• 締切済み

そろそろ関空を全面復帰させないと経済がやばくない?

そろそろ関空を全面的に復帰させないと大阪の経済はやばくないですか?経済停滞のツケはやがては府民(国民)に回ってくるものと考えるのが自然でしょうし。インバウンド、アウトバンド(特にインバウンド) がストップしたままだとやばい気がするのですが、皆さん、どう思われます?

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

一方で「このまま往来全面禁止にせよ」との意見すら散見します。当然日本人も海外渡航禁止にすべしとの趣旨も含めます。 関空を国内線で喰わせる発想も必要では。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.4

贅沢しないで 少しのお金で暮らせる生活にすれば問題なし。 大阪民は タコ焼きとお好み焼きがあれば生きていけるから。

回答No.3

今までがおかしくて異常過ぎたのです。 身の丈に合わせるしかありません。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

バス会社やホテル等観光関係は大変だと思いますよ。でもインバウンドに頼りすぎて国内の客をないがしろにした部分があるんじゃないかな。 それと来てもらうにしても台湾とかベトナムは大丈夫そうですが一番フライトが多いのは中国ですよ。中国が言ってる「コロナの抑え込みに成功した。」を信用できると思いますか。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

どっちがよりヤバいのか、 試算で比較できないのかな? これだけITが発達した時代なのに。 アナログ計算でもできると思うんだけどねぇ。

関連するQ&A

  • 沖縄、大阪、米軍基地

    沖縄県の方々は米軍をどこに追い出したいんですか? 大阪府民の総意ではないと思いますが、橋下知事は関空を利用した米軍の受け入れも考えてる様ですね…。 個人的には関空に米軍を置くのは大阪府や沖縄、日本国としても現時点で最良だと思います。 皆さんの見解をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 大阪府知事への評価

    マスコミでの大阪府知事報道を見ていて、役人に支配された政治を政治家やそれを選んだ国民の手に取り戻すことへの期待を感じる人が多いと同時に、パフォーマンス過多やデマゴーグを連想させる手法に眉をひそめる人も多いです。 私は、小泉純一郎氏を真似しているようにしか思えません。小泉・竹中ラインの政治が今の経済的惨状を増幅しているのと同様に、大阪府「改革」は後に何を残るのかが心配です。 私は大阪府民ではありませんが、府民とそうでないとを問わず、大阪府知事をみてどうおもうか、聞かせてください。 ちなみにぼくの住んでるところの県知事は、大阪府知事の次に若い、いたって地味なかたです。

  • なぜ橋下知事は大阪空港(伊丹)を目の敵にするのでしょう

    こんにちは 私は大阪府民で 橋下知事の姿勢には少なからず共感を覚えてきた人間ですが このところの 関空と伊丹の発言については違和感を覚えます なぜあそこまで関空に肩入れするのか 何か密約があるのか? また「たかじんのそこまで....」で勝谷さんが少し漏らしかけた 巨大な闇が本当にあるのか? 今のままではいくら手を入れようがまず採算がとれません、いずれ WTC、ATC等の二の舞になるのが関の山です 早い目に損切りして破たんさせ、跡地を国に面倒みさせ それこそ自衛隊や米軍基地にして有効利用するほうが、20年30年のスパン見ればいいのではないかと思いますが  どなたか 関空には何があるのか教えてください

  • 育休明けの復帰のタイミングについて

    育休明けの復帰のタイミングについて悩んでいます。 1人目の保育園が落ちたタイミングで2人目の妊娠が分かりました。 予定日は9月末です。 会社は基本1年の産休育休が取れますが4月入園のタイミングで入るかは産まれてくる赤ちゃんの時期によって異なる為、今までの先輩のパターンを見てると1歳以上になってから復帰してる人が殆どです。 ただ私の場合は1人目の育休から復帰をせずにそのまま2人目の産休に入る為復帰を自主的に早めるべきか悩んでいます。 ただ2点悩ましいのは (1)生後半年で保育園に預ける事(赤ちゃんは特に生後半年~1年半のスキンシップが1番大事で将来にも関わると言われてる事) (2)育休中の現在は経済的に余裕がありプラスだが復帰したら時短になる+保育園料がかかるのでマイナスになる 同僚も同じパターンで育休中ですが 2人目の出産が12月で4月まで期間が短かった為か、4月で復帰はせずにそのまま今も育休中です。 そこを会社がどう思ってるのかも私が今度の4月で復帰しなかった場合もどう思われるかは分かりませんが、恐らく会社の方から復帰を早めてほしいとお願いされる事はないと思います。 が、印象はだいぶ良くないですよね…? また、私が1度復帰をしていたなら、来年の4月のタイミングの復帰は考えていなかったと思います。 やはり1歳までは側で成長を見たいと思う気持ちもあります。 が、子供の将来に殆ど悪影響がないなら復帰を早める気持ちも十分あります。 決定打がなくどちらのパターンに転んでも覚悟が決まりません。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • なぜ日本政府は経済学の大企業の経済活動を活性化させ

    なぜ日本政府は経済学の大企業の経済活動を活性化させて経済を復活させるトリプルダウン効果理論を政策として取ったのでしょう? 日本の労働者の大半が大企業ではなく中小企業で働いているわけですよね? そして、大企業以外はおこぼれ経済論と言われ、国が大企業だけ優遇策で国民市民の税金を使って救済しているのに下に見られる。 中小企業は大企業によって生活出来ていると威張ってくる。 日本政府はなぜ上下関係を更に加速させる政策を未来の舵にしたのでしょうか?教えてください。 このままだと道路には金持ちの高級車だけが走って、平民は電車を使うという身分社会がますます加速すると思います。 皆さんは日本政府のおこぼれ経済論政策に賛成しているのでしょうか?

  • なぜコロナって

    みんなで気にしないようにしよう、インフルと同じで手洗いうがいを頑張ろう、って形にシフトしないのでしょうか。 経済めちゃめちゃじゃないですか。 いっそのこと国民のほとんどがコロナに感染したとしても、症状は弱いケースが多いようですし、みんなではつらつと働いて、プロ野球観戦とかライブとか各々楽しめばいいんじゃないんですか? 経済が停滞してたくさんの人が苦しんだり死人も出てるじゃないですか。 1ヵ月頑張れば大丈夫だよ、とかいうのならわかります。 でも先も見えてないですよね? 長期間我慢したのちに、これはどうしようもないや、自粛解除しよう、ってなったら今までなんで自粛してたんだ?ってことになりませんか? もう始まっちゃったから、確実に安全になるまで自粛解除できなくなってしまいました。 これどーするんですか?

  • 大阪維新の会や大阪府民の橋下氏への忠誠度は健在!?

    選挙で逆風に晒された日本維新の会は置いておくとして、大阪維新の会や大阪府民の、橋下氏への忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!? 大阪の改革って、大阪都構想がメインなのでしょうか?それとも大阪都構想がままならなくても、大阪の改革は続行できるのですか? みなさんが命がけで改革を目指しているとしても、トップの橋下氏が、大阪の改革を忘れて、その情熱の矛先を慰安婦やらに向けてしまっているのを見たら、「大阪の改革はどうするんだ!?」って、梯子を外された感はありますよね!? まるで、橋下SL機関車が、後部の連結器を外して、線路から脱線し、いきなり車道を走り出したようなもので、大阪維新の会や府民は、呆然と、目的の駅とはぜんぜん違う方向へ遠ざかって行く橋下SLを見つめながら、惰性だけで線路上を目的地へと走る後部貨物列車のような状態だと思います。「デュアルモードビークルだったのかい…」と。 橋下氏は、日本維新の会の党首として失敗しても、大阪市長ではあるので、大阪の改革に取り組むことはできると思いますが、大阪維新の会や府民の忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!?

  • 原発のストップを続ければ

    原発のストップを続ければ、原発の建設費の償還・維持コスト(あるいは廃炉コスト)・燃料代の三重で電気代はうなぎのぼり。 電気を必要とする多くのメーカーは海外に逃れ日本経済の停滞、失業者の増加、貿易赤字による通貨の下落、インフレ。 原発によって成り立ってるいくつかの地域の経済的な行き詰まり、過疎化(そもそも原発によってのみ栄えた地域に対して過疎化って表現が正しいかどうか分かりませんが。) 万一世界的なエネルギー危機がおきればエネルギー不足による日本経済の完全な破綻崩壊。 あと温暖化と化石エネルギーの枯渇もありえますね。この辺はいまいち科学的に判別つきかねますが。 日本は現実的には毎年経済的な理由で万単位の自殺者を出す貧困国であり、となりに原発で発電した電気を売ってくれる国があるわけでもないのですから、隣(というより遠くですか)の金持ちをいくらうらやんだところでドイツやスイスと同じ事はできませんよ。 そこで質問です。みなさんは、日本がこのまま 原発のストップを続ければ どうなると思いますか?

  • 相続税は100%が適切じゃないか?

    誰かが言っていてその通りだと思ったんだけど、 「金を持ったまま死ぬのは、最大の不名誉だ」 老害が金をため込んでいるから経済が停滞するんだよ。 相続税を100%にして、一代限りで使い切るか寄付するようにすればいい。 そうすれば、生まれた時の経済状態が平等になって貧富の差が少なくなり、同じスタートラインだから競争力も生まれる。 これは私の個人的見解ですが、みなさんの考えを教えてください。

  • 日本の右翼化は、日本をだめにする?

    私はリストラされ、無職になりスキルアップのため大学院に通っている40歳の男性です。 ある書き込みで、ネットウヨは、「ほとんど知識がないのに、反韓国、反中国や民主党批判などをしているが、的を得ていない。ネットウヨはニートのひまつぶし」と書き込まれていました。 確かに、ニートは、社会に対して不満を持ってると思いますが、私の感じではそれよりも一種のナショナリズムだと思っています。 ちょうど、第二次世界大戦前にナチスが「ドイツがだめなのはユダヤ人のせいだ!」と言ってナショナリズム特有の排他主義に火をつけたのと似ていると思います。 現に、自民とは、既存の組織を守るために、大体的な規制緩和に踏み切れず、「第三の矢」は的を外し、市場のバブルははじけました。 つまり、規制緩和を進めればいろんな国の人々が参加できるからです。 いわば、経済の停滞は排他主義によってもたらされ、グローバルで戦えない国民は排他主義に陥り、その国民の支持を得るためには日本を鎖国しなければならない、というジレンマに陥るのです。 日本が排他主義を深めれば深めるほど、日本の経済は停滞し、世界から取り残されると思います。 みなさんはどのようにお考えでしょうか?