• ベストアンサー

内臓が赤いさんまは

内臓が赤いさんまって普通なのでしょうか 今日家族で焼いて食べたさんまはどれも内臓が赤くびちょびちょしていました。 こんなさんまは僕は初めてなので不気味なんですが。 味は普通でした。

noname#227089
noname#227089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サンマの餌食い(えぐいと読みます。)の為ですね。 恐らく、大量のイサダを食べていると思います。確証はありあませんが、産地で聞いた覚えがあります。 イサダは本州東岸(三陸沖)に生息するオキアミの一種です。 #2の専門家さんに、おまかせして宜しいですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。補足させて下さい。 ご参考に下記のURLを参考にして下さい。 尚、ジャリジャリしたものが 入っていれば サンマのウロコです。棒受け網で漁獲をする際に サンマ同士がこすれあいウロコがはずれ それを サンマが餌ではないですが、捕食する為です。 通常家庭で購入される魚では、内臓や鰓はとってあるので、こういうことはありあませんが、サンマはそのまま売られるので、こういうことが発見されます。

参考URL:
http://64.4.46.250/cgi-bin/linkrd?_lang=JA&lah=b0583190bdabd01141a5ce23031380d4&lat=1093797180&hm___action=http%3a%2f%2f
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

我が家で昨晩食べたサンマの内臓も赤かったんですよ、でもとてもおいしかった、サンマの食べた物の色なんでしょうかね。(冷凍物ではなく新鮮そのものでした)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

>内臓が赤くびちょびちょしていました。 生焼けではありませんでしたか? 内臓までしっかりと火が通っていましたか? しっかりと火が通った状態の焼き秋刀魚で、そのような状態のものは見たことがありません。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 回答でなく申し訳ないのですが >内臓が赤いさんまって  見た事はないのですが 通常 夜 秋刀魚を獲ります  理由は 胃がないので昼間食べた物が、 夜 完全に消化され内臓には何もない状態で 捕獲されるので 新鮮な秋刀魚の内臓はウニの ように甘いそうです。  また、鮮度を確かめる方法ですが ・サンマの肛門の下を握って45度くらいまで曲がった サンマはお刺身に、その後120度くらいまでは 焼き魚にむいていると 某番組でやってました。 ・他に 口が、黄色い秋刀魚も新鮮とも聞いた事あります 参考までに↓

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/10/1012.html

関連するQ&A

  • さんまの内臓

    さんまの内臓って焼く前に取るものなのですか? 取るとすれば上手な取り方ってありますか??

  • さんまの内臓の赤い糸

    さんまは、身よりも内臓が好きなほうでしたが、さんまのおなかの中によく入っている赤い糸のようなものは寄生虫だという話を聞いてから、内臓が食べられなくなってしまいました。 その赤い糸は、不透明で、虫?には見えないのですが・・・・やっぱり虫ですか?血管とかじゃないですか・どなたか教えて下さい。

  • さんま苦いかしょっぱいか(さんまの内臓)

    さんま、青きレモンの汁を滴らせて喰いますよね。あのキモというかワタというか、例の苦いハラワタ部分のことなんですけど。頭に近い、一番黒い部分にしこたま入っているウロコ状のものはやっぱりウロコなんでしょうか。秋刀魚のウロコっていうのはあんなことで作られるとはちょっと考えられないんですが、あれはどう見ても、食べても、ウロコ以外の何ものでもないんですよね。それに必ず入っている赤いヒモ状の内臓。スパンコールみたいに光っている部位。あれらは一体何なんでしょう?

  • さんまがうまく焼けない

    グリルで焼いてますが、しばらくすると油で揚げるような音が聞こえます。魚の水分が沸騰してしているようなのです。焼き上がったさんまも、焼いたというより茹でたような食感です。どうすればうまく焼けるでしょうか。 もうひとつ、さんまを焼くと、モノによって肛門から赤いドロドロしたものが出て来ます。内臓にしては変です。焼き上がったさんまを見ると肛門部分がえぐれてます。なんなのでしょうか?

  • さんまの捌き方

    私はたまに生さんまを大量に造りにする事があります。 23尾分を内臓処理から柵にして造りにするまで約1時間もかかってしまいます。先日、イオンのスーパーでさんまを三枚卸お願いしたら パートらしきおばちゃんがものすごい速さでさばいて3枚卸にしていました。遠めから見てたのでいまいちわからなかったのですがでも普通のやり方ではなく作業工程が少ないように思えました。 調理してもらったさんまは開きの状態で真ん中の骨が取れていました。この説明じゃわかりにくいかもしれませんがより早くできるさんまの3枚下ろしの方法ご存知でしたら教えてください。検索しても普通の三枚おろしか大名卸ししか出てきません。 私は普段大名卸しでやってます。よろしくお願いします。

  • さんまの保存方法

    今日、バスツアーでさんまのつかみどりをしました。 さんまは氷水に入っていて、 とった5匹のさんまと氷を発泡スチロールに入れて 家にもって帰りました。 今日は食べなかったので冷凍保存したいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。 さんまは半冷凍状態です。 そのまま冷凍庫でいいのか、 ちょっと解凍して、内臓をとったほうがいいでしょうか? 明日も食べる予定がないので困っています。 わかる方教えてください><

  • さんまを買って初めて焼くのですが焼き方などをお教えください。。

    アホな質問ですみませんが教えてください。 今日スーパーでさんまが安かったので、ついつい季節ではないと思いつつ買ってみたのですが、なにぶん、さんまを焼くのが初めてで困っています(汗) 過去の質問などを拝見して、さんまの焼き方を研究?していたのですが、疑問がわいてきました。魚焼きグリルで焼く予定ですが、 1.さんまに塩を振って、しばらくおいてから焼くといいそうなのですが、スーパーで買ってきて持って帰ってきて今見てみたら血が。。キャア。。。さんまって洗っても大丈夫でしょうか? 2.焼き始めて火が通ったらアルミホイルをして、中まで火を通すといいと見たのですが、グリルの中にアルミホイルをしてさんまを入れても大丈夫でしょうか?(燃えませんか・・?) 3.さんま、というより、私がグリルで魚(鮭など)を焼くとなかなか焼けないのですが(だいたい20分ぐらい焼いてそれでも焼けてないのでフライパンで焼いたりしてます。。)普通こんなにも時間がかかってしまうのでしょうか?さんまを焼く時も時間がかかるのかなと思ったので。。 以上、常識外れとおっしゃらずに、よろしければお教えください。よろしくお願いします。

  • 今年の「さんま」

    今年はさんまが豊漁だと聞きました。 さぞかしおいしいさんまが安く食べられるのだろう、とワクワクしていたのですが、 スーパーを覗くと、あまりいいさんまが並んでいないような気がするのは私だけでしょうか。 (偶然なのかなぁ。。。) 安くても「これなら買いたい。」と思えるさんまに 今年はまだ出会えていないので疑問に思いました。 今日も1尾250円するさんまは綺麗でおいしそうでしたが 1尾70円の安いさんま(自分で選ぶ方式)は 目は真っ赤だし、全体的にあまりおいしそうでありませんでした。 去年は別に豊漁って聞いたわけでもなかったし値段も普通でしたが 安いさんまでもそれなりに新鮮でおいしかったように思います。 みなさんが見かけるさんまはどうでしょうか。

  • さんまの美味しい食べ方

    さんまが大好物で今日も塩焼きにしてポン酢でいただきました。 なんか他にさんまの美味しい食べ方があったら教えてください。

  • さんまのおなかに赤い紐見たいなのがよくあるんですが

    さんまのおいしい季節になりましたが、 時々、さんまの内臓に赤い紐みたいなものがあって、 寄生虫だというのですが、 どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう