• ベストアンサー

扶桑社版の歴史教科書について…(古代の記述について)

 今日、gooのニュースで、東京都の中高一貫校に扶桑社の教科書を使うとありました。  この教科書、よく近代の記述について論争が起きてました(今でも?)が、そこはとりあえずおいておくとして。  この教科書に、「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とか書かれていた気がします。(確か、「古今和歌集」だったと思うのですが…)  その他にも、古代を中心に「明らかな間違い」が結構有るような気がしました。(確か右よりの歴史家の人もこの本の批判本で書いてあったような気がします)  勅撰和歌集以外にはあまり覚えていないのですが、これ以外に「明らかな間違い(古代・中世限定で)」はあるのでしょうか?  また、その数が多いとしたら、この本を作った人たちはどうしてそう記述したのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.3

 まず、古さは古今集よりも万葉集の方が古いのははっきりしています。というのは、古今集の序文に万葉集が引き合いにだされているからです。  問題は、私選か勅撰かでしょうが、両方ともこれがよく分からないのです。万葉集の方は、古今集の序文の随所で引用されている事その他から勅撰であったとみる学者が多いです。古今集の方は、序文ー紀貫之が書いたらしい仮名序ーが天皇が本集編集の命令を下したとも、貫之達が和歌を天皇に奏覧したとも解せるものであり明瞭でないのです。  どちらにしろ、万葉集は勅撰で古いのですから、その教科書は間違がってるとは言えませんね。  補足ですが、ドイツでグーテンベルグが印刷機を発明するまで人類の知識の量は1000年で倍になるスピードだったのが今は9年で倍になっているのです。日々研究が進み本になった瞬間にその知識は古くなったと思うべきでしょう。  それから、大学院にでも入り学会に所属すれば分かりますが考え方はいっぱいあり、多数説、少数説、有力説に分かれるのです。日本は、中国や韓国と違い言論統制されていませんから色々な意見、研究が発表されてもおかしくないと思いますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

歴史家ではないので、誤りに関しては詳しくはないのですが、このような教科書をつくりだした目的のひとつは、積極的に「歴史を政治に利用する」ことではないでしょうか(もっとく極端に言えば、「自分たちの都合に合わせる」、ということができるかも知れません)。 もちろん、歴史の記述は、ときに政治的な目的を含むことがありますが( Wikipediaの "歴史修正主義 "が参考になります)、「新しい」はそのうちでも、とくにそういったサイドの方々が記述しているように思えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

明らかな間違いと断定されているということは専門家の方でありましょうが、批判された側の反論としては「日本古来の和歌を集めた『万葉集』が、朝廷の命によって編纂された」という表現(「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とは書かれていません)のどこに間違いがあるのかというのが既に挙がっているのでここに突っ込みを入れるべきではないでしょうか。 例えば朝廷の命で編集されたのではないとか。 突っ込みを入れたいのならまず批判している側の文だけでなく、それへの反論もよくよく吟味されるべきかと。 あとついでに 日本史に限らず教科書の古代史の部分はどの教科書でも最新の考古学的な研究から言えば「明らかな間違い」だらけですよ。

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~iserlohn/tanizawa1.htm

関連するQ&A

  • あたらしい歴史、公民教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 「新しい歴史教科書作る会」の教科書  韓国は何を問題にしてるの?

    東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか? 間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか? 外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。 日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか? 解りやすく解説していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 勅撰和歌集と民衆

    古今和歌集や新古今和歌集のような勅撰和歌集を当時の一般市民が読むことはできたのでしょうか? 天皇や上皇が作らせるようなものですから、天皇や貴族しか読まない(読めない)ものだったのかとても気になります。 ご存知の方教えてください。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • 古今和歌集か万葉集?

    古今和歌集か万葉集?(もしくは他の和歌集)の中に 「亡くなったあの人の手紙の文字を見るとその人が偲ばれて悲しい」と言った意味の和歌があったと思うのですが思い出せません。何処かの本で読んだのですが.... 御存じの方、教えて下さい。

  • 高校入試の問題で

    質問させてください。 ある私立高校の過去問題で、万葉集の説明として正しいものはどれか?という問題があるのですが 1.最初の勅撰和歌集 2.現存する最も古い歌集集 3.収録歌数が最も少ない歌集 4.貴族の歌だけを収めた歌集 5.ある一人の作品だけを集めた歌集 答えは2ですし、1は古今和歌集だということもわかるのですが 3~5の作品名がわかりません。 塾講師のバイトをしていまして生徒に聞かれたときに お恥ずかしながら答えに詰まってしまいました… ご存知の方がいたらよろしくお願い致します。

  • 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科は何故、全国的に使用される確立が低いのでしょうか。 http://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisitext_index.html#

  • 万葉集と農民(庶民)の生活を詠った和歌

    社内報を担当している友人と飲んだ時に和歌を勉強していると口を滑らしたら(飲んでいる時なので少し自慢げに…(^_^;A)今度の社内報で農民の生活と和歌といったテーマで書いてくれと依頼を受けてしまいました。 貴族文化が成熟してくると、農民とかの生活は、雅でないものですから、歌になっていないので、万葉集辺りで書こうかと思い立ちましたが、数少ない知っている万葉歌の中で貧窮問答しか思いつきません。 愚かにも飲んでいる勢いで安請け合いをしてしまった小生に、良い歌をお教え下さい。m(_ _)m それ以外の和歌でもお教えいただければ幸いです。独学している新古今には1~2首しか無いので。

  • 扶桑社の教科書

    杉並区が、つくる会の歴史教科書を採択。800人近くが傍聴。この問題では、反対する団体が毎回押しかけておりますが、逆の立場の、つまり賛成する人達が押しかけたニュースを知りませんが、賛成する団体は無いのでしょうか?

  • アンケート 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科書に賛成ですか?