EP-50Vの無線LAN接続時にプリンターの動作不良が発生

このQ&Aのポイント
  • EP-50Vを無線LANで接続している際に、プログラムからの印刷はできるものの、Epson 接続診断ツールでは「無効なプリンターが選択されています」と表示され、プリンターのステータスが取得できず、フォームウェアの更新ができない問題が発生しています。
  • EP-50Vの無線LAN接続時に、Epson 接続診断ツールで「無効なプリンターが選択されています」というエラーメッセージが表示され、プリンターのステータスの取得やフォームウェアの更新ができない問題が発生しています。
  • EP-50Vを無線LANで接続している場合に、プログラムからの印刷は可能ですが、Epson 接続診断ツールでは「無効なプリンターが選択されています」というエラーメッセージが表示され、プリンターのステータスの取得やフォームウェアの更新ができません。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの動作不良

EP-50Vを無線LANで接続しているのですが、プログラムからの印刷はできるのですが、Epson 接続診断ツールでは、「無効なプリンターが選択されています。」と表示され、プリンターのステータスが取得されず、フォームウェアの更新が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

No.2です 補足ありがとうございました。 >単独でファームウェアを入手 この場合、PCとEP-50Vの間での通信が阻害されている要因が考えられます。 >EP-50Vを無線LANで接続している >プリンターのステータスが取得されず となると、 ・LAN環境がDHCPである(プリンタに対して固定のIPアドレスを設定していない) ・EP-50Vの[プリンタのプロパティ]→[ポート]タブで、 チェックが入っているポートの種類が、[Standard TCP/IP Port]である となっているのではないですか? だとしたら、EP-50Vの電源オンオフなどで、 無線ルータから割り当てられたIPアドレスが変わってしまっているために、 OSからEP-50Vを見つけることが出来なくなっているのが原因です。 先回の回答にあるFAQページの 「以下のような状況の場合は、Epson 接続診断ツールでの診断や解決が行えません。」 -- USBケーブルや有線LANケーブルで接続している環境の場合、ケーブル側の不具合やケーブルが外れている等でプリンターが物理的に接続されていない/プリンターがコンピューターで認識されていない -- に該当していることになるので、接続診断ツールを使っても機能しません。 本来、EP-50Vの同梱CDやepson.snサイトから初期設定をしていれば、 プリンタのIPアドレスが変わっても自動追従される[EpsonNet Print Port]で設定されますが、 手動でドライバやソフトをインストールすると、この状況になります。 EpsonNetPrint https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23814.htm をダウンロード、インストールした後、 EpsonNet Printでの設定について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3709 に沿って、ポートをEpsonNet Print Portで追加してください。 これにより、 プリンタのIPアドレスが変動しても、自動追従して通信が出来ます。 ファームウェアのアップデータの検出もここを参照するので、可能になります。 次に、 EpsonNet Print Port で設定されているにもかかわらず、おかしい場合ですが、 WindowsUpdateの影響で、同じく[ポート]タブの下端にある、 「双方向サポートを有効にする」のチェックが外れているケースがあります。 これの状態も確認して、チェックが外れていたら、チェックを入れて[適用]→[OK]してください。 これで多くの場合、回復すると思います。

Ma-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございました。いちご削除位してから、プリンターの設定もクリアして、はじめからやし直しました、相談内容がすべてクリアになりました、 ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.3

プリンター診断ツールに2台目以降の情報が見当たらないので その関係かも知れませんね 古くからあるソフトなので改善されていない? オンライン版は古いOSでUSB限定ですし https://www.epson.jp/support/selftest/inkjet/FAQPart.html エプソン製PCのネットワーク診断にプリンターは含まれない http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=036847 USBの方は表示される? USBとWi-Fi同時は無理なのかも エラー情報は1台ずつ切り離してチェックしてみるしか無さそうに感じます

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

Epson接続診断ツール https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26742.htm 「ソフト紹介」には、「印刷できないトラブル発生時」に使うもの、とあります。 >プログラムからの印刷はできるのですが、 であれば、本来使う必要は無いはずです。 >フォームウェアの更新が出来ません。 ファームウェアの更新が目的なのであれば、 PCやMacから行う場合は、初期設定を正しく行っていれば、 PCやMacに一括の更新ツールである「EPSON Software Updater」がインストールされ、 これから行う事が出来ます。起動して、「必須のアップデート」に ドライバーやファームウェアがリストアップされていたら、実施するだけです。 また、「単独でファームウェアを入手」して、アップデートもできます。 スマホやタブレットからでは、 Epson iPrintなどのエプソン製アプリのメニューから更新することが出来ます。 プリンタ単体でも、インターネットに接続できる無線LAN親機に EP-50VをLANで接続していれば、本体の操作パネルからのボタン操作で更新することも出来ます。 なんのためにEpson 接続診断ツールを起動されたのでしょうか? 何か背景や意図があるのであればそれを追記していただいた方がよいかも知れません。

Ma-takahashi
質問者

補足

単独でファームウェアを入手して、アップデートしようとしたのですが出来ませんでしたのでEpson接続診断ツールが新しくアップロードされていたのでダウンロードして実行してみたら質問のとおりでしたので、印刷はは出来るが、「無効なプリンターが選択されています。」と表示され、プリンターのステータスが取得されず、フォームウェアの更新が出来ないので不安となり質問させてもらいました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.1

未使用機 未使用機能ですが PC情報不明なので 可能性としてはプリンター入れ替え時に以前のプリンター情報が残されたままなんじゃないか?と感じます 診断プログラムは古いプリンターのまま デバイスとプリンターに以前の機器は残っていませんか? 診断結果は出ない? ステータスは無くてもエラーコードは記載されているとか? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34865 他にはWindows10を御利用でWindows updateの影響でプログラムに誤作動が起きた 要新規インストール 削除して入れ直し Wi-Fiでは追加インストールになる可能性が高いので プリンターを切り離した状態(コンセント抜き)で プリンター関連のアプリを全て削除してから新規インストールを実施してみては如何でしょう 使用に問題が無ければ更新する必要は無いと思いますよ https://www.epson.jp/products/download/epnet/firmware/qa.htm 更新した事で不具合が起きる可能性もありますから 何か新しい機能が加わったり性能アップするものではないです

Ma-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございました。いちご削除位してから、プリンターの設定もクリアして、はじめからやし直しました、相談内容がすべてクリアになりました、 ありがとうございました。

Ma-takahashi
質問者

補足

本PCには、もう1台プリンターがUSB接続されています、単独でファームウェアを入手して、アップデートしようとしたのですが出来ませんでしたのでEpson接続診断ツールが新しくアップロードされていたのでダウンロードして実行してみたら質問のとおりでしたので、印刷はは出来るが、「無効なプリンターが選択されています。」と表示され、プリンターのステータスが取得されず、フォームウェアの更新が出来ないので不安となり質問させてもらいました。 エラーコードは表示されません。 正常に印刷されるので、ファームウェアのアップデートが必要なければ、このまま使い続けようと思います。

関連するQ&A

  • プリンターと接続できない。Wi-Fi

    EP-M570Tを使っています。突然プリンターと接続できなくなり困っています。 診断ツール1-5 プリンターのステータス取得失敗、1-6 デバイスマネージャデバイス登録なしと診断されました。どすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの無線ラン設定

    エプソンのプリンターEP806AWを無線ランで印刷できるように設定するが、どうしてもうまくつながらない。接続診断ツールを使ってもうまくいかない。どうすればよいでしょうか。

  • 印刷できない

    epson接続診断ツールの診断結果は以下の通りです。 EP-806A seriesです。 対処策を教えてください。 1 - 5 プリンターから取得したステータス 取得失敗 1 - 6 デバイスマネージャー情報 デバイス登録なし 1 - 7 コンピューター上のプリンターの状態 オンライン 2 - 1 ネットワーク接続 取得失敗 2 - 2 無線(Wi-Fi) 取得失敗 2 - 3 無線電波状態 取得失敗 2 - 4 IPアドレス 取得失敗 3 - 1 ネットワーク接続 無線(Wi-Fi) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    印刷できない 2021/10/13 21:11 epson接続診断ツールの診断結果は以下の通りです。 EP-806A seriesです。 対処策を教えてください。 1 - 5 プリンターから取得したステータス 取得失敗 1 - 6 デバイスマネージャー情報 デバイス登録なし 1 - 7 コンピューター上のプリンターの状態 オンライン 2 - 1 ネットワーク接続 取得失敗 2 - 2 無線(Wi-Fi) 取得失敗 2 - 3 無線電波状態 取得失敗 2 - 4 IPアドレス 取得失敗 3 - 1 ネットワーク接続 無線(Wi-Fi) 上記の状況に対して一括インストールツールをいれるように、とのアドバイスを頂戴しましたが、 「無線LANの自動接続」操作の段階になると、固まってしまい、進みません。 3階トライしましたが、結果は同じです。 1.いいアドバイスはありませんでしょうか? 2.古いドライバーを除いてから、一括インストールツールを入れるべきなのでしょうか?古いドライバーの削除はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが動作しない

    EP709Aを使っています。印刷をクリックするとプリンターエラーとなります。接続確認を実施すると5%まで行くとそれ以上動かなくなり固まってしまいます。 プリンタードライバーをインストールしなおせばよいのでしょうか? そのやり方が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタを買おうと思っています。

    プリンタを買おうと思っています。 「EPSONマルチフォトカラリオ EP-802A」がいいなと思っているのですが、この無線LANでつなげる機能は、iMacでも使えますか? 置く場所の関係でちょっと離れてしまうため、無線で接続したいと思っています。

  • プリンタで印刷ができなくなりました。

    EPSONのEP808Aを無線LANで使用しています。 今まで問題なかったのですが今日突然全て印刷できなくなりました。 テストページの印刷も、ジョブがたまったままステータスがエラー印刷中となり印刷ができません。 無線LANルーター、プリンタ、PCの再起動は行い、プリンタドライバの入れ直しも行いましたが変わりません。 インターネットにはつながるので無線LANの設定は問題なさそうです。 プリンタ側でもネットワークの接続には問題ないと表示されます。 何かできることはないでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンターに印刷が出来ません。前回は出来ましたが。

    プリンターに印刷が出来ません。前回は、できたのですが。 プリンター機種は、EPSON EP-803Aです。 ステータス:オフラインになっているのですが、いいのですか?

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターがオフライン

    プリンターはEP-806Aです。パソコンは4台あります。今まで正常にどのパソコンからもプリントアウトできたのに、なぜかプリンターがオフラインですと出ます。ネットワーク診断レポートでは、IP詳細設定をCHECK、EPSON Connect接続状態が非接続、後尾gぇクラウドプリントは無効、それ以外の床は良好のようです。具体的にどのような作業をすれば改善されるでしょうか、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう