腎臓の検査について|腎生検の必要性と移動先の泌尿器科について

このQ&Aのポイント
  • 腎臓内科を受診し、腎生検をする必要性について悩んでいます。尿検査と血液検査の結果しかなく、他の検査は行われていないため、腎生検までの経緯に疑問があります。
  • 尿検査の結果に異常があり、腎臓内科を受診した結果、尿中の蛋白量が高いことが判明しました。しかし、尿検査前の活動や食事の影響による一時的なものかもしれず、腎生検の必要性について迷っています。
  • 女性の20代である私は、腎臓の健康について心配です。腎生検が必要なのか、それとも他の検査で十分なのか、また腎生検後に移動する泌尿器科でどのような検査が行われるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓の検査ついて

腎臓内科を受診し、腎生検をしてくださいと医師から言われました。 (そのときに血圧の薬を処方されました。) 腎生検までの検査が尿検査と血液検査のみで、他の検査はしておりません。途中でなにかの検査を挟まずに腎生検となるのでしょうか。 腎生検をするとなると泌尿器科に移るとのことで、そちらで何か検査をするのでしょうか。 簡単ですが、以下は受診までの経緯と尿検査の結果です。 昨年の初夏に健康診断があり、尿検査で(+)となり半年後に再検査をしてくださいとの診断。今年1月に再検査を受けるも同じく尿検査で(+)と細菌で(+)。内科または腎臓内科を受診してくださいとのことで、今回、腎臓内科を受診。そのときに尿蛋白が(3+、0.65g)で血は混じっていないとのことです。 今回の尿検査の40~50分前に100~200M雪道を走ったせいで蛋白が出てしまったのでは、前回も食事や前日の生活がよくなかっただけなのではないかとも考えてしまいます。 やはり腎生検をすべきでしょうか。 ※性別は女で20代です。

  • djom
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.1

私も腎臓生体検査を受けた者で、姪の一人も14歳の時に腎生検をうけました。  ご心配の主旨は、  1)体に針を刺して臓器の一部を採る事の不安  2)自覚症状がないため、そんな大変な検査を受けなければならない実感がない。もしかして誤診? と考えている。  でよろしいでしょうか? 1)については、確かに検査方法にビックリしないでもないですが、考えてみれば、これ以上確実な調べ方はないわけです。なにしろ疑わしい臓器の一部を、実際に観察して診断するのですから。 検査の実態は、鍼灸の針治療と大した違いはありませんでした。 腎臓組織それ自体には痛みを感じる神経はないので、違和感は感覚しますが、激痛を伴うような事は全くありませんでした。むしろ、検査後24時間、体を動かせない苦痛のほうが大きかったですね 。 2)については、 腎臓の病気は、自覚症状が出る頃には、かなり重篤な状態になっていることがあるので、尿蛋白や血清クレアチニンやアルブミン等の数値が範囲外なら、人工透析や腎臓移植などの大事になる前に、適切な検査と治療を受けるべきです。 無理をして、この先の人生を病気治療のみに費やす事態を招いては大変でしょう。 不安は十分すぎるほど分かります。なにしろ経験者ですから。 因みに、腎生検で、IgA腎症と診断された姪は、治療と栄養管理を続けた結果、今は結婚して2人の子供の母親です。 早めの治療開始が何よりも大切だとおもいます。 少しでも参考になれば幸いです。 では、お大事に。

djom
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 先日、腎生検の検査を終えて退院いたしました。 回答者様がおっしゃるとおり、検査よりもその後、動くことができないことが麻酔の注射よりも針を刺すよりも苦痛でした。 腎生検を終えてみても、やはり何かの病気であるとの実感はありません。 しかし、万が一のことを考えると検査をしておいてよかったかなぁと思います。 ご回答は入院する前に拝見いたしました。 質問をした時は、「やはり腎生検までするのか」という気持ちが大きかったのですが、拝読し、「今検査を受けておいた方がよいのでは」という気持ちに変わっていきました。 ご回答いただき、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓の検査について

    娘のことで質問します。 去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。 それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。 エコ-検査などはしていません。 この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。 腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。 そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。 泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。 腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか? まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。 腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか? もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか? 検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

    4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

  • 腎臓病に詳しい方お願いします

    腎臓病に詳しい方お願いします。 腎生検がまだ先なのでこちらで質問させていただきます。 蛋白尿が出る(2+) 尿量の減少がある 尿潜血、尿糖はない 血圧は正常 血液検査のALBとBUNは正常 目立った浮腫みはない なんの病気が考えられるでしょうか? 腎生検を待っているのが辛くて夜も眠れません。よろしくお願いします。

  • 腎臓について

    旦那ことで相談します。 健康診断にて蛋白潜血が見られたため 近くの泌尿器へ行き検査しましたがそのときは 蛋白は出ず、潜血も顕微鏡で確認しないと わからないぐらいといわれ、心配ないと診断されました。 その後別の病院に行き尿検査、血液検査、エコー、お水を飲んで1時間後2時間後3時間後とみる検査、触診 などを行いました。 触診の歳に腎臓が少し動くねえといわれました。(でも 遊走腎のようなひどいものではない) 潜血は検尿ではすべてひっかかりましたが 蛋白については、最後の早朝尿が±となりました。 血液検査の結果もエコーでも正常値でただ お水を飲んで排出する機能が年齢のわりに少し落ちているとのことでした。 病名がはっきりとは現段階ではわからないとのことで 多分慢性腎炎かなとおもっています。 このような状態で今度腎生検を半年以内にでも やりましょうかという話になりました。 やはりこのような状態であれば 腎生検は行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腎臓造影CT異常なしの場合に考えられる病気は?

    先日、血尿が出たために病院で泌尿器科の検査を受けました。 CT造影では異常が見つかりませんでしたが、やはり今日の 検査でも血尿と蛋白尿で引っ掛かってしまいました。 また、腎機能の数値が高いと言われました。 以前から、会社の健康診断で蛋白が+に出ることが多く、 また、一度血尿で引っ掛かり、クレアニチンの数値が高く 出たこともありました(0.85)。 ただし、この時は週に3回ほどは激しい運動をしていたため、 それによって数値が高く出たのだろうという診断でした。 今回、数値について聞きそびれてしまったのですが、次回は 腎臓内科を受診することになりました。 性急性はないとは言われたものの、一度機能を落としてしま った腎臓は回復しないとの書き込みを見て、とても怖くなり ました。 CT検査では見つけられない腎疾患には、どのようなものが あるのでしょうか。 腎炎などは、CTでは見つけることはできないのでしょうか。 お教えください。

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 腎盂炎血液検査異常なし

    3週間前に腎盂炎になり、やっと菌は無くなったのですが尿鮮血3+、尿蛋白2+はまだ出ているみたいです。血液検査の結果も異常は見られないとのことで、腎臓内科に行くことを勧められました。次は腎生検をするのでしょうか?どんな病気の可能性があるのでしょうか。とても怖いです。

  • 尿検査で…

    病院へ行くと尿検査すること多いと思いますが、潜血や蛋白が+になると再検査しますか?+-の時は何も言われませんが一応疑陽性ですよね?放置していいのかと思います。蛋白だと腎臓なので泌尿器科ですが例えば婦人科や外科で尿検査した場合も再検査しますか?また私は血圧が低いですが腎臓病の可能性は高いですか?蛋白+Ⅰです。

  • 腎臓と関係が?

    はじめて質問します。12月のはじめから2~3週間おきに40度の高熱が出ます。12月の2回は高熱のみで、1日で平熱に戻るのですが、1月はせきや嘔吐をともないました。その度に内科にいき、服薬して元気になるのですが。先日、内科の医師に尿検査の結果が悪いといわれ、回復してから、尿検査と血液検査をしました。血液検査は主に腎機能をみてくれたと思うのですが、正常範囲内でした。尿検査は糖、たんぱく、潜血ともにプラス2でした。15年以上前からたまに尿検査でひっかかることがありましたが、どれかひとつだったり、プラスマイナスやプラス1ぐらいだったのですが、2年くらい前の健康診断でも尿検査は今回と同じような結果でした。10年くらい前には腎生検では腎機能に異常なしといわれたのですが。妊娠中は途中から尿糖がでていたのでブドウ糖負荷試験をうけましたが、異常なしでした。普段の生活で異常はないのですが、ここ2ヶ月くらいの高熱はもちろん風邪なのでしょうが、腎臓が弱ってることに関係あるのでしょうか。

  • 尿蛋白について

    3ヶ月間尿蛋白が続いているものです。 それまでは尿蛋白がでることはありませんでした。 尿蛋白は(+)→(+)→(±)で 再々検査してもマイナスがでることはありません。 腎臓内科はいっていません。 内科の先生には数値がそこまで高い訳では無いから神経質になる必要はないと言われました。 血液検査は問題ないです。 私は腎生検を早いうちにやった方がいいのでは?と聞くと 腎生検はリスクがあるから このまま経過観察で数値が上がったら 腎生検とかでもいいのでは?と言われました。 確かにリスクはありますが… 仕事で不規則な生活をしています。 この仕事をするようになってから 尿蛋白はみつかりました。 経過観察をしていて もっと悪化したら取り返しがつかないことになるはずなのに 何故経過観察なのでしょう?

専門家に質問してみよう