• 締切済み

インドキシル硫酸の値

検査で尿中インドキシル硫酸の値が、42.0ug/mgCrになっていました。 「やや高め」との診断でしたが、どのようなことに注意すれば良いでしょうか? 昨年、腎臓石灰化と指摘されたことがあります。 また、この数値は日毎に変動するものでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。(57才男性です)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

放置すれば は酸化ストレスを亢進し, 血管平滑筋細胞増殖や大動脈石灰化, 血管内皮細胞障害,心筋細胞の肥大化など CVD,(心血管疾患) さらに骨代謝異常とも関連している 現在は 少し多めということですから問題はありせんが  腎不全になると 排出量が減って 体内に蓄積されてくるので そうなると危険です。 気を付けることは タンパク質の摂取量を少し減らすことでしょうか。 タンパク質------>トリプトファン-----> インドール------> インドキシル硫酸

sabazuki
質問者

お礼

有難うございました。今後、十分注意して生活したいと思います。