• ベストアンサー

前提と根拠の違いとは?

論証について、『入門! 論理学』では、 論証とは、ある前提からなんらかの結論を導くことにほかならない。 論証=前提→結論 と書いてありますが、『論理トレーニング101題』では、 正しい根拠から正しい結論が導き出されるとき、その論証は正しいものとなる。 論証=根拠→結論 と書いてあります。 前提と根拠の違いについて、ご教示ください。 よろしくお願いします。

noname#252329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

質問対象の単語について以下、 国語解釈の観点から検証した参考回答です。 「論証」とは…論理的検証、 『前提』とは…虚実を問わない想定、 「結論」とは…論証を重ねた結果、 『根拠』とは…論拠となる事実。 『前提』には …「事実」以外の「仮定」や「想像」も含まれる。 『根拠』には、 …『前提』を検証して「仮想」か「事実」かの認定が必要。 質問に対する結論 …『前提』≧『根拠』 つまり、『前提』には 「仮想に基づく」と認定した論拠事実と、 「事実に基づく」と認定した論拠事実と、 …その双方の、『根拠』となるべき論拠事実が想定できる。 質問における「正しい『根拠』」とは、 …『前提』を検証した結果から、 「事実であると認定した論拠」を指すものと思われる。 …以上、 そんな「論証」結果で如何でしょうか。

質問者

お礼

非常にわかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

前提と根拠のいずれかがはっきりしていないのだったら同じかどうかわからないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました。