先輩への冗談ぽい告白での本心とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社の先輩男性に冗談ぽく「好き」と告白したが、先輩は恥ずかしそうに受け答えし、後に自分も質問者のことが好きかもしれないと言ってくる場面があった。質問者は先輩の言動に戸惑いつつも、本当に先輩が自分をどう思っているのか気にかかっている。
  • 質問者が好きな先輩に冗談ぽく「好き」と告白したが、先輩の反応に戸惑っている。先輩は恥ずかしそうに受け答えし、さらに自分も質問者のことが好きかもしれないと言ってくる。質問者は先輩の本心について答えを知りたいと思っている。
  • 質問者は好きな先輩に冗談ぽく「好き」と告白したが、先輩の反応に戸惑いを感じている。一度は恥ずかしそうに受け答えする先輩だったが、後に自分も質問者のことが好きかもしれないと言ってくる。質問者は先輩の思いについて気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に好きな子に冗談ぽく「好き」って言いますか?

本当に好きな子に冗談ぽく「好き」って言いますか? こないだ「これってからかわれてるだけですか?」という質問をした者です。 会社の先輩男性のことが好きです。 先日先輩とお昼ご飯を食べにいったとき、 「会社の中で一番心を許してるのは誰?」と聞かれ、 本当は先輩だけど恥ずかしかったから別の人の名前を言いました。 ちゃんと言えば良かったとずっと後悔していたので、 今日残業中ふたりきりだったので勇気を出して言い直しました。 「恥ずかしかったから違う人の名前を言いましたけど、本当は先輩です。」 そしたら先輩はちょっと慌てて照れて、 「・・・それって、『好き』っていう愛の告白と一緒じゃない?(笑)」 と言うので急に恥ずかしくなって、先輩の顔を見ずに 「アハハそうですね~」と流しました。 そのあとちょっと別の話をして、先輩の仕事の成果を誉めたら 「俺も○さん(私)のこと、好きなのかもしれない。好きだ(笑)」 と言われました。 「相思相愛ですね」と茶化したら、 「じゃ、ホテル行くか!」 と更にかぶせてきました。 そのあと仕事に戻ったので会話はこれでおわりです。 どう思いますか? ただの冗談にしてはやり過ぎだし、 私のことを本当に好きなら軽い気がするのですが 先輩は私をどう思っているんでしょうか?

noname#115758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

先輩が質問者様が本当に自分(先輩)を好きかどうか 試したんだと思うよ。 ホテル行くかってのは、本当に行く気では無いんだと思うよ。 質問者様の気持ち(言葉)が本気かどうかを試したんだと思う。 勿論、彼が言った  >「俺も○さん(私)のこと、好きなのかもしれない。好きだ(笑)」 も本気かどうか質問者様にはわからないでしょ? (他の方の回答者様の補足にあったように本気かどうか) お互いに探り合いをしたんだと思うよ。 まぁ・・・私だったら 「付き合てみる?」とは言うけど、「ホテル行く?」は言わないな^^; 彼のキャラなのかもしれないけどね。 >先輩は私をどう思っているんでしょうか? 嫌いなら冗談でもホテル行く?とは言わないでしょう。 同僚として好きかもしれないし、ホテル行くか と言う位だから 恋愛対象の好きかもしれない。 まだ これだけじゃ 判断出来ないかなぁ。 なので、1度デート(飲みや食事、映画等)誘ってみてはどうですか?

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.4

>「恥ずかしかったから違う人の名前を言いましたけど、本当は先輩です。」 前後の繋がりはあなたにしか分からず、先輩としては↑と言われて 「え、好きな人を聞かれて恥ずかしいから別の人を言ったの?そして本当は俺なの?」 って考えたりもします。 もしくは、「心を許せる人は誰?」って質問したこと自体先輩の中では完結したことで忘れ去られてたかもしれません。 「恥ずかしい」というフレーズは結構重要だったんじゃないでしょうか。 まぁ真意とは伝わりにくいモノですね(笑)

回答No.3

>先輩は完全に「こいつ、俺に気があるな」って思ったんでしょうか? 好意を示されて悪い気をする人は少ないと思いますよ。あと、そこまで上から目線であなたを見ているわけではないので大丈夫ですよ。 また、 >私としてはオブラートに包んで好意を示したつもりなんですが とありますが、自分もあなたの先輩と同様愛の告白としてしか受け取れないでしょうね。 本当の事を言うにしても、あそこまでまじめに言っちゃえば・・・ねぇ(笑)

質問者

補足

ちなみに、どうして愛の告白だと受け止めるんですか? 会社で一番心を許してるからって恋愛の意味で好き!とは 限らないんじゃないですか?

回答No.1

あなたが「恥ずかしかったから違う人の名前を言いましたけど、本当は先輩です。」 って言ったもんだからその先輩もあなたにホの字になったと思います。

質問者

補足

でも、例えその人を男性として好きじゃなくただの同僚としてだとしても 本人を目の前にして本人に言うのって恥ずかしくないですか? 私としてはオブラートに包んで好意を示したつもりなんですが、 先輩は完全に「こいつ、俺に気があるな」って思ったんでしょうか?