• 締切済み

酒気帯びで事故

友人が酒気帯びで事故をしてしまいました。 物損らしいのですが・・。 酒の方は0.3でたらしいのですが  罰金 免許等はどうなるでしょうか? ある程度でいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ご友人の方の状態にもよります。0.3の場合、普通は「酒気帯び運転」扱いとなり「90日の免許停止」となります。3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。  どのような事故かが判別できませんから何とも言えませんが、酒気帯び+1・2点の反則行為の場合は行政処分として14点が引かれます。詳しくは下記リンクをご確認下さい。ちなみに、14点の場合は持ち点15点の範囲内ぎりぎりになりますから、停止期間の最長ということになります。  免許停止の場合、最長で90日まで短縮する事ができます。ですので、講習を受ければ実質は3日間の停止となります。 【wikiより飲酒運転】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2  また、その停止期間においても90日を超える日数については短縮する事ができません。前歴(過去1年以内の免許停止)がある場合は、停止期間がさらに増える事になります。また、過去1年間に引かれた点数もプラスして計算されます。 停止期間については下記をご覧下さい。 http://www.driver.jp/license/howto/stop.html

• mat983
回答No.2

90日間の免停と、罰金は改正されたばかりで50万円以下としか分かりません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm ・13点で運転免許の停止(90日間)です。 ・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。  

• tach5150
回答No.1

酒気帯び及び酒酔いの罰則規定が強化されましたから 90日の免停と50万以下の罰金もしくは3年以下の懲役です。 50万以下となっていますが現実的には50万の罰金は確実です。 物損だったからなのか、よく逮捕されませんでしたね。 人身だったら確実に逮捕だったでしょう。