エラーメッセージが消えない?!故障の対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • TS3330を使っている際に、用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えない問題が発生しました。紙は詰まっていないように見えますが、電源の再起動やマニュアルに従った対応を試しても解決しません。この問題に詳しい方、対処方法を教えてください。
  • 使用中のTS3330で、用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えない問題が発生しています。紙の詰まり具合を確認しても問題ない状態ですが、電源の再起動やマニュアルに従った対処を行っても解決しません。このエラーについて知っている方、解決策を教えてください。
  • TS3330を使用している際に、用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が表示され、消えない問題が発生しています。紙の詰まりを確認しましたが、特に問題はありません。電源を切り替えてもエラーが解消されないので、困っています。このエラーに対処できる方法をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エラーメッセージが消えません

TS3330を使っています。 用紙つまりのエラーメッセージ(E03)が消えません。どこを覗いても紙は詰まっていないようです。 マニュアルに従って電源を切ったりしたのですがダメでした。 対応方法がわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます >プリンターが動いている音はするのですが紙送りがされず、そのままエラーに となると、一番最初の、 給紙段階(プリンターに用紙を引き入れる段階)ですね。 用紙をセットする>普通紙/写真用紙/はがきをセットする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-107.html に沿って、よく用紙をさばいて静電気を逃がし、 そろえ直してから上記ページに沿って用紙をセットしてみてください。 プリンターをある程度使ってくると、 プリンターに用紙を引き込む給紙ローラーの表面に紙粉(裁断の時に出る粉や繊維くず)が付着してきて、摩擦力が低下して滑ってしまい、用紙をプリンター内に引き込むことができなくなります。 特に再生紙系を多用すると、紙粉が出やすいために、 滑りやすくなります。 その場合、 給紙ローラーをクリーニングする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-143.html にそって、 クリーニングシート CK-PRA43 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html を原稿をセットせずにコピーして空通しし、 粘着面を使ってローラー表面の紙粉を剥ぎ取るか、 上記ページの最後にある、 -- 電源を切ってから電源コードを抜き、白いプラスチックの部分(A)を回転させながら、後トレイの給紙ローラー(B)を湿らせた綿棒などで拭きます。これを2回以上行ってください。給紙ローラー(B)には、直接手で触れないでください。 -- のところを、初回からやった方がいいと思います。 これにより、給紙ローラーの摩擦力を回復させてみてください。

aya-aya060314
質問者

お礼

お教え頂き本当にありがとうございます! ローラーのクリーニング、やってみます!

• papis
回答No.2

この状況に至るまでの、前段階の情報が無いのですが、 給紙から排紙までのどこかの経路で紙詰まりを起こして、 ご自身で対処したが、回復しない、という状況でよいですか? であれば、 >マニュアルに従って電源を切ったりした 電源を切るだけでは解決にはつながらないことが多いです。 具体的にどのマニュアルのどのページや章の記述に沿って操作したか、記載からはわからないので、オンラインマニュアルの -- 用紙がつまったときのサポート番号 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS3300%20series/JP/ERR/err_contents0200.html にある、 ・つまった用紙が後トレイや排紙口から見えている場合 ・つまった用紙が後トレイや排紙口から見えない場合 ・上記に当てはまらない場合 を一通り試されましたか?

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 コピーをしようとして、紙をセットし、スタートボタンを押したところ、プリンターが動いている音はするのですが紙送りがされず、そのままエラーになってしまいました。 ですので、紙の破片などが詰まっている可能性は低いのかと思ったのですが、念のため懐中電灯で隅から隅まで紙の破片を探したのですが見つかりませんでした。 サポート番号の対処は一通りしてみました。 が、もしかするとどこか触ってはいけないボタンを押してしまったりしたのかもしれません…

• hiro_1116
回答No.1

詰まった紙を取り除くときに破れて破片が残っているようなことはありませんか? 完全に取り除けているなら、センサーが異常なのかもしれません。 光センサーで直射日光など明るい光に当っていると誤作動する事もあると聞いたことがあるので、その観点でも確認してみると良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! コピーをしようとして、紙をセットし、スタートボタンを押したのですが、紙送りがされず、そのままエラーになってしまいました。 ですので、紙の破片などが詰まっている可能性は低いのかな、と。 サポート番号の対処は一通りしてみました。 センサーの異常の観点で再確認してみます!