• ベストアンサー

これからの日本

コロナでこれからどうなるんだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本日現在、 PCR検査陽性者数累計20,513名、累積退院者17,432名、現在患者数2,093名、死亡者981名、対策病床使用率6.5%。 この数字どうでしょう。 ちなみに、2019年の我が国における死亡数は 137 万 6000 人です。 1日あたり約3,770名が死亡しています。 我が国における、現在の新型コロナによる累計死亡者は、2019年の1日あたりの死亡者数に遠く及びません。 現在、我が国を含め、世界各国でワクチンの開発が進んでいます。 ワクチンが一般化する1年程度を、(1)海外からの渡航規制を継続し、(2)アルコールを介した接客関連店での会食を避ければ、なんとかなるのではないでしょうか。 ご参考(新型コロナウイルス対策ダッシュボード) https://www.stopcovid19.jp/

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.4

新型コロナウイルスは全国に広がっています。 豪雨や台風、地震等の災害で避難を余儀無くされ結果的に三密状態を生むことになりますので日本はその複合的な災禍で滅ぶかも知れません。

• cse_ri3
回答No.3

冬まで感染爆発しなければ、ワクチンが普及して、ちょっと危ないインフルエンザみたいな扱いになります。

• 19690318
回答No.2

何も変わりません。 巷では「実はコロナってそんなに怖くないんじゃないか・・・」という禁句まで出始めています。 恐らく収束は出来ないまでも、年末には、今日のPM2.5~と同じような感覚になっているかもしれません。 政府もこんな状況なのに「ゴーツゥーキャンペーン」を始めます。 恐らく、過剰に意識するほどのウィルスではないとの医者見解も出始め、政府内でもだよね~ほんとにオリンピックもダメになるじゃんという気持ちもあるのかもしれません。 私にとっては、まだ、恐ろしいことだと思いますが・・・ 結論は、「どうやっても防げないね」です・・・

回答No.1

一応何度もすみません。感染拡大を抑えるのは、自粛か、100%PCR検査以外に何があるのでしょうか?検査100%が無理だと、漏れた人からジワジワ拡がります。(たぶん今?)  たぶん今第二波だと思うのですが、これが第一波より大きさが小さいのが、医療を圧迫していない、あるいは東京に限定されていることで現れていますが、今のように国も都も全く無策だと、そのうち医療を圧迫し、地域に拡がり、(もう出始めている?)第一波と同じ高さ、状況になり、たぶん緊急事態宣言に至ります。その時に、何で波の低かったあの時にきちんともっと小さな制限の対策を打たなかったのかということは、今のうち覚えておくべきです。(たぶん今回のテーマです。)  自粛以外の方法があるという囁きや、今またさらに緩めようとする状況が怖いですが、今回、ボヤに対して、消そうとしない消防隊(国、都)を見て、また近いうちに緊急事態宣言かと、危機管理の薄い政治、もしかしたらそこの厳しさを専門家会議が担っていたのを、厳しすぎると解散し、ぬるい組織にした人の責任はどうなのでしょう。再結成してほしい。この国の特徴は厳しい事を自分から言える人がいない。せめて専門家会議が言うからということにしてほしい。  ということを言う人、今すぐ国民に何かメッセージを!という人の声が、中央に届かないということが、戦時中や、ブラジルを思い起こします。  カーブ曲線を見ると自粛もあと2回くらいかなとも思いますが、議論してほしい。ちょっと試して効果を2~3週間見てほしい。