• ベストアンサー

焼きそばのレシピ

うちはいつもトンカツソースとウスターソースでしますが、なんだかお店のみたいにおいしくないです。皆さんの焼きそば教えてください。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.11

私はオイスターソース、酒、醤油で味付けした焼きそばを作る場合が多いです。  麺は大目の油を引いたフライパンで焼くのですが、この時、最初にほぐし入れたら焼き目が付くまでは面に触れず、焼き目ができたら少量の水orスープと酒を入れてほぐし、あらかじめ火を通した具を加え、味付けします。  具は私の場合キャベツ、にんじん、もやし、豚肉を油通しした物を使います。

その他の回答 (10)

回答No.10

うちの場合は、焼きそば用のおたふくソースです。これに尽きる!という人結構いるんじゃないでしょうか?確か関西のほうでは、これじゃないと暴動が起きるといっていた人がいたような気がするのですが。好みですから絶対ではないんですけど、昔の正しい焼きそばというような味がするような気がするので気に入ってます。

• tenshin
回答No.9

再びtenshinです。そうですね。お好みソースは少し甘めです。甘いなあと思えば、ウスターソースを最後に入れるときれがでますよ。焼きそばソースの方は甘みが少ないですが、こっちの(岡山)お店の焼きそばはたいがいお好みソースの味ですね。 我が家では、もう1種類定番の焼きそばがあります。 蒜山やきそばといいますが、豚肉の代わりに親鳥かしわを使いソースというか醤油だれをつかいます。家では焼肉のタレで代用しています。ソースやきそばよりもあっさりしておいしいですよ。

• k2675
回答No.8

#7です。間違えましたので、訂正致します。 (誤) 「3」の割を芥子醤油にしても美味しいですよ。  ↓ (正) 「0.3~0.5」の割を芥子醤油にしても美味しいですよ。 大変失礼致しました。

• k2675
回答No.7

こんにちは。 あらかじめ、ウスターソース 7 : お酒 3 : 濃口醤油 0.3~0.5 で、 合わせソースを作っておき、 焼く際にさっと絡めると、美味しい焼きそばが出来ます。 お酒の蒸気で麺が柔らかく仕上がり、濃口醤油がアクセントになります。 嫌いでなければ、濃口醤油と溶き芥子を合わせて、 「3」の割を芥子醤油にしても美味しいですよ。 また、フライパン麺を入れてほぐした後に、少量の水を入れると、 蒸らしの効果が発生して、焼きそばの仕上がりがパサパサになりません。 (餃子を焼く際にお湯を垂らすのと、一緒の理屈です) ご参考までに。

noname#229009
noname#229009
回答No.6

うちはオイスターソースです。 材料)ニンニク、セロリ、豚肉、ごま油、サラダ油、焼そ   ば、塩コショウ、オイスターソース 作り方)フライパンに油を引き温めてニンニクのスライス    を炒める。     そこに豚肉と薄く切ったセロリを入れ塩コショウ    をして、焼そばを入れオイスターソースで味をつ    けて、仕上げにごま油を回しいれる。 旦那の友人から教えてもらったもので、家ではこちらの方が好評です。

• mshr1962
回答No.5

ソース焼きそばならウスターソースでしょう。 うちの場合 まずバターで肉・野菜を炒める(塩・胡椒) ほぐした麺を投入して混ぜる。 だし汁をかけて蒸らす。 ウスターソース・鰹節の粉をかけて混ぜる。 皿にもってトッピング(青海苔・紅しょうが)する。

noname#7889
noname#7889
回答No.4

メンは冷蔵庫から出したら醤油をすり込んで30分室内に放置(急いでいるときはレンジであたためる) その後フライパンで1分ずつ両面に焼きを入れてあげます(ここでメンは混ぜないこと) メンを取り出した後、野菜をいため付属のソースで味をつけメンをフライパンに戻して軽く混ぜます 特に野菜を多めにしたいときおすすめです

noname#8494
質問者

お礼

あっ!!しょうゆ味・・・おいしそうです。しょうゆ味のレシピ聞きたいです。

• tenshin
回答No.3

お好みソースで仕上げます。(焼きそばソースよりお好みソースの方が甘みがあるので)ついでに、炒めていく時に天かすや削り粉をいれ最後に青海苔をふります。お店の焼きそばと変わりませんよ。

noname#8494
質問者

お礼

お好み焼きソースとかは使ったんですが、甘くなりすぎて・・・入れすぎかな。

回答No.2

うちでは中農ソースとオイスターソースを6:4で入れます 炒めるコツは強火でしっかり炒めて、ソースを絡めてから30秒炒める事かな?

noname#8494
質問者

お礼

オイスターソース使ったことないんです。一度買います。

• Ronda
回答No.1

とんかつソースを入れると別モノになってしまいませんか? 普通はウスターソースだけのところが多いと思います。 胡椒が辛すぎると感じる人はホワイトペッパーを使うと香りもよくマイルドでいいと思います。

noname#8494
質問者

お礼

トンカツソースは×なんですか・・・ありがとうです。