• ベストアンサー

我が家は、贅沢という贅沢はしたことないですが。生活

我が家は、贅沢という贅沢はしたことないですが。生活費というものを一度も考えたことがありません。 これは恵まれているということなのでしょうか? このままこの生活を続けると、一生を終えてもかなり余ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

贅沢はしていないという根拠にはしっかり生活費を考えているという自信があるからでしょう。それに経済的に余裕があることがそのまま恵まれていることにもならない。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かに、恵まれてはないです。お金の苦労が無い代わりに別の不幸が降りかかってます。

その他の回答 (1)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

70代男です。 結構なことですね。 親御さんの優位な相続でもされたのでしょうか。 一流企業に定年までお勤めで、高額退職金を得られたのでしょうか。 お年が分かりませんが、今後、高額医療・介護費などが発生した時の シミュレーションをされて、十分に安心であることを確認してください。 そして、体力と気力と時間がある間に、ご子孫との時間を充実させてください。 お金は、自分や愛する人のために使ってこそ生きるものです。 ご遺産を相続する人に、正当なお金の使い方を伝授するのも勤めの一つです。 有意義な余生をお過ごしください。

関連するQ&A

  • 田舎で生活するのは贅沢ですか?

    田舎で生活するのは贅沢ですか? 都心の税金を使って道路を作ったりしているのは悪なんですか? 田舎の人が車を移動手段にするのは贅沢ですか? 田舎の人は田舎に住み続けるべきではありませんか? 都心に出て行かなければなりませんか? ↓のブログを見てそう思いました。 http://ameblo.jp/okusamakiiteyo/entry-10115169875.html 私は田舎に住むものとして悲しいです。 都会の方はみなこういう考え方が多いのでしょうか?

  • 贅沢な生活を日本人だけが得る方法

    贅沢な生活・・・つまり、中東の原油出る国のような、 贅沢な生活を、日本人は得ることができるでしょうか? それはつまり・・・・日本で原油トカ出るみたいな何かが起こって(自然エネルギー発電輸出?)、 中東みたいな国に日本がなるのか?!ってことです。 なんか説明難しい。。。

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 贅沢は敵 ?

    贅沢は敵でしょうか ? 事業を立ち上げ軌道に乗り、趣味、贅沢に走る経営者がいます。 事業は未来永劫、安泰ではありません。 一生、贅沢せず、趣味せず、借金早期返済、事業の継続のみが正しいでしょうか? 贅沢は敵ですか? お教え下さい。

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 生活保護者に対しどうしてネットは贅沢品じゃないの?

    生活保護受給者にとってどうしてインターネットは禁止されてないのですか? インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ どうみても贅沢だと思うのですがどうして行政は禁止してないのでしょうか? どういう理由で許可しているのですか? みなさんは生活保護の人にインターネットって贅沢に思わないのでしょうか?

  • これって贅沢ですか?

    友人に 30代、結婚5年目、子供なし、旦那様は会社員で休みの日はバイトをし、彼女は週3日、3時間くらいのパートをしている子がいます。家のローンと生活の為、旦那様はバイトをしているようです。彼女が母親に「子供もいないのに、今時そんな楽な生活している人は早々いないからあなたも社員として働いてお金を貯めなさい」と言われたそうです。「私ってそんな贅沢な暮らししてんのかな?」と聞かれたのですが、普通みんなそんなに大変な思いをして生活しているものですか?彼女は贅沢ですか?

  • 贅沢ですか?

    私は挙式、披露宴60人程度で300万、新婚旅行一人40万くらいで 見積もっているのですが、彼には結婚後の生活があるのだから それは贅沢だ、と言われます。 皆さんは結婚にあたり新婚旅行、結婚式にいくらくらいかけましたか? やはり贅沢でしょうか? ちなみに新婚旅行はヨーロッパで考えています。

  • ちょっとした贅沢。

    私は、日々のストレスをお酒で解消しています。 2リットル1000円もしない安い日本酒です。グラス一杯で気持ち良くなれれば、味はあまり気にしません。 本当に大変なことがあった時は、逆にお酒に逃げることが出来なくなり、数週間飲めなくなることもありますし 週に一度は休肝日を取るようにもしています。 飲む量もそうですが、これくらいいいですよね? お酒を呑むことは、少しの贅沢なんです。 皆さんのちょっとした贅沢は何ですか?酒の肴にしたいので、教えてくださいな。

  • ぜいたくだなぁ~と思うこと

    貧乏人なもんで、スーパーのお寿司に3割引きとかかいてあると、喜んで買って帰ります。 時間が早くて、シール貼ってなくってそのままの値段で買って帰ると、なんとぜいたくな買い物をした気になって、 優越感と罪悪感が同時に来ます。(小心者) あなたが、いままでで最高に贅沢したこと、得したことをおしえてください。