• 締切済み

別れるかも知れない・振られるかもしれない

誰付き合っても常に「別れるかも知れない・振られるかもしれない」と無意識に思ってしまい 心の底から彼のことを好きと思えないのです。 いつか振られるかもしれないという気持ちが払拭されません。 このサイクルを変えるにはどうすればいいでしょうかか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

それは悪いことではないと思います。私は相手が何年も付き合った人でも、初めてのデートでも、人と会うときは「この人と会うのは、今日が最後かもしれない」と思って会っています。 そう思ったきっかけは、新聞でJR福知山線事故のご遺族の記事を読んだからです。 その日。まったく何も変化のない平凡なその日、奥さんは身支度を整えながら旦那さんに「じゃ、行ってきますね」と声をかけました。旦那さんはいつものように新聞から目も上げずに「ん」とだけ返事をしました。それはもう何の変りもない何十年も続いた夫婦の何気ない会話でした。 「それが、夫婦の最後の会話になってしまった」と旦那さんは記者に語りました。「それでどうなったとも思わないが、せめて『気をつけていってらっしゃい』くらいは声をかけるべきだった」と後悔しているということでした。旦那さんのその後悔は、死ぬまで続くことでしょう。 別れた帰り道に彼が不幸な事故に遭って還らぬ人になるかもしれません。質問者さんのいうように、捨てられるかもしれません。だったら、そうなるかもしれない今日のデートに悔いを残さないように「今日が最後のデートかもしれない」と思って会うべきではないでしょうか。 私は「一期一会」というのはそういうものではないかと解釈しています。 ちなみに私、そう思うようになってからもやっぱりお別れに至るような女性もいました。けれども会うときは「今日が最後かもしれない」とどこかでは思っていたので、あまり後悔することもなくなりました。まあ「あのとき、ああすれば」みたいなのは別れるときは必ず伴いますけどね。

• inuusagi_8
回答No.4

振られること(捨てられること)が恐怖だからでしょうね。 別れが来るのは「お互いに合わなかったから」だと思います。 誰と付き合っても常に自分が振られる側に立つ恐怖を感じているのだろうと思いますが、そこまで好きでない人からでも振られるときは振られます。 その時に「ああ、心から好きな人じゃなくて良かった」と思うことが、 果たして幸せなのでしょうか。 私なら最高に好きな人と付き合いたいですし、 別れたとしても振られるまでは一番好きな人と付き合っていられたのだから、 そのほうが幸せなことも多かったのではないかと思います。 なんだか中途半端に誰かと付き合ったり、好きな気持ちに過剰なブレーキをかけて相手を不安にさせたりして結局自分が感情を抑え込んだりネガティブ方向にもっていったせいでダメになるくらいなら、 別れがくるかもとわかっていてもその時までは一生懸命相手のことを思ってまっすぐ向き合うほうがいいですねえ。 結婚したって明日には病気や事故で別れるかもしれない。 そうなった時に初めて心から好きな人を愛せるのは今しかないと気付いたのでは遅いと思いませんか。 大切な人はいい加減に扱ってはいけません。 誰でもいいから付き合う必要はないし、あなたが心から好きだと感じた人とだけお付き合いなさる「不安を乗り越える強さ」がまだ備わっていないのかもしれないですね。 そのサイクルを変えたかったら、ご自身の恐怖(見捨てられ不安)に打ち勝つことです。

• dolce0000
回答No.3

そんなにたくさんと付き合ったんですか? でも普通はたくさんと付き合えば付き合うほど、結婚相手以外とは別れるんだから、どうせいつか別れるって事実ですよね。 まだ結婚していないなら予感的中したわけだし、どうせ別れる程度の相性しかないから好きになりきれないって理にかなってるからそんな変なことと思いませんが。

• unnoun
回答No.2

弱みを握る。胃袋を掴む。逃げれなくする。

• zabusakura
回答No.1

サイクルの問題ではなく、あなたの不安症や自信の無さの問題だと思うので 御自分のメンタルを強くするトレーニングを。