霧吹きで除草剤を撒く方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 除草剤を撒く方法としてジョロや噴霧器がありますが、霧吹きでも使用できますか?
  • 霧吹きでの除草剤の使用には注意が必要で、溶剤系の液体は使用できないことがあります。
  • 霧吹きを使う際にはメーカーに確認したり、液の希釈率に注意したりする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤を撒く方法として霧吹きでも良い?

はやわざという5Lの除草剤を撒く方法としてジョロ、噴霧器等がありますが、霧吹きでも良いのでしょうか?トラスコ中山 ロングノズルスプレー 1000mlhttps://item.rakuten.co.jp/unoonline/7903111/ 等でも1Lのサイズがあり良いのかななんて考えていますが、溶剤系の液体には使用できませんとの注意書きがあります。希釈した液が霧吹きから出にくくなるという事も想定していますしメーカーにも質問していますが、霧吹きを使っても問題ありませんか?詳しい方ご説明くだされば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

除草剤を撒く方法として霧吹きでも良いです。 URLの1リットル容量のものは溶剤系の液体には使用できませんが、除草剤は無関係です。希釈した液が霧吹きから立派に出るので小面積では使い勝手が良いのですが、1/4位に減ってくると下向きに噴射できなくなるので足りなけれが継ぎ足しが必用になります。 長期間入れて置いても除草効果は変化しないので、ちょっちょっと使うときには非常に便利です。 広い面積に使うときには4リットルの散布器のベルトを肩にかけて手でポンプを押しながら歩き回って十分に能率良く散布できています。