聞き飽きた言葉

このQ&Aのポイント
  • 7月4日熊本で大雨土砂崩れ10人不明と、大雨特別警報を発表しました。
  • 安部内閣総理大臣のテレビでの報道では、「人の命が大切です、自分の命は自分で守る」という言葉をコロナウイルスで口癖のように言っていたことが指摘されています。
  • 背広組公務員や東京の小池都知事の対応に対して批判的な声も上がっており、日本の状況に対する情けなさが感じられるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞き飽きた言葉

7月4日熊本で大雨土砂崩れ10人不明と、大雨特別警報を発表しました。 安部内閣総理大臣のテレビでの報道では、コロナウイルスで口癖のように 言っていた言葉、1000回以上聞いたような気がします。「人の命が大 切です、自分の命は自分で守る」その先どうするのかどう助けるのか、そ れが全く見えません。背広組公務員は書類だけで助けることが出来ません。 頑張って命を張って任務を遂行しているのは制服組の公務員です。背広組 が策を立てなければ何も出来ません、静観しているだけでしょうか。何と 情けない日本国になりはてたものです。加えて東京の小池都知事は自分の 選挙に夢中でコロナウイルス対策を放棄し、夜の町飲食店がわるいと言っ ている。これが日本を代表する賢い人達のプロの仕事でしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

全くその通りです。コロナが増えると投票率が下がり、浮動票が消える。そうするとどうなるでしょう。小池が勝ちますね。なぜ、小池に投票するのか、わざわざ小池に投票しに近所の中学校に行く人々。わざわざ負け馬券を買いに場外まで行く人と同じですね。いや、彼らは人に迷惑かけとらん。小池投票による迷惑は計り知れない。 大阪をマネして「パチンコ店公表」。「大阪モデル」を改悪して「なんとかステップ」、通天閣をパクって「東京タワー」。恥ずかしくないのか。「東京アラート」。なんやそれ。「東京ららばい」「東京バナナ」 「東京スカパラダイスオーケストラ」あとなんかありましたっけ?。 で、最近、吉村さんが沈黙すると、小池、無策化。だってわかんないんだもん。大阪が先やってくんないと。 わかんないから会見では「緊張感を持って」「スピード感を持って」なんやそれ。なんやそれ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

小池都知事は学歴をアピールしていますが、頭の脳みそは空っぽ7つの公約は全て成されて いない中途半端、肩書きだけで税金を将来の為に蓄える。人としての心は有るのでしょうか? 私は思いました。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 トップは場合によっては任せる事も大切です。  東日本の大震災の時に発生した原子力発電所の緊急事態を視察に行った総理の行動は事態を悪化させただけと言われています。  警察・消防・自衛隊の皆さんは全力で頑張っています。余計な事を言えば、現場の足を引っ張ります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

任せることも大切なのは解りますが、本部のお偉方が、現場のやることにケチを付けたり 邪魔するような指示が多すぎて混乱していました。現場の考えに本部は必要なもの(人・ 物)をそろえて素早く送る対策をしてほしいと思いました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

確かに、私もその一員の国民ですが、戦後高度成長、経済重視、バブルの破局、失われた、20年、そして現代の日本国、まず、日本人、日本は、誰かを頼る、政治政策、経済からの脱皮をしてこなかた、現在のような、自然災害、感染病、前例がないの言葉が、度々でてきますが、これわ、受け身の政策、経済、政治を物がたつています、全ての問題から、常に逃げて、自分の国で、考える力をしてこなかつた付けだと思います、分かりやすくいえば、アメリカついづいの経済、考えをまねをすることに楽する事に、なれて、自国の状態、考えをビジョンを、考え、実行してこなかつた、付けが、現在の日本国だと思います、 他の国のよい面は、取り入れてすればよいが、相手の物真似るのではなく、自国で人材を教育と、国民に投資しなかつた付けだと、思います、日本独自のシステム発信が、まつたくといつてなかつた、官僚は、前例がないとか、決められたシステムを重視し、政治は官僚のレポートで、話す、自分の言葉がまつたくない、それか、今の日本の現状なのです、 外国に投資するのは、よいが、日本の国民が貧乏になり、教育、生活が回らない、貧困層が増え、国民全体の意識も歪んだ感情を植え付けた、戦後経済政治のつけかもしれません、よく、日本の美徳とか、何を美徳なねか、わからない事を宣伝発信している、裏ずけた成熱過程でわなく、うわべの、張り付けた、物まねに過ぎなかった、と、今回認識されたと、思います、 今の時代、人間、地球は、例外が当たり前だと、国民も認識されたと、思います、 此れから先、国の予算が、全て開示され国民が見れるようにしなくては、この国はよくなりますん、 よく、文書の黒塗り、何が書いて有るかわからない、もう、そんな経済政策、政治は辞めさせなくては、いけません、そんな文書を見せられても、何もいわない政治家、国民、官僚、ハッキリいつてこの国は、終わってます、飼い慣らされた家畜の国民政治、官僚、官僚機構も、東大出以外の優秀な、頭の柔らか人材も、入れるべきです、 政権が、変われば、3文の1から~2時代に対応できる、スタッフを入れるべきです、これからの先の時代は、そういつた考えができる、官僚機構にすべきです、 それには、国民も、政治、時事に感心を持ち、自分達が選んだ議員と、歩む気持ちと、選挙に感心をもたねば、ならないと思います、 今のように、ただ、二世議員とか、マスコミ、芸能人とか、安易な考えから、国民が脱皮しなければ、なりません、 政治家と、して、実行力のある、先の日本国、国民の生活を考え実行して行ける、人材人物の政治家を、作っていかなくては、日本の未来はないと、思います、 おそらく、国も永遠に残らない時代が来るかもしれません、国の吸収、合体、消滅 自然界には、例外はないと、思います、 今は、日本国は維持出来ていますが、やはり、先を見越す感性がなければ、維持できなくなり、失くなる可能性も必ずあると、私わ、思います、何か飛躍した、話しになりました事、お詫びいたします、

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の国会議員全員を若者に入替をしないと、悪いしきたりのまま日本が沈没していきます。 基本、生活が苦しければ結婚できない、子供も作らない国民が減っていく。外国人は祖国 で借金を作り、日本に来て奴隷のように働かされ、日本嫌いになり祖国へ帰って行く。逆 の立場で、日本人が外国で奴隷のように扱われたら憎むと思います。

回答No.3

>自分の命は自分で守る  当たり前だと思います。自力で助かろうと思わずに、公的な支援を期待するのは順序が逆だと思います。  政府や自治体がすることは、(1)正確な予想をして被害を少なくする、(2)被災者の救援をする、が主なことです。  住民は予想を知ったうえで、(1)自分の住んでいる町の立地、(2)最も激しくなる時の時間帯、(3)家族や隣人にどんな人がいるかを考慮して、避難方法を考えなければなりません。これをすべて役所に頼るのは無理というものです。 >小池都知事は…  まったく同感です。むしろ感染者が増えることを喜んでいるかのようにも感じます。危機を煽ればただで選挙運動ができると思っているのでしょう。豊洲市場も五輪会場もただ騒いで公金をドブに棄てた末に、元通りの案に落ち着きました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も「自分の命は自分で守る」は解ります。ただ、自分一人で出来ない事、組織でないと 出来ない事、政府や都道府県・市区町村からの支援金が無いと立ち上がれない事が有りま す。その時に無能な政府が何も手をさしのべなければ、見殺しにされるだけだと思います。

回答No.2

この国は国民主権の国なので、政治家が不甲斐ないのであれば、国民の側がそういった人たちを権力から引きずり下ろして新しい政治家を据えるというのが筋かと思います。 「情けない」だとか「けしからん」だとか、そういう言葉も聞き飽きました。 国民の側がもっと積極的に政治に関わって、まともなリーダーを選ぶ段階にあるのではないかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有権者は政治家から美味しい汁を頂いています。組織の長や有力者が有利になれば お金が儲かる。その為、有権者を誘い「おまえもか、おれもだ、知り合いが訳もわ からず演説会に参加し洗脳されていく」隣3軒両隣で村八分を嫌い自然と投票に行 く。これが今の状況です。これからは古い高齢者が死亡し、隣組も付き合いが無く なり、縛られること無く若者は投票に行けるはずです。内閣総理大臣も国民投票に すべきでは無いでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.1

政治家は政治をする人だ。というのはおおまちがい。 「人の命が大切です、自分の命は自分で守る」 これは 「人の命が大切です、自分の命は自分で守れ」と言いたいけど ちょっとソフトに言ってみただけです。 「お前の命は自分で守れ わしゃ知らんがな」というのが本音。 政治家は 裏金作りで忙しいのです。 制服公務員の警察も同じです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治はその通りです。今や中国が日本を取り入ろうとしています。アメリカに負けて占領 されて、日本は未だにアメリカに守られています。アメリカから独立し力を持つか、中国 の国に統合されるか、選べと言われればアメリカです。中国は広大な土地と多くの人種が 住む国です。共産主義で自由が無く色んな制圧が有り窮屈に思います。日本も少しずつで すが窮屈な法案が次々と出てきています。地元で、元市会議員がカラオケ喫茶に来て言っ ていました。「息子から還付金10万円いらんから親父にやる」と言われ受け取ったそう です。財布の中には札束10万円が入っていて見せびらかしていました。飯も食えない貧 困者がいるのにと気分を害した私でした。

関連するQ&A

  • 国民の命を守る

    「自分の身(命)は自分で守る。」はその通りです。外国では命の危険に さらされた自国国民を、一人も死なさずに助けると言う決意があります。 日本政府にはその決意があるのでしょうか?「北朝鮮拉致問題・コロナウ イルス感染・災害等々」公務員の背広組や制服組、特に制服組はテレビ等 の報道で活躍は見えますが、背広組は卓上の上で書類を広げての会議をす る、しかし目立ちません。国会議員全員総動員で動いている訳では無く、 関係ない国会議員もいて遊んでいるのではないかと思えます。国民は政府 の指示に素直に従い「我満・辛抱・生活を切り詰め」待っています。先が 見えないのです、明るい先を示してほしい、安心できる生活費を保障すべ きです。国家公務員の平均年収約2,500万円とすれば何に使うのか内 訳が知りたいです。ほとんど生活費とは思えません。質問です。一つ目は 「危険にさらされた国民を生きて必ず助ける決意は有るのか?」二つ目は 「国会議員の年報酬の使用内訳は何でしょうか?」回答をお願いいたしま す。

  • 緊張感のあるスパイ系映画

    この前ミュンヘンを見ました。不謹慎ですが・・映画のテーマとは別に、あの任務を遂行するときの緊張感とかあやうさ、自分と仲間の命もいつ狙われるか分からないあのはかなさ。すごいひかれました。 ちょうど昔見たアンタッチャブルを思い出します。 最近では、アニメですがガンスリンガーガールなどにおなじようなものを感じました。 こんな私にオススメの作品ありますか?

  • 日常の生活基準は国か県か

    夏になると戦争の話が出てきます。 ガダルカナル島 での敗北、その原因は陸軍と海軍の参謀達の不仲 に有ります。早期に海軍が食糧武器弾薬を輸送していたら、 日本 軍は勝利していたと思います。コロナウイルスの今日、 東京では 安部総理と小池都知事、愛知では大村知事と河村市長の不仲、陸 軍と海軍の不仲に似ています。困るのは現場の民です。 政府の発 令も2転3転と朝の事と夕の事が違い、都道府県の発令も知事に よっては情報が違います。ここで言いたい事は、国会議員(地方 選挙で選出された4年任期の派遣議員)契約社員、責任は無いか もしれませんが、犯罪を犯せば罪を改めるのは当たり前です。 コロナウイルスの戦争は敗北に近いと思います。それは、工業商 業、輸入による食料の悪化、税金で働く公務員、災害で苦しむ農 家漁業など、天変地異の影響しかり、日本を任された日本の内閣 はなす術無し、安部総理大臣は雲隠れ、各国会議員はどうしてま すか盆休みですか。質問です。我々個人は思うように警戒しなが らやりたいことをやれば良いのでしょうか?

  • ヤクザに一回加入して入門されれば。?

    ヤクザに一回加入して入門されればまたは抜け出すことが出来ないのでしょうか。?脱退条件でも自分の命を捨てる覚悟になっているべきですか。?ヤクザは犯罪組織なんでしょう。!一回入門したら脱退条件は自分の命を捨てる条項の規律ですか。?ヤクザの世界では規律がそうなのですかね。?どんな組みでも任務で失敗しても組みから脱退してもボスが殺しますかね。?回答お願いしますよ。

  • 戦争が起こったらどうしますか?

    日本は永いあいだ戦争の無い時代が続いていますが、もし戦争になったらどうしますか? または、どういう行動をとると思いますか? 僕の祖父は戦争経験者で、陸軍の狙撃兵だったそうで、生前けっこうリアルな話をいろいろ聞きました。そんなことがありえるのか?と現実感が無い話にしか聞こえないですが、ほんの60年前に実際に起こったことです。それに、あながち今は全くありえないとも言い切れない世の中です。 もし今突然戦争が起こり、戦地に行かなければならない状況になったら、あなたは素直にその現実に立ち向かえる心構えはありますか? かつての日本軍は嫌だと言ったら命は無いも同然だったと聞きます。敵を殺して生き延びるか、拒否して仲間になぶり殺しにされるか、任務を遂行して死んでいくか・・・、考えただけでも狂気の沙汰です。 自分ならどうするでしょう。きっと任命されるがままに任務について、敵を殺し、自分もいつ死ぬかわからない状況のまま周囲の状況の“空気に流されて”いく気がします・・・。 恐ろしいです。 皆さんはどうですか?

  • あの人は今

    新型コロナウイルスの第三波が全国を襲っていますが、東京はその 中心部と言って良いでしょう。 小池百合子東京都知事が奮戦しています。 しかし、この東京都の感染者数を前回の都知事選で戦った候補者達は どう見ているのでしょうか? まさか、自分が都知事ならもっと上手くやっている。とか思ってい るのか? 都知事選の時はあれ程テレビに出て、演説をしていたのに最近は全く 出てこないばかりか、逃げ隠れしているようにも見えます。 また、小池百合子氏の学歴詐称を問題にしていた連中も、最近は 音沙汰なしです。 第一波が収まりかけた時には、あれ程居丈高に小池は都知事止めろ と言っていたのに。 これは、新型コロナウイルスの蔓延を抑えることができないから、 と思われて仕方ありません。 こんなことで良いのでしょうか。 多少なりとも政治の世界に入ろうとした人が、難しい問題には ほっかむりして逃げ隠れするなど卑怯者ではないでしょうか。 どうおもいますか。

  • 指揮官を交代

    戦時においては、無能な指揮官は交代させられる。  しかし、 コロナウイルス対策では最高指揮官が安部内閣総理大臣本人で、 自分で自分を交代する訳にはいかない。      提案です。 内閣総理大臣の権限を、例えば、「橋本元大阪市長に与えて各 閣僚や官僚はそれに従う」思う存分やれと命令する。失敗した 時は、他の者と交代すれば良い。つまり、交代も出来ない安部 内閣総理大臣が永遠と指揮することは、日本にとって大きな損 失だと思います。この案可能ですか?

  • この国の考え。

    Go toという いわば国内間移動の推奨は 現在ロックダウン 都市封鎖を行うのが「常」である世界情勢から鑑みれば 全く逆方向のベクトルで コロナ社会に対して『経済』を盾に 【非常識】を繰り返してるように見えてなりません もちろん世界に右ならえでなくてはならない理由もなく 日本独自のコロナ対策とも言えなくもなりません 命よりも経済 しかし 経済も命・・ 日本政府のこのような『国民への強気』はどこから来てるのでしょうか? 国民不在だからでしょうか? コロナウィルスの弱毒化という読みでしょうか?

  • 先週からのコロナ騒動をみて、どう対応しますか?

    先週の小池都知事の会見、昨日の安倍総理の会見をみて、本当にコロナの驚異を感じています。 日本の首都東京と同じように、アメリカの首都ニューヨークでは、まさに今コロナウイルスが爆発的に増加中です。 いわば、一歩先にアメリカの首都で感染爆発が起きています。 日本もそうなりかねません。 そこで皆様は、これからどう対応されますか? 私は東京の予定はすべてキャンセル、自宅待機をしようと思っています。

  • 日本共産党は国民にも世界にも背を向けた

    日本共産党は国会で「新型コロナウイルス特措法」に反対票を入れた そうです。 これは、日本国民にも世界の政府にも背を向けた行為です。 中国が新型コロナウイルスに大規模な政策をしていたり、アメリカや ヨーロッパなど世界各国が似たような国会決議をして運用しているのに 何を考えてこのようなことをしているのでしょうか。 訳が分かりません。 こんな政党が政権を取ったら国民の命は風前の灯火になってしまいます。 まさしく北朝鮮の金王国と同様、国民より自分らの欲得が最優先になる でしょう。 こんな政党を許せますか。