• ベストアンサー

仕事が雑で速い人と遅くても正確にできる人の違い

仕事が雑で速い人と遅くても正確にできる人の違いは何でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

自分の役割をわかっているか、だと思います。 サービス部門と製造部門では違います。物作りでは質を期待されます。ここはじっくりと完璧に。しかし接客では待てない顧客のために多少端折ることもあるでしょう。 締め切りのある仕事では締め切りは絶対です。漫画家の仕事は締め切りを守ることです。守るためにアシストを雇い、自分より下手でもペン入れや背景を任せています。 いろんな業種で時間との戦いを求められ、その時点で速くやるための効率の良さを発見と改善で増やしていきます。ここに達すると正確で速くできます。 雑で速い人はそこに向かっている人、遅くて正確にできる人は締め切りを気にしない人です。締め切りがないなら正確な方がいいのですが、そうでなく期限内にという仕事も多いのです。二つの違う性格はせっかちで結果を出したい短距離選手型と中身を考えた技と正確さを追求する体操選手型でしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

端的に言えば、性格の差ですね、 おおざっぱ性格、几帳面な性格の差と 思います、

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

こんばんは 仕事が 1.雑で早い人 2.遅くても正確にできる人                      の違い ですね。 1.人間性 2.ズルをしているか 3.これまでの 環境 4.これまでの 生き方 5.上司の命令、指示によるもの          等 他にも 沢山 あったりするものでしょうね。  仕事は 3. 早く 綺麗に 正確に 出来る様に成る様 努力する事です                   等 ありますよ。                ☆ミ

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

一言で言うと自分のポジションと求められていることを理解できているかどうか。 雑で早い人と正確にできる分遅い人のどちらが求められるかは会社によって、仕事内容によって様々です。当たり前ですが、正確で早い人が一番求められます。 雑で早い、の雑さは許容できる範囲なのか、正確で遅い人のかかる時間は許容できるのか、その許容できる範囲で収めて作業できているかが、最も問われることになると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

正直言って、自分は出来ると思っている奴ほどミスは多い。 再チェックもしませんから、そのまま流れて行ってしまいます。 ミスを恐れている人ほど再チェックするものです。 そこが速度と正確さの違いでしょう。 しかし自分での再チェックには限度がありますから、見落としは避けられませんけど。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.1

 仕事のやり方その他色々と差異はあるでしょうが、根本的な部分としては「自分が作業ミスを起こすと思っているかどうか」ですかね。  人間というのは誰でもミスをしますが、自分では中々それに気付けない物です。これは脳の情報処理の構造上、そういうものです。  またミスをしようとしてミスをする者は居ませんし、ミスに気付けば誰でも修正するハズです。しかし実際には、大小様々なミスが大量に起きてています。  要は「自分にミスの自覚があるかどうか」という事と「実際にミスを犯したかどうか」は本質的に無関係なのです。  こうした部分を理解している人は、作業の合間合間にセルフチェックを挟みます。また作業後にも、同様に確認を怠りません。その確認も「ただ見るだけ」ではなく、キチンと失敗を見つけようという意識でやります。  この「自分は失敗しているかもしれない」という意識が欠けている人は、作業自体もつい雑になりがちですし、また確認にしても『自分はちゃんと作業した』という意識が邪魔をして、潜んだ失敗に気付きません。  私自身、仕事がとても雑でミスばかり乱発していた時期がありましたが、こうした部分の意識が変わる機会があり、劇的に改善しました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 正確と丁寧の違いを教えてください。

    正確と丁寧の違いを教えてください。 何が違うんでしょう?

  • 仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか?

    一番よいのは、仕事もできてすかれる人なのですが、仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか? 私が思うのは、 好かれる人・・・気遣いができる 好かれない人・・自己中心的・空気読めない ということだと思います。 皆様が思われる違いを教えてください。

  • 仕事ができる人、できない人の違いって?

    仕事が完璧にできるなんて人間だからまず有り得ないと思います。 でも、現実に同じ仕事でも早く終わる人と遅い人がいます。ミスの多い人と少ない人がいます。皆と仲良くできる人とできない人がいますよね? それらの違いって何でしょう?性格でしょうか?改善することって可能でしょうか? 私の会社では、すごく子供っぽい先輩や仕事が遅くてミスの多い先輩がいて困っています。仕事が円滑に進まないし、嫌味ばかり言われるのですが、どう対処したら良いでしょうか? また、私自身ミスを極力なくしたいのですが、その時は確認して大丈夫と思っていても、後でミスが発覚してしまいます。どうにかなくしたいのですが、何か良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ”正確に”と、”精密に”の違いとは??

    タイトルの通りですが、実験でいう”正確に”と、”精密に”の違いとはなんでしょうか?? 簡単に思えたんですが、いまいち掴めなくて。。。

  • 仕事の速い方(正確含む)に質問です。

    仕事の速い方(正確含む)に質問です。 どうぞ宜しくお願い致します。 申し訳ありませんが、この質問はご自分で「仕事が速い(正確含む)」と思われる方限定でお願いします。 先に、別の質問をさせて頂きました。 色々なご意見を頂けたのですが、「割り切るしかない」「他者も受け入れろ」のようなお言葉だけでは、頭の悪い私には打開策が見つかりませんでした。 以下の経験がおありの方で、どうしたらご自分の気持ちに納得が出来るようになったかをアドバイス頂ければと思います。 ・人より仕事が速い(正確) ・速い故、人の分まで仕事を引き受けるケースが多い ・しかし、給料は人と同じ ・「力を抜く」がうまく出来ない性格 他の質問を見て、本気を出せば1日で終わる仕事を2日かけてやっている人に腹が立つと、ご自分は3日かかる方がおっしゃっていました。 それを見ると、「手を抜く」「力を抜く」のも怖いなと思ってしまいました。 また、私自身うまく「力を抜く」事ができません。 もしも、上手に「力を抜く」秘訣があったらそれもご教示願いたいと思います。 このままだと、 「仕事が出来ない奴は足手まとい」のような感情が生まれてしまいそうで、そんな自分も嫌になります。 仕事を速く片付けたいと思うのは自分の性格のせいで、をれは自分の勝手、自分が悪いのだとも思います。 しかし、現実には人よりも多く仕事を受け持つ結果が出ると不公平感が拭えません。 もしも給料に差があるのでしたら納得も出来るかもしれません。 しかし、給料に差が無い場合は、どう自分の気持ちを納得させたら良いのかわからないのです。 同じような経験をお持ちで、良い解決策をお持ちの方がいらしたらお願いします。 また、転職すれば良い、というお答えはご遠慮願います。 何か、発想の転換のような、ハっとするご意見が出たら嬉しいなと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 時間に正確な人

    時間に正確な人は仕事ができる人が多いと思いますか? それとも関係ないと思いますか? 同僚や取引先としても顧客としても、時間通りに来たり仕事が終わる人は決まっていて、遅れる人はいつも同じような気がします。 時間通りに物事を進められる人は、ミスも少なく計画的に仕事ができる人なのでしょうか?

  • 仕事をできる人とできない人との違い

    生産関連の会社に勤めています。入社をして1ヶ月ですが、1ヶ月間仕事をして、同期の仲間との差を感じています。 同じ内容の仕事なのにできる量にかなりの差があったりなどして「私は仕事をできない人なのではないか」と思い始めてきてしまい、この先仕事を続けていく上でうまくやっていけるかが不安になっています。 私なりに一生懸命速く仕事をできる方法を探したりするのですがうまくいかず、仕事をできる人とできない人の違いが疑問となっています。どうかご回答をお願いします。

  • 仕事を早く、正確にこなす方法を教えてください。

    仕事を早く、正確にこなす方法を教えてください。

  • 仕事を早く正確にこなすには

    こんにちは。仕事を早く正確にこなす方法についてアドバイスをください。 私は元々注意力が低く勘違いやうっかりミス、もの忘れが激しいタイプです。 その上物凄く優柔不断だったり疑い深かったりして 得た情報に対して正しいかどうか、その情報を基にどのような判断をすべきか 非常に悩んで次のアクションに繋がるのが遅くなります。 その為、社会人になった頃、物凄く仕事の処理が遅かったのですが これでは仕事が裁けないと思い、ミスを恐れず効率を優先して ひたすら早く処理していこうとしたのですが、 そうすると上司から「やっつけ仕事するな」と厳しく怒られるようになってしまい、 また、慎重さを欠いたために仕事で100万円以上が飛ぶようなミスを連発してしまいました。 こういったことから今また仕事の処理を物凄く慎重にやるようになってしまいました。 メールを打つにしても「誤字脱字はないか」「読みやすい体裁か」「この書き方で誤解を招かないか」「失礼な言い方にならないか」「既にこれまでの会話やメールで明らかになっていることを忘れて同じことをまた繰り返し聞こうとしていないか」とか深く考えてしまったり 設計図を書いている際も「仕様書や規格の内容に見落としがないか」と議事メモなどを読み直したり 色んな資料を引っ張り出して来て何度も何度も読み返すようになってしまいました。 元々注意力が低く勘違いやうっかりミス、もの忘れが激しいタイプである人間が 早く正確に仕事を処理していくためには、どんなことを工夫していくべきでしょうか。 慣れでどうにかなるような問題ではなさそうなので、効果的な解決方法を教えてくださいますようお願いします。

  • 一緒に仕事をして楽しい人と楽しくない人の違いは何ですか?

    会社や社会にはいろいろな人がいると思います。 出来れば仲間と上手くやって行きたいと思っているはずです。 仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人がいると思います。または仕事も駄目で敬遠されてしまう方がいると思います。 反対に仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている方もいると思います。違いは何だと思います。

専門家に質問してみよう