AptX接続について

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothヘッドホン LBT-GB41BK の AptX接続時のLED表示について質問です。
  • Win10PCとの接続でLEDが2回点滅(SBC接続)しかしないが、Bluetooth Tweakerを使用するとAptX接続に見える。
  • AptX LL対応 Bluetoothトランスミッターとの接続ではLEDが3回点滅する。
回答を見る
  • ベストアンサー

LBT-GB41 AptX接続について

ワイヤレスヘッドホン LBT-GB41BK の AptX接続時のLED表示について質問です。 自作Win10PC(2004)にBluetooth USBアダプタ(バッファローBSBT4D200)を使用して接続しています。 USBアダプタは Win10標準ドライバで AptX対応とあります。 GB41 のマニュアルには AptX接続時にはLEDが3回点滅とあるのですが2回点滅(SBC接続)しかしません。 Win10PCとの接続で3回点滅している方はいらっしゃるでしょうか? 2回点滅でも Bluetooth Tweaker というツールを使うとGB41は AptXで接続しているように見えます。 また別の AptX LL対応 BluetoothトランスミッターとGB41を接続した際には3回点滅します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
回答No.2

失礼しました。 Bluetoothで互換性がないのはバージョン3.0以前と4.0以降でした。 一つバージョンの数字を間違えていました。 バージョン4.0以降であれば繋がりますね。 謹んで訂正します。

その他の回答 (1)

回答No.1

Bluetooth USBアダプタ(バッファローBSBT4D200)以外の機器で接続するとAptX接続できるのであれば、原因はワイヤレスヘッドホン LBT-GB41BK側にではなく、Bluetooth USBアダプタ(バッファローBSBT4D200)側にあると考えるのが妥当でしょうね。 Bluetoothのバージョンがマッチしていないのが原因ではないですか? 調べてみると、パソコンに接続した親機に当たるBluetooth USBアダプタ(バッファローBSBT4D200)のBluetoothバージョンが4.0、接続しようとする子機に当たるワイヤレスヘッドホン LBT-GB41BKのバージョンは5.0です。 逆なら大丈夫でしょうけれど、、、 これで接続出来ているのも不思議な?・・・と言うか。。。 因みに、Bluetooth USBアダプタ(バッファローBSBT4D200)の取扱説明書には、「Bluetooth Ver4.0以下と接続することができます。」と書かれています。 Bluetooth USBアダプタをBluetooth Ver.5.0以上のものにすれば商品説明通りの性能を発揮すると思いますよ。

Yasuken1213
質問者

補足

5.0であれば4以下の機能は互換があると思ってたのですが、そうでも無いのですね。 普通に使っていましたが不思議な状態だったのですねw ちなみにTVで使っているBluetoothトランスミッターも4.2だったりします。 Bluetooth USBアダプタの5.0対応品には国内メーカー品がなく、通販でアヤシイものしかないので躊躇しています... 一応質問の趣旨は「Win10+GB41のAptX接続でLEDが3回点滅するか」なので、ご存じの方の回答をお待ちしています。