エラーメッセージが消えない?!故障の対応方法を教えてください
- TS3330を使っている際に、用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えない問題が発生しました。紙は詰まっていないように見えますが、電源の再起動やマニュアルに従った対応を試しても解決しません。この問題に詳しい方、対処方法を教えてください。
- 使用中のTS3330で、用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えない問題が発生しています。紙の詰まり具合を確認しても問題ない状態ですが、電源の再起動やマニュアルに従った対処を行っても解決しません。このエラーについて知っている方、解決策を教えてください。
- TS3330を使用している際に、用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が表示され、消えない問題が発生しています。紙の詰まりを確認しましたが、特に問題はありません。電源を切り替えてもエラーが解消されないので、困っています。このエラーに対処できる方法をご存知の方、教えてください。
- 締切済み
エラーメッセージが消えません
TS3330を使っています。 用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えません。どこを覗いても紙は詰まっていないようです。 マニュアルに従って電源を切ったりしたのですがダメでした。 対応方法がわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- aya-aya060314
- お礼率100% (3/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
補足ありがとうございます >プリンターが動いている音はするのですが紙送りがされず、そのままエラーに となると、一番最初の、 給紙段階(プリンターに用紙を引き入れる段階)ですね。 用紙をセットする>普通紙/写真用紙/はがきをセットする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-107.html に沿って、よく用紙をさばいて静電気を逃がし、 そろえ直してから上記ページに沿って用紙をセットしてみてください。 プリンターをある程度使ってくると、 プリンターに用紙を引き込む給紙ローラーの表面に紙粉(裁断の時に出る粉や繊維くず)が付着してきて、摩擦力が低下して滑ってしまい、用紙をプリンター内に引き込むことができなくなります。 特に再生紙系を多用すると、紙粉が出やすいために、 滑りやすくなります。 その場合、 給紙ローラーをクリーニングする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-143.html にそって、 クリーニングシート CK-PRA43 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html を原稿をセットせずにコピーして空通しし、 粘着面を使ってローラー表面の紙粉を剥ぎ取るか、 上記ページの最後にある、 -- 電源を切ってから電源コードを抜き、白いプラスチックの部分(A)を回転させながら、後トレイの給紙ローラー(B)を湿らせた綿棒などで拭きます。これを2回以上行ってください。給紙ローラー(B)には、直接手で触れないでください。 -- のところを、初回からやった方がいいと思います。 これにより、給紙ローラーの摩擦力を回復させてみてください。
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
この状況に至るまでの、前段階の情報が無いのですが、 給紙から排紙までのどこかの経路で紙詰まりを起こして、 ご自身で対処したが、回復しない、という状況でよいですか? であれば、 >マニュアルに従って電源を切ったりした 電源を切るだけでは解決にはつながらないことが多いです。 具体的にどのマニュアルのどのページや章の記述に沿って操作したか、記載からはわからないので、オンラインマニュアルの -- 用紙がつまったときのサポート番号 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS3300%20series/JP/ERR/err_contents0200.html にある、 ・つまった用紙が後トレイや排紙口から見えている場合 ・つまった用紙が後トレイや排紙口から見えない場合 ・上記に当てはまらない場合 を一通り試されましたか?
お礼
早速のご回答、ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 コピーをしようとして、紙をセットし、スタートボタンを押したところ、プリンターが動いている音はするのですが紙送りがされず、そのままエラーになってしまいました。 ですので、紙の破片などが詰まっている可能性は低いのかと思ったのですが、念のため懐中電灯で隅から隅まで紙の破片を探したのですが見つかりませんでした。 サポート番号の対処は一通りしてみました。 が、もしかするとどこか触ってはいけないボタンを押してしまったりしたのかもしれません…
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2363/7649)
詰まった紙を取り除くときに破れて破片が残っているようなことはありませんか? 完全に取り除けているなら、センサーが異常なのかもしれません。 光センサーで直射日光など明るい光に当っていると誤作動する事もあると聞いたことがあるので、その観点でも確認してみると良いと思います。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます! コピーをしようとして、紙をセットし、スタートボタンを押したのですが、紙送りがされず、そのままエラーになってしまいました。 ですので、紙の破片などが詰まっている可能性は低いのかな、と。 サポート番号の対処は一通りしてみました。 センサーの異常の観点で再確認してみます!
関連するQ&A
- TS5030エラーメッセージ5100
TS5030で5100のエラーメッセージがでてます。紙詰まりはすべて取っていますが、電源を入れなおしたりしてもメッセージが消えません。今はスキャナーを使いたいので、印刷できなくても今は大丈夫なんですが、なんとかならないですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージが消えない
iX6830を使用しています。 紙詰まりをしています とエラーメッセージが出ていますが、紙詰まりはしていません。 印刷された用紙を見ても、破けてもいません。 エラーメッセージを消すにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージ B203
エラーメッセージB203の対応方法をおしらせください。Canon TS8030のプリンターを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージ
TS8230を使用してます。 電源を入れたところエラーメッセージ(1240)(1259)が表示され、指示通り対処しましたがまだ同じメッセージが表示され、プリンターを使用できなくなってしまいました。如何したらエラーメッセージが消えて使えるようになるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージ サポート番号5011
PIXUS TS8130使ってます 本日急にエラーメッセージ サポート番号5011と出て 使えません 電源切って再度試したがダメでした 修理出すしかないですかね ご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーE03とエラー点灯で動きません
TS23130Sを使用しています。 カラーでコピーをしようとしたところ、紙が送られず、印刷をしていたので、ストップボタンを押しました。 その後、エラーが点灯(点滅ではない)エラーメッセージはE03です。 紙を入れ直してokボタンを押しても直りません。 また、コンセントを抜いて電源を入れ直しても、同じ症状です。 他には、どのような対処をしたらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージ6800が出ます TS8230
エラーメッセージ6800が出ます TS8230 修理依頼したい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージB203への対応
Canon TS8030のインクジェットプリンターを使用しております。B203のエラーメッセージへの正しい対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージの解決方法
インクジェットプリンター、TS8230を使用しています。用紙差し替え後にトレイを収納したところエラーメッセージ1259(排紙トレイの確認メッセージ)が表示されたためトレイを確認し、再度試みたのですがエラー解除にはなりません。その後電源オフ、コンセントを抜き差しもしたのですが変化無しです。 エラーメッセージが表示されたままのためプリンターが使えない状態です。 解決方法をお解かりの方が居られれば宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エラーメッセージ5100
mx923を使用しています。エラー5100が出用紙を取り除くにも用紙が見当たりません。どの様に対応すれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
お教え頂き本当にありがとうございます! ローラーのクリーニング、やってみます!