霧吹きで除草剤を撒く方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 除草剤を撒く方法としてジョロや噴霧器がありますが、霧吹きでも使用できますか?
  • 霧吹きでの除草剤の使用には注意が必要で、溶剤系の液体は使用できないことがあります。
  • 霧吹きを使う際にはメーカーに確認したり、液の希釈率に注意したりする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤を撒く方法として霧吹きでも良い?

はやわざという5Lの除草剤を撒く方法としてジョロ、噴霧器等がありますが、霧吹きでも良いのでしょうか?トラスコ中山 ロングノズルスプレー 1000mlhttps://item.rakuten.co.jp/unoonline/7903111/ 等でも1Lのサイズがあり良いのかななんて考えていますが、溶剤系の液体には使用できませんとの注意書きがあります。希釈した液が霧吹きから出にくくなるという事も想定していますしメーカーにも質問していますが、霧吹きを使っても問題ありませんか?詳しい方ご説明くだされば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

除草剤を撒く方法として霧吹きでも良いです。 URLの1リットル容量のものは溶剤系の液体には使用できませんが、除草剤は無関係です。希釈した液が霧吹きから立派に出るので小面積では使い勝手が良いのですが、1/4位に減ってくると下向きに噴射できなくなるので足りなけれが継ぎ足しが必用になります。 長期間入れて置いても除草効果は変化しないので、ちょっちょっと使うときには非常に便利です。 広い面積に使うときには4リットルの散布器のベルトを肩にかけて手でポンプを押しながら歩き回って十分に能率良く散布できています。

関連するQ&A

  • 除草剤を撒くアイテムについて

    はやわざという5Lの除草剤を購入済み。お盆になるまでには10坪程度の庭の背丈まで伸びた雑草やそれ以下の沢山生えた雑草を枯らさなくてはならないのですが、ジョウロは使い勝手が悪そう。霧吹きは手間がかかる。噴霧器等が良いと考えていますが、AMAZONやヨドハシカメラドットコムで格安の噴霧器等をみつけました。3種類の中でどれが初心者に使いやすく効果的なのでしょうか?除草剤散布としても使用可能ですか?メーカーには問い合わせ済み。玄人の方にお答え願いたい。・マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 3L ハイパー 1段除草剤ノズル H-3005・工進HS401E [ミスターオート]・マルハチ産業のH-2035の除草剤を撒くスプレーどれを選択すれば宜しいか?当方噴霧器を使用した事1度も無し。説明書を見たら恐らく理解はできそうですが・・・・・。

  • 除草剤を撒くアイテムについて

    はやわざという5Lの除草剤を購入済み。お盆になるまでには10坪程度の庭の背丈まで伸びた雑草やそれ以下の沢山生えた雑草を枯らさなくてはならないのですが、ジョウロは使い勝手が悪そう。霧吹きは手間がかかる。噴霧器等が良いと考えていますが、AMAZONやヨドハシカメラドットコムで格安の噴霧器等をみつけました。3種類の中でどれが初心者に使いやすく効果的なのでしょうか?除草剤散布としても使用可能ですか?メーカーには問い合わせ済み。玄人の方にお答え願いたい。・マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 3L ハイパー 1段除草剤ノズル H-3005・工進HS401E [ミスターオート]・マルハチ産業のH-2035の除草剤を撒くスプレーどれを選択すれば宜しいか?当方噴霧器を使用した事1度も無し。説明書を見たら恐らく理解はできそうですが・・・・・。質問をよく読んで回答してください。

  • はやわざという除草剤の撒き方

    お盆までに背丈まで伸びた雑草を枯らさねばなりません。はやわざという除草剤5Lを1本楽天から購入しました。除草剤のジェネリック版で有名メーカーとさほど成分は変わらないそうです。おかげで安価に購入できました。本日は晴天なので昨年の残りのサンフーロンという除草剤を試しに撒いておきました(これあまり効果が無かったのですが)。そこで気が付きました。ジョロで撒くときすでに雨水がジョロに溜まっていて、そこに原液を入れて混ぜずに撒くと濃度が濃い液の場合ジョロから液が出にくい。なので梅雨シーズンなので梅雨明けに、はやわざの原液をジョロに最初に入れて水を足してやり、棒でかき混ぜる。そして撒く。これを繰り返したいと思いますが、この方法で宜しいでしょうか?もしくは安価であれば通販で噴霧器というものが販売されていれば紹介してください。お値段はいくらぐらいでしょうか?庭の雑草が生えている箇所は10坪から15坪くらいでしょう。噴霧器を使うメリットや使い方、除草剤と水の混合の仕方も教えて下さい。ジョロを使う方が安価ですむので良いとは思いますが混合液の作り方をご教授してくださったら有難いです。総合的にアドバイスしてください。

  • はやわざ除草液を撒いて24時間経過後雑草枯れて無い

    はやわざという除草液を希釈してジョウロで撒きました(最初は某メーカーの除草剤を撒くスプレーという2Lタンクのものを使用していましたが効率が悪すぎてジョウロに変更) 24時間経過し、撒いた箇所を見ましたが、まだ枯れ始めていません。1週間から10日経過後に判断したほうが宜しいか?梅雨シーズンなので気長に待つしかありませんが・・・。

  • 庭の雑草を枯らす為の除草剤を購入。確実に枯らすには

    除草剤の5L(かなりの年数使える。)のはやわざというジェネリック除草剤を買いました。 お盆に備えての事です。庭には雑草が繁殖していて滅茶苦茶です。背丈まであった雑草は足で踏みつけてしまいました。茎が折れてはいないとは思いますがダメージはあったかも。 その他中小の雑草も沢山あります。足で踏んでいない中小の雑草は葉に濃いめに希釈した除草液をジョロでかけてあげます。足で踏みつけた背丈まであった雑草は茎が折れていれば、根元に撒く。茎が折れていなければ葉から根元まで撒く。7月の下旬から8月頭で例年だと梅雨明けが来ます。その後の作業になるかと思いますが、確実に枯らすテクニックを教えて下さい。

  • 除草剤を撒くためのスプレーでは噴射圧が不足

    某メーカーの除草剤を撒くためのスプレーという商品を1千円代で購入し、除草液を入れ、水を補充してやり、庭の雑草に撒きましたが、タンクの容量が2Lで小さすぎるので何度も除草液を作らねばならず、また安価な商品の為、加圧して先端のノズルから噴射される除草液の圧力が弱く、使い物にならなかったので、ジョウロで散布しました。こういった安価な商品はもっと面積の小さい庭(1坪から2坪)の少量の雑草に除草液を噴霧するには適していますが、10坪程度の庭に茂った大量の雑草の除去には向かないなと購入したのを後悔しています。やはり電池式のものでタンク容量が4L以上、非電動式のものでもタンク容量が4L以上のものでないと噴射する時の圧力が不足してしまうと思っています。とりあえず、ジョウロで何とかしましたけれども、一通り庭の雑草には散布したので、枯らし切れなかった雑草の除去にこの除草剤を撒くスプレーという商品もしくはジョウロを使えば良い、一通りは庭の雑草に除草液を撒いたので追加で噴射圧の高い噴霧器の購入は勿体無いと思いますが(農家でも無いですし)皆さんはどう思いますか?お盆までに庭の雑草を枯らすだけの目的です。

  • 庭の雑草を枯らす除草剤購入

    庭の雑草を枯らす除草剤購入しましたが 自宅の庭(恐らく10坪から15坪の範囲)の雑草が背丈まで伸びてきたので、 お盆に備えて梅雨明けに除草剤を撒こうと思い、サンフーロンは残り僅かなので、ネットで教えて貰ったメーカーの商品の5Lのものを買いました。大手の有名メーカーのものと成分は似ています。広告宣伝費を抑えているので安く買えましたが、非農耕地用でメーカーサポートにもお尋ねし、これで枯れなかったらJAで販売している毒物劇物でないとNGクラスと言われました。5Lも使う事は無いと思います(希釈するので)が、梅雨明けにジョロで希釈し(濃いめ)庭に撒いて(樹木付近はNG)雑草は恐らく全滅になってくれれば宜しいが大丈夫でしょうか?

  • 除草液を撒くジョウロ10L購入

    除草液を撒くジョウロ10Lは1人で持てる?除草液を庭の雑草に撒く事2度。初回からは4日経過。全て枯れてはいませんが、枯れ始めているものもあります。お盆の10日前迄にはもう一度散布し、全て枯れたら、燃えるゴミで処分しなくてはなりませんが、散布用の除草剤を撒くスプレー(某メーカーの2L)の噴霧スプレーの圧力が弱すぎて使い物にならないので、家のジョウロを使っていましたがサイズ的にも小さく、10Lのジョウロが安価だったので(1千円くらい)ネットで注文しています。10Lのジョウロで除草液を作り撒く考えですが、男性1人で持てますかね?レビューでは大丈夫そうですが・・・。お盆が過ぎても秋の彼岸が来るのでそこでも除草しないといけません。大容量のジョウロの購入は正解だと思います。冬場は雑草は自然に枯れていくので大丈夫だと思います・・・。ジョウロ10L、除草液を入れて男性1人で持てますか?重すぎれば除草液を減らせばよいと思いますが・・・。

  • 砂利や芝生のスギナ対策について教えてください。

    芝生や砂利からスギナが生えてきました。 いろいろと調べて砂利には防草シートのザーバン240BB、芝生にはラウンドアップマックスロードを使用してみようと購入したのですが、手順に疑問あるので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 ラウンドアップマックスロード  サイトによっては噴噴霧時も筆を使用する際も傷を付けてから使用したほうがいいようなことが書かれていました。噴霧する際に一つ一つ傷をつけるのは大変だと思いますが、傷をつけると何がいいことがあるのでしょうか?  芝生の雑草は10倍希釈、スギナは25倍希釈と書かれていましたが、10倍希釈など濃いほうがいいのでしょうか? 防草シート  シートを張る前に除草剤などで除草したほうがいいとのことですが、砂利をよけてから雑草を抜いたりしないでラウンドアップマックスロードをの25倍希釈を霧吹きでスプレーして直ぐに防草シートを張ってもいいのでしょうか。それともシートを張るまで時間をおいたほうがいいのでしょうか?  業者が生垣の周囲の砂利の下にだけ防草シートを張ったようなのですが、その下は茶色い根?が張り巡らされており、シートの隅から緑色のスギナが生えています。このシートも一度は剥がしてラウンドアップマックスロードを使用したほうがいいのでしょうか?

  • 背負い式 動力噴霧器の噴霧口について

    共立製の動力噴霧器SHRE175Gを除草剤散布用として使用しています。 標準の噴霧口(先端ノズル)だと飛距離が短く、遠くの草にとどきません。 近所の方に聞いたら鉄砲ノズルにお変えればとどくし、散布時間も短いとの事です。 そこで農協(JA)に相談したら、鉄砲だと圧力が低いとどかないし、散布量が多いので除草剤を 多く使用するのでどうかな~との回答でした。 上記噴霧器では鉄砲の使用は無理でしょうか? 鉄砲を使用した方のご意見をお願いします。 参考)・・・カタログより ポンプ圧力(Mpa)  ~1.0 ポンプ散布量(L/min)1.65(標準ノズル使用)