再就職の履歴書に記入できる資格は?

このQ&Aのポイント
  • 再就職の履歴書には、大型自動車免許証や牽引免許証、大型特殊免許証、危険物(乙四)などの資格を記入することができます。
  • また、有機溶剤作業主任者技能講習修了書、乾燥設備作業主任者技能講習修了書、特定化学物質等作業主任者技能講習修了書も履歴書に記載できます。
  • これらの資格は再就職活動でのアピールポイントとなりますので、積極的に履歴書に記入してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職の履歴書に記入できる資格はどんな免許?

この度、大手企業を2年早く希望退職して再就職活動を行っていく事となりました。 再就職にあたり、履歴書を作成する事となったのですが、自分の取得している免許や技能修了書などで、履歴書に記入できる資格が解らず困っています。 現在取得免許(講習修了書)としましては、 (1)大型自動車免許証 (2)牽引免許証 (3)大型特殊免許証 (4)危険物(乙四) (5)有機溶剤作業主任者技能講習修了書 (6)乾燥設備作業主任者技能講習修了書 (7)特定化学物質等作業主任者技能講習修了書 上記7種類が取得免許と修了書になります。 くだらない資格ばかりですが、上記の中から履歴書に記載できる資格を教えて頂ければ幸いです。

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

全部書けばいいですよ。 履歴書とは、自分を知らない人に自分を売り込むツールです。 社内の役職なども、係長、課長、部長など、一般的な役職名にした方がいいです。 主査、技師、主任技師、上席など社内しか通用しない書き方はやめるべきです。 経歴も、一般にわかりやすい言葉に置き換えて書く方がいいです。 何でも、自分を売り込めると思うことは書きましょう。

usihi
質問者

お礼

おっしゃるように全て記入する事にしました。 前の会社ではエンジニアやチームリーダーも任されていましたので、面接時には自己アピールしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

就職先によります 現在素晴らしい資格を多くお持ちの用ですが、例えばお店の店員さんに転職されるならひとつも役に立ちません 自動車整備工場や化学工場などであれば全部書くべきです

usihi
質問者

お礼

運送関係に従事しようかと考えていますので、とりあえず全て記入してみます。

• tzd78886
回答No.3

世間から価値を認められていないような民間資格や検定試験以外はすべて書いておけばいいです。どういう業界に応募するかはっきり決まっていればその業界に関係した資格だけに絞ればいいですが、そうなる前は多くの業界関係者に目につくようにしておくべきでしょう。

usihi
質問者

お礼

コロナの影響で求人が激減してしまうい、運送業(物流)なら求人がありますので、履歴書には全て記入して提出してみます。 ありがとうございました。

• kanstar
回答No.1

まず、履歴書に記入出来る資格とか出来ない資格というものは存在しません。 但し、再就職先に提出する履歴書ということは、その履歴書に書かれた内容でその人物を採用するかどうかを決定する判断材料になります。 なので、再就職先の業務内容に必要できない資格を書いても、採用にはプラスには働かないと思います。 まあ、求人要項でみて、ご自分が取得した資格が再就職先の業務内容に関連するかどうか判断するしか方法はないと思います。

usihi
質問者

お礼

再就職先の職種に必要な資格も含まれていますので、とりあえず全て記入してみます。 アドバイスありがとうございました。