• 締切済み

質問に対して

mare5646の回答

• mare5646
回答No.4

例えにある「いちごは甘いですか、すっぱいですか」の様な質問は、個々の味覚、いちご全体が厳格に味覚を維持されている訳でも無い。 それなのに二者選択されても、個人の感性といちごを食べた時の条件が合わないので、そんな個人的嗜好の事を質問されても「私は甘いと思うけど、その時たまたま甘いいちごに当たっただけかもしれないし、違う時に食べたらすっぱいいちごに当たるかもしれないし、どっちと言われてもその時はその時、それが解らないのかな?」 と思うので、個々の感性といちごの条件の違いで白黒つけられないよ、と言う意味を込めて「自分で食べて確かめて自分の感性で答えを出してください」という意味を込めて回答しているのです。 親切の押し売りかもしれませんが、回答に対して素直に受け止めた方が良いかと思います。

tkengo
質問者

お礼

なるほど。 あえての親切心なのですね。ありがとうございます。