• 締切済み

次期国連事務総長

今年末にアナン事務総長が任期満了になります。 次期国連事務総長は誰になるとおもいますか? 次はアジアの人が有力ということなのですが、なんか韓国の外交通商相の人や中国の駐米大使が立候補するみたいです。他にもタイの人とかも・・・ やっぱり事務総長は世界の代表となる人ですから、中国や韓国の人にはなって欲しくないです。 あと、人口が多いからって常任理事国というのも謎です。その分、国連資金も出すべきだと思います。拒否権もあって影響があるのですから(まぁ、これは個人的な意見です)

• 政治

みんなの回答

• bigskul
回答No.6

#4です。 こんなサイトもあります。 http://www.unsg.org/ ビル=クリントンやブレアの名前も挙がっています 良かったら参考にしてみてください^^

• you19994
回答No.5

今のところ潘基文韓国外交通商相がリードしてるように思えます。 タイのスラキアット副首相はミャンマー民主化問題で アメリカの支持が得られませんし(アメリカの支持は非常に大きい) スラキアット副首相を支持する予定だった中国は 独自候補を擁立することを表明していますからね。 これからASEANのミャンマー民主化に具体的進展があれば スラキアット副首相が一気にリードする可能性はあると思います。   個人的には拉致問題を取り上げる 可能性が高いタイのスラキアット副首相になっていただきたいですね。

• bigskul
回答No.4

いくつかツッコミどころがありますが、 国連事務総長は毎回出身地域が固まらないように配慮して選任されますから、アジア人が有力というのはある程度妥当だと思います。 候補としては、中国や韓国の候補のほかにタイのスラキアット外相やスリランカのジャヤンタ大統領顧問(元国連事務次長、元ジュネーブ国連大使)などが擁立される見込みです。 私自身は政治的思惑や国籍に関係なく、実力本位で生え抜きの人間を選んで欲しいと思いますが、実際には事務総長の職は政治的にも重要で、選挙で選ばれ、米国など大国の政治的思惑が反映されるので、中国や韓国の候補が事務総長になる見込みはそれほど高くないと思われます。 また、国連事務総長候補として安保理から推薦されるためには少なくとも9票の推薦票と1票も拒否権が行使されないことが求められますから、一般的に常任理事国出身者から選出されることは無いと考えられているので、中国の候補が選出される可能性が低いのはなおさらです。 それから、ここからがツッコミどころですが、 ★国連事務総長は「世界の代表」ではなく「国連事務局」の代表です。そして国連は「世界政府」ではありません。国連事務総長は総会を代表しているわけでもなく、事務局を代表するだけなので厳密には「国連の代表」とも言えません。あくまでも「事務局の顔」です ●国連などの国際機関において各国の権益を代表するのは国連職員ではなく、国連大使など各国政府の代表です。国連事務局長含め、国連職員はいかなる国の立場も代表してはなりません。いわゆる「事務方」と言う奴です。政治的に物事を決めていくのは基本的には国連総会や各理事会の仕事です(事務総長が緊急に決断を迫られるたり、総会や理事会に意見を述べたりすることはありますが)。だから例えば、日本人職員であっても、日本政府の言い分どおりの仕事をするとは限りません 以下、国連憲章より抜粋 第97条  事務局は、1人の事務総長及びこの機構が必要とする職員からなる。事務総長は、安全保障理事会の勧告に基いて総会が任命する。事務総長は、この機構の行政職員の長である。 第100条 1、事務総長及び職員は、その任務の遂行に当って、いかなる政府からも又はこの機構外のいかなる他の当局からも指示を求め、又は受けてはならない。事務総長及び職員は、この機構に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずる虞のあるいかなる行動も慎まなければならない。 2、各国際連合加盟国は、事務総長及び職員の責任のもっぱら国際的な性質を尊重すること並びにこれらの者が責任を果すに当ってこれらの者を左右しようとしないことを約束する。 ----以上---- ■それから、単純に人口が多いからという理由だけで常任理事国になっているわけでもありません。ちなみに、「望ましい国連職員」の数は人口の他、分担率などに応じて決められていますが、日本はアメリカ、ドイツ、ロシアについで4番目に多い数となっています。日本人職員はたしか事務次長に4回?ほど任命されています。また新たな常任理事国の条件の一つとしても「財政的な貢献」を多くの国の代表が挙げています ▲また、常任理事国ならその分分担金も多く出すべきだとありますが、すでにそういう仕組みはあります。 以下のHPで国連についての基礎的な知識が勉強できますので、興味があればご覧になってください http://www.unic.or.jp/

• T-REX7
回答No.3

恐らく南米あたりの方が事務総長になるような気がします(根拠はないですが・・・)。 アジア系からは選出されないような気がします。 韓国から立候補者が一人いるようですが・・・。 ただ、国連事務総長になる人は、母国とは隔絶された関係になるので、大国以外ならどの国の人がなってもいいとは思います。

• buck
回答No.2

人口が多いから、常任理事国になっているわけではありません。

• kero-pii
回答No.1

事務総長は大国からは選ばれないことになっていますから、常任理事国の中国はまずないでしょう。