• ベストアンサー

小柄な人のチャイナドレス

結婚式の2次会に、みんなでチャイナドレスを着ていこうと仲間に誘われました。 せっかくなので着てみようかなとも思うのですが、私は小柄なんです。 150cmなく、痩せ型です。 やはりチャイナドレスは、背の高い人がすらっと着こなしているのがカッコイイと思うので、どうしようか悩んでいます。 チャイナドレスを着ている人をあまり見たことがないのでイメージがわきません。 何だかコスプレみたいになりそうな・・ ご意見をお聞かせください。 また、こんなのだったら似合うはず、というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izax
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

>何だかコスプレみたいになりそうな・・ みんなでチャイナドレスってゆう時点で コスプレのようなものだと思うので その点は気にしなくてよいと思います。 #1の方のおっしゃるように ミニのチャイナは小さい方のほうが似合ってかわいらしいですよね! 身長云々よりもチャイナドレスはウェストがピタッとしているのが素敵ですね。 同じようにやはり結婚式で友人と着たのですが、市販のサイズ表記がSMLのようなものだと どうしてもウェストが余ってしまって… 最後まで 折ジワが全然のびないほどでした。 少し自分でつめている子がいて、あまり身長は無いのですが スラっと見えました。 もしお裁縫ができるのでしたら、御自分の体系に合わせてすこしお直しされたほうがいいと思います。

petit-leo
質問者

お礼

> みんなでチャイナドレスってゆう時点で コスプレのようなものだと思うので > その点は気にしなくてよいと思います。 確かにそうですね(^^; ウエストは確かに余りそうに思います。普通の服でもだいたい補正が必要ですし・・ 自分で調整してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108376
noname#108376
回答No.3

チャイナドレスは胸で着ると聞いた事があります。 バストがある程度あれば大丈夫なのではないでしょうか?

petit-leo
質問者

お礼

そうなんですか。はじめて聞きました。 胸は"巨"というほどではありませんが(笑) 華奢なわりにはあると言われます。 #2の方とあわせて、ウエストとバストですね! ありがとうございました。

  • ponshige
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

確かに背の高い人がロングの チャイナドレスを着こなしているのはカッコいいですね。 ですが、背が低いと言っても痩せている方には チャイナは似合うと思います。 カッコいいのじゃないとやだ!と言うのではなければ、 逆にショートのチャイナは如何でしょうか? 個人的には背の低い方にはショートのほうが より似合うと思っています。

petit-leo
質問者

お礼

理想はカッコイイのがいいんですが、それはもう諦めています(苦笑) そうですね、ショートで探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイナドレス

    友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で ひざ丈です・・・ はおかしいでしょうか? 今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。 でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので 着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・) いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • <首都圏で安くチャイナドレスが買える店>

    <首都圏で安くチャイナドレスが買える店> お世話になります。 結婚パーティの余興でチャイナドレスを着ることになりました。 余興で着るので、5000円以内で買える店を探しています。 過去の似た質問では、中華街やドンキホーテにあるそうですが、 中華街に行く時間をとるのも難しく、ドンキホーテは試着できないので断念しました。。 新橋・新宿・銀座からそんなに遠くなく、 サイズや色が揃っていて(153cmの小柄なので・・) チャイナドレスを安く買える店をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。 <追伸> 過去の似た質問の回答の中に 「御徒町にもあるよ」とありましたが、 もし店の名前をご存知のかたがいましたら 教えてくださると助かります。

  • チャイナドレスってどんな場面で着れる?

    先日、横浜中華街観光の記念にチャイナドレスを購入しました。 コスプレじゃなくて、本格的なものです。 ロングが2枚、ミディアムが2枚、 ロングに関してはサイズも私の体系に合わせてサイズ調整されたものです。 ドレスに合うサンダルや小物も一緒に購入しました。 それで質問なんですが、 チャイナドレスってどんな場面で着用することができますか? お店のスタッフは「結婚式に着ていける」と言ってましたが…。 旅行の記念とはいえ、高いお金を払って購入したので着用したいと思ってるんです。 ご回答お願いします。

  • チャイナドレスに合う靴は?

    来月、友人の結婚式(二次会)に参加しますが、黒のチャイナドレスで出席を予定しています。 チャイナドレスに合う靴といえばやはり、あの刺繍の入ったカンフー靴のようなものなのでしょうか? 黒のミュールを検討していたのですが、やはり正式な場所には正式な靴があるのでしょうか? また、通信販売や東京山手線周辺で格安の合いそうな靴を購入された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • チャイナドレスで結婚式に出てもいいのでしょうか?

    20代後半のOLですが、 会社の元同僚の結婚式に招待されました。 会場はホテルで、午前の結婚式から 披露宴、二次会にも参加予定です。 受付も依頼されました。 そこで一度着てみたいと思っていた チャイナドレスを購入しようと思っているのですが、 失礼にならないか心配です。 恐らくホテルの中の教会で式を挙げると思うのですが、 チャイナドレスでもおかしくないでしょうか? 「受付に立つにはふさわしくない」ということは ありませんか? ノースリーブが着たいのですが、昼間の場合 ストールを羽織れば大丈夫と聞きました。 チャイナドレスでストールは合いますか? 色は、白以外なら何色でも良いのでしょうか? 会社関連で同僚の式に出席するのは私だけで、 誰かに相談することもできません。 どなたかアドバイス願います。

  • チャイナドレスに合う髪型

    友達の結婚式で、ノースリーブロングのチャイナドレス(色は薄いグリーン)と着る予定です。 髪は、ホテルの美容室でセットしてもらう予定ですが、チャイナドレスにはどんな髪型が合うのでしょうか? チャイナというと、頭の左右におだんごを作った髪型をイメージしてしまいますが、自分の年齢は20代後半なので、それでは子供っぽすぎるかなと思いますので・・・。 現在の髪の長さは肩につく程度で、前髪は眉毛の下あたりまでの長さでやや厚めに作ってあります。 また、頭には生花を飾ろうと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • チャイナドレスを着て行く場所

    先日彼女と台湾を旅行した折、彼女は以前からチャイナドレスに憧れていたというので、お土産に一着仕立ててもらいました。 しかし、あいにく当面結婚式の二次会やホームパーティの予定がなく、タンスの肥やしと化しています。 シティホテルのレストランとかに着て行ったら微妙でしょうか? 他に着て行くのにいい場所はないでしょうか?

  • 都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

    1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。 おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。 この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。 ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、 やっぱり実際に生地をみて作りたいので、 東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか? もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、 その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、 なるべくならチャイナ専門にやっていて、 種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。 あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、 できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、 お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • チャイナドレスに合わない小物は何?

    こんにちわ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68841 こちらでも書き込んでいるように、近いうちに結婚式に参列します。 安く買う真っ赤なチャイナドレスと、靴はシルバーの物をレンタルで・・と 思っていますが、どうしてもバッグだけが決められません。予算がギリギリだからです。 年に2度使うか使わないかという黒の合皮エナメルワニ皮バッグはあるのですが、 チャイナと合わせて良いものかどうかが分かりません。 ファッションセンスがない方なので、変なかっこしていって場を悪くする 訳にも行きませんから・・・。 http://www.rakuten.co.jp/chinapark/435438/431560/ こちらの真っ赤なドレスの予定です。黒のバッグと合わせて良いかどうか ご意見をお願いします。 バッグの画像は http://members.tripod.co.jp/aishodo/bag.jpg です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう