウスターソースでしょう。 うちの場合 まずバターで肉・野菜を炒める(塩・胡椒) ほぐした麺を投入して混ぜる。 だし汁をかけて蒸らす。 ウスターソース・鰹節の粉をかけて混ぜる。 皿にもってトッピング(青海苔・紅しょうが)する。

noname#7889
noname#7889
回答No.4

メンは冷蔵庫から出したら醤油をすり込んで30分室内に放置(急いでいるときはレンジであたためる) その後フライパンで1分ずつ両面に焼きを入れてあげます(ここでメンは混ぜないこと) メンを取り出した後、野菜をいため付属のソースで味をつけメンをフライパンに戻して軽く混ぜます 特に野菜を多めにしたいときおすすめです

noname#8494
質問者

お礼

あっ!!しょうゆ味・・・おいしそうです。しょうゆ味のレシピ聞きたいです。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

お好みソースで仕上げます。(焼きそばソースよりお好みソースの方が甘みがあるので)ついでに、炒めていく時に天かすや削り粉をいれ最後に青海苔をふります。お店の焼きそばと変わりませんよ。

noname#8494
質問者

お礼

お好み焼きソースとかは使ったんですが、甘くなりすぎて・・・入れすぎかな。

回答No.2

うちでは中農ソースとオイスターソースを6:4で入れます 炒めるコツは強火でしっかり炒めて、ソースを絡めてから30秒炒める事かな?

noname#8494
質問者

お礼

オイスターソース使ったことないんです。一度買います。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

とんかつソースを入れると別モノになってしまいませんか? 普通はウスターソースだけのところが多いと思います。 胡椒が辛すぎると感じる人はホワイトペッパーを使うと香りもよくマイルドでいいと思います。

noname#8494
質問者

お礼

トンカツソースは×なんですか・・・ありがとうです。

関連するQ&A

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?

  • 明太焼きそばの作り方

    大阪阿倍野にある「はやし」という明太焼きそばがとっても美味しくて 忘れられなくて家で作ってみましたが、お店のような味には程遠いんです。 ウスターソースを使ったんですが、違います。 ソースの味が明太子の味よりきつくて。。。。 醤油を使うんでしょうか? 誰か知っていますか?その店の調味料? 他にこんな作り方もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

  • 夜店のやきそば

    夜店のやきそばのタレを知りたいのです。 普通のウスターソースと違うあの味が好きなので、 家でも同じ味を出したいのですが、タレが何なのか、何を使ったらあの味になるのか、さーっぱり分からずお手上げです。教えて下さい!!

  • 焼きそば

    三食入りの焼きそば用蒸し麺(一般的な、あれです。)に、粉末ソースがついてますが、皆さん、あれ、使われてます?私はいつも、捨ててます。(市販のソースや、焼肉のたれをつかうので) 皆さんが焼きそばを作る時はどうですか?下記からお選び下さい。 1・添付の粉末ソースを使う 2・市販の別のソースを使う 3・大体、蒸し麺を使うのが、甘い 4・その他 グルメと迷いましたが、アンカテで立てました。

  • 変わった焼きそばのレシピ

    焼きそばの変わったレシピ教えてください。 いつも作る焼きそばは、家族に、飽きられてしまった ので、お願いします。

  • とんかつソース・焼きそばソース(お好み焼きソースでもOK)

    とんかつソース・焼きそばソース(お好み焼きソースでもOK) とんかつ・焼きそばを、違うソースで食べた方いますか? 違和感などありましたか?

  • 焼きそばがうまく作れません

    市販の焼きそばの玉と焼きそばソースを使って焼きそばを作っているのですが、粉の焼きそばのようにうまく作れません。 できあがっても、なにかねばねばしていてさっぱり感が出てこないのです。 作り方ですが、 1.肉、野菜を炒める 2.そばを入れる 3.ほぐすのに少し水を入れる 4.具とそばが混ざってきたところで二回に分けてソースをかけて混ぜる ただ、これだけなのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられる原因をご指摘ください。

  • 焼きそばについて調べています

    以前東京のお店で買って食べていた焼きそばについて調べています。 かなり前のことなので記憶が曖昧ですが、、、 麺にかなり特徴があり、超極薄細で平たいストレート、幅は2mmくらいで厚さはかなりペラペラな感じ、長さは短かった記憶があります。 味は一応ソース焼きそばですが、ソース感、油感はあまりなくて、ちょっと甘めの味付け、桜エビが入っていたような、、、 よく炒めた香ばしい感じで、パサパサっとしていました。 ずっと東京に住んでいますが、この辺の一般的なソース焼きそばとは違う、他では見たことがない独特なタイプでした。 全国のご当地焼きそばを一応調べてみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。 そのお店独自のものだったのでしょうか?(例えば材料費を安く済ませるようにそのような形に落ち着いたとか、、、) それともどこかの地域でポピュラーなタイプのものなのでしょうか? お店はスーパーに入っていた普通の庶民的なお店で、年配の人がその場で焼いて紙の箱に折り詰めにして売っていました。思い出の味なのでもう一度食べてみたいです。

専門家に質問してみよう