プリンターの用紙詰まりのエラーメッセージが表示され続ける問題について

このQ&Aのポイント
  • プリンターで用紙詰まりのエラーメッセージが表示され続ける問題について解説します。
  • キヤノン製品のプリンターで、「用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOKを押してください」というエラーメッセージが表示され続ける場合、実際には用紙が詰まっていない可能性があります。
  • このような場合、まずはプリンターの電源を一度切ってから再度入れ直してみてください。それでもエラーメッセージが表示される場合は、故障の可能性がありますので、メーカーに問い合わせてください。
回答を見る
  • 締切済み

何度も同じメッセージが…

一度紙詰まりしたので、紙を取り除いたのですがその後何度電源を入れなおしても、「用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOKを押してください」とばかりメッセージが出ます。ちなみに紙は詰まっていません。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

お使いの機種名が記載されていないため、 質問者様の隣でずっと経緯を見ていたわけでは無い第三者からは、 確認すべきポイントの提示が困難です..... 取り除いた紙を机の上に拡げてみて、元の一枚に戻りますか? 破れているようなら、それらの破片が機内に残ってませんか? >ちなみに紙は詰まっていません。故障でしょうか。 原則としては取説にあるように、 ・通紙経路の異物の確実な除去(破れた用紙の破片、クリップなど) ・用紙セット方法の見直し(用紙をよくさばく、適量セットするなど) ・(経年している機種なら)給紙ローラーの表面清掃 と言う順番で対処していくのが基本になります。 最初に詰まったときの箇所だけでなく、 お使いの機種毎に、通紙経路のチェックポイントは複数有ります。 直接関係していなくても、念のため全てのチェックポイントを確認してください。 経年している場合は、用紙を機内に送り込む「給紙ローラー」のゴム表面に、 紙粉(裁断粉や繊維くず)が付着・蓄積してしまい、摩擦力が下がり、 滑ってしまって給紙ミスしたことにより、 「詰まった」と表示されているケースもあります。 現段階では、故障の可能性は少ないです。 きちんと詰まった用紙の除去と、 ちょっとしたメンテナンスで充分いけるかと思います。

回答No.1

  どこかに破れた小さな破片が残ってませんか?  

関連するQ&A

  • エラーメッセージが消えない

    iX6830を使用しています。 紙詰まりをしています とエラーメッセージが出ていますが、紙詰まりはしていません。 印刷された用紙を見ても、破けてもいません。 エラーメッセージを消すにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙が詰まっていないのにメッセージが出続ける

    用紙が詰まっていないのに、何度も解除方法を実行しOKボタンをおしても、紙詰まりメッセージになる。 サポート番号1300が出続けます。 すべての解除方法先を確認しますが、紙は詰まっていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 紙詰まりメッセージが消えない

    用紙のつまりはみあたらないのに、用紙つまりメッセージが出て使えません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サポート番号1259が解除されない

    紙詰まりはみられず、何度も 排紙トレイを引き出し、OKを押すが 最初、紙詰まりが起こり、用紙を除去しましたが、サポート番号1259が解除されません 電源切って入れ直しても解除されません トレイを引き出すは、引き出して外すことでよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030エラーメッセージ5100

    TS5030で5100のエラーメッセージがでてます。紙詰まりはすべて取っていますが、電源を入れなおしたりしてもメッセージが消えません。今はスキャナーを使いたいので、印刷できなくても今は大丈夫なんですが、なんとかならないですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙つまりメッセージが消えない。

    繰り返し用紙詰まり A内部/前  とメッセージがでます。 用紙は取り除いたので詰まっていません。 電源を切る方法も何回もためしましたが、同じメッセージが出ます。 機種はMFC-J837DNです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりのメッセージが出て、印刷が再開できません。

    PX-437Aのプリンターを使っています。紙詰まりが発生し、紙はすべて取り除きました。紙片は見る限りは残っていないし、取り出した紙も破れていません。しかし、用紙が詰まっていますのメッセージが出て、印刷を再開できません。1日経過後に、電源を入れ直しても同様です。 紙を取り除く際に、故障してしまったのでしょうか? 修理費はどのくらいかかりそうですか?新品とたいして変わらないくらいかかりそうですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラーメッセージが消えません

    TS3330を使っています。 用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えません。どこを覗いても紙は詰まっていないようです。 マニュアルに従って電源を切ったりしたのですがダメでした。 対応方法がわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    DCP-978Nですが電源を入れると(コピーできません)のエラーメッセージが出ます。紙詰まりはありません… 何方か同じエラーメッセージが出てその後どうなりましたか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TS-8130 紙詰まりメッセージ

    TS-8130ですが、内部に紙詰まりが無いにも関わらず、「紙詰まり」メッセージが出て使用出来ません。個人で対処できる方法は有るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう