• 締切済み

精神生活より衣食住を大事にするのは堕落していないだ

精神生活より衣食住を大事にするのは堕落していないだろうか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

衣食足りて礼節を知る、ですから。 最低線のライフラインが整っていない限り、親切も優しさも出す余裕が生まれません。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

いえそれも精神生活を損ないます。

回答No.2

人間は他の動物よりも自らが生存する方向に進化してしまった。ただそれだけなのではないだろうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そういう価値観を持つ人にとってはそうでしょうね。ほとんどの人はそんなことは考えませんけど。「食う寝るところに住むところ」は生活の基本です。

関連するQ&A

  • これで十分だと思いませんか? 堕落した考え方だと思いますか?

    それなりに働いて衣食住確保。 身の丈に合った贅沢もします。 おいしい食事を頂いて、いいsexをする。 これで十分幸せだと思っている私は、堕落した人ってことになるんですか?

  • 自堕落な生活を直すにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は40歳代ですが 夜中の2時過ぎまでネットをしていて なかなか寝つこうとしません。 毎日寄るの12時には、床について寝たいと 思っているのですが・・・ この時間になるとやたらと寝たくなくなり ついついパソコンに没頭してしまい 結局毎日寝るのが2時過ぎです。 おきるのは、だいたい朝は7時40分くらいです。 もう少し朝早く起きたいと思っているのですが なにぶん夜中の2時まで起きていて ネットをしている自堕落な生活をしているので おきられません。 せめて12時に寝るようにしたいと 思っているのですが どうしたらこの堕落した生活から脱出する事ができるのでしょうか?

  • 消費を生活にしうるのは堕落していませんでしょうか?

    消費を生活にしうるのは堕落していませんでしょうか?

  • 自堕落な生活からの脱却

    常々、毎日を無駄に過ごしていると感じてはいるのですが なかなか今までの自堕落な生活から抜け出せないでいます。 そこで根性論などとは少し違った位置からアプローチする方法はありませんでしょうか? 自堕落からメリハリのある生活を獲得できた方にお聞きしたいです。 何を試したのか、どんな行動を起こしたことで自分の意識が変わっていったのかを。 些細なことでも思いつくことがあれば書き込み願います。

  • 卒業証書は精神を堕落させないでしょうか?

    卒業証書は精神を堕落させないでしょうか?

  • 「衣食住」について

    言語か社会か歴史かこのカテゴリーで良いのかわからないのですが・・・ 人間に必要なものに「衣食住」が挙げられたのはどうしてなのでしょうか。実際、生活していくなかでそれが必要なのはわかります。でも、なんでその3点に絞られたのでしょうか。実際、生活していく中で他にも必要不可欠なものはたくさんあると思います。例えば、宗教的儀式(無宗教って実際は無いですよね)とかエンターテインメントとかメディアとか・・・ また、「衣食住」のなかでも「衣」「住」の重要性は同じ位置にあるとしても「食」は本当に無ければお話にならないし(「食」の欠乏=死ですよね?)、「衣」と「住」が並列されるのはおかしいと思います 「衣食住」という言葉が当たり前のように使われていて不思議に思います。私がより疑問に思うのは「衣食住」そのものではなく、「衣食住」という言葉です。 どなたか、この言葉、考え方の出所というか起源を教えてください。 よろしくお願いします。変な質問でスミマセン!

  • 堕落した日常生活。精神性の弱さを何とかする方法は?

    初めまして。 私的なことですが、日常生活における締まりの無さを何とかしたいと思っています。 例えば、期日までにやっておく仕事や勉強など、どうしても手が付けられません。 期日ギリギリに集中し出す感じです。 コツコツ進めるというのが苦手です。 どうしても、「今日やらなくても時間がある」で済ませてしまうのです。 後々の事は分かりませんし、或いは他に予定が入るかもしれません。 そういった意味でも、今出来るうちにやっておくのが良いとは思っています。 でも、取り組もうと思えないのです。 寝るのがとても好きです。 ヒマさえあれば、結構寝ています。 しかしそれ故、睡眠時間を削るというのが大変です。 寝なくても大丈夫と思いつつも、やはり寝てしまいます。 取り敢えず、睡眠を取ろうなんて思って、何時間も寝てしまったことが何度も何度もあります。 また、睡眠した時間にも細かいです。 少し、2,3時間寝ただけでも精神は休まりますが、大丈夫かな?と不安になることもしばしば。 睡眠しないことにおける障害も怖く、それで、もう少し寝ようかな?と寝てしまいます・・・・ そうして毎日、7時間~半日近く寝てしまうのです。 今はまだ、メンタルも強く持てていますが、元来持久力もなく、 次第に疲れを感じ、少し寝た方が良いかな?と、心が折れてしまうのです。 そして、寝たら寝たで、なかなか起きれなくなるという・・・ 今日こそは!!と、いつも思いますが、 最終的には、今日くらいなら・・・と妥協してしまします。 そんな堕落した生活を一新したいと何度も何度も思い続けましたが、 今の今まで、大した結果も出せていません。 どうしたら、精神性が強くなり、しっかりした日常生活を送れますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 堕落してきました。

    32歳独身一人暮らしです。 去年の秋口から、会社の都合で在宅勤務となってしまいました。 週1~2回程度、進捗状況等の打ち合わせをwebカメラを使って30分くらい行うのですが それ以外は基本的に勤怠状況を把握されることはないです。 つまり寝てても何をしてても誰にもなにも言われない 状況が出来上がっています。 給料も振り込まれ生活的に不自由なことは 今のところありません。 ただ、技術系の仕事ですのでこのままだと やばいとは思っています。 ユーザに電話することもあるのですが、 恐ろしいことに普段喋らなくなったせいか 噛んでしまいます、、、、^^; その程度なら良いのですが 堕落してしまって朝起きない 起きてもだらだらするようになり 朝起きない=夜更かしするという状態になってしまいました。 タバコを吸う量も増えて このままだと精神的にも肉体的にも堕落しきってしまうのではないかという不安があります。 現時点でも結構堕落していると思います。 いかにして自己管理すべきか アドバイス等をお願いいたします。

  • 堕落してやるべきことができない

    私はすぐ堕落してしまいます。本来やるべきことがあっても、それになかなか取り組めません。 テレビを意味もなくずっ~と見続けてしまいます。あ、これはヤバイと思って消しても、その1分後には勝手にスイッチを入れてしまう。でまたぼ~っと見る。これの繰り返しです。 ネットは少し依存傾向に陥っているところがあり、1日一回は開いてしまいます。本当に調べたいことを調べ終わっても、そこからリンクしていき、止まりません。3、4時間ぐらい普通にやってしまいます。また、アダルトサイトを見るのも辞められず、オナニーばかりしてしまい、困っています。 また睡眠が大好きで放っておくと何時間でも寝続けます。布団に入ってまどろみ、また眠りに落ちるあの瞬間は、私にとって至福に感じてしまいます。そのせいか、十分に睡眠をとった日でもコタツに入っているうちにそのままうたた寝・・・ということも日常茶飯事です。なかなか起きられず、布団のなかでモゾモゾしているうちにまた眠る、という繰り返しです。 部屋は5日ほどで足の踏み場もなくなるほど汚くなるし、堕落しまくっています。これらのせいで結局今日一日何もできなかった、ということばかりです。 時間を決めたり、紙に書いたりしてやるべき目標を明確にしているのですが、うまくいきません。私はひきこもっている、というわけではなく普通に人とコミュニケーションも取れます。しかし、家に帰るを堕落してしまいどうにもこうにもなりません。 以前こういう人に当てはまる精神的な病がある、ということを聞いたこともあります。どうなのでしょうか。単なる精神論だけではない建設的な意見や改善方法をぜひとも教えてください。

  • 衣食住

    節約するにあたって、衣食住どれを重視しますか? 賃貸の場合、家賃や環境面を考える。 衣類の場合、洋服は勿論、女性の場合コスメや化粧品、美容やアクセサリー等の体裁を含む。 食事の場合、外食はせずに自炊生活と考えてます。 また、光熱費はいくらが妥当なのでしょうか?