• ベストアンサー

Wi-Fi接続

だいぶ前の機種ですが、 NTTの WebCaster FT5100 というルータを使ってます。 DSでWi-Fi通信をしてみようと思ったのですが、接続できません。 DSから検索してもアクセスポイントが見つからず、 SSIDとWEPキーを手動で設定しても接続できません。 1.そもそもこのルータでWi-Fi通信はできるのでしょうか。 2.上記設定時、SSIDにはルータのESSIDを入力しましたが SSIDとESSIDとは同じものですか? 3.なにかルータ本体の設定も変えないといけないのでしょうか? その他必要な設定情報がありましたら補足しますので、 皆様のお知恵をよろしくお願いします!

• --R--
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 1.そもそもこのルータでWi-Fi通信はできるのでしょうか。 私も初期状態から設定してみました。参考にしてください。 ESSIDを 3文字等に、ブロードキャストSSIDを有効に、 WEP設定を無効に、MACアドレスフィルタを透過にしました。 FT5100のワイヤレス設定に、これ以上の項目はありません。 > DSから検索してもアクセスポイントが見つからず、 > SSIDとWEPキーを手動で設定しても接続できません。 DS側手動でのゲートウェイ、DNSも設定してみました。 しかし、PC(BUFFALO WLI-UC-GN等)側からは接続できましたが、 DS側からは接続できませんでした。 無線ルータ変更で接続可能、アクセスポイントも見つかります。

--R--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 同型のルータをお持ちなんですね。 いただいた回答内容と同様にやってみましたがやはりDSを 接続することはできませんでした。 ルータを交換する予定もないし、通信を諦めるか USBコネクタの購入を検討してみたいと思います。 ***************** これにてひとまず締め切らせていただきます。 回答をお寄せ下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

DSにDNS設定?。 http://okwave.jp/qa5121778.html

--R--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLを参照してみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

1.FT5100の仕様にはWi-Fi対応とは書かれていませんが基本的には可能だと思います。(やってみる価値はあるでしょう) 2.SSIDとESSIDとは同じものです。 3.本体の設定がどうなっているかを事前に調べるのは必須ですね。例えばany接続拒否/ステルス化/SSID隠蔽があれば解除しないと検索出来ませんから。

--R--
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 まずは設定情報の確認ですね。確認してみたいと思います。