• ベストアンサー

懲りない弟の事故

弟の起こした事故、また保険の事でわからない事があります。 弟は今年の3月に酒気帯び運転で20万の罰金を払いました。 この10月に事故を起こした…と連絡がありました。 自動車保険は私が毎月払ってあげてますので、保険会社の人が私の所に、 弁護士をたてる委任状を取りに来ました。 保険会社の人の話では(弟は詳しく話してくれません) お酒を飲んでたとのこと。 止まっている車にぶつけたとのこと。車マニアの車らしいこと。 懲りない弟だと情けなくなるのですが… 私の支払ってる保険料に何か加算されますか? 保険から物損が支払われるとは、警察が入ったことですか? 保険会社の方が、お酒を飲んでいた…と言っているということは、 酒気帯び運転として扱われているのですか? 3月に酒気帯びで捕まっているので、それと今回とどのような処分に なりますか? 保険も今後、どのような変化がありますか? (私は車を運転しませんし、弟は私が怖くて多くを語らないのです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

ご心配おさっし申し上げます。 しかし飲酒 交通三悪の一つ困りますね。今回弁護士をたてるということは被害者がそうとう気分を害しているか、ムリな要求、たちが悪い相手なのでしょうね。 保険料があがりますね。 警察がはいろうが 入るまいが、不法行為ですから保険加入があれば当然支払いします。 酒を飲んでいたか、聞かれるということは本人に支払うべきものがあれば重大な過失があったということで免責されます。つまり支払われないということです。 相手被害者には支払いますが・・・・・・ 今回酒気帯びであれば免許取り消しの可能性もありますね。 保険会社も悪質契約者と判断すれば引き受け拒否もありえます。 この質問だけでははっきりしないところも、多々ありますので私なりの推測 憶測をまじえてアドバイスしています。 弟さんが多くをかたらないなら、あなたが保険会社に直接TELするなり 担当者と相談されないのか、そのほうがわたしには疑問に思いますが・・・・?  

takicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 人身事故を起こしたり、今後の展開を想像すると、 愚弟は免許取り消しになった方がいいかもしれません。 保険会社に勇気を出して聞いてみます。(あまり関わりたくないと 思った私が確かに疑問となるところでした) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

自動車保険の約款を見てほしいのですが、 事故を起こした場合には、 分割払いにしている場合、事故以降の契約期間内の支払いを請求することがあります。 ですから、一度に残りの自動車保険料の支払いを請求される可能性がありますので、確認してください。 前回も酒気帯び運転で、今回も酒気帯び運転でしたら、免停もしくは、免停期間を過ぎても、免許取得停止の処置を受ける可能性があります。

takicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険会社に勇気を持って確認してみます。 弟に反省をうながします。ありがとうございました。

noname#53337
回答No.2

書き忘れですが、マニアの車が古い、安いものでも安心できません。 修理代>一般市場の車体価値の場合、全損扱いとなり ショボイお金しか保険会社が「出しません」。 で、持ち主が直したい、同型の車を全国探して(高くても)買いたいとなった場合が大変です。 「一方的に車壊されて、酒飲んでて、弁償がハシタ金…」 さあどう扱われるかは火を見るより明らかです。 この場合、裁判になって大戦争するか、自腹を切るか、という状態にもなりますので注意。 世の中居ますよ、社長の息子でいつでも顧問弁護士が出せて、 本人は20年もののスカイラインが気に入っててン十万払ってフルレストアなんてのが。

takicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと震えが来てしまいました。 愚弟が新車を購入して、ちょっと手助けを…と保険は私が出して おりますが、いやはや…今後の面倒みきれない感じです。

回答No.1

車マニアの車がとんでもないものの場合、とんでもないことがあります。 ロールスロイスの神殿みたいなグリルは300万。 フェラーリF40の前(ボンネットから何から一式)500万 フェラーリの後ろ(リアガラスのエンジンフード以降一式)800万。 関係ないけどでかいタイヤのついた遅いクレーン車は車体で億に手が届きます。 対物の限度額を確認してください。 保険が降りるのは、警察に事故として報告され、 物損事故として書類が出されてからです。 今やれることは確実に被害者に謝り、車は絶対直す事。 ただでさえ飲酒なので立場は最悪です。もしその車に被害者が乗っていた状態での事故で、 相手を怒らせて下手に人身にチェンジされたら監獄確定です。