• ベストアンサー

これからの日本

コロナでこれからどうなるんだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本日現在、 PCR検査陽性者数累計20,513名、累積退院者17,432名、現在患者数2,093名、死亡者981名、対策病床使用率6.5%。 この数字どうでしょう。 ちなみに、2019年の我が国における死亡数は 137 万 6000 人です。 1日あたり約3,770名が死亡しています。 我が国における、現在の新型コロナによる累計死亡者は、2019年の1日あたりの死亡者数に遠く及びません。 現在、我が国を含め、世界各国でワクチンの開発が進んでいます。 ワクチンが一般化する1年程度を、(1)海外からの渡航規制を継続し、(2)アルコールを介した接客関連店での会食を避ければ、なんとかなるのではないでしょうか。 ご参考(新型コロナウイルス対策ダッシュボード) https://www.stopcovid19.jp/

その他の回答 (4)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

新型コロナウイルスは全国に広がっています。 豪雨や台風、地震等の災害で避難を余儀無くされ結果的に三密状態を生むことになりますので日本はその複合的な災禍で滅ぶかも知れません。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

冬まで感染爆発しなければ、ワクチンが普及して、ちょっと危ないインフルエンザみたいな扱いになります。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

何も変わりません。 巷では「実はコロナってそんなに怖くないんじゃないか・・・」という禁句まで出始めています。 恐らく収束は出来ないまでも、年末には、今日のPM2.5~と同じような感覚になっているかもしれません。 政府もこんな状況なのに「ゴーツゥーキャンペーン」を始めます。 恐らく、過剰に意識するほどのウィルスではないとの医者見解も出始め、政府内でもだよね~ほんとにオリンピックもダメになるじゃんという気持ちもあるのかもしれません。 私にとっては、まだ、恐ろしいことだと思いますが・・・ 結論は、「どうやっても防げないね」です・・・

回答No.1

 一応何度もすみません。感染拡大を抑えるのは、自粛か、100%PCR検査以外に何があるのでしょうか?検査100%が無理だと、漏れた人からジワジワ拡がります。(たぶん今?)  たぶん今第二波だと思うのですが、これが第一波より大きさが小さいのが、医療を圧迫していない、あるいは東京に限定されていることで現れていますが、今のように国も都も全く無策だと、そのうち医療を圧迫し、地域に拡がり、(もう出始めている?)第一波と同じ高さ、状況になり、たぶん緊急事態宣言に至ります。その時に、何で波の低かったあの時にきちんともっと小さな制限の対策を打たなかったのかということは、今のうち覚えておくべきです。(たぶん今回のテーマです。)  自粛以外の方法があるという囁きや、今またさらに緩めようとする状況が怖いですが、今回、ボヤに対して、消そうとしない消防隊(国、都)を見て、また近いうちに緊急事態宣言かと、危機管理の薄い政治、もしかしたらそこの厳しさを専門家会議が担っていたのを、厳しすぎると解散し、ぬるい組織にした人の責任はどうなのでしょう。再結成してほしい。この国の特徴は厳しい事を自分から言える人がいない。せめて専門家会議が言うからということにしてほしい。  ということを言う人、今すぐ国民に何かメッセージを!という人の声が、中央に届かないということが、戦時中や、ブラジルを思い起こします。  カーブ曲線を見ると自粛もあと2回くらいかなとも思いますが、議論してほしい。ちょっと試して効果を2~3週間見てほしい。

関連するQ&A

  • 日本

    日本は早くコロナを5類にすべきだと思います。5類にしなきゃ沢山の人がコロナで亡くなってしまいます。どこでもコロナを診察して貰えるようになればこんな騒がなくても大丈夫でしょう?

  • 日本

    日本はコロナが流行る前はマスクなんかするもしないも自由だったでしょ。なのに今はコロナが流行るからってマスクしなきゃならない世の中になって、この国はおかしいですよ。コロナ前の日本は、安全だったんですか?

  • 日本

    日本は、コロナ前には一生戻らないんですか? 正直悲しいです。こんな世の中になってしまって。感染者が増えたらまた自粛したり、マスクしたり4回目ワクチンしたり、コロナ前に戻れなきゃ、苦しいです。いい加減、皆、コロナに感染しないでほしいです。

  • 日本

    日本は未だにコロナを恐れてますが、そんなに怖いウイルスですか?コロナを恐れて大事に大事に自分を守るばかりじゃ風邪を簡単に引く人達で溢れてしまうでしょ。風邪に強くなるには、何回も風邪を引かなければならないんです。それなのに今の新型コロナは、弱毒性らしく、高齢者が怖いだけで若者が亡くなる事例はほとんどないではありませんか。これはもう5類に引き下げて元の生活に戻すべきです。年寄りや基礎疾患がある人を守る対策して、大したことない人は自宅待機で良いでは無いですか。誰でも入院させたら、そりゃ医療逼迫にもなりますよ。全くこの国は2年もコロナが流行って未だにマスクやワクチンで何とかなるからって国民の自由を奪うのはおかしいです。日本は、前に進まなきゃいつまでもコロナになりますよ。

  • 日本

    日本は新型コロナより怖い病気なんかいくらでもありますし過剰に恐れる必要ないでしょう。コロナの過剰対策なんかやめた方がいいのでは?

  • 日本

    日本がいつまでもコロナが終わらないのは何故ですか?毎日の感染者数がまた増えて、その都度自粛だの、しなきゃならないのはもう、うんざりです。ワクチンばかり打ってる割には、全然収束しないですし。経済が又、回らなくなるのは、働いてる人にとっちゃ苦しいです。そろそろ本気でコロナを終わらして欲しいです。

  • 日本

    日本は今日の感染者数ばかり報道しますが、コロナで亡くなられた数だけ報道すべきだと思います。コロナに限らず、自殺者数も、交通事故やガンで亡くなった人も報道したら皆気をつけるようになるのではありませんか?コロナと同じように、報道したら皆が気をつけるようになるから、結果的に良い方向の日本になるじゃありませんか。何故、今日の感染者ばかり煽るのか分かりません。治ってる人も沢山います。

  • 日本

    日本はいつまでもコロナ茶番を続けますが、ワクチンやマスクで何とか感染対策ができてますし。いい加減コロナ茶番ニュースを煽るのやめて欲しいです。毎日の感染者なんかどうでも良いですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 日本

    日本はそろそろ行動制限するべきです。新型コロナを甘く見ている人が世の中に多くいるのが分かったでしょう。どうしてこんだけコロナで苦しむ人がいるのに行動制限しないのでしょうか?政府はおかしいです。経済より命が大事です。特効薬もないんです。

  • 日本

    日本はいつになったらコロナ禍が終わりますか?マスクやワクチンや感染対策は徹底されているのに、第8波が来ましたし、このままじゃマスクも気軽に外せる事も出来ずに、コロナ禍が永遠に続くのではないかと心配です。