腎臓の検査について|腎生検の必要性と移動先の泌尿器科について

このQ&Aのポイント
  • 腎臓内科を受診し、腎生検をする必要性について悩んでいます。尿検査と血液検査の結果しかなく、他の検査は行われていないため、腎生検までの経緯に疑問があります。
  • 尿検査の結果に異常があり、腎臓内科を受診した結果、尿中の蛋白量が高いことが判明しました。しかし、尿検査前の活動や食事の影響による一時的なものかもしれず、腎生検の必要性について迷っています。
  • 女性の20代である私は、腎臓の健康について心配です。腎生検が必要なのか、それとも他の検査で十分なのか、また腎生検後に移動する泌尿器科でどのような検査が行われるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓の検査ついて

腎臓内科を受診し、腎生検をしてくださいと医師から言われました。 (そのときに血圧の薬を処方されました。) 腎生検までの検査が尿検査と血液検査のみで、他の検査はしておりません。途中でなにかの検査を挟まずに腎生検となるのでしょうか。 腎生検をするとなると泌尿器科に移るとのことで、そちらで何か検査をするのでしょうか。 簡単ですが、以下は受診までの経緯と尿検査の結果です。 昨年の初夏に健康診断があり、尿検査で(+)となり半年後に再検査をしてくださいとの診断。今年1月に再検査を受けるも同じく尿検査で(+)と細菌で(+)。内科または腎臓内科を受診してくださいとのことで、今回、腎臓内科を受診。そのときに尿蛋白が(3+、0.65g)で血は混じっていないとのことです。 今回の尿検査の40~50分前に100~200M雪道を走ったせいで蛋白が出てしまったのでは、前回も食事や前日の生活がよくなかっただけなのではないかとも考えてしまいます。 やはり腎生検をすべきでしょうか。 ※性別は女で20代です。

• djom
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.1

私も腎臓生体検査を受けた者で、姪の一人も14歳の時に腎生検をうけました。  ご心配の主旨は、  1)体に針を刺して臓器の一部を採る事の不安  2)自覚症状がないため、そんな大変な検査を受けなければならない実感がない。もしかして誤診? と考えている。  でよろしいでしょうか? 1)については、確かに検査方法にビックリしないでもないですが、考えてみれば、これ以上確実な調べ方はないわけです。なにしろ疑わしい臓器の一部を、実際に観察して診断するのですから。 検査の実態は、鍼灸の針治療と大した違いはありませんでした。 腎臓組織それ自体には痛みを感じる神経はないので、違和感は感覚しますが、激痛を伴うような事は全くありませんでした。むしろ、検査後24時間、体を動かせない苦痛のほうが大きかったですね 。 2)については、 腎臓の病気は、自覚症状が出る頃には、かなり重篤な状態になっていることがあるので、尿蛋白や血清クレアチニンやアルブミン等の数値が範囲外なら、人工透析や腎臓移植などの大事になる前に、適切な検査と治療を受けるべきです。 無理をして、この先の人生を病気治療のみに費やす事態を招いては大変でしょう。 不安は十分すぎるほど分かります。なにしろ経験者ですから。 因みに、腎生検で、IgA腎症と診断された姪は、治療と栄養管理を続けた結果、今は結婚して2人の子供の母親です。 早めの治療開始が何よりも大切だとおもいます。 少しでも参考になれば幸いです。 では、お大事に。

djom
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 先日、腎生検の検査を終えて退院いたしました。 回答者様がおっしゃるとおり、検査よりもその後、動くことができないことが麻酔の注射よりも針を刺すよりも苦痛でした。 腎生検を終えてみても、やはり何かの病気であるとの実感はありません。 しかし、万が一のことを考えると検査をしておいてよかったかなぁと思います。 ご回答は入院する前に拝見いたしました。 質問をした時は、「やはり腎生検までするのか」という気持ちが大きかったのですが、拝読し、「今検査を受けておいた方がよいのでは」という気持ちに変わっていきました。 ご回答いただき、誠にありがとうございました。