• 締切済み

「知っていること」は損ですか?

地方中堅メーカー、設計職課長です (自分の課のスタッフではありませんが)会社の若手(20代後半中途採用3年目)がミスをし、その原因が技術内容を知らなかった(知らないまま過去の類似製品のデータをコピーして出図した)ために発生したトラブルでしたので、 「色々省略してもいいけど、ちゃんと本当の事は理解しておかないとダメだぞ」と注意したところ、 「理解してて意味があるのですか?○○さん(私)は確かに詳しいけど、詳しいと余計にやらされるだけじゃないですか!」と反論されてしまいました。 正直びっくりしました。 同様の事は職場では散発しており、例えば今職場には英語が使える人間が私以外にほとんどいないため、海外顧客との技術折衝はほとんど私がやっておりますが、先日社内で募集された会社補助の英会話教室への応募者が一人もおらず、理由を若手に聞けば、「英語が分かったら外人の相手をさせられる」という話でした。 時代かなー・・・とは思います。会社が決して大企業でも高待遇でもないことも承知です。が、ここまで露骨に反応されるのか・・・と驚いております。 「知ってる」「~の分野に詳しい」ことって、実感として、やっぱり「損」に思えるものなのでしょうか?若い方に正直な感覚をお聞きしたく です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

知っていることを損にするにも得にするにもその人の考え方一つです。ただそれだけ。 質問にあるようなことは英会話の研修に行けば手当が出る、外国人との折衝ができれば手当が出る、ということになれば、見える得があるので、喜ぶかもしれませんが、そういうこともある中で、単に仕事量だけが増えるのは損に思う人もいるだけかと。それに時代とかは一切関係ないと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 (英語だけでもないのですが)例えば「あの人は英語が堪能だから」と言われる名誉には意味はなく、仕事が増える/増えないだけなのですね。 うーん、やっぱり時代のような気もしますが・・・

関連するQ&A

  • 部下のモチベーションについて

    8名の部下を持つ営業課長(40歳)ですが最近、部署内で感じている問題点について 皆さんのご意見を頂ければと存じます。 私が現在の部署に配属になったのは昨年の4月からです。 現在、若手(4名)中堅(2名)ベテラン(2名)という年齢構成ですが中堅の2名は営業能力が 低く、ベテラン2名も1名は嘱託、もう1名は後3年で定年という事もあってか仕事への取り組み姿勢に難があり現状としては若手の2名に売上予算のウエイトがかなり多くなっている状態です。 若手の2名の営業能力は確かにあるのですが最近、自分達に予算が集中している現状に嫌気が 差したのか以前より仕事への取り組み姿勢が明らかに消極的になり9時頃まで仕事をしていたのが 7時過ぎには帰社する様になって来ました。 若手の2名は会社からの評価も高く1名は先日の昇格試験にも合格したのですが本人的にはそれも発奮材料にはなっていない様です。 私としても現状の若手2名に予算が集中している状況は良くは思っていなく課員全員が稼げる集団に育て上げるのが理想と考えその他の若手、中堅を中心にOJT、ヒアリングを積極的に行っていますが特に出来る若手2名のモチベーションの低下は営業課全体の士気にも影響して来ています。 この様な状況の中で若手2名に以前の様なモチベーションを持ってもらう為にどの様な指導を行っていけば良いかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 会社がつまらない。学校化している?

    最近、会社がつまらない。 技術職なのに上司への説明資料作り、上司の顔色伺いのための説明、時間は長いが 何のためやっているのか疑問の会議ばかり・・・・・・・。 昨年までは、研究開発行為を行えたのに、上司が替わると方針は変わるものとは思うが。 中堅以上は若手のためにコーチングの仕方に関する休日研修。 若手は平日にMOT教育で、研究所なのに座学ばかり。 会社が学校化している気がします。 世の中、このような流れでしょうか。

  • 職場での事(長文です)

    カテゴリがよく分からなかったので・・。 私は今の会社に勤めてマダ10カ月です。 2つの課をカケモチしています。 1つの課は経理事務です。 もう1つの課は技術的な関係です。 事務の方の職場は自分の仕事があるので、ちゃんとそれなりに仕事をしていますが、技術面的な課では自分の仕事みたいのは ありません。 時々、忙しい時用事を頼まれるぐらいです。 別に私がいなくても大丈夫な感じです。 毎日、けっこう暇で時間をもてあましています。 誰かが仕事を教えるって事もなく、私は何の為にいるのか不思議です。 まだ未熟ですけど・・・。 上司は何も言いません。 上記のような事を上司に相談すれば何か変わりますか? 私は正社員ではなく契約社員です。 そういうのもあって言うのを ためらってしまいます。

  • 飲み会に来ない若手

    こんにちは。 私は20代半ばの会社員です。 私の職場には、協力会社の方もいて 今回はその、とある協力会社の若手の方に関してです。 最近、職場で飲み会があっても全然来ません。 職場の飲み会は定期的には開催されず 誰かの歓送迎会くらいで、月1ペース程度しかありません。 それでもここ5~6回連続で欠席しており 私としてはちょっと苛立っております。 私は年代的に幹事をやらされることが多く つまり強制参加&幹事という面倒な責務付きです。 そのくせ、いくら協力会社とはいえその若手は 若手のくせに全然来ないとか何様なんでしょうか。 確かに私の職場は飲み会参加を強制しません。 しかし、仕事で直接関わる人の歓迎会すら来ない 他の協力会社の方々も参加されてるのに、そいつは来ない 何なのか? これを言っては何ですが 彼は仕事の遂行能力が低いです。 内容は技術派遣なのですが、正直技術力に乏しく 仕事を依頼する側の我々が配慮しないといけないほどです。 難しい仕事は依頼できないから、簡単な仕事だけにしようと。 いつ切られるか分からない技術派遣という立場で 仕事の能力も低い分際で お客さんである我々の開催する歓送迎会を、何回も連続で プライベートを優先するために欠席するとか 彼のこの慢心は、これから大丈夫なんでしょうかね?

  • 職場の若手という立場がどう見られているか

    入社5年目23歳、製造系会社員 男です。 職場の人間関係で悩んでいます。 入社4年目に製造現場から技術への異動を命じられ、 新人として1から業務を学び直し、人間関係に慣れようと思いつつ1年少々経過しました。 元の職場は皆仲が良く活発で明るい職場でしたが、 異動先はコミュニケーションが希薄で言わば雰囲気が冷たく、 自分としては非常にギャップに感じてしまい、 例えば何か一つものを聞くのにも非常に気を遣ってしまいます。 会社の先輩は大体50代で、ベテラン揃いの大先輩達に当ります。 何をするにしても念頭に思い込んでしまうのが、 これをすると何か指摘されるかもしれない、裏で何か言われるかもしれない、 という事で、不安が常につきまとい、うまく職場に順応できずにいます。 そんな中で皆様にお伺いしたいのが 「職場の先輩から若手はどう見えているのか」という点です。 若手という立場を全うする為、できるだけ明るく前向きにと心がけていて、 「お前のそういうところがいいよ」と上司先輩から言われたりしますが、 職場の雰囲気が変わる訳でもなく、いまいち自分が空回りしているようで虚しさを感じています。 親子ほど年の離れた若手ってどう見えているのでしょうか? 仕事もロクにできない厄介者でしょうか、もしくは期待感を感じたりもするのか、はたまた若手はどうでもいいのか・・・ その心中が想像できずに、どう振る舞うべきなのかわからず、自分の存在意義を見い出せずにいます。 同じく50代の方たちの若かった頃を聞くと「昔はもっと厳しかった」とよく聞きます。 先の質問に併せまして、 その世代の方たちも、若手の頃には職場の人間関係の悩みがありましたか? またどのようにそれをくぐり抜けてきたのか、という点もお伺いできれば有難いです。 描き切れていませんが、日々のストレスが非常に大きく、 異動願いを出そうかと本気で悩んでいるところです。 叱責・アドバイス・経験談、幅広く頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初音(ミク)と、39と thank you,

    日本人なら誰でも「ミク」と39、これを英語の「tyank you」に引っ掛けた事は 判るでしょうが、外国人でこの三つが絡んでいる事を理解出来る、となると しっかりと日本語を理解している外人だけだと思うのですが、 そうではなく、日本語を理解していなくても、その三つが絡んでいるという事を 解説した物でも有るのでしょうか、 そこらへんの事、知っている人がいれば教えてください。

  • 職場の協調性が異動の理由になりますか?

    中堅社員です。 同部署の女性(若手)が周りの先輩女性社員(5~6名)との協調性が無い、見込めないという理由で異動になります。 他に理由の説明がなく、上司からは「次も女性が多いから気をつけなよ」と 上司の管理責任逃れのようなアドバイスしかありません。 上司と女性(若手)の相談の場はありましたが、もとをただすと、 先輩女性社員からのクレームを真に受けて持たれた相談の場であり、 相談というより一方的な通告でした。 上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 このような異動の理由は一般的、法的にありえるのでしょうか? 上司は同じ事をまた繰り返すと思いますが、正当に訴える術はありますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 正社員とはこんなにも守られていないもの?

    現在、電気機器の設計及び製造の会社で開発業務に携わっています。社員は20名で技術者は8人というなんともバランスの悪い会社です。現状の不況の煽りで昨年の12月からずっとボーナス無しの給料2割減が続いていましたが、ここへ来てさらに悪化しようとしています。ほぼ全員が降格し、残業代を含んでいた給料は一転「残業代はした分払う、でも残業は禁止」という状態になりました。 技術部は一課、二課と分かれており、弊社の現社長は1課の長(元社長でこの状況を作り出した張本人で降格して現在1課の係長)をリストラしたがっています。しかし、社員の前では「俺はリストラはしない。大丈夫、雇用は守る」と言っており、リストラする勇気?は無いようです。それと関連するかどうかは不明ですが、本来1課でやるはずだった仕事は二課でやることになり、今月中から1課は自宅待機、二課は一時帰休解除(給料減額無し)になりそうです。1課のメンバーが根を上げて辞めるのを待っているかのようです。以下が質問ですが (1)こんな理不尽な事が通ってしまうのでしょうか?私自身も通ってしまうのではないかとは思いますがなんとか法的に対抗できないでしょうか? (2)最終的には1課全員切りたいとの噂もあります。さらに切るとしてもリストラではなく雇用形態の変更(契約社員、バイト等)にするようですがこれも法的に対抗はできないのでしょうか?正社員とはこんなにも守られていないものなのでしょうか?給料がどんどん減っていきます。 (3)ハローワークでの会社都合退職の条件に(1)著しい冷遇(2)予期しなかった給料の85%以下への低下 と言うのがあるようですが、上記の待遇は(1)、一時帰休で(正式には時短扱い)給料が低下した場合は(2)に適用になったりはしないのでしょうか? 実際に自宅待機になったら県の機関に相談に行こうとは思っています。また、転職の覚悟もできてきましたが最悪を考えて少しでもいい条件で退職したいと考えています。どうか回答をよろしくお願いいたします

  • 外資系への転職理由

    今回外資系(ドイツ)の自動車関連会社へ面接に行きます。転職理由はたくさんあるのですが、 英語・技術を活かせる ドイツ車が好き 等等 あと外資系企業だからというのも理由になりますか? TOEIC860です。英語を活かしたいというのと留学経験があるので、「だから外資系がいい」ではおかしいですよね? 正直外人と働くのが憧れで、外資系っていうとカッコいいからです 質問ですが、外資系企業だからという志望理由は変ですか?書かないほうがいいですか?書くとしたらどうやって肉付けすればいいでしょう? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう