再就職の履歴書に記入できる資格は?

このQ&Aのポイント
  • 再就職の履歴書には、大型自動車免許証や牽引免許証、大型特殊免許証、危険物(乙四)などの資格を記入することができます。
  • また、有機溶剤作業主任者技能講習修了書、乾燥設備作業主任者技能講習修了書、特定化学物質等作業主任者技能講習修了書も履歴書に記載できます。
  • これらの資格は再就職活動でのアピールポイントとなりますので、積極的に履歴書に記入してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職の履歴書に記入できる資格はどんな免許?

この度、大手企業を2年早く希望退職して再就職活動を行っていく事となりました。 再就職にあたり、履歴書を作成する事となったのですが、自分の取得している免許や技能修了書などで、履歴書に記入できる資格が解らず困っています。 現在取得免許(講習修了書)としましては、 (1)大型自動車免許証 (2)牽引免許証 (3)大型特殊免許証 (4)危険物(乙四) (5)有機溶剤作業主任者技能講習修了書 (6)乾燥設備作業主任者技能講習修了書 (7)特定化学物質等作業主任者技能講習修了書 上記7種類が取得免許と修了書になります。 くだらない資格ばかりですが、上記の中から履歴書に記載できる資格を教えて頂ければ幸いです。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

全部書けばいいですよ。 履歴書とは、自分を知らない人に自分を売り込むツールです。 社内の役職なども、係長、課長、部長など、一般的な役職名にした方がいいです。 主査、技師、主任技師、上席など社内しか通用しない書き方はやめるべきです。 経歴も、一般にわかりやすい言葉に置き換えて書く方がいいです。 何でも、自分を売り込めると思うことは書きましょう。

usihi
質問者

お礼

おっしゃるように全て記入する事にしました。 前の会社ではエンジニアやチームリーダーも任されていましたので、面接時には自己アピールしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.4

就職先によります 現在素晴らしい資格を多くお持ちの用ですが、例えばお店の店員さんに転職されるならひとつも役に立ちません 自動車整備工場や化学工場などであれば全部書くべきです

usihi
質問者

お礼

運送関係に従事しようかと考えていますので、とりあえず全て記入してみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

世間から価値を認められていないような民間資格や検定試験以外はすべて書いておけばいいです。どういう業界に応募するかはっきり決まっていればその業界に関係した資格だけに絞ればいいですが、そうなる前は多くの業界関係者に目につくようにしておくべきでしょう。

usihi
質問者

お礼

コロナの影響で求人が激減してしまうい、運送業(物流)なら求人がありますので、履歴書には全て記入して提出してみます。 ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、履歴書に記入出来る資格とか出来ない資格というものは存在しません。 但し、再就職先に提出する履歴書ということは、その履歴書に書かれた内容でその人物を採用するかどうかを決定する判断材料になります。 なので、再就職先の業務内容に必要できない資格を書いても、採用にはプラスには働かないと思います。 まあ、求人要項でみて、ご自分が取得した資格が再就職先の業務内容に関連するかどうか判断するしか方法はないと思います。

usihi
質問者

お礼

再就職先の職種に必要な資格も含まれていますので、とりあえず全て記入してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格に詳しい方へ質問します。

    僕は年齢が44歳です。 僕が今現在取得している資格は下記の通りですが、この10種類の資格は、全て国家資格なのでしょうか? そして、日本全国の企業や会社で全て活かせる資格なのでしょうか? 資格に詳しい方是非ご解答下さい。 宜しくお願いします。 (1)ガス溶接・技能講習修了証 取得 (2)玉掛け・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 (3)床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限) 取得 (4)高所作業車運転・技能講習修了証    (10m以上~無制限) 取得   (5)小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満) 取得 (6)フォークリフト運転・技能講習修了証  (1t以上~無制限) 取得 (7)酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証 取得 (8)有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証 取得 (9)石綿・作業主任者・技能講習修了証 取得 (10)特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証 取得

  • 資格取得

    乙4類危険物取扱者、 ボイラー二級、 有機溶剤作業主任者技能講習の取得を考えてるのですが、 簡単なものから順次…と思うので、まずは有機溶剤受講をと思っています。 晴れて取得できたら乙4危険物取り扱いやボイラー2級を取得したいと思ってますが、この二つは有機溶剤を修了しておくと多少でも勉強の理解がし易いでしょうか。 全く勉強範囲に関連がないようならいきなり乙4危険物の勉強をしたいと思いますが。  また、乙種四類危険物よりも甲種危険物のほうが難易度は高いのでしょうか。

  • 技能講習と特別教育の資格について質問です。

    技能講習と特別教育の資格について質問です。 技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。 僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。 【現在取得している技能講習修了証について】 (1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (3)高所作業車運転技能講習修了証(10m以上~無制限)を取得。10m未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (4)小型移動式クレーン運転技能講習修了証(1t以上~5t未満)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (5)フォークリフト運転技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (6)酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。 (7)有機溶剤作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。 (8)石綿作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。 (9)定化学物質・四アルキル鉛作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどうか?。 一応上記の通り現在取得している技能講習修了証を掲載しました。 資格に詳しい方是非、必要か必要でないかのご回答をお願いします。

  • 床上操作式クレーン資格の履歴書への記入について

    いつも参考にさせていただいております。 本日お聞きしたいのは床上操作式クレーン運転資格についてです。 私は昨年講習を修了したのですが、履歴書の資格欄に これを資格として記入することはできるのでしょうか? 修了時に発行されたのが 「床上操作式クレーン運転技能講習修了証」という 免許証でなく講習修了証であったため不安に感じました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。

    僕は今年、年齢が44歳になります。 独身で、学歴も中学卒業程度です。 今勤めている会社は、僕が19歳の頃に入社してから今現在まで勤めて、約23年ぐらい経ちます。 しかし、会社規模は個人会社で、保険関係も無い会社です。 現在取得している下記の資格は全て、僕、個人で取得しました。 自分の将来を考えて、下記の資格を活かして、将来性のある会社に転職を考えています。 皆さん、どうかアドバイスを頂ければ有り難いです。 (1)ガス溶接・技能講習修了証 取得 (2)玉掛け・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 (3)床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限) 取得 (4)高所作業車運転・技能講習修了証    (10m以上~無制限) 取得   (5)小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満) 取得 (6)フォークリフト運転・技能講習修了証  (1t以上~無制限) 取得 (7)酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証 取得 (8)有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証 取得 (9)石綿・作業主任者・技能講習修了証 取得 (10)特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証 取得 投稿日時 - 2012-03-19 20:45:56

  • 技能講習とは、資格になりますか?

    建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか? たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

  • 技能講習と特別教育と安全衛生教育について

    僕は今までに下記の【技能講習修了証】と【作業主任者技能講習修了証】と【特別教育修了証】と 【安全衛生教育修了証】の3分野の修了証(資格証)を【都道府県労働局長登録教習機関】の教習所で取得しました。 ここで皆様に、この資格に詳しい方へ質問させて頂きます。 下記の各修了証(資格証)は今現在勤めている会社を退職して会社を辞めてしまうと、下記の資格の効力及び資格の権利は無効になってしまうのでしょうか? それとも、下記の資格は全て【都道府県労働局長登録教習機関】の方で抹消されてしまうのでしょうか? 資格に詳しい方是非ご回答をお願いします。 資格全て取得しているのは下記の通りです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 労働安全衛生法による【技能講習修了証】の種類 ガス溶接・技能講習修了証 取得 玉掛け・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限) 取得 高所作業車運転・技能講習修了証(10m以上~無制限) 取得   小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満) 取得 フォークリフト運転・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 労働安全衛生法による【作業主任者技能講習修了証】の種類 酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証 取得 有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証 取得 石綿・作業主任者・技能講習修了証 取得 特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証 取得 労働安全衛生法による【特別教育修了証】の種類 アーク溶接・特別教育修了証 取得 自由研削といし・特別教育修了証 取得 粉じん作業・特別教育修了証 取得 低圧電気取扱業務・特別教育修了証(14H) 取得 アーク溶接・特別教育修了証 取得 巻上げ機(ウインチ)の取扱い・特別教育修了証 取得 自由研削といし・特別教育修了証 取得 小型車両系(整地等)・特別教育修了証 取得 ローラーの運転・特別教育修了証 取得 労働安全衛生法による【安全衛生教育修了証】の種類 職長・安全衛生責任者・安全衛生教育修了証 取得 木造建築物解体指揮者・安全衛生教育修了証 取得 丸のこ等取扱・安全衛生教育修了証 取得 振動工具取扱・安全衛生教育修了証 取得 振動工具(チェーンソー以外)・安全衛生教育修了証 取得 刈払機取り扱い作業者・安全衛生教育修了証 取得

  • 運送、運輸、流通、物流関連の資格

    現在休職中です。 このご時世求人数が少なく就職までには時間がかかりそうです。 私自身理由があり、運送や物流その他配送業関係の仕事に就きたいと強く思っています。 就職活動中に大型とけん引の運転免許取得、フォークリフト技能講習は修了しました。 その他に運送、運輸、流通、物流、その他配送関係の仕事に少しでも役立つ資格や、面接の時にアピール材料にできるような資格って何かありますか? 通関士等の資格とかはあまり意味が無いでしょうか? ご指導願います。

  • 資格・免許の件

    私は、今就職活動中です。(新規) ところですが、資格・免許ですが、まだ取得していない免許があります。「咀嚼指導士」という免許です。 これは、今年の8月に講習会に参加し取りたいと思っているのですが履歴書にはどう書けばよいかわかりません。 やはり、取得した資格じゃないとだめですかね??

  • 酸素欠乏危険作業主任者技能講習

    当方、特定化学物質作業主任者技能講習修了証を持っているのですが、これは履歴書に書けますか?講習修了証では書けませんか? 同じく、酸素欠乏、硫化水素の技能講習修了証も持っていますが、履歴書には書けないのでしょうか?