※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがWi-Fi接続できません)
プリンターがWi-Fi接続できません
このQ&Aのポイント
EP-810ABのプリンターがWi-Fi接続できません。試した対応策としては、ネットワーク接続診断レポートの実施やプリンターのセットアップのやり直しなどがあります。
プリンターのセットアップは初期の購入時に完了し、SSIDとパスワードを手入力して接続ができました。しかし、数ヶ月ぶりに使用した際にWi-Fi接続できなくなっています。
Wi-Fi接続できない問題を解決するために、プリンターとWi-Fiの電源をリセットする方法も試しましたがうまくいっていません。解決策を知っている方、教えてください。
EP-810ABのプリンターを使用しています。Pocket Wi-FiにiPad、iPhone2台接続していますが、これらは問題なく接続。プリンターのみWi-Fi接続できず、試した対応は以下の通りです。
(1)プリンターのネットワーク接続診断レポートを実施、エラー番号(E-2)
(2)プリンターのセットアップからやり直し(手動で設定)
プリンター液晶画面、無線LAN設定→アクセスポイントを検索でリストに無かったため、その他のSSID→アクセスポイントのSSIDとパスワード入力(入力間違いないか確認)→設定確認をして、OKボタンを押す→設定できませんでした…
(3)Wi-Fi側の電源を落とし、コンセントも抜く。10秒経過してから再度コンセントへ接続、電源を入れる。プリンター側も同じ工程を実行。
その他の情報として、プリンターは中古で購入。初期のセットアップで、確か(2)のやり方でセットアップを完了。この時にもSSIDとパスワードを手入力、これで接続完了できました。プリンターは頻繁には使用しておらず、数ヶ月空いて使用したところ、いまの状態になっています。
どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
お礼
回答頂き有難うございました。 ご指示にあったように試したのですが、途中でわからなくなり。 エプソンのサポートを利用したところ、Wi-Fi設定で、電波の出力…?が「2.4GHzになっているか確認を。プリンター側では2.4GHzでな いと電波を受信出来ない」との事でした。 その為、Wi-Fi設定を2.4GHzに変更。すると、プリンターのセットアップの段階で、アクセスポイントを検索で、リストに出るようになり。問題なく使えるようになりました。 今回はこの方法で解決できましたが、ご対応頂き有難うございました。