尿道炎の妙検査の値とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿道炎の妙検査での値を知りたいです。
  • 尿中のWBC(白血球)の値が10〜19という結果です。
  • この値がどれくらい高いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿道炎の妙検査の値(再)

尿道炎の妙検査の値(再) 先日・・急性尿道炎になりビックリしました! ここでも質問させて頂き、色々教えていただきました! さらにもう少しお聞きしたかったので質問を入れさせていただきます! 先日お答え下さった方、本当に有難うございました!!! 先日のお答えの中に・・。 >尿中WBCは、同じく顕微鏡1視野中 10から19個の白血球が観られた。つまり、細菌感染で白血球が始動して、ばい菌と戦っていることを示しています。 とお教えくださいました! wbcが白血球の値?だったのですね! この数値そのものなのですが・・。 この検体検査の結果・・10~19と言うのは 値としてとても多い?という事になるのでしょうか? 書き方を変えると(へんな書き方かも知れませんが・・) 「この値だと、ちょっとまずいんじゃないか?」・・とか 「この値は非常に高く、危ない数値なのか・・?」 ・・みたいに考えた場合・・ どれくらい高い数値になっている常態化をお聞きしたいと思いました! ご存知のかたいらっしゃいましたら、是非お教え願いますでしょうか! どうぞ宜しくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimiya123
回答No.2

尿道炎は大抵大腸菌とか耐性株でない場合抗生剤が効きやすい菌が悪さしますんで心配しないでください。尿道炎などにはニューキノロンという優秀な抗菌剤が登場します。それでも飲んでいれば大抵のかたはすぐ治るんで心配しないでね。

zaq0001
質問者

お礼

お答え&アドバイス有難うございます!! そうなんですか~! 抗生剤が効きやすい菌とそうでないものとあるのですね! 初めて知りました。勉強になりました!! >>尿道炎などにはニューキノロンという優秀な抗菌剤が登場します。それでも飲んでいれば大抵のかたはすぐ治るんで心配しないでね。 確かに抗生剤・・15日服用で、今日で13日目です(朝1錠、食後服用です) 「ミノマイシン」という薬で・・。 「にきび」ができた時によく皮膚科でも処方していただく物です。 その「ニューキノロン」という薬は初めて耳にしました。 菌を殺す薬なんですよね? 病院によっても色々処方が変わってくると思いますが・・。 尿道炎に対して優秀な薬・・という事ですので。 「泌尿器科」ならばそれが処方されるのが一番適切??だったのかなぁ・・とも思うし、 その薬は扱ってないのかなぁ?・・とか。 「ミノマイシン」とどれくらいの差があるのかわかりませんが・・。服用しています。 もう一つ・・お聞きしたい事があるのですが・・。 まだ仕事中ですので、もしこれを見ていただけたらまたお聞きしても良いでしょうか? 今日は、11時過ぎくらいからまたPC打てる状況だとは思いますが・・いかがでしょうか? 色々と教えて頂き本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

10以上だと、まあ多い(炎症がある)位ではないでしょうか。 それ未満でしたら時折見かけますし、女性でしたらしばしばです。 正常かと言われれば多いけど、それほど極端には、という印象です。 白血球以外にも細菌数や血液の炎症反応など総合して判断しますので、この数値ばかりに一喜一憂はしなくてもいいと思いますよ。

zaq0001
質問者

お礼

お答え、アドバイス有難うございます! >>白血球以外にも細菌数や血液の炎症反応など総合して判断しますので、この数値ばかりに一喜一憂はしなくてもいいと思いますよ そうなんですね! 尿検査のみだったので・・。 血液検査はしませんでした! 炎症反応・・って血液検査で言うと「CRP」って項目ですかね? どうなんでしょう? ひとまず抗生剤を服用して・・今日で13日目です。 違和感、痛みなど無くなっています。 hirostar2様のお答えから・・ あまり大変だ!!と思わなくても(余計な心配までしなくても大丈夫)と思っていることにします! 色々とありがとうございました!!