第三者機関に図面チェックしてもらいたいが・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在、県内にある業者の建築条件付物件で商談中です。私の条件を全て盛り込んだプランを持ってきてくれましたが、不安感があります。このままのプランで大丈夫か不安です。
  • 不安感が募る間取り図を提出した業者は、修正箇所が少なくスムーズに私の希望が通りましたが、第三者機関でのチェックはできないでしょうか?
  • 業者の設計士によって修正された図面であるとは言え、耐震性の面など気になります。建築条件付物件なので業者は決まっていますが、チェックしてもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

☆第三者機関に図面チェックしてもらいたいが・・・

現在、県内にある業者(大手ハウスメーカーではありません)の建築条件付物件、商談中です。 先日、私の希望する条件を箇条書きにしたものと、素人ながらそれらの条件を「間取り図」にしたものを提示しました。 数日後、業者は私の条件を全て盛り込んだプランを持ってきてくれました。 確かにコスト的には高く、今後それら条件を1つずつ検討していこうとは思っていますが、そんな事よりも、ずぶの素人が描いた間取り図を殆ど変える事なく仕上げた図面に、むしろ不安感が募っています。 もちろん、その業者の設計士によって適宜修正された図面ではあるのでしょうが、耐震性の面においても、果たしてこのままのプランで進めていっても、本当に大丈夫なものなのか・・・と。 建築条件付物件ですので、依頼する業者は既に決まっていますが、こういう図面を第三者機関か何かでチェックしてもらう事は出来ないものでしょうか? 業者曰く『なかなか良いプランだったので、さほど修正しなくても済みました』と。 しかし、プロの目にかかったにも関わらず大きな間取り変更・指摘もなく、あまりにスムーズに自分の希望が通った図面ができ、かえって不安です。

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

最近はよ~く勉強してくる方もいて、間取り図をきっちり書く方もいるんですよね。採光が取れてないとか、間仕切りののりが悪いというのはある程度直しますが、なかなかというのも確かにあり、そのまま入力、構造検討してもっていく時もあります。 ただそんなときは、それじゃあこんな考え方もあるよ!ともう1プランもっていったりします。そうするとプランを書いたご主人はしかめっ面をして奥さんは目を輝かせたりする事もあります。 そういうことが出来るのは建築士と直接打ち合わせする事でしょう。契約先の建築士と話してないような気がします。手間(料金)を払っても意見を直に納得するまで聞く事は非常に満足がいくと思いますよ。もう1プラン考えてみてもらって比べてみたいといってもいいのではないでしょうか。自分のプランのいいところ3つ悪いところ3つをあげてほしいというのでもいいでしょうね。建築士のエッセンスを何箇所か入れてほしいというとかね。 正直いって、プランを書いてくるお客さんはコミュニケーションが不足しがちです。書いた事に満足して全てが伝わるとおもっている施主も、業者もいますが、そんな間取りだけで家はおもうとおりに建ちません。プロが提案するにはそれなりの深いヒヤリングを行い、広い知識の中からこのお施主様にはどうすべきかと提案するのですから・・ 設計期間の短い条件付物件でも満足度をあげる方法はあるはずです。 どうか、建築士とお話して納得する家を作って下さい。 立体的にイメージしてみても本当にいいプランだという事もたまにはあるんですよ。(設計としちゃそりゃつまらないことですが)

bb1971
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、検討したく思っております。

その他の回答 (5)

noname#260034
noname#260034
回答No.5

参考程度に考えてほしいのですが、 第三者機関は、図面のよしあしではなくて今の基準法に適合しているか見てくれるだけです。 3階建てだと構造計算が必要ですが 2階建てだと簡単な構造計算だけで構造計算の提出義務もないかもしれません。(すみません、今の基準法でどうなのかわかりません)もし、構造設計がほしければ、追加で構造設計と構造図を描いてもらうことになると思います。(30万ぐらい) 土地がしっかりしているならば必要ないかもしれませんが地質調査(地耐力)も”購入前”に調べておくといいです。(7万ぐらい) 足元がダメだと家がよくてもダメです。

bb1971
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、検討したく思っております。

• nsan007
回答No.4

ちゃんとした建築士なら、専門的なあるいは独自な提案を含めた案を持ってきます。条件付の建築士は言われたら何でもその通りにしますし、少しでも早く契約をさせたくて、責任感も何もありません。 別の建築士に費用を支払えばプランを見てもらって、アドバイスはもらえますが、図面に反映できません。 結局最終の設計はお抱えの建築士に任せなければなりません。 それが不安や嫌なら、差額を支払ってでも、条件を外してもらいましょう。 その金額が納得できなかったり、外せないと言えば契約をしないで他の物件を捜しましょう。 このままで契約して進めれば、後悔する確率は95%以上あると思われます。

bb1971
質問者

お礼

いつもご丁寧なご回答、心から感謝致します。

• papumaru
回答No.3

>こういう図面を第三者機関か何かでチェックしてもらう事は出来ないものでしょうか? 条件付きでその様なことが出来るかどうかも問題ですが、そもそもラフな間取り図だけで正式図面が無いのでチェック出来ないですね。 条件付きは、本来過当競争である住宅建築の中で、業者が考え出した儲ける手法であって、満足出来る家を建てるのは難しいですよ。よほど土地に魅力がなければ、やめた方がよいです。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

• papumaru
回答No.2

>素人ながらそれらの条件を「間取り図」にしたものを提示しました。 確かにそのまんま出てくるとイヤだな~。オタクら、プロなんだから素人をうならせるもっといい案出してこいよ!って言いたくなりますね。 私も素人ですけど、素人が書いたら、だいたいよく言われるものを上げると、 1開口がとれない。 2柱が足りない 3階段が小さすぎる→急勾配など 4バルコニーがかた持ちで出来ない。 5屋根が複雑→雨じまいが悪い などではないでしょうか。専門家の方々、意見下さい。一応確認してみればどうでしょう? 条件付きの場合、そのあたりの精密な図面は出てこないでしょうから、結局契約してから、いろいろ修正が出てきますよ。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、検討したく思っております。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

建築条件付物件の欠点その物です。 貴方の希望の土地は有るがその業者は希望の家は出来ない。 ご検討を祈ります。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。