• 締切済み

友達と関わる気分になれないのは何故なのか

今年31歳になる女です。 以前までは常に友達と連絡をとったり、電話したり、週末は友達と遊びに行ったりしていたのに、(その友達とは、決まった1人の子ではありません。) ここ最近めんどくさくなりました。 みんなと何があったわけでもなく、私自身が病んでいるわけでもなく、環境が変わったとかも特にありません。 自分でもびっくりするほど、友達と関わる気分になれません。 いきなりこのようになってしまったのは、何故なのでしょうか? 歳と共にそうなっていくのでしょうか?

noname#244944
noname#244944

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

「常に」友達と連絡を取る必要がそもそもないと思うんですよ。 さすがに10代から20代前半は、常に誰かといないと不安なお年頃みたいだし、それだけの判断力や経験もないから群れることで安心しようという生き方しかできないのは仕方ないと思うけど。 大人になって、個々のポリシーとかスタンスがはっきりしてくれば、仕事や何かの必然性もないのに誰彼かまわず群れていられるタイプは、そんなに多くないと思いますよ(ずっと好きな人もいるようだけど)。 子供があまり考えずに始終誰かといられるのは、前述したように経験がなく不安だからと、人生経験がまだ浅いから、個人個人の敷居が低いせいもあると思います。 格差っていう言葉があるけど、長く生きれば生きるほど、その人特有の経験や考え方に奥行きも出てくるので、 友達同士の関係も、若い時みたいになんでも話す!ではなく (そもそも話して共有できることなんて限られているけど若者はそこまでわからない) あえて話題に出す内容を限定したり、そもそも接触も限定した付き合いに移行することが多いです。

回答No.3

 こんばんは  一人でも 大丈夫 だから とか  相手も もう 大人だから 大丈夫だろうし   其々 仕事や 家庭が ありますよね。                ('ω')ノ そう云う事じゃないの?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

今まで、常に友達と、つるんできて、自分を見つめる、時間とか、本当に行きたい所とか、一人のプライベートな時間を楽しむ事をしてこなかつた、反動です、常に誰かと、行動を共にすると、言うことは、相手に合わさなくてはいけない、余計なストレスが、かかるのです、また、一人逹していないのです、

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.1

何もしたくなくなるのは、体に疲労が蓄積されてきているからです。 マッサージなどをして、数日ゆっくり過ごせば、体が楽に動くようになります。

noname#244944
質問者

お礼

彼氏や家族には会いたくなるのになんでだろうと思っていました。 無意識に疲労しているのでしょうかね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 友達をかばいましたが、気分が悪いです。

    先日友達3人で飲みに行きました。 そのうちの1人が、帰りに男の人にナンパされ、番号を交換したらしいです。 その子には結婚を前提にお付き合いをしている男性がいるのですが、 彼氏がいない子に紹介するために、連絡先を聞いたそうです。 しかし、番号を交換した男性はしつこく彼女に電話し、今日とうとう彼氏といるときに電話がかかってきてしまったそうです。 当然、彼氏は激怒。 そこで、とっさに彼女は 「○○さん(私のこと)が勝手に私の番号を教えちゃったんだよ!」と嘘をついたんです。 彼女は1人になったときにこっそり私に電話をかけ、口裏を合わせるように頼んできました。 正直に話すように諭しましたが、彼は彼女が見知らぬ人と番号交換しただけでもキレる人のようです。 「結婚の話がなくなるかもしれない!助けて!」と言われ、 仕方なく乗りました。 そしたらさっき、彼女の彼氏から電話がかかってきて、めっちゃ怒られました。 私何もしていないのに・・・と泣きそうになりました。 でも本当のことを言ったら、彼女の結婚が破談になるし・・・。 と思い、何とか堪えました。 私のしたことは、正しかったんでしょうか? 友達を思っての行動ですが、ものすごく気分が悪いです。 長文になりましたが、みなさんの意見をお願いします。

  • 自分だけ置いていかれた気分

    数ヶ月前に20歳になった大学生(女)です。 周りの人達が大人だなと思うことが多くなりついていけません。 私は20歳になってから1度しかお酒を飲んだことがありません。成人するまでは飲んだことがありませんでした。 私の考えが堅いのかもしれませんが、大学生1回生などまだ未成年で周りの人が飲んでいると知った時はその人達になんだかちょっとあぁそういい子なんだ…と思ってしまったりしました。 20歳になっても、友達の家で遊ぶってなって、3人だったのですが私以外の2人は飲んでました。 私はいいや…と飲みませんでしたが、飲みたいという友達に対してもう一人の子が付き合ってあげてなければその場の空気が微妙になってたかもしれません。 ある友達は好きな先輩と飲みに行く仲だと言うし、もうそんな年齢になってしまったのかと… 恋愛に関してもそうで、高校までは彼氏がいる子の方が少なかったのに、大学に入って彼氏がいる子が全然珍しくない環境になりました。 私の友達の中にももう初体験が済んでる子がいます。 一人暮らしの子だと彼氏が家に泊まりに来るとかで、一人暮らしの女子は家に男連れ込めるのか~と思ってしまいました。 友達の家に遊びに行くと、いつもここに彼氏も来てるんだよな…とか色々考えてしまって複雑な気分になります。 また、最近中学からの友達に彼氏ができたと言われました。その事実が発覚してから2ヶ月くらい経ちますが、未だにその子が「彼氏」という単語を発するのが違和感でしかありません。 お泊まりにももう行ったらしく、正直怖くなってしまいました。 本人は友達みたいなもん、と言いますがそんなわけないだろという感じです。 本当に本人的には大したことないのかもしれませんが、大したことない感を出されると余計にモヤモヤします。 自分自身、その子に彼氏ができる前に彼氏がいましたが(今は別れました)、なんだか先越された気分でもあり… まだ詳しい話は聞けてないですが聞くのが怖いです。 そしてその子もお酒を飲んでるようで、遊ぶ予定をたてていたら 酒飲みてえ などと言ってきます。 私の知ってるその子じゃなくなってしまった感じです。 私がおかしいのでしょうかね… モヤモヤすることばかりで苦しいです。 何か解決策はありますでしょうか。

  • 友達とあそぶ気分になれなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 今週の、日曜日に友達とイベントに(コスプレするオタクの人が)参加する予定(約束したのは今月の中旬くらい)になっているのですが、どうしても気分がのりません。 私もオタク(元気なときはコスプレも稀にします)なので、中旬までは遊びたい!と、ノリ気でいました。 ですが、私は精神科に通っているのですが、最近、薬がだいぶ変わったので、先生にも、気分の波があるから気をつけてと言われました。 この1週間くらい、特に調子が悪く、コスプレなんてする気になれない…。 家で何もしないで寝ていたい。 と思うようになって、ノリ気でなくなってきました。 一緒に行く子は基本、やさしい子なのですが、おおざっぱで自分の意見を通す所もあるので、いまさら「ごめん、急に予定がはいった」なんて言ったら、もう話しかけてくれないと思うのです。(私はどうしてもその子と仲良くはしたいのです) ちなみに来月に、その子と撮影会(スタジオ)があるので、それも断ったほうがいいのかな、とも考えています。決して相手が悪いわけじゃないんです。だけど、こっちがすべて悪いのですが、楽しみにしている友達に迷惑をかけたくありません。 だから断らないで、今月も来月も1日耐えればいいかな、とは思っているのですが、どう対応するのが一番いいと思いますか? その子には、私がうつ病だとは伝えてません。だから調子が悪いから、とも伝えられません。 かなり困っているので、回答いただけると助かります。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達がほしい…

    20の女です(><) 友達がいなくて寂しいです。 知り合いは多いのですが 遊んだり連絡とったりする友達は ほんとに少なくて 土日も予定なくて孤独になって しまいます… どっちかというと友達と遊んだり すると気をつかってしまって疲れるので 私自身一人が好きというわけでは ありませんが誘われても 断ってしまいます。 まだ本当に心から打ち明けられる 友達がいないのかなーって おもいました。 出会いもないので友達が できません… ジム通ってますが おばさんおじさんばかりで。 友達ってどうやれば できるのでしょうか?

  • 気分屋のともだち。

    こんにちは。友人関係について相談させて頂きます。 私はいま、高1です。女子高です。 クラスでは私を含め、四人で仲良くしています。お昼を一緒に食べたり、はたから見たら仲良さそうに見えるとは思いますが、私はそのうちの1人がほんとうに嫌です。 理由はキチンとあります。とにかく感情の起伏が激しくて、機嫌のいい時は普通にいい友達なんですが、機嫌の悪い時はあたってきます。その子を待ってあげてるのに、ツンツンして勝手にいってしまいます。ほんとにうんざりです。できることならもうつるんでいたくないのですが、私は他の二人の事はとても好きです。その二人は気分屋の子の事をそこまで嫌だとは思っていないらしいです。 考えられる原因は成績とかです。 自分で言うのもなんですが、私は四人の中でダントツに成績がいいです。 その気分屋の子はそれに対して嫌みとか、負け惜しみみたいな事も言ってきてとっても腹がたちます。 テストが返された日、上位者のはりだしがあった日は必ず態度が悪いです。 私は、どう行動すべきでしょうか? 我慢できません、もう。きれそうです。けど、他の二人とはこれからも良い関係でいたいです。長文失礼しました。

  • 友達への接し方

    メンタルの弱い友達がいます。 その子は引きこもりで、病院にも通っています。仕事はしていません。 いっぱいいっぱいになるとよく連絡が来るので、永遠と話を聞いています。 ほんのちょっとしたことでとても落ち込んでしまうので、私も慎重に、でもなるべく暗くならないように、励ましたりはしないけど否定もしないで話を聞いています。 引きこもりといっても調子がいいときは外出できて、その度に私のところに電話が来て気分転換に連れ出しています。 私も早く友達には元気になってほしいんですが、連絡が頻繁なので最近私自身も少し辛くなってきました。 話を聞くのはいいんですが、何時間も暗い話に同調したりしていると、気分が重くなってしまうんです。 たまに私が少し前向きな発言をすると『でも…だけど…』と否定します。 それと、『もし〇〇(私)に彼氏ができたら本当に一人ぼっちになってしまう。そんなの耐えられない』と泣きながら言われました。 でも実際は少し前に彼氏ができ、その子には内緒にしている状況です。 その子が辛くなって今すぐ話を聞いてほしい、一人でいるとおかしくなりそう!と電話してきたら、彼氏といても友達を優先してしまいます。彼には事情を話して納得してもらいましたが『仕方ないけど、なんだか寂しいな』と言われました。 私はその友達のことは好きだし、小学校の頃からの同級生なので面倒くさいとかは思いません。心から元気になってほしいと願っています。 でも永遠に同調していてもいいのかよく分かりません。 心療内科の先生に言われたことも『先生はそう言うけど私には無理。』と言うので、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 最低なことを書きますが、この前その子が鬱っぽくなったとき『しばらく放っておいて』とメールが来て、1週間くらい連絡が来ないことがありました。 はっきり言って、ホッとしている自分がいました。普段我慢してもらっている彼氏とも沢山会えたし、幸せでした。 最近また頻繁に連絡が来るようになり、昨日も夜中に電話がきて3時間話を聞きましたが、こっちが何を言っても反応がなく、苦痛を感じる3時間でした。 私が今とるべき行動はなんなのでしょう…

  • 気分が悪い!

    つきあっている彼が、 「20歳の子が入ってきて その子、結構かわいい子なんだ。 で、○○くん(後輩)が気に入ってるんだよね」 などと会話の中で言ってきました。 私はとても気分が悪くなりました。 態度には出してないですが内心 気分は最悪。 近頃は私を褒めることもないのに 別の女をかわいいというなんて。 許せません。 なぜか急に腹が立ってきました。 私は自分に自信がないほうでは ないです。よく男性から 誘われたりもしますし、卑屈になってる わけじゃないんですが、 彼がこういうことを言うと 頭にきます。 彼は別に浮気性なタイプではないし、 普段はとてもよくしてくれます。 しかし、何のためらいもなく 他の女をかわいいだなんてむかつきます。 こんなに気分が悪いのは私だけでしょうか? 皆さんは彼がこんなこといっても笑って いられますか?みなさんならどうしますか? 26にもなって子供っぽいのはわかっていますが むかむかして頭から湯気が出そうです。

  • 気分が落ちる

    新築に引っ越してきました。 私達家族だけ家を出て 母は一人暮らしになりました。 毎日連絡はしているのですが、心配で気分が落ち込んでしまいます。 昨日は電話したら 今デート中だから~と電話を切られましたが笑(女友達とごはんです) 少しでも連絡が取れないと大丈夫かな?と心配になってしまいます。 母は初めての1人暮らしです。 母と同じような世代の方、 または一人暮らしの方、やはり1人は寂しいですか? または私と同じで親が1人暮らしの方、親が1人なのは不安ですか? 新築はとても暖かいです。エアコンつければ即暖かくなり快適です 実家に行ったらまだヒーターもつけずにこたつに入っていました。 寒くないの?と聞いたら 全然?コタツで十分じゃない?とあっけらかんと言っていましたが… 新しい家はお風呂も暖かいです。 実家はとても寒いんです。 自分ばかりいい環境にいて親に苦労をさせてる気がしていたたまれません。 と言っても、実家の方が古いけど、うちより大きくていいもの使っていて立派なのですが笑 エアコンも去年大きくて新しいのに変えたのでつければ暖かいのですが笑 何でなのか、全てを悲観してしまいます。 母は全くもっていつもと変わりませんが本当は寂しいのではないだろうか。 孤独なのではないだろうか。と心配です。 と言っても名前も覚えきれないほど友達や知り合いがいるので、 私が実家へ行くと必ず誰かから電話が来て大笑いしていますが… 私が極度の寂しがり屋で一人暮らしなんて考えられないのです。 1人になるのは寂しいし辛いです。 だからどうしても1人の母を寂しい、不憫に思ってしまいます… 私が環境の変化に1人だけついていけてないだけでしょうか? せっかくの新しい家に喜んでいる家族と対照的に1人でドヨーンとしています。 時間が解決してくれるのでしょうか…