• 締切済み

小柄な人

私は昔、背が低かったんですが、 小柄な人が格闘技をやる意味はありますか? 体が小さいと大きい人には試合をしても勝てないし、 そう考えると、あまり、やる意味がない気がしてしまいます。 小よく大を制すというのは不可能でしょうし。

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.5

 不可能ではありませんが、スポーツや格闘技、武道では難しいですね。  細かいルールがあればあるほど、そしてまともに戦おうとすればするほど不可能に近づいていきます。  そしてそれらでは真っ向勝負のやり方しか指導しませんので。  武術系なら武器や人数制限など全くなく何をやっても構わないですから戦いようはいくらでもあります。もともと弱い者が生き残るための技術だったところが多いですので。  勝つには思考の柔軟性が必要です。  「体が小さいと大きい人には試合をしても勝てない」  もうこの思考が最初から勝つ事を放棄し、勝てる確率をゼロにしています。  ですので、最初から小よく大を制すというのは不可能と思い込んでいる質問者さんには格闘技をやる意味はありません。

kirakiraaruku
質問者

補足

技術が同じレベルなら体が大きい、体重の重い選手の方が圧倒的に有利でしょう? そういう条件ならほぼ確実に体の小さい選手が負けますよね?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

No.3です。 補足読みました。 論点が発散していて、何を質問されているのかよく分からなくなります。 質問の真意は何処ですか?格闘技をやることの意味っていうのは、試合で勝つことなのですか?試合なら自分の階級内で試合すれば、他の選手と対等ですよね。あえて無差別級に出場するなら、勝てる体を作るしか無いと思いますし、最初から小柄では勝てないという前提で話をするなら、ここに質問するまでもないと思いますよ。 また、暴漢に襲われることを想定しているなら、武器を持った素人や、大人数に襲われることも視野に入れれば、どんなに体格が良くても勝てると思えないですよね。

kirakiraaruku
質問者

補足

よく格闘技のマンガや映画で体の小さい主人公が 自分より体の大きい相手を倒し続けるシーンがあるじゃないですか? 小が大を倒すことが現実に可能だと思っていたので、 それがほとんど不可能だという事を知って落胆したというか、 ガッカリしたというか、そういう感情に陥りました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

多くの格闘技にはウェイトによる階級分けがあります。同じ体重なら、背が低い選手は体が太くなれますから筋力的には有利になります。 質問者様の仰る格闘技が何かは分かりませんが、そういった一般的な階級分けによる試合が行われないものということですね。 格闘技をやる意味が、単に試合に勝つことだけだとするなら、不利な環境下で努力しても勝つことが不可能なら意味は無いのかも知れないですね。 小よく大を制すが可能であることは、少し調べれば判ると思います。

kirakiraaruku
質問者

補足

体の小さい選手が同じ階級で強くても、 無差別級で試合したら勝てないですよね? その延長で路上で自分より体の大きい暴漢から襲われたら 勝てないんじゃないですか? それなら体の小さい人、体重の軽い人が 格闘技をやる意味はあまりないんじゃないかと思うんです。

  • JT-dayo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

「昔、背が低かった。」 今は高いんでしょうか? まぁ、そんなどうでも良い事は置いといて。「小さいと大きい人には勝てない」 そんな事は、ありません。相撲界の大横綱、千代の富士は、自身の倍は大きい小錦関に何度も勝っています。日本のバスケットボール選手、富樫勇樹さんの身長は167センチだそうです。日本で世界で大活躍です。 小よく大を制すのは不可能では無さそうですよ。意味があるか無いかは、やってみてから決めたらどうですか? お金、掛かっちゃいますけどね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

今はそれなりに背は高くなりました。 千代の富士の例があるんですね、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

そのために体重別の競技があるのでは。柔道なども国際化してからそうなりましたが、戦場では体重別身長別はなかったので、小兵(小兵)などと言う用語がありました。相撲などでも昔舞の海、今の炎鵬などの小兵力士が有名ですが、やはり仰る通りかなり無理があるように思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですよね、やはり小が大を倒すのは難しいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小柄な人が好きな男性へ質問です

    小柄な人が好きな男性へ質問です 結婚する相手がどれ位までなら、身長が低くても構いませんか? 特に、男の子は母親に似る傾向がありますが、自分の 子供が男で背が低くなることは気になりませんか? ちょっと興味があるので教えて下さい。

  • 小柄な男です

    僕は背が低い男です。 ファッション雑誌とかみていると、みんな背の高いモデルさんが着こなしてますよね…。 はっきり言ってよくわかんないんです。 背の高い人が似合うのを小柄な僕が着て似合うのか!? って感じです。 どんな格好がビシッと決まるでしょうか??  僕は18歳の男です。 回答お願いします!!!

  • 小さい(小柄な)女の子に憧れます。

    私は150cmないような感じの子に憧れます。 単に背が小さくだけでなく、150cmちょいあっても、 なんだか小柄に見える子とか。 男の人は小さく可愛らしい子を守ってあげたく なるんだろうなって思います。 私の身長は155cmです。 私より背が高い人はたくさんいるし、 むしろ嫌味みたいに感じられたらすみません。 でも、もっと高いと思ったなどとよく言われます。 好きな人の身長が私より10cm高いか高くないかなので、 一緒に遊ぶときはヒールを履くと見た目高さが一緒になっちゃうかな? とか思ってヒールの靴を買うのを迷ってしまいます。 小さいから言い訳でもなく、 結局は中身が大事なのはわかっていますが、 小さい女の子を見ると、もうすこし小さかったらな。とか、 全体的に小柄だったらな。って思ってしまいます。 やっぱ男の人は小柄な子が好きな人が多いんですかね?

  • 152cmと小柄な人が使う抱っこ紐

    先輩ママさん、教えてくださいm(__)m 抱っこ紐はどれでも同じだと思って適当に買ったのがあるのですが 使いづらくてしょうがありません。 今娘は60cm、6キロの3か月で、4か月の首すわりから使用したいと 思っているのですが、背の低い人でも使いやすい抱っこ紐を探しています。 体系はぽっちゃりですがこれから痩せるかもしれません。 アップリカのコランを検討しているのですが、口コミで8キロくらい大きくなければ 体が埋もれてしまうので新生児はおすすめしないとうい意見があり、 迷っています。 他に小柄でも使いやすい抱っこ紐あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小柄な男の人でも、おしゃれな人、かっこいい人が増え

    小柄な男の人でも、おしゃれな人、かっこいい人が増えましたよね!背の高いイケメンもいいけれど。チビ男なんて、ぬくみずや岡村みたいなブサイクしかいないなって思ってたのに。時代の変化ですかね。

  • 小柄な人のチャイナドレス

    結婚式の2次会に、みんなでチャイナドレスを着ていこうと仲間に誘われました。 せっかくなので着てみようかなとも思うのですが、私は小柄なんです。 150cmなく、痩せ型です。 やはりチャイナドレスは、背の高い人がすらっと着こなしているのがカッコイイと思うので、どうしようか悩んでいます。 チャイナドレスを着ている人をあまり見たことがないのでイメージがわきません。 何だかコスプレみたいになりそうな・・ ご意見をお聞かせください。 また、こんなのだったら似合うはず、というのがあれば教えてください。

  • 小柄な人と腰痛

    もうすぐ妊娠21週に入ります。 5か月頃から、仰向けに寝て寝返りをうつと腰痛になり、今では寝るのがちょっと恐怖になってきて なかなか寝付けなくなってきました。激痛ではないですが。 先生に言ったら、ヘルニアがどうのこうのと言われて、この先生大丈夫なのかと思ってしまいました。 元々腰痛持ちではないので、それは考え過ぎなんじゃないかと思います。 本にも、妊娠すると腰痛になりやすいと書いてありますよね。 私は身長が145cmで小柄なので、友達に細いから余計なんじゃないかと言われました。 今からこんなんじゃ、これからちょっと不安です。 後期になると、もっとひどくなるのでしょうか? 陣痛の時も、普通の人よりもかなり痛くなるのかなあと思ってしまいます。 食の細い小柄な人は、一般的に、体重はあまり増えない傾向にあるのでしょうか? 色々教えてください。 関係ないかもしれないけど、体の割には、お尻は大きいです。

  • 小柄でも胸を大きくする方法を教えてください

    私は中学生で150cmもない小柄タイプの人なんですけど 中学生になるとみんな胸が出てきて成長しているのに‪‪、私だけ胸が成長しないんです… 本音は恥ずかしいです。 だから小柄でも胸が大きくなるマッサージとかを教えて下さると嬉しいです。 確かにまだ成長期も来てないし生理も来てないので背も胸も成長する可能性はあるのですが成長期が来ても胸が大きくならなかったらどうしよう… とか思ったりします 15歳になるまでに胸を大きくしたいです まだAカップもないんです… 誰か胸が大きくなる方法を教えてください。 あと、太れる方法も教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 学校でめちゃくちゃ喧嘩強い人がいます

    男子で中3で身長は167cmくらいしかないのに凄い喧嘩が強いです 外人っぽい顔でアニメ大好きのオタクでいかにも気が弱そうなのに。 中3に入って2回ほど喧嘩してるのを見ました 一回目は結構小柄な人とでした、相手は気が強かったのですが勝ってました まあ相手は150cm台の小柄な人だったので勝って当然だと思いますが 驚いたのは夏頃喧嘩です、相手は178cmでクラス牛耳ってるような人でした その人に顔面に蹴りいれて倒してました(ハイキック?)身長は10cmはあったのに あんな綺麗で腰の入った蹴りだせるなんて格闘技やってるとしか思えません 彼が強い理由はなんでしょうか?格闘技とかやってるの?って聞いたら 「やってないよ」って言ってました、またハイキックってかっこよくて憧れてるのですが 体が硬くてできません、柔軟運動とかやってれば顔まで足上がるようになりますか?

  • 小柄な人、お腹は苦しいですか?

    私は身長が145センチあるかないかの小柄な体系です。 今、妊娠23週なのですが、6ヶ月に入った頃から急激にお腹が大きくなったような気がします。 そのせいだと思うのですが、とにかくお腹が苦しいのです。特に食事の後は、座ってても横になっても苦しくて、ベッドの上で七転八倒する日々です。 シムスの体位などもしてみるのですが、なかなか楽になりません。もちろん、苦しくなるのはわかっているので、そんなにたくさんは食べていませんが。 主人が言うには、人に比べてお腹の容量が小さいから仕方がないというのですが、小柄な体系の人、いかがですか? 食事も、ご飯を一膳も食べられません。食欲はあるのでもっと食べたいのですが食べられず、これもストレスになっています。分けて食べる方法もありかとは思いますが、それだと食事した満足感がなくて間食などはほとんどしません。 今からこんなでは、臨月に入ったらどれほどの苦しさだろうと思うと、なんだか気持が萎えてきてしまいます。夜も苦しくて熟睡できないので、平均睡眠時間3-4時間程度です。 小柄な方で、現在妊娠中の方、出産された方、こんなに苦しかったですか?また臨月までどう乗り切りましたか? ちょっと気分が落ち込み気味の私へいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう