• 締切済み

Androidスマホの音楽をPCで鳴らす

閲覧ありがとうございます。 現在使っているAndroid(HW-01K)で鳴らしている音楽をUSB・BluetoothなどでPCに接続し、PC(win10)のスピーカーから音を鳴らしたいです。 ・サンワサプライ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class2) MM-BTUD44 こちらのBluetoothアダプタを購入したのですが、ファイルのやり取りはできますが音楽はどうもできないようで・・・(win10の標準ドライバではaptxは使えないとありましたので、つまりは対応してない、という認識で良いのですよね?) 他のアダプタもいくつかみてみたのですが、よく読むとどれもwin10k場合は標準ドライバを使用すること・標準ドライバの場合はaptxは対応していないことなどが書かれていました。 それでは一体どのようなものを購入すればAndroidの音楽をPCから流すことができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

Bluetoothの音声プロファイルには、入力と出力があり、どちらを載せるかはメーカーの開発意図次第です。 大抵、パソコンやスマホ等は「親」になる(端末の音声を飛ばす)ので、搭載されているのは「出力」になります。 よって、出力同士を繋いでも意味がない訳です。 対策としては「入力」になるドングル(ほぼ無いです)を使うか、Bluetoothオーディオレシーバーを使うかですが、オーディオレシーバーは端末に音声入力端子(ミニピンやマイク、RCA)が無いと使えません。 Bluetoothを使わないなら、同一LANに接続して、DLNAサーバアブリをスマホに、プレーヤーアブリをパソコンに入れれば、スマホ内のファイルをパソコンで再生出来ます。

• tmys10
回答No.1

お望みのものと異なるかもしれませんが、 Androidをメディアサーバにすると、Windows Media Playerをクライアントにしてスマートフォンの楽曲をPCで再生できます。他はわかりませんが、うちのXperiaは標準でこの機能があります。