• ベストアンサー

戦争が起こったらどうしますか?

日本は永いあいだ戦争の無い時代が続いていますが、もし戦争になったらどうしますか? または、どういう行動をとると思いますか? 僕の祖父は戦争経験者で、陸軍の狙撃兵だったそうで、生前けっこうリアルな話をいろいろ聞きました。そんなことがありえるのか?と現実感が無い話にしか聞こえないですが、ほんの60年前に実際に起こったことです。それに、あながち今は全くありえないとも言い切れない世の中です。 もし今突然戦争が起こり、戦地に行かなければならない状況になったら、あなたは素直にその現実に立ち向かえる心構えはありますか? かつての日本軍は嫌だと言ったら命は無いも同然だったと聞きます。敵を殺して生き延びるか、拒否して仲間になぶり殺しにされるか、任務を遂行して死んでいくか・・・、考えただけでも狂気の沙汰です。 自分ならどうするでしょう。きっと任命されるがままに任務について、敵を殺し、自分もいつ死ぬかわからない状況のまま周囲の状況の“空気に流されて”いく気がします・・・。 恐ろしいです。 皆さんはどうですか?

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

質問の、「もし今突然戦争が起こり、戦地に行かなければならない状況になったら、あなたは素直にその現実に立ち向かえる心構えはありますか?」 ということにだけ答えるなら、心構えは無いですが、やらないとしかたないでしょうなぁ。 ただ、この手の質問でいつも思うのは、戦争とは突然起こるものでは無いということです。 質問の前提がありえないことなので、それに対する回答もSF的になってしまいます。 政治体制も、昔と今とでは違います。 状況も違います。 それを考えずに、「今戦争になったらどうする?」と言われても、「3億円もらったらどうする?」という質問と内容的には何も変りません。 戦争は悲惨だった。二度としたくない。 それは判りました。同じ思いです。 しかし、なぜ戦争になったのか。それに対する考察があまりにも無さすぎるのが、日本の現実、教育という思いがしています。

117xg
質問者

お礼

やらないとしかたない、やっぱりそうですよね。 >ただ、この手の質問でいつも思うのは、戦争とは突然起こるものでは無いということです。 >質問の前提がありえないことなので、それに対する回答もSF的になってしまいます。 >政治体制も、昔と今とでは違います。 >状況も違います。 >それを考えずに、「今戦争になったらどうする?」と言われても、「3億円もらったらどうする?」という質問と内容的には何も変りません。 まさに亡き祖父が言っていたことと同じです。 当時田舎にいた祖父は世界情勢のことをほとんど知らず、日本は永久に平和だと思っていたそうです。ある日突然召集がきてなんだかよく分からないまま戦争に行ったそうです。幸いにも無傷で帰ってきて、よくわからないが生きてるからまあいいや的に生きてきたそうですが、自分がやったことがどんなことかというのを、後々になって実感し、かなり苦悩したようです。

その他の回答 (3)

noname#56760
noname#56760
回答No.4

突然戦争になるとは考えにくいですが。 わざわざ戦闘能力の劣る一般人を使うくらいなら、ロボットを使うなり、自殺志願者を使うなり、あるいは大量に貯めこんだ核廃棄物で核兵器でも作って相手を脅すなりすればよいと思います。もし日本国が滅ぶなら、そのかわりに核の一発や二発くらい打ちこんでやればよいと思います。どうせ自分が死ぬなら、体に核爆弾を巻いて特攻します。一瞬で蒸発できるのである意味苦しまなくて良い。(笑)

117xg
質問者

お礼

一般に伝わってる情報だけを信じればとりあえずは平和だと思いますが、隠蔽されてる情報がどれだけあるかもわからないのですよ? 実際戦争になれば一般人を招集するかどうかはわかりませんが、ほんの60年前にそんなことが起ってたのですからねえ。 >もし日本国が滅ぶなら、そのかわりに核の一発や二発くらい打ちこんでやればよいと思います。 うーん・・・。 >一瞬で蒸発できるのである意味苦しまなくて良い。(笑) まあそのとおりですが、笑い事じゃないですよね。

• pack1129
回答No.3

きっと、戦地に行かなければならないのなら 泣く泣く行くと思います。 そして、戦地で敵を倒せずに仲間に殺されるんじゃないでしょうか?笑 どんくさいし、トロいので・・・多分役に立ちません。笑 とりあえず、素直には立ち向かえませんよね^^; 何日も悩んで怖くて恐怖で夜も眠れなくて・・・ とてつもなく病んでしまうでしょうね。笑 今までありえないことだったんですから。 外に出るといつ死ぬか分からない訳ですし、 外に出た瞬間、周りに殺人犯がゴロゴロいるのと一緒ですからね。汗

117xg
質問者

お礼

そうですか。仲間に殺されるというのも悲しいものがあります。 まあ、現代にそんなことがありえるとは思いませんが、・・・いやありえるかもしれませんね。信じられないことが起っても不思議ではないのでしょう。 とにかく明日、爆弾が飛んでこないのを祈るばかりの毎日です。

noname#35682
noname#35682
回答No.2

今の時代に戦争が起こって我々のような一般人が戦争にかりだされるというのは あまり現実味がありませんが、もし戦争へ行かねばならないとすれば・・・ 心構えもないし、怖いですが命がけで戦うと思います。 殺されるくらいなら殺すしかありません。日本がなくなってしまうのは悲しいですから。 といっても、私のような女がかりだされるとなればもう負け戦ですね(笑) ところで、私もNo1さんと同じように思います。 戦争は悲惨で二度と繰り返したくありませんが、そこで止まってしまうのはどうかと思います。 なぜ戦争しなければならなかったのか。当時はどんな状況であったのか。 それをまったく考えませんよね。

117xg
質問者

お礼

やはりそうなってしまうのでしょうか。自分が死ぬのはやはり嫌ですもんね。 昔と今とでは明らかに状況が違いますが、一般人の知るよしもないところで事態が進んでるかもしれません。 平和と思ってても明日突然爆弾が飛んできて、えっ!そんな状況になってたの!?ってことにならないという確証はありませんし。