• ベストアンサー

老人ホームの基礎知識

aki3410の回答

• aki3410
回答No.5

老健の入所資格についてですが、ご両親の介護度の認定がどうなっているのかわかりませんが、現時点では、一番介護度が低い”要支援”だとしても、老健に入れます。ただし、将来的には、利用できるのは、”要介護1”以上になるようです。 それと、6ヶ月で退所する場合でも、老健は施設数が多いので、その施設の近くに(例えば、市であれば、市内にいくつか)あるはずです。同じ地域の施設間では連携がとれているので、その中で、行ったり来たりという使い方をして、何年も利用されている方がほとんどです。 いずれのタイプの施設を利用するにしても、施設の相談員に相談したり、見学したり、入所者やその家族(たいてい誰かしら面会に来ています)に聞いて見るのが良いと思います。

puruton
質問者

お礼

なるほど、老健は要介護1以上ですか。わかりやすい説明ありがとうございます。