• 締切済み

友達と関わる気分になれないのは何故なのか

今年31歳になる女です。 以前までは常に友達と連絡をとったり、電話したり、週末は友達と遊びに行ったりしていたのに、(その友達とは、決まった1人の子ではありません。) ここ最近めんどくさくなりました。 みんなと何があったわけでもなく、私自身が病んでいるわけでもなく、環境が変わったとかも特にありません。 自分でもびっくりするほど、友達と関わる気分になれません。 いきなりこのようになってしまったのは、何故なのでしょうか? 歳と共にそうなっていくのでしょうか?

noname#244944

みんなの回答

• dolce0000
回答No.4

「常に」友達と連絡を取る必要がそもそもないと思うんですよ。 さすがに10代から20代前半は、常に誰かといないと不安なお年頃みたいだし、それだけの判断力や経験もないから群れることで安心しようという生き方しかできないのは仕方ないと思うけど。 大人になって、個々のポリシーとかスタンスがはっきりしてくれば、仕事や何かの必然性もないのに誰彼かまわず群れていられるタイプは、そんなに多くないと思いますよ(ずっと好きな人もいるようだけど)。 子供があまり考えずに始終誰かといられるのは、前述したように経験がなく不安だからと、人生経験がまだ浅いから、個人個人の敷居が低いせいもあると思います。 格差っていう言葉があるけど、長く生きれば生きるほど、その人特有の経験や考え方に奥行きも出てくるので、 友達同士の関係も、若い時みたいになんでも話す!ではなく (そもそも話して共有できることなんて限られているけど若者はそこまでわからない) あえて話題に出す内容を限定したり、そもそも接触も限定した付き合いに移行することが多いです。

回答No.3

こんばんは  一人でも 大丈夫 だから とか  相手も もう 大人だから 大丈夫だろうし   其々 仕事や 家庭が ありますよね。                ('ω')ノ そう云う事じゃないの?

• keizo99
回答No.2

今まで、常に友達と、つるんできて、自分を見つめる、時間とか、本当に行きたい所とか、一人のプライベートな時間を楽しむ事をしてこなかつた、反動です、常に誰かと、行動を共にすると、言うことは、相手に合わさなくてはいけない、余計なストレスが、かかるのです、また、一人逹していないのです、

• qwe2010
回答No.1

何もしたくなくなるのは、体に疲労が蓄積されてきているからです。 マッサージなどをして、数日ゆっくり過ごせば、体が楽に動くようになります。

質問者

お礼

彼氏や家族には会いたくなるのになんでだろうと思っていました。 無意識に疲労しているのでしょうかね。 ありがとうございました!