• ベストアンサー

酒気帯びの事故と保険

群馬県で20歳の女の子が酒気帯びで事故を起こしましたが、このような事故の場合、車の保険は下りないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 制限はされますが 飲酒運転している本人以外には 適用されるようです。 https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/accidents/insurance/05.html

tahhzan
質問者

お礼

すいません。御礼を忘れていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

自賠責保険は出ます。これは被害者救済が 保険の目的である為です。 任意保険だと無制限に出す訳には行かないでしょう。こちらは保険会社の収益が保険の目的だからであり、酒を飲んで運転した事そのものが過失だからです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。