• 締切済み

日本には学者が多いのに何故社会は低レベルなのか?

前の質問に対するお礼もしていないのに、新たな質問をすることを許して下さい。 時間が出来たらお礼をしたいと思っていますが、今回は前々から疑問に思っていたことを質問します。 全く偶然にYouTubeで「サル化する世界」ということで内田樹という方が喋っておられました。浅学で私はこの方を知りませんでしたのでウィキペディアで調べてみると、仏文学者とで合気道7段、随分沢山の著書もあり諸問題について幅広い所見をお持ちです。NHKテレビの日曜討論があると、あらゆる問題に関して多くの専門家や学者が登場します。今だけでなく、江戸時代から日本には多くの学者が輩出したと思います。少なくとも明治以降の学者は日本や世界に対し「こうすれば良い」と考えを述べていると思います。 私の見るところ、国民の意思がほぼ反映され、満足出来るレベルの人間社会を実現できている国は北欧諸国とスイスくらいです。アメリカにも多くの学者がいると思います。しかしアメリカはトンデモナイ社会しか実現できていません。しかし、アメリカに劣らず理想とは程遠いのが日本社会です。専門家や学者というのは、社会を良くしようと思って発言しているのではないのでしょうか? 途上国は知的レベルが低いし学者は非常に少ないです。しかし、日本は学者専門家が一杯いる国だと思います。その殆どは社会を良くするにはどうすればいいかを考えている人たちだと思います。 しかし今の日本は、山本太郎が涙を流して訴えねばならないほどの劣化した社会です。 日本国民が幸せを感じたのは戦後の一時期だけだったんじゃないでしょうか?「一億総中流社会」と言われた頃です。 彼らは御託を並べるだけで殆ど実際的な行動をしてないからでしょうか?やはり、ガンジーやカストロのような命を掛けて行動する人間が現れないと社会は変わらないのでしょうか?これほどの数の学者専門家がいるのに、日本社会のレベルが「国民の幸福」という点で余りにも低いので、彼らは一体何のために存在しているのかと怒りさえ感じてしまいました。どう思われますか? 日本社会に関してはいくらでもその実態は知ることができますが、アメリカ社会も知れば知るほど差別と貧困のひどいひどい社会ですね。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.16

回答追加。最後に日本人の闇について。日本の闇じゃないよ。日本人の闇。 それは、国家が基本法を定めると、それを絶対視して外圧がかかって変えざるを得なくなるまで、絶対に変えないこと。 奈良時代に定めた大宝律令は、なんと明治維新まで継続しました。 明治憲法は敗戦するまで、日本国憲法は改正の兆しすらありません。 私はなんとか安倍さんに変えて欲しいのですが。 憲法に限らず、投票で細かな変更は決して不可能ではないと私も思うのですが、日本人の闇に触れるため、右からも左からも日本国憲法は硬性憲法だなどと屁理屈までつけて大反対です。 ちょっと世界史を知れば、自分たちの方が異端児だとすぐにわかるのですが。 まあ国内で変えるのは限りなく不可能なので、質問者さんは外国から変える努力をしてください。私は内側から頑張ります。

回答No.15

低レベルの社会どころか、30人に1人が精神科のお世話になっている社会らしいです。まず、ヤフーなどのメディアをなんとかせねばならないと思います。塩村文夏という議員( 以前、安すぎる労働力や業界と支援団体ばかり見ている政治ーという点をヤフーで指摘していた女性)がストーカーに狙われて窮地にいるという記事をヤフーで訴えていましたが翌日には、その記事は見つけられませんでしだ。その半年ぐらい後には山尾?とかいう女性議員がストーカー被害の末、自殺しています。その事件もメディアは殆ど広く取り上げませんでした。社会の心臓部で守らねばならない価値を蹂躙しているように感じます。堀江モンとゴーンのインタビュ-もアクセスが難しくなる。危険や死活性のあるような事には極端に後ろ向きの姿勢を貫いているかのようです。安泰な社会位置にいて、それを守ることに汲々としているのが学者を含めて蔓延しているかのような風潮を考え直さねばならないと思います。

• cse_ri3
回答No.14

回答追加。 武器輸出に代わる外貨を稼ぐ手段? ないない。 あったら、とっくに実施しています。 武器と食料とエネルギー、これ以外の必需品なんて現時点では存在しません。 食料とエネルギーは、立地条件でほぼ固定です。 新規参入の可能性のあるのは、武器だけ。 直接の武器ではないですが、軍事転用が容易なランクルは外国では人気商品です。

0123gokudo
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 ご存知の通りスイスは世界でも1,2を争う生活水準の高い国です。アメリカに足元を見られて何かのカネも払っていますね。何だったかな?今一度確かめてみます。それからEUにもカネ、難民にもカネ、多くのイタリア人フランス人がスイスに毎日通勤して稼ぎに来ています。これほど外部にカネを取られているのに、世界一の生活水準。相当な能力です。宇宙産業もトップクラスの技術があるんですね、最近知りました。 白人は武器輸出に抵抗感がありません。もし、考えが変わり、武器輸出は人道に反するという意識が芽生えたら変化が起こると思います。彼らは頭が良くて頭でこうと考えたことは全力で実行しようとしますから、武器輸出に代わる何らかの方法を発見するだろうと思います。 輸出だけではないのです。彼らは教育も金儲けの手段にしています。世界の大金持ちの子弟を集めて超高額な学費を取る学校もいっぱいあるようです。北朝鮮の金正恩兄妹が留学していた学校もジュネーブ近郊の田舎にあります。どんなことでも金儲けに使うのがスイスです。小さな国ですから涙ぐましい努力をしています。 私は個々の政策には詳しくありませんが、人間には詳しいので彼らがそういう能力を持っていることは確信出来ます。

• cse_ri3
回答No.13

回答追加。 北欧の闇については、ご自分で理解したと認識します。 次に直接民主制の日本での実施について。 これについては、IT技術の進歩が鍵を握ります。 具体的には、なりすまし防止技術と完全な個人識別の技術の開発。 今はどちらも出来ませんが、できるようになれば、スマホ経由でいつでも投票可能なシステムが構築できます。 スマホを使えない人は、残念ですがパージですね。 今は無理でも、100年後までには可能になるでしょう。 その日まで頑張って長生きしてください。 ああ、忘れてました。最後の関門、憲法改正があります。直接民主制ができるよう、憲法を改正しなくてはいけません。 日本人は自らの手で基本法を改正したことがないので、これがラスボスです。

0123gokudo
質問者

補足

人間の数が増えたから直接民主制はダメだろうと思っていますが、スイスはやっています。老人も多く、パソコンすら使えない人も多いのに、アナログで出来ています。 確かにIT技術が進歩すれば、一瞬で選挙結果が分かるような時代になるでしょうが、やる気があればアナログでも出来ると思います。スイスは日本の人口の約10分の一ですが、スイスよりも少ない人口の国でも直接選挙はしておりません。要はやる気の問題です。47都道府県の首長がやる気を出せば、日本でも直接選挙は出来ると思います。企業からカネをもらっている政治家たちは当然反対するでしょう、日本では出来ない々々と言って。 スイスからは特に有名な政治家は出ませんが、蟻が団体で社会を運営するような感じで上手くやています。スイスの大統領の名前を知っていますか?6人か7人の委員が順番に持ち回りで大統領を務めるようですね。町内会の会長を持ち回りでやるような感じですね。政府首脳になってもカネや権力を享受できるわけではありません。 スイスのやってることを分割してやって集めればいいだけの話ですから、やる気があれば、今すぐ日本でも出来ると思います。しかし、国民と政府の間に入って甘い汁を吸っている議員たちは絶対にやろうとはしないと思いますがね。

• cse_ri3
回答No.12

スイスの虚像。 スイスは2019年で世界12位の武器輸出国です。 日本は自主規制しているので、とてもスイスの真似は出来ません。 これでも、「日本はスイスをまねるべし」と質問者さんは主張するのですか? https://www.globalnote.jp/post-3865.html

0123gokudo
質問者

補足

>国民の意思がほぼ反映され、満足出来るレベルの人間社会を実現できている国 武器輸出だけでなく、世界の汚い金を集めて集めて利益を得ているトンデモナイ国でイギリスに且つては「チューリッヒの鬼」と批判されていた国です。一方でヨーロッパ諸国と仲良くやって行くため、シェンゲン協定に入り毎年、EUに加盟してもいないのに、EUに大金を一方的に支払っている国です。しかし、それもこれも国民の選択です。 スイスのやってることを全てマネすべしなんて言ってませんよ。私が取り上げたのは、国民の意思が直接反映される「直接民主制」と取っているので、それが羨ましいと言ってるのです。 政府の政策を自分たちで決定できるのですから、武器輸出に代わる収入を自分たちで見つければいいのです。この国も難民移民を相当受け入れていますから、彼らを養うのにもカネがかかるし、日本が費やしていない部類のカネにも相当出費があって、武器輸出をしないと選択は採れないのだと思います。 日本やアメリカのように、国民と政府の間に、政治家という訳の分からない世襲の職業家が入り込み、国民の意思よりも献金してくれる企業の意思に従う、エセ民主主義はダメだと言ってるのです。

回答No.10

専門分化しすぎて本来の理念に取り組めるような人が、居なくなったのでしょう。競争も激しいので評価されそうな見返りのありそうな課題にしか取り組めないのでしょう。専門家は上流な階級なので山本太郎さんが見ているような現実を実感できないからなのでしょう。ガンジーやカストロのような勇気や仁愛を持つには社会が分断されてしまっていて、彼らも下手に手を出せば損をするだけだからなのでしょう。 本来はtouchyな問題に率先して行動してくれる事を望んでいますが、万事、問題が起きそうな大きな事には「避ける」のを常套手段にしているように感じます。専門家のヤフーニュース等のメディアには、よくがっかりさせられます。本来の職業的なmissionなどほぼ消えていても、その方が寧ろ,彼等は安泰的に生きれるので都合が良いのでしょう。この時期になってもコロナがあるからと言って図書館の学習室も閉鎖したままになっているのも専門家達の堕落した精神を反映しているようです。犠牲者は底辺の弱者ですが、black職場と環境においつめられ、ただ無感覚になるしかないのでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犠牲者は底辺の弱者ですが 底辺の弱者が犠牲になる社会はおかしいでしょ?どうすればいいですかね?日本が途上国であるとか、江戸時代のような専制国家の時代なら諦めもつくんですが・・・

回答No.9

内田建 ユダヤ教のカバラの瞑想と仏教の法華経の写経を 同一視して同じだと考えてるようです。 つまり、レヴィナヒカキンを去るといってるのでしょうか。うー無。スは日蓮と同じだと云う音なのでしょうか。 ユダヤ教は日蓮宗。 浄土真宗の尺てっしゅうとの対談本は 異文化交流かなにか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cse_ri3
回答No.8

ちなみに内田樹とは、私に言わせれば、典型的な進歩的文化人 まあ20年もすれば、あの世に行って誰からも記憶に残らないような人の一人です。 バブルの頃は進歩的文化人が大勢いたけど、質問者さんは何人覚えている? そんな人間です。

0123gokudo
質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.7

遠くから見る富士山が美しいように、はるか離れた日本見る北欧が幸福なように見えるかもしれない。 しかし、自分が信じる虚像が正しいのかどうか、疑うことも必要でしょう。 参考:https://diamond.jp/articles/amp/106744?display=b ちなみにスイスはこちら。 スイスは比較的に政治がうまくいっているようだhttps://www.swissinfo.ch/jpn/直接民主制へ向かう/コラム-国際的に見たスイスの民主主義-_民主主義への満足度-世界は低下-スイスは上昇/45624468 富士山も近場で見れば、ゴミと石ころだらけの山だ。 まあ、世間の虚像が真実かどうか、疑うことは必要でしょう。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして虚像と決めつけるんですか? スイスには親しい友人がおり、向こうのテレビの情報番組も見て実像を知っております。

• tzd78886
回答No.6

大学がたくさんある国なら、教員はそれだけ必要ですから結果として学者の数は増えます。そのうち研究に専念できるのはごく一握りでしょう。授業と雑務に追われてそれどころではない学者が大半を占めています。

0123gokudo
質問者

お礼