プリンターと接続できない。Wi-Fi

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tを使っています。突然プリンターと接続できなくなり困っています。
  • 診断ツール1-5 プリンターのステータス取得失敗、1-6 デバイスマネージャデバイス登録なしと診断されました。
  • どすればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターと接続できない。Wi-Fi

EP-M570Tを使っています。突然プリンターと接続できなくなり困っています。 診断ツール1-5 プリンターのステータス取得失敗、1-6 デバイスマネージャデバイス登録なしと診断されました。どすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

機器と機器の間の接続の話ですので、 ・お使いのパソコンのOS ・パソコンとプリンターの間の接続方法 (EP-M570Tの場合、USBケーブルか、2.4GHz無線LAN) の情報がありませんと、コメントが困難です。 デバイスマネージャとの記載から、Windows系かな、というイメージですが。 仮に無線LANで接続しているのであれば、 プリンター側の設定をいじりはじめる前に、 お使いの無線LANルーターのACアダプターを抜いて、 一分ほど空けてから、再度通電して再起動させてみてください。 EP-M570Tだけでなく、ほとんどの家庭向けプリンターは 昨今、混雑の激しい2.4GHz帯無線LANのみの対応のため、 周辺宅でBluetoothとか無線機器が多数増えている中で、 繋がってはいるものの、パソコンの印刷データを送受信するには 十分な通信が出来ないことが多くなっています。 ここ数年で市販されている多くの無線LANルーターは、 再起動の際に、周辺の電波状況を見て、 少しでも条件が良くなる電波チャンネルを使うように調整が掛かるので、 軽度であれば、これだけで回復する可能性があります。 というわけで、まずは無線LANルーターの再起動を試してみてください。 USB接続であったり、無線LANルーターの再起動でもダメならば、 パソコンのOSや接続方法を補足してください。 補足投稿の方法 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14223/27721)
回答No.1

使用しているOSは何でしょう? 2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html 2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html Windows10をお使いなら上記に該当する可能性もあるので修正パッチをインストールしてみるのはどうでしょうね。 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 に記載のあるように 印刷ジョブの削除 Print Spoolerの再起動 コンピューターのシャットダウン後の再起動 プリンタードライバーの再インストール 当たりを試してみるとかでしょうか。

関連するQ&A

  • 印刷できない

    epson接続診断ツールの診断結果は以下の通りです。 EP-806A seriesです。 対処策を教えてください。 1 - 5 プリンターから取得したステータス 取得失敗 1 - 6 デバイスマネージャー情報 デバイス登録なし 1 - 7 コンピューター上のプリンターの状態 オンライン 2 - 1 ネットワーク接続 取得失敗 2 - 2 無線(Wi-Fi) 取得失敗 2 - 3 無線電波状態 取得失敗 2 - 4 IPアドレス 取得失敗 3 - 1 ネットワーク接続 無線(Wi-Fi) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷不可(EP-706A)

    エプソン接続診断ツールにて確認したところ、 ・プリンターのステータス 取得失敗 ・デバイスマネージャー情報 デバイス無し のメッセージが表示されました。 対処方法について連絡をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    印刷できない 2021/10/13 21:11 epson接続診断ツールの診断結果は以下の通りです。 EP-806A seriesです。 対処策を教えてください。 1 - 5 プリンターから取得したステータス 取得失敗 1 - 6 デバイスマネージャー情報 デバイス登録なし 1 - 7 コンピューター上のプリンターの状態 オンライン 2 - 1 ネットワーク接続 取得失敗 2 - 2 無線(Wi-Fi) 取得失敗 2 - 3 無線電波状態 取得失敗 2 - 4 IPアドレス 取得失敗 3 - 1 ネットワーク接続 無線(Wi-Fi) 上記の状況に対して一括インストールツールをいれるように、とのアドバイスを頂戴しましたが、 「無線LANの自動接続」操作の段階になると、固まってしまい、進みません。 3階トライしましたが、結果は同じです。 1.いいアドバイスはありませんでしょうか? 2.古いドライバーを除いてから、一括インストールツールを入れるべきなのでしょうか?古いドライバーの削除はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの動作不良

    EP-50Vを無線LANで接続しているのですが、プログラムからの印刷はできるのですが、Epson 接続診断ツールでは、「無効なプリンターが選択されています。」と表示され、プリンターのステータスが取得されず、フォームウェアの更新が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-8080Aでスキャンができません

    EPSON Scanが「スキャナーと通信できません。」という表が出て立ち上がりません。 『EPSON Scanの設定』では、IPアドレスが出てきて、スキャナーの状態のテストでも接続テストは成功します。 Epson接続診断ツールでは、「プリンターから取得したステータス」が『取得失敗』、「デバイスマネージャー情報」は『デバイス登録無し』となっています。 OSは『Windows 10 Pro 21H1 x64』となります。 確認ポイントをご教授いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのWi-Fi接続ができません

    Windows11-PCでプリンタードライバーをインストールし、プリンターEP-805A、にWi-Fi接続しようとしているのですが、うまくいきません(添付)。 どうすればよろしいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンにWi-Fi接続

    EP-721AプリンターとPcを無線接続したいがプリンターのセキュリティなどが わからいので、いかなる方法で絶族出来るか 教えて頂きたくよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fi Directで接続できない

    Wi-Fi DirectでiPhoneとプリンター(EW-M634T)を接続したいが、接続できませんと表示されます。対処方法を教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンにWi-Fi

    エプソンプリンターEPー721AとPcを無線接続 したいが プリンターのセキュリティなどが不明で接続できませんが 、いかなる方法があるかお教えください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン プリンタの自宅内のWi-Fi接続について

    EPSON EP 806AR のプリンタを、自宅内のWI-FIに接続したいのですが、どなたかやり方を教えてもらえませんでしょうか。古くてこの機種ではできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。