• ベストアンサー

WTOの事務局長選任について。

国連WTOの事務局長の選挙があるようですが、韓国が選出されると困るそうです。どなたか適任の日本人に立候補してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

今の状況では日本の立候補はありません。  仮に立候補しても韓国が全力で潰しにきます。反日なら予算は使い放題です。  その動きに中国やロシアも同調するはずです。  日本から候補を出しても選ばれる事はありません。無駄で無意味です。  韓国も同じ事が言えますが、立候補しました。  理由は反日アピールとWTOの私物化ですから日本の支援はもちろん支持を得る事は難しいでしょう。  韓国が反日政策で地獄へ行くのは自業自得ですが、韓国を支持すれば道連れになる事がわかっていて支持するバカな国は少ないと思います。  ただ、確実に落ちるように工作は必要です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.4

WHOに限らず、国際的な組織で行われる選挙は、日本の公職選挙法のような法律のない場での選挙ですので、露骨に金銭のやり取りをしても違法ではありません。この感覚が日本人には分からないのです。日本では贈収賄などが事件として大きく報道それますが、それは公職選挙法があるからで、国民の大半はその規定を守っているのです。  もう一つは各国から候補者を出したとても、投票は一国一票なので、どんなに人口の少ない、経済力の小さい国であっても、米国のような強大な国であっても一票は同じなのです。この点でも「一票の格差」とコンマ以下の論争をしている日本人の感覚に合いません。  要するに、弱小国に巨額の資金を渡して票を稼げば国際機関で発言力を増すことができるのです。つまり中国のような、選挙のない独裁国家に著しく有利な制度で動いているのです。  そこで、日英米など自由主義国を中心に新国連⁽仮称⁾を作って、日本はそこで発言すればいいと思います。そのような発言が少しずつ拡大しています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.3

韓国人がテドロスみたいな能無しの事務総長のだと、中共や習近平、北朝鮮、金正恩の思う壷でしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼