• 締切済み

別れるかも知れない・振られるかもしれない

誰付き合っても常に「別れるかも知れない・振られるかもしれない」と無意識に思ってしまい 心の底から彼のことを好きと思えないのです。 いつか振られるかもしれないという気持ちが払拭されません。 このサイクルを変えるにはどうすればいいでしょうかか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.5

それは悪いことではないと思います。私は相手が何年も付き合った人でも、初めてのデートでも、人と会うときは「この人と会うのは、今日が最後かもしれない」と思って会っています。 そう思ったきっかけは、新聞でJR福知山線事故のご遺族の記事を読んだからです。 その日。まったく何も変化のない平凡なその日、奥さんは身支度を整えながら旦那さんに「じゃ、行ってきますね」と声をかけました。旦那さんはいつものように新聞から目も上げずに「ん」とだけ返事をしました。それはもう何の変りもない何十年も続いた夫婦の何気ない会話でした。 「それが、夫婦の最後の会話になってしまった」と旦那さんは記者に語りました。「それでどうなったとも思わないが、せめて『気をつけていってらっしゃい』くらいは声をかけるべきだった」と後悔しているということでした。旦那さんのその後悔は、死ぬまで続くことでしょう。 別れた帰り道に彼が不幸な事故に遭って還らぬ人になるかもしれません。質問者さんのいうように、捨てられるかもしれません。だったら、そうなるかもしれない今日のデートに悔いを残さないように「今日が最後のデートかもしれない」と思って会うべきではないでしょうか。 私は「一期一会」というのはそういうものではないかと解釈しています。 ちなみに私、そう思うようになってからもやっぱりお別れに至るような女性もいました。けれども会うときは「今日が最後かもしれない」とどこかでは思っていたので、あまり後悔することもなくなりました。まあ「あのとき、ああすれば」みたいなのは別れるときは必ず伴いますけどね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

振られること(捨てられること)が恐怖だからでしょうね。 別れが来るのは「お互いに合わなかったから」だと思います。 誰と付き合っても常に自分が振られる側に立つ恐怖を感じているのだろうと思いますが、そこまで好きでない人からでも振られるときは振られます。 その時に「ああ、心から好きな人じゃなくて良かった」と思うことが、 果たして幸せなのでしょうか。 私なら最高に好きな人と付き合いたいですし、 別れたとしても振られるまでは一番好きな人と付き合っていられたのだから、 そのほうが幸せなことも多かったのではないかと思います。 なんだか中途半端に誰かと付き合ったり、好きな気持ちに過剰なブレーキをかけて相手を不安にさせたりして結局自分が感情を抑え込んだりネガティブ方向にもっていったせいでダメになるくらいなら、 別れがくるかもとわかっていてもその時までは一生懸命相手のことを思ってまっすぐ向き合うほうがいいですねえ。 結婚したって明日には病気や事故で別れるかもしれない。 そうなった時に初めて心から好きな人を愛せるのは今しかないと気付いたのでは遅いと思いませんか。 大切な人はいい加減に扱ってはいけません。 誰でもいいから付き合う必要はないし、あなたが心から好きだと感じた人とだけお付き合いなさる「不安を乗り越える強さ」がまだ備わっていないのかもしれないですね。 そのサイクルを変えたかったら、ご自身の恐怖(見捨てられ不安)に打ち勝つことです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

そんなにたくさんと付き合ったんですか? でも普通はたくさんと付き合えば付き合うほど、結婚相手以外とは別れるんだから、どうせいつか別れるって事実ですよね。 まだ結婚していないなら予感的中したわけだし、どうせ別れる程度の相性しかないから好きになりきれないって理にかなってるからそんな変なことと思いませんが。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

弱みを握る。胃袋を掴む。逃げれなくする。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.1

サイクルの問題ではなく、あなたの不安症や自信の無さの問題だと思うので 御自分のメンタルを強くするトレーニングを。

関連するQ&A

  • カウンセリングは信用が先?

    わたしは昔から心の底から人間を信じることができません。 「昨日の敵は今日の友」という言葉がありますが わたしは常にそれと逆の意識を持ちつづけています。 親切も、笑顔も、決して真に受けてはいけない。 心を開いてはいけないという気持ちが強く働いています。 今週2度目のカウンセリングに行く予定ですが、 人を信じられないものがカウンセリングに行く意味が分からなくなっています。 「そういう人間不信を解消するためにいくんだろ?」といわれるかもしれませんが、 正直こうなると「どっちが先?」問答のようになって自分でも混乱するばかりです。 何かアドバイスありましたらお聞かせいただければ幸いです。 もっとも、そもそもここで助言を仰いでいること自体矛盾しているといわれれば返す言葉はありませんが・・・

  • 心の天使、悪魔とよく例えられるような事について、

    教えてください。 よく外国の漫画なんかで、頭の中で悪魔が悪いことをそそのかしたり、天使がそれを否定したりみたいなのが、あります。それに似たようなことかも知れないのですが、例えば、トイレなんかで、トイレ掃除の人とかに会うと、すごく蔑んだ気持ちが湧いてきたり、もっと悪い時には、心の中ですが、その気持ちが言葉になって現れたりして、自分自身大変いやな気持ちになり、自分にがっかりします。こういうのって、心の底から意図せずに湧いて来るので、潜在意識にそういう汚い心が自分の中にあるのかと思うとショックです。皆さんはそんなことはないのでしょうか。外国で多重人格者が話題になることがありますが、この心の底から出てくる汚い自分も、多重人格の芽ではないかと思えるのですが、どうなのでしょう。なんかの拍子に突然そう言う悪い事を口に出してしまったり、行動に出したりしないかとも心配です。 どうにか、こういう汚い自分が出てこなくするようなことはできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 辛いです

    自分は気持ち普通な子のつもりで、強いて言えば暗いつもりは無いですが静かです。ですが周りからは「だらだらしてる」冷え性ゆえか寒い時期は「顔色悪いよ?」などよく言われます。ですので心の底にはその事を常に持っています、そして今日…。 学校の体育で外で運動してるので太陽が眩しくて眉を寄せてたのが先生の口を開かせた原因だと思うのですが、先生に「お前いつも元気なさすぎ、周りの正直空気悪くしてる」って言われました…。ちなみに周りの顔みてましたが眉を寄せてたのは自分だけかもしれません…眩しさの感じ方は周りより激しいかもれせん。 で元気がある!って言ったら違いますが元気なさすぎと言われて気づ付きました。おまけに空気も悪くしてるなど悪気がないのに悪者扱いみたで先生に怒りを覚えました…ですがこれは相手が悪いのか自分が悪いのか分かりません。そんなの聞いてどうするんだと思うかもしれませんが気持が治まりません!以前から意識はしていますが何時間も意識するのは辛いです!表情のアドバイスなど教えてくれると助かります。お願いします。

  • 愛されたいし、愛したい

    愛されたいし愛したいけど、傷つくのが怖くていつも逃げてしまいます。 人を好きになる時も、傷つかない為に 無意識に自分の気持ちにどこか逃げ道を作ってしまいます。 どうせ私は。どうせ相手も。 最初から上手くいかないと期待しない方が 後々の虚しい気持ちや辛さが軽減されるからです。 そんな事を繰り返していても 人から本当に愛される事なんてないし、愛する事だって出来ないのは分かっています。 頭では分かっているのに 自分の気持ちが追いつきません。 最近になって心のどこか満たされず 寂しくて、何か漠然とした虚しい気持ちが 込み上げてくることが多々あります。 ただ優しく抱きしめて欲しい。 自分を必要としてくれているんだと感じたい。 心の底から愛されたい。 そんな気持ちでいっぱいになります。 どうすればきちんと相手と向き合えるのでしょうか? 25歳にもなってまともに人を愛せない自分が情けないです。 乱文になってしまいましたが、些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いしたいです。

  • 彼女を心の底から好きにさせるには

    付き合って約2ヶ月の彼女(22歳)に心の底から好きじゃないからお互いにとって悪いから別れたいと言われました。今月に入って特に会えない日々が続いていて、彼女の気持ちが少し離れていく感じがしたので、今日会って話したら、そう言われました。彼女は一緒にいても話してても楽しいし、嫌いじゃない。でも、心の底から好きとは言えないと言われました。 引き下がって、10月末までに好きにならせてあげられなかったら別れようという結論になりましたが、どうすれば彼女が自分(22歳)のことをもっと好きになってくれるのか、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。バイトが同じでしたが仲良くなって約1ヶ月で付き合ったので気持ちが追いついてないのもありますが、彼女の気持ちを動かすにはどういったアプローチをしていけばよいでしょうか? お願いします。

  • 冷めてる彼氏で申し訳ない気分になる

    彼女の事は本当に好きだしデート中は精一杯楽しんでるつもりなのですが、根が暗く冷めた性格の為デート中も言葉や態度の端々に根の性格が出てる気がします。 本当の自分は他人との間に壁を作ってどんな事をやっても心の底から楽しめない性格なので、いつかそれを悟られるんじゃないか…と不安で仕方ありません。 こんな彼氏で申し訳ないな…と常に不安なのですが、一体どうやって気持ちを落ち着けたらいいでしょうか? もっと彼女に対して心を開けばいいんでしょうけど、皆さんは恋人に心を開いてますか?

  • ゆっくりする事が出来ません

    先日、一般事務のアルバイトを辞め、ここで相談させていただいたところ、「しばらくゆっくりしてみては?」というご意見を多数頂きました。自分としても、「この機会に」という思いはあるのですが、どうしても心からゆっくりとくつろぐ事が出来ません。きっと、晴れ晴れとした気持ちで仕事を辞めたのではないから、よけい、自分を許せないのだと思います。 家にいると、悶々としてしまうので、好きなお店に行って、何か飲みながらぼんやりしていても、常に「のんきだな、自分は」と感じてしまったり、平日の昼間から暇をもてあましている自分が、なんだか情けなくなり、結局そそくさと家に帰ってしまい、また悶々としてしまいます。本当は、ゆっくりしたいのに、そういう自分を許せず、結局、履歴書を書いたり、求人を見たりしていますが、なかなか決まらず、堂々巡りです。まだ、精神的にも不安定なので、フルタイムじゃないほうがいいか、とか考えるのですが、それも、楽なほうを選択している様な負い目を感じてしまいます。どうしたらこういう気持ちを払拭して、ゆっくり出来るのでしょうか。

  • 本気で好きになった人が婚約

    心の底から過去にないくらい好きになった人が別の男性と婚約しました。 冷静を保とうと常に気丈に振舞っていますが、気を抜いたらどうにかなってしまいそうです。 この今の状態どうすればよいのでしょうか。自分が何か怖いです。

  • 元彼に対する憎しみ

    元彼に対し憎しみの感情しか持てず、いっそのこと殺してやりたくなってきます。元彼が別の女と一緒になる事が心の底から許せません。元彼が幸せになる事も心の底から許せません。人の気持ちを弄び、結局人を不幸にしやがった元彼を許せません。殺せるものなら殺したい、そんな思いしか持てません。 遊ばれた挙げ句に捨てられた女の気持ちが分かりますか? 何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。