• ベストアンサー

腎臓病と血圧について

腎臓病と血圧について 血圧が高く(120-89位)近所の開業医に通院しています、先日そこで血液検査した所、尿中アルブミン換算値が50.8 尿中アルブミンが61.5でした医師は腎臓が悪いかもといっていましたが 特別注意や指示をうけませんでした家に帰ってよく検査報告書見たら基準値の5倍で心配になりご相談したしだいです。アドバイスを

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

値から考えれば測定されたのは血液ではなく尿で、尿中微量アルブミンです 通常の検尿での蛋白が陽性になる前の腎臓障害の早期に、タンパクの中のアルブミンと呼ばれるものが少し漏れ出しているものをとらえるものです 多く測定されるのは糖尿病患者さんで、糖尿病性腎症の発現をとらえるためです 腎臓は血管の塊で、ご存じのように糖尿病の他に高血圧も動脈硬化の重要な原因疾患で、その結果として腎機能低下も生じることがあります 高血圧の薬には多くのものがありますから、今回の検査結果や他の所見も参考にして薬剤の選択が考えられるべきでしょう 今回の結果だけで言えば、専門的には糸球体内圧を下げる作用があるものや、血管内皮を保護する薬のことです ご自身としては当面は一般的な高血圧対策と変わりません 塩分を控える 肥満にならない 適度な運動 ストレスを解消 などです

19381025
質問者

お礼

血液検査の結果、時系列検査結果報告書なる物を医師から頂きました、この中に前回の尿検査の数値が記載されていましたのを血液検査の結果としました、すみませんでした 貴重なアドバイスを頂き胸につ掛かったもの取れ安心いたしました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

腎臓病とだけ書かれても、誰一人として、解答は一切出来ません。 開業医の先生にでも、大学病院などを紹介して頂いたら如何ですか。 どんなサイトなどを見られたか不思議でもありますして、腎臓病だけで、血液検査について書かれているとは、到底思えないのですが。