商談の行き違い 住宅

このQ&Aのポイント
  • 商談の行き違いでお客様との信頼が揺らいでいます
  • 予算の相違が原因での行き違い
  • 問題解決に向けて頑張りたいと思います
回答を見る
  • ベストアンサー

商談の行き違い 住宅

住宅の打ち合わせの行き違いについてご相談させて下さい 何度か打ち合わせをしていただき、契約の意思をいただいていたのですが、行き違いがあり、お客様からこのまま進むか不安だと言われました 理由は、予算内でどこまでできるかの行き違いです。 私から、図面を変えずにインテリアを変えるなら、それほど予算は変わらないと伝えましたが、お客様は室内の間取りは変えても良いと認識をしていたとの事でした。 言った言わないの話になるので、私の伝え方が悪かった可能性があるので、不快な思いをさせたことを謝罪しました 上司にも、すぐ相談をして、予算内になるようにすることをお伝えしました 結果、ある程度理解はしていただいたようですが、今まで信用して進んできた分、お客様もショックだったようです。 私も申し訳なく思い、また信頼回復できるように頑張る事を伝えました。 確かに内容は伝えたつもりで、こんな事は初めてで戸惑っています。 ただ、しっかり伝わらなかった事は私にも責任があると思います これから、信頼回復に努めるつもりですが、これからどうなるか考えるととても不安です お客様、また社内にも迷惑をかけます 転職したばかりの会社で、すぐ問題を起こしてしまいなさけないです 是非ご意見頂けないでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.3

 商談に限らずよくある事例ですね。部署間でのやりとりしかり、個人間しかり。  個人的に重要だと思うのは、以下の2点です。 1.相互の知識ギャップを常に意識する 2.ボリュームに関連する事はある程度の数字を提示する。また条件変更にも言及する 『1.相互の知識ギャップを常に意識する』  知識ギャップというのは、例えば貴方が書かれた「インテリアを変えるなら」というような表現です。おそらくこれ、内装に関するアイテムの変更なら、とか、小物類の種類や配置なら、という事ですよね?  しかしこれ、『インテリア』という語句がどの範囲を意味するのか把握できていないと、意味が変わってきます。  例えば語句として言えば「建物の内部。室内。また、壁紙、床材、照明器具や家具類など室内を装飾するもの」ですから、これを建物の内部や室内、と捉えるととても広域になるわけです。  こうした前提知識のズレが知識ギャップです。多分今回のケースでもお客さんは「室内」と捉え、貴方は「室内を装飾するもの」と捉えていたのだと思います。  貴方が今回のケースで、具体的にどのような説明をしたかは分かりませんが、こうしたサイトに投稿する上でも自然と「図面を変えずにインテリアを変えるなら」と書かれている点はいささか気になる部分といえます。 『2.ボリュームに関連する事はある程度の数字を提示する。また条件変更にも言及する』  これは言わずもがなですが、「それほど予算は変わらない」のそれほどとは幾らなのか、これの認識ズレもトラブルの元です。お金に限らずスケジュール感などでも多々発生するパターンです。 「急いでないから手が空いた時で」⇒「まだやってないの? 今日中に欲しいんだけど」とかですね。  こうした時には、やはり数字で喋るクセをつけるべきです。ザックリです、とか、概算です、と前置きした上で数字を出す。  さらには「例えば~~のような条件ですと+〇〇、逆に~~のようにすると-〇〇くらいは変動します」といった条件の変化にともなう増減なども軽く言い添えておくと、聞く側としてはおおまかなイメージを掴みやすくなります。  ある程度は自由が効くのか、些細な事でも大きく変化するのか、という部分です。  私も以前はよくこうしたトラブルに軽重問わず巻き込まれていましたが、この二点を意識するようになってから劇的に減りました。

sringsnow
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

建設関係です。 公官庁との取引もあります。 1)言った言わないの話を避けるために 打合せ後には議事メモを作成します。 OO(施主様の氏名が入ります)「AはBで間違いないか」 XX(当社社員)「間違いありません。」 と言った議事録を作成して 先方にも確認のサインをもらいます。 上司にもその書面で報告。 2)長い打ち合わせの際はボイスレコーダーで議事録メモに 漏れがないようにします。 3)あとはプランAの場合の図面 プランBの場面の図面 と言うように絵と文字で提示することですね。 図面が扱えない場合、見積書に特記事項として記載します。 ご参考までに。

sringsnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にいたします

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.2

図面、お客さんは。何を書いているのか、理解できていない。 インテリア 何のこと? つまり、あなたは、自分なりにわかっている言葉で、お客様に話をしているが、 お客様は、理解できていない。 専門用語、自分では、日常の言葉だが。 どこまでお客様が、理解できているのか、確認しながら、話を進めていかないといけない。

回答No.1

思うに契約したいと言う気持ちが大き過ぎて、ハッキリ言わないタイプの人ですか。 それだけじゃ無く、貴方の知識の少なさが原因な気もします。 どんな会社に勤めてるか知りませんが、インテリアを変えてもそれ程変わらないんですか? 流し台と同じメーカーの食器棚とリビングに壁一面のTV棚を付けたいと言ったら? 貴方の言う、それほど はどれ程ですか? 6畳二間を4畳と8畳にしたら、どれほど変わるのでしょうか? わたしは、この場合インテリアを変えた方が100万円近く上がり、間取りはゼロ 上がらないと思いますが。 わたしの勝手な思いですので、間違っているかも知れませんが 今回は契約出来ようが出来まいが、肝心なところをハッキリ言わない人は、使用されないかも。 特に貴方の言ってる事は、他社とは逆な気がするので。

sringsnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 規格の家なので、そのままなら比較的リーズナブルになるのですが、構造に関わると自由設計になるので金額が上がってしまう事情があります 私の説明が足りず申し訳ありません またアドバイスありがとうございました

sringsnow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 私の説明が足りなかったので補足させていただきます まず経験としては営業として中堅位の経験です。 またお客様のインテリアのご要望から、約40から50万位の増加でした。 ただ間取りが変わると、構造等いろいろな事が関係するので100万以上変わる可能性があります 間取りが変わるだけで、かなり予算が厳しくなってしまいます

関連するQ&A

  • 住宅ローンの進め方について

    住宅ローンを組む際、MAXの融資額を確認をしてからそれに合わせて間取りを決めたいと考えているのですが銀行に聞いたら間取りができてないと相談ができないと言われました。 間取りの打ち合わせで理想のプランができても融資がアウトなら出戻りになると思うので不安になってしまいました。 みなさんはどのように決められましたか??アドバイスお願いします。

  • 注文住宅打ち合わせで困っています。

    新築をたてることになりました。敷地は広くはありませんが述べ床面積120平米程のものが建てれそうです。いろいろな希望をもって間取りを考えています。自分自身そういったことがとても好きなので寝るまもなく間取りを考えています。 先日担当建築士の方にいろいろ自分の希望を伝えたところ間取りが出来たと見せていただきました。が、使い勝手がいまいち悪く再度打ち合わせをしました。が、あまり納得いくものではありませんでした。 自分でも無理言っていると思います。すべて思いどおりの家が建つとも思っていません。でも、打ち合わせのたびに「ここはこうがいい。」というのはいけないことですか?少しでも理想の家にと思うのはいけないことですか?打ち合わせのたびに担当の方の顔色を伺いながら話をしています。あちらも少し嫌そうに話をしているように思うのです。「うーん、それはちょっと」と言う顔が嫌そうです。 今まで5時間ほど打ち合わせをしました。一生のことなのですごく真剣に悩んでいます。でも自分たちの意見は「そうするとよくないですよ。」など、小さな衝突ばかりのように思います。 これから打ち合わせするにあたり、まだまだ聞きたいこともあります。意見も言うと思います。こんなお客は担当者とって嫌な存在なのでしょうか?もっと親身に「やってみましょう」とか「そうするとこうなりますがいいのですか?」などできないものでしょうか?って直接その方に言えませんし。 ちなみに以前PCで作った間取りを見せてこんな感じでは出来ないかと相談しました。専門の方に失礼とは思いましたが、口で言うよりも分かりやすく参考になればと思ったのですが。手書きよりもPCソフトのほうが手早く出来るのでそれを印刷しただけだったのですが嫌な奴とますます思われたのかも。と自分で不安を増幅させてしまいました。 そういう経験をされた方、専門の方たくさんの意見をお願いします。

  • 住宅  契約前の白紙撤回

    住宅建築会社を営む物です。 知り合いの方から紹介を受け、2ヶ月間の間取り打ち合わせの末 決定した図面による見積りと使用カタログを提出し、お客さんの 返事を待っていたのですが、突然白紙に戻してくれとの回答でした。 このままでは納得がいかないので、見積り提出に至るまでの 費用を請求したいのですが、如何なものでしょうか?

  • 住宅建築について!!

    住宅建築に携わるものです。 1年ほど前にご契約をいただいたお客様の打ち合わせがようやく始まりました。 そこで、打ち合わせを進めていくと、「担当営業に言ってあった」ということが多々出てきました。 すべてをこちらで呑むとほとんど利益が残りません。いわゆるやらない方が得という状況です。 担当営業はもういなく、確認しても、1年も前のことなので、覚えていないとのことです。 議事録も残っていないのでどうしたらいいのか・・・。 お客様は繁栄されているものだと思っているし、予算的にも厳しいので、「そうですか。わかりました。」 とはいかないと思います。 なかなか上司にも相談できず(頼れない人なので・・・)、夜も眠れないほど悩んでいます。 最悪の事態だけは避けたいと思っているのですが、双方がうまくいくには何が一番いい方法かわからず、困っています。 どなたかご教唆ください。お願いいたします。

  • メールの行き違いで破局

    今日、彼女が「もう連絡しないで」とメールしてきました。 何があったかというと、私の家はドコモの電波が悪く度々メールが遅延してしまいます。そのため、二通が同時に来ることもよくあります。 今日のメールの内容は ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~   彼女「最近変な事してない?」 私「全然してないよ!」    ・    ・    ・    (以後遅延) 彼女「もう帰ったん?」 彼女「無視するなんてすごいね」(二通同時に、その間30分) 私「あれ!また一気に入ってきたよ・・・ごめん 無視なんてしてないよ」 彼女「嘘よ外国行くし無理やん もぅ連絡せんとって」 ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 以後、電話してもつながりません。 今年中に私は外国で働く予定でこのままつきあうと超遠距離恋愛になってしまいます。その点でもナイーブだったんでしょうが、さらに私は以前浮気をしたことがありまして彼女の信頼を大きく損ねました。私としては猛省し信頼回復に全力を尽くしてきたつもりですし、これからは彼女だけを愛すると誓いました。 しかし、彼女の不安が払拭できないのは当然です。メールの返信が遅れたらやはり不安になるでしょう。 私もそこには注意してお風呂に入るのも深夜に入りなるべくメールの返信に素早く反応できるように努めてきました。 今回のようなケースで終焉だなんて納得できません。 ドコモが悪いのか、家の電波状況を恨むか、はたまたナイーブな内容の時に常にセンター問い合わせをしなかった自分を憎むか・・・ 一番悪いのは浮気をした自分です。それはわかっています。 どうしたらいいか分かりません。電話がつながらないと今でも九州と四国での恋愛なので困っています。どうするべきでしょうか?

  • 建売住宅の追加工事について

    ※長文になります※ 現在家の購入を検討しております。 予算の関係上、建売住宅になります。 気になる物件があったので、連絡をし、家を見に行ったのですが、 その物件は色々希望とは異なる感じの部分があったので、やめました。 しかし、家の雰囲気は気に入った旨を営業さんに伝えたところ、 同じ売主さんが、同じ仕様の建売を計画中との情報を得ました。 そこで、計画中の図面を頂き、この期日以内なら・・・という条件付で、 大きな変更は出来なくても、小さな間取りの変更は出来ると言われました。 (期日とは建築確認用の正式図面作成に取りかかるまでの期日です) そこで、早速図面を見て、2棟に絞った旨を伝え、 こちらならこう変えたい、こちらならこう変えたい、と伝えました。 そこで又、確定の返事はいつまですれば良いか期日をきちんと確認しました。 期日前に売主さんとの打ち合わせもし、間取りの変更点を伝え、 期日前日に営業さんに「こちらの棟に決めました」と伝えました。 すると、ちゃんとした図面が出来ましたと言われ、見たら少しだけ図面が変わっていました。 変更点は、 リビング吹き抜け→2階のルーフバルコニー (それにより南側に突き出た家半分幅のバルコニー削除) 我々は前もって吹き抜けを部屋にしたいと伝えていたのです。 よって、バルコニーは必要な筈なのに削除・・・ 建売はセット販売なので、こちらの都合で削除したものは減額しないけど、 追加になったものは頂きますといわれています。 この事には一応納得しているつもりです。 ですが、こちらの希望通りにすると、家全幅のバルコニーも全面追加工事になるそうです。 元々バルコニーは家の半分の幅分はあったはずなのに・・・ だから、追加工事も半分増えるだけだと思っていました。 しかも、追加は全て坪50万ちょっとだと言われました。 バルコニーだろうが、部屋だろうが。 建売なので、色々制約があるのは分かっております。 セット価格というのも納得しているつもりです。 ですが、検討している時と図面が変わって、追加になりますと言われても納得できません。 口約束とはいえ、何度も期日を確認して、この棟で検討してますよと伝えてありました。 上記の事を踏まえて ・前の図面からの追加工事で計算してくれと押し通して良いか ・坪50万円強とは、妥当な価格か ・バルコニーも増坪として上記価格で工事する事は金額的に妥当か 現状としては、土地もまだ売主に譲渡されていない状況で、建築確認も未提出の物件です。 (だからこそ小さな間取り変更が書類関係の追加料金無しで出来ると言われていました) 売主さんとは契約になる事も考えて、関係を悪くするほどごねたいとは思っておりません。 どなたか教えていただければと思います。 長文失礼致しました。

  • 新築 契約の時

    ハウスメーカー二社と秋頃から打ち合わせをしてきました。 A社 感じはよいが営業マン&設計士さんが30歳未満の若手で上司と相談しながらになる為か仕事が遅いです。 思う図面になかなかならず、ようやく前回の図面でそこそこ良いものになりました。金額の話もほとんどなく予測がつかなかったので前回頼んだら、ようやく図面と共に見積もりが初めて出ました。 B社 支店長&50代のベテラン設計士のため、自分たちである程度決断できるせいか話が早い。初回から思う図面で少し修正を加えながら見積もりも早い段階で出されたので金額の相談もしながら進めてきました。 デザインはA社が気に入っています。ただB社に比べて建坪が希望と違うのでなかなか話が進まなかったのですが、前回の打ち合わせでようやく思う建坪の図面が出来ました。 建坪は希望通りですが細かい間取りの修正はこれからです。 そして前回だけなぜか設計士が同席しておらず、もう少し間取りの修正をしたかったのですがそこで初めて具体的な見積もりと上司が出てきて私たちの希望額を聞かれました。そして我が社で建てると約束してもらえるならその金額で交渉しますとなりました。値引きは10%強でとても良い方だと思います。 そこでその金額ならA社さんに絞ってとなり、B社さんはお断りしました。 するともうすぐに契約の話が出ています。だだ納得のいく建坪の図面がでて数日しかたっていません。広さは良いのですが間取りはまだ修正したい部分もあります。外構もこちらの思うものではなく修正がいります。 細いインテリア等は契約後でいいとおもうのですが、外構や間取りのような大きく金額が動くものはお見積もりが出てからの契約が普通だと思うのですが皆さんはどうでしたか? 前回の見積もりで〇〇円まで下げますと言われすぐに返事してしまった私に落ち度はありますが、よくよく考えるとその図面はまだ完成したものでないため、これからいくら追加がくるかわかりません。 営業マンは柔軟に修正できますと言いますが、金額に限りがある為私たちはそんなに柔軟には頼めません。 ちなみにB社は早い段階から見積もりも出て、外構もいくつか考えてもらいそれに対してのすべての見積もりが出ています。少し予算がオーバーしてるのであと少しつめれば良かった段階でした。 どちらとも正式な契約はしてませんが、大きな値引きで返事を少しはやまってしまったかなと思っています。 皆さんは契約段階でどの程度、話は決まってましたか? ちなみにらどちらも大手ハウスメーカーです。金額は最終おそらくそんなに違わない様に思います。

  • 打ち合わせ回数

    現在、建築家の方と打ち合わせをし始めて、2ヶ月半が経とうとしています。 基本設計が終わりつつある段階ですが、1回の打ち合わせ時間が3時間、計3回です。 お忙しいと言えど、打ち合わせ回数・図面パターンが少ないのではないかと心配しています。 最初に私が作成した間取りの図面を渡し、 それをもとに建築家がアレンジして見せて頂いたのが1パターン、 そこに要望を色々言い、さらにアレンジが加わっています。 要望100に対して、反映されたのは65~70といったところだと思います。 反映されなかったのはスペースの問題という事でした。 みなさんはどれぐらいのペースでどのような打ち合わせを行っているのでしょうか?

  • 寝過ごして仕事の商談時間に遅れてしまいました

    22歳(男)です。 今日、仕事で大変なチョンボをしてしまいました。 今朝、初めての客さんから頂いたの電話を偶然、僕が受け午後2時に来るように言われておりました。 僕は新人ですので一人では営業出来ない規則がありますのでこの場合、普通は先輩と一緒にお邪魔しますが今日はめったにない普段、超忙しい課長(女性)が時間をとって下さいまして一緒に行って下さる事になりました。 課長に自分をアピールするチャンスですので、昼一で僕の仕事を済ませた後、課長の指示で午後1時45分に先方の会社近くで合流して一緒に行く予定したが、地下鉄で寝過ごしてしまいまして慌ててUターンしましたが課長からの「一人で行くから来なくてもいい。」旨のメールが入っておりました。 お客様には課長が無事商談を決めて下さいましたので失礼は無かったと思います。 夕方、直ぐに課長に謝罪に行きたかったのですが、硬直してしまったのと課長の機嫌がイマイチでしたしタイミングが合わず行く事が出来ませんでした。 怒ってくれればまだマシなんですが、何も言ってくれませんしヤバイぐらいクールな感じです。 明日の朝一で行こうと思いますが、どんなタイミングで行って何と謝罪すれば良いか悩んでいます。 課長には先日、遊び過ぎの点と、仕事に専念することを厳しく指摘されたばかりで非常に気まずいです。 わざわざ一緒に来てくれたのに馬鹿な事をしてしまいました。 不細工な相談ですが助言願います。

  • 間取りを見てくれるところ(人)知りませんか?

    家を新築することになり、メール相談などにも応じている小規模な建設会社(ハウスメーカーではありません。)のHPを発見して何度か相談していました。その会社は私の住んでいる地域は施工範囲外だったので、地元の工務店にお願いすることにして何度か間取りの打ち合わせを重ねています。かなり希望どおりのものになってきたんですが、なんせド素人なので専門的な第三者に見てほしくて、前出の会社に間取りを見てもらったところ、「このままではつまらない外観になる。一からやり直したほうがいい。」と言われました。自分達ではどこをどうしたらいいのか分からず困ってしまいました。一からやり直すと言ってもほぼ希望どおりなので工務店へもどうお話したらいいのか・・・ そこでセカンドオピニオンではないですが、意見をくださるところを探しています。HPなどの紹介でも構いませんので教えてください。 また、今お願いしようとしている工務店では打ち合わせに建築士の方が同席したことがなく、いつも営業と打ち合わせしています。土地もつい最近営業マンが見に行ったようです。できてくる図面も市販の3Dソフトで作ったもので、ちょっと不安を感じているんですが、こんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう