• ベストアンサー

りくがめ 保護

ヨツユビリクガメにそっくりな亀を保護しました。 質問なんですが、仮に野生にしろペットにしろカメって触っても大丈夫ですか? バイキン的な意味です。 もちろん触った後は手を洗います。 それとカメの保護方法についてもできたら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

触るだけで感染したりする生物は聞かないですな。 触ったあと、その手で顔を触れば近所の外飼の飼い犬でも 感染の可能性はありますが。 まぁ大げさに気にすることはないと言うことを言いたい。 毒を持った亀も居るけど1種類だけだしその種類じゃないので 大丈夫でしょう。

Sakanatarou
質問者

お礼

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

陸ガメなら触ってもだいじょうぶです。

• terepoisi
回答No.2

以前ホシガメを拾ったというか敷地に亀のほうから迷い込んできた知人がいてそのまま飼っていたら大騒ぎになったことがあります。 保護されたのでしたら警察へ拾得物の届けを出しておいた方がいいと思います。 飼い主さんが見つかるまでお手元で面倒を見るかどうかも相談してください。

Sakanatarou
質問者

お礼

保護カメは警察に届けました。 保護者にはでてきてほしいものですな。