• ベストアンサー

作者に分からない絵の歪み

主に描き終わった直後や描いている最中、 描き手は自分の絵の歪みや欠点に気づきにくいです。 少し時間が経つorもう一度それを描くなどして、再度最初の絵を見る。その時初めて”これはひどい…”と描画中とは違う感情を抱きます。 抽象画ではなく、人物やキャラクターなどの場合です。 絵を描いている方なら経験があるのでは。 もはや当たり前のこととして受け入れていますが不思議です。どう見てもおかしい絵がなぜ描画中にまともに見えてしまうのでしょうか?シラフになるのに時間がかかるのはどうしてでしょう。 文字ならば、自分の字が汚いとすぐに気が付くのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

脳が補完してしまうからだと思います。 文章などは分かりやすいのですが,ある程度文面をかいて読み返しなさい。 と言われて読み返してもちゃんとした文面だと思ってしまいます。 実際には誤字だらけだったり,意味が通じないことが多々あります。 客観的に読もうと思っても,足りない文字や表現を適当に脳が補ってしまうからです。絵は資格からの情報が主なので客観視もできやすいのでしょうけどあなたの場合は,そこにも修正が入ってしまうのでしょうね。 これは全員がそうだというわけでは無く,文章の校正が上手い人もいれば絵の修正ができる人もいると思います。客観視ができるのも才能の一つだと思います。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

見る距離の問題だと思います。 時々 離れたところから眺めると悪いところが見えてくる。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

これは自己防衛作用と考えられるのではと思います。ある対象に対して自分の認識が正しいと思えないと、行動ができなくなる。認識の修正はそのあと行う。完璧主義とか潔癖主義の人が行動できなくなるのはこの逆の現象です。 >文字ならば、自分の字が汚いとすぐに気が付くのですけど。 書道も初心者は書いた直後には随分上手くなったと喜ぶが、しばらくたってその字を見ると相変わらず下手だなあと思うらしいです。大家になると書いている時からまだまだと思うのでしょう。

関連するQ&A

  • 模写するのにオススメの絵は?

    私は今度中学3年生になりました。 そこで、次回の授業から、美術の時間に模写をするみたいで、原画を用意してくるように言われました。 ただ私は、風景画や静物画、人物画などはすごく苦手なんです・・・ しかもあまり上手くありません。σ(^_^;) そんな人が模写するのにオススメな絵はありますか? できるだけ難しくないほうがいいです。 よろしくお願いします。 ☆原画の条件 ・抽象画はダメ ・できればヨーロッパの印象派の有名な画家 ・水彩画または油彩画

  • 作者の絵の特徴はどこまで自身のものにしていいか?

    本日初投稿です。文章に至らぬところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。  約5か月前に出会ったあるマンガの絵に感銘を受け、時間を見つけてはそのマンガの1コマの模写及びそれに登場する人物の1枚絵を描いている者です。  最近になって辛うじて見れる程度には画力を養えたと思えるようになり、一度オリジナルを描いてみて他の漫画家の絵やイラスト投稿サイトの絵と見比べてみたのですが、今まで参考にしていたマンガの人物の「目」が他のものより特徴的であることに今さらながら気が付きました。  ここからが本題なのですが、その漫画家の絵に惹かれ、それを描きたいと思い参考にしてきたため、自ずと私の絵にはその漫画家の絵の特徴が見え隠れし「特徴的な目」が描かれています。  今後自身のオリジナルを描くにあたって、その漫画家の絵の特徴をどこまでなら「自身のもの」のように描いても大丈夫なのでしょうか? 補足など ※そのマンガ及び漫画家の記載については控えさせていただきます。 ※絵を描き始めてたかだか5か月程度で、しかも合間に描いている程度の者ですが、今後も継続して絵を描きいずれは自身の絵の形にすることを目標にしていますので、どなたかご教授頂きますようお願い申し上げます。

  • 掲示板の絵

    掲示板に猫の絵や、人物、建物、漫画を、自分で 描くにはどうすれば良いのでしょうか? そういうフリーソフトが在るなら教えて下さい。 特にモナみたいな絵や人物画、動物を描きたいのです。

  • デジ絵のペン入れから彩色までの流れについて

    人物像のデジ絵についてなのですが、いろんなサイトを拝見させてもらい、髪の陰影のつけ方やしわの描写などペン入れの段階であんまり描き込んでいないような気がしました。もちろん人によって描き方はたくさんあると分かってはいるのですが、自分は絵を描くことすら初心者なので、画力にほれ込んだ人たちの描き方をマネして描きたいと思っています。ペイントソフトはSAIで、SAI講座というサイトを参考にさせてもらっています。 質問なのですが、ペン入れの段階で描き込み過ぎて、彩色の際主線が邪魔になってしまい、例えば髪の毛などに思うような影がつけにくい場合どうしたらよいのでしょう。新しいレイヤーを作って上から塗りつぶしたほうがいいのでしょうか。それとも主線レイヤーを複製して塗りこんだところから少しずつ主線を消していったほうがいいのでしょうか。イラストがないうえ抽象的で分かりにくい質問だと思いますが、みなさんの手法・考えを教えてください(・ω・` )

  • 漫画絵 上達

    僕は今、漫画家を目指していて、漫画原作者を目指していました。 しかし、まだ若いので、今から絵の練習をすれば上手くなるのでは? と思うようになり、絵の練習を始めました。 そういう専門の本が出ていることを知り、買ってみようと思ったんですが、まずどこから手をつければよいのかわからなかったので質問 させていただきます。 とりあえず、遠近法の本とキャラクター(人物画)の本があったのですが、まずなにからはじめればよいのでしょうか? ほかにもこんな本があるとか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、ほとんどというか絵についての知識は0の初心者です。 よろしくお願いします。

  • キャンバスに布で絵を描きたい

    キャンバスに布で抽象画のようなものを描きたいのですが、ボンドで貼り付けたところ、薄い布だと不自然な感じになってしまいました。絵のことは全く分からないので何で貼り付けたらいいのか困ってしまいました。 時間がたっても剥がれてこない(湿気などで)、自然な感じで貼れるものがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 一日の絵の練習量(描く量)について絵を描いている人に質問

     プロのイラストレーターとして通用するような画力を求めて、毎日、絵の練習をしているのですが プロの人、プロを目指す人、趣味で毎日絵を描いている人たちと比べて、自分の一日の練習量が多いのか少ないのかわからなくて、困っています。絵を描くことはダラダラもできるし、テキパキ描くこともできると思うので できれば、一日に何時間、絵を描くのかという回答に加えて 一日に鉛筆で何本分であるとか、シャーペンの芯で言うと一日に何本分かといった答え方をしていただけるとありがたいですし、自分と比較しやすいです。 私はモノクロの人物や動物メインの落書きに一日7時間、シャーペンの芯3.5本~4本なくなります。私の7時間はけっこうダラダラしてます・・・

  • 絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

    マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、 自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。 けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です! 妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、 皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。 それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を 身に着けるにはどの位の年月が必要ですか? 良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m