第三者機関に図面チェックしてもらいたいが・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在、県内にある業者の建築条件付物件で商談中です。私の条件を全て盛り込んだプランを持ってきてくれましたが、不安感があります。このままのプランで大丈夫か不安です。
  • 不安感が募る間取り図を提出した業者は、修正箇所が少なくスムーズに私の希望が通りましたが、第三者機関でのチェックはできないでしょうか?
  • 業者の設計士によって修正された図面であるとは言え、耐震性の面など気になります。建築条件付物件なので業者は決まっていますが、チェックしてもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

☆第三者機関に図面チェックしてもらいたいが・・・

現在、県内にある業者(大手ハウスメーカーではありません)の建築条件付物件、商談中です。 先日、私の希望する条件を箇条書きにしたものと、素人ながらそれらの条件を「間取り図」にしたものを提示しました。 数日後、業者は私の条件を全て盛り込んだプランを持ってきてくれました。 確かにコスト的には高く、今後それら条件を1つずつ検討していこうとは思っていますが、そんな事よりも、ずぶの素人が描いた間取り図を殆ど変える事なく仕上げた図面に、むしろ不安感が募っています。 もちろん、その業者の設計士によって適宜修正された図面ではあるのでしょうが、耐震性の面においても、果たしてこのままのプランで進めていっても、本当に大丈夫なものなのか・・・と。 建築条件付物件ですので、依頼する業者は既に決まっていますが、こういう図面を第三者機関か何かでチェックしてもらう事は出来ないものでしょうか? 業者曰く『なかなか良いプランだったので、さほど修正しなくても済みました』と。 しかし、プロの目にかかったにも関わらず大きな間取り変更・指摘もなく、あまりにスムーズに自分の希望が通った図面ができ、かえって不安です。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

最近はよ~く勉強してくる方もいて、間取り図をきっちり書く方もいるんですよね。採光が取れてないとか、間仕切りののりが悪いというのはある程度直しますが、なかなかというのも確かにあり、そのまま入力、構造検討してもっていく時もあります。 ただそんなときは、それじゃあこんな考え方もあるよ!ともう1プランもっていったりします。そうするとプランを書いたご主人はしかめっ面をして奥さんは目を輝かせたりする事もあります。 そういうことが出来るのは建築士と直接打ち合わせする事でしょう。契約先の建築士と話してないような気がします。手間(料金)を払っても意見を直に納得するまで聞く事は非常に満足がいくと思いますよ。もう1プラン考えてみてもらって比べてみたいといってもいいのではないでしょうか。自分のプランのいいところ3つ悪いところ3つをあげてほしいというのでもいいでしょうね。建築士のエッセンスを何箇所か入れてほしいというとかね。 正直いって、プランを書いてくるお客さんはコミュニケーションが不足しがちです。書いた事に満足して全てが伝わるとおもっている施主も、業者もいますが、そんな間取りだけで家はおもうとおりに建ちません。プロが提案するにはそれなりの深いヒヤリングを行い、広い知識の中からこのお施主様にはどうすべきかと提案するのですから・・ 設計期間の短い条件付物件でも満足度をあげる方法はあるはずです。 どうか、建築士とお話して納得する家を作って下さい。 立体的にイメージしてみても本当にいいプランだという事もたまにはあるんですよ。(設計としちゃそりゃつまらないことですが)

bb1971
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、検討したく思っております。

その他の回答 (5)

noname#260034
noname#260034
回答No.5

参考程度に考えてほしいのですが、 第三者機関は、図面のよしあしではなくて今の基準法に適合しているか見てくれるだけです。 3階建てだと構造計算が必要ですが 2階建てだと簡単な構造計算だけで構造計算の提出義務もないかもしれません。(すみません、今の基準法でどうなのかわかりません)もし、構造設計がほしければ、追加で構造設計と構造図を描いてもらうことになると思います。(30万ぐらい) 土地がしっかりしているならば必要ないかもしれませんが地質調査(地耐力)も”購入前”に調べておくといいです。(7万ぐらい) 足元がダメだと家がよくてもダメです。

bb1971
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、検討したく思っております。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ちゃんとした建築士なら、専門的なあるいは独自な提案を含めた案を持ってきます。条件付の建築士は言われたら何でもその通りにしますし、少しでも早く契約をさせたくて、責任感も何もありません。 別の建築士に費用を支払えばプランを見てもらって、アドバイスはもらえますが、図面に反映できません。 結局最終の設計はお抱えの建築士に任せなければなりません。 それが不安や嫌なら、差額を支払ってでも、条件を外してもらいましょう。 その金額が納得できなかったり、外せないと言えば契約をしないで他の物件を捜しましょう。 このままで契約して進めれば、後悔する確率は95%以上あると思われます。

bb1971
質問者

お礼

いつもご丁寧なご回答、心から感謝致します。

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.3

>こういう図面を第三者機関か何かでチェックしてもらう事は出来ないものでしょうか? 条件付きでその様なことが出来るかどうかも問題ですが、そもそもラフな間取り図だけで正式図面が無いのでチェック出来ないですね。 条件付きは、本来過当競争である住宅建築の中で、業者が考え出した儲ける手法であって、満足出来る家を建てるのは難しいですよ。よほど土地に魅力がなければ、やめた方がよいです。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

>素人ながらそれらの条件を「間取り図」にしたものを提示しました。 確かにそのまんま出てくるとイヤだな~。オタクら、プロなんだから素人をうならせるもっといい案出してこいよ!って言いたくなりますね。 私も素人ですけど、素人が書いたら、だいたいよく言われるものを上げると、 1開口がとれない。 2柱が足りない 3階段が小さすぎる→急勾配など 4バルコニーがかた持ちで出来ない。 5屋根が複雑→雨じまいが悪い などではないでしょうか。専門家の方々、意見下さい。一応確認してみればどうでしょう? 条件付きの場合、そのあたりの精密な図面は出てこないでしょうから、結局契約してから、いろいろ修正が出てきますよ。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを元に、検討したく思っております。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

建築条件付物件の欠点その物です。 貴方の希望の土地は有るがその業者は希望の家は出来ない。 ご検討を祈ります。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付建物のことで教えてください

    建築条件付建物について、建物は自由設計になると聞いていますが、業者より提案された推奨プラン以外の間取り図を希望した場合、設計料が別途発生することはあるのでしょうか。

  • 建築条件付土地について

    希望する地域で物件が出たので、それについて質問させてください。 それは建築条件付土地で、建物のプランもすでに できあがっております。 このプランでなく、自分の希望通りの住宅を建てること はできないのでしょうか。 早い話が、予算が足りないのです。 大雑把にですが、土地代が3500万で上物が1500万。 うちの予算では上物を1000万でないと買えないのです。 私は建築条件付というとそのプランの通りに建てないと いけないと思っていたのですが、少し今調べましたら、 「指定の業者と建築工事請負契約を結ぶ」という条件 であって、基本的に建物は自分の希望どおりにできる という文献を見つけました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、実際、建築条件付土地 を購入して、間取りも予算も希望どおりにしてもらえる のでしょうか? それは売主の方で「このプランで建ててくれる人」を 優先するとは言ってますが、もし競合者がいなければ 希望の注文住宅を建てることになんら問題はないので しょうか。 その場合、契約時に何か気をつけた方がいいこと、 工務店や売主さんとの心象の問題など、どんなことでも いいのでアドバイスをお願いします。

  • ☆建築条件付 契約・交渉の上で、注意すべき点

    建築条件付宅地について、これまでにも度々質問させて頂きました。 が、頂いた回答の中には『建て主にとっては不利な契約形態』『トラブルが多い』との内容が多く、正直、悩んでおります。 事実、これまで見てきた宅地(私達夫婦が持つ「条件」をクリアする宅地)には、全て「建築条件付」となっており、この近辺の分譲地もいずれも「建築条件付」として販売されています。 現在は、その中の1つの宅地について、かれこれ3週間前より、担当の営業マンと「間取り・プラン」について検討を重ねている段階です。 この間、何ら「契約」は交わしておらず「商談中」という状態です。 これまでの間、合計3回、こちらの希望する「間取り・プラン」を提示し、その会社の設計士により「間取り図」が作られ、それを元に資金の範囲内で「足し・引き」をしている状況です。 現時点で提示されているものは以下の通りです。 ・「簡易な間取り図」 ・「標準設備のパンフレット:キッチンや洗面台など)」 ・「資金計算表」→土地の価格と建物価格、諸費用などを含む総額が書かれたもの これまでの間、営業マンの方からは『契約を急ぐ』ような言動は見受けられず、今日「まだ少し資金面との折り合いをつける為、再度プランの変更をお願いするかも・・」と伝えたところ、『納得がいくまで結構ですよ』との返答を頂きました。 もちろん資金の都合上、オプションの妥協を強いられたりする事は承知の上ですが、建物価格を下げるべく坪数を少し減らす事にも応じてくれました。 その他、現時点でいくつかの「サービス」にも応じてくれてはいます。 私的には今のところ別段問題なく交渉が進んでいるように感じていますが、建築条件付物件を交渉・購入するにあたり、何か注意すべき点がありましたら、ご助言願います。 また、考えられるトラブルとはいかなるものなのでしょうか? やはり契約後の追加工事等による、価格の上昇・・・といった所なのでしょうか? 建築条件付物件におけるトラブルを未然に防ぐ為に、確認すべき点や注意すべき点についても、併せてお願い致します。

  • 確定した図面のない建物請負契約

    建築条件付の土地の話を進めていますが、図面がない状態で土地売買契約と建物請負契約を結ぶことを要求されています。これってよろしいのでしょうか。 経緯 業者が建売をする予定で図面までできている状態(建築確認申請は下りていない)の土地を私がほしくなり話を進めることになりました。業者としては建売物件という認識のためほぼ出来上がっている図面をベースに建物請負契約をして、契約後にその図面を変更するというやりかたで進めているようです。私としては建物請負契約は図面が確定してそれに基づいて契約を結ぶという認識のため、確定した図面がないのに建物請負契約をする必要はないと思い、疑問に感じております。 アドバイスをお願いします。

  • 間取り図面は、どんな点を確認すればいいでしょう?

    建築条件付きの土地を購入し、戸建建築を進めています。 建築会社&設計士との間取り打ち合わせを終えて、正式な間取り図面をもらいました。(CADで作成したもの。) 建築会社の営業マンからは、「図面を確認して、これでOKかどうか連絡ください。その後、確認申請をします」と言われました 見たところ、打ち合わせ時の間取り図面(これは設計士の手書き)通りで、ほぼ間違いないようです。 ただ、「確認してください」と言われても、こちらは素人なので、何をどう確認したらいいのか、よくわかりません。 こういう場合、どのような点を確認しておけば良いのでしょうか? 戸建建築をした方、もしくはその業界の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 建築条件付土地の契約

    建築条件付土地で気に入った物件があったので今週末に土地代の5%の代金を払って契約をする予定です。 業者の広告によると建築条件付土地の契約では土地売買契約を締結後、建築(工事)請負契約を4ヶ月以内に締結することになるのが条件のはずですが、業者は土地売買契約と工事請負契約を同時にやると言ってます。 契約後のおおまかな流れは詳細プランを打ち合わせ・決定及びローン申し込み→ローン実行(土地代金支払い)→建築工事→引渡し(残り代金支払い)となるようです。 建築の契約は詳細プラン決定後に差し替えると言ってました。 間取り図と概算の予算のみで工事請負契約までするとどういったリスクがありますか? 住宅ローンが通らないときは契約は白紙となりますが、詳細工事プランと予算が合わない場合(気に入らない場合)において契約を白紙にすることはできますか? 念のため業者に聞いたら口頭では出来るようなことは言ってましたがどうでしょうか?

  • 建築条件付・・・相談するところは?

    今年に入ってから家が欲しいと探しています。 希望する場所は昔からの土地のためなかなかいい土地が出なかったのですが 1ヶ月ほど前におおよそ希望する土地に建築条件つきの土地を見つけ 営業の方と会って話しをし、間取りプランを作ってもらいました。 が、もともと営業マンにピンとこなかったこと、 出来上がった間取りプランにこちらの 希望が取り入れられてなかったこと 知り合いに「あそこの現場監督は若い人ばかりだから」と あまりオススメできないようなことをいわれたこと が気になっています。 営業マンに関しては人柄だけの問題ですので 特に非があるというわけではなく 間取りもこれから詰めていけばいい話で 監督さんが若いからといって全てダメということでもないので どうしたものかと考えあぐねています。 こういう場合、プロの立場から相談にのってくれるところはあるのでしょうか。 建築条件付というのはビルダーを選定できないため 先方のいいなりになってしまうのではないかとも危惧しています。 そこで土地のよしあしや契約条項の確認、建築の期間中のチェック、 完成後にトラブルが発生した場合にも間に入って対処していただけるような いわば「建築条件付の土地で建物を建てる人間の味方」になってくれるような、 そんな機関ってあるのでしょうか。 あればおしえてください。 また建築条件付土地にまつわる体験談など聞かせていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建築図面の納まり図について

    建築の図面(設計図書)を見ていくと、建具・サッシ・屋根などの納まり図というものが出てきますが あの内容は各部位ごとに一から設計者が書いて行っているものなのですか? それとも、各メーカーが出している納まり図をただ写して直す所があれば部分的に修正する という感じなのですか?

  • 建売業者では見積りが出ないのでしょうか。

    昨年末に『建築条件付』で土地だけの契約を済ませました。その後、設計担当者とプランを練り希望の間取りが出来たのですが、いざ『見積りを出してください。』とお願いしたら『うちは注文建築ではなく、あくまでも建売業者なので、見積り(明細)は出ないです。信頼してもらうしかないです。』との回答でした。地場で長年、建築している会社なので信頼はしていますが、どうも見積りの出ない家を購入してもよいのか大変迷っています。そういうものなのでしょうか。他の知人に聞くと見積もりは出たよ、という答えばかりです。お詳しい方、良きアドバイスをお願い致します。

  • 【建築条件付】と【建売】について

    建築条件付物件の購入を考えている者です。 いま間取りがだいたい決まり窓や扉の種類、壁の色などの検討に入っている段階です。 別の方の質問にあったのですが建築条件付は間取り・設備仕様の打ち合わせが無く、手間が掛かるので割高だと聞きました。 とてもわかる話です。ですが建築条件付の最大の利点は購入者が間取りや設備に口をはさめる事であり、その最大のセールスポイントを『手間』としてしまっては何のためのサービスなのか本末転倒な気がするのですがいかがでしょうか。 それとも間取りを選べる標準仕様で作るプランと考えるべきなのでしょうか。 購入者としては一生に一度の買い物ですし、みのさんもワガママでいい、と言うようにせっかく建てる前から携わるのですから色やカタチには拘りたい。 しかし色を変えるだけで5万、形を変えるだけで10万、大工の手間で15万と、なんでもかんでもオプションです。棚をつけて欲しいといったら手間と材料費で10万といった具合です。 別の分譲地で建売の物件には普通にセキュリティやオール電化、ガラストップのキッチンが付いています。例え建築条件付物件でも100%とまでは言いませんが建売に近い設備にしてくれてもいいのではないかと思います。 またわたしが検討しているのは大型分譲地で一部は建売も決定しています。後から入ってくる建売の人は既に建ったわたしたちの家を見て、なにかとサービスしてもらうんだと思うと、先駆けとなっているわたしたちがちょっとかわいそうに思えてくるのです。 少しくらいサービスしてくれてもいいと思うのです。わたしは不動産屋さんにセキュリティやケバケバしい標準のキッチンの扉の色のグレードアップくらいは交渉してみたいと思っているのですが、わたしの考えが全く見当違いなのかどうかが不安です。 どなたかアドバイスお願いします。