• ベストアンサー

財布落として、、

TEN64の回答

• TEN64
回答No.4

財布を拾ったのなら、交番に届けるか、本人に返す義務が先に発生し、お礼の請求の権利はその後に発生するはず。 お礼を受け取ってからでないと、財布は返さないと主張するのは違法じゃないでしょうか。またお礼の支払いについては、あくまでも請求する権利がある、というだけで、支払いの義務はないと思います。

noname#246517
質問者

お礼

私ももう少し冷静に判断出来たらなと後悔してます。 ありがとうございました。