• 締切済み

友達への接し方

メンタルの弱い友達がいます。 その子は引きこもりで、病院にも通っています。仕事はしていません。 いっぱいいっぱいになるとよく連絡が来るので、永遠と話を聞いています。 ほんのちょっとしたことでとても落ち込んでしまうので、私も慎重に、でもなるべく暗くならないように、励ましたりはしないけど否定もしないで話を聞いています。 引きこもりといっても調子がいいときは外出できて、その度に私のところに電話が来て気分転換に連れ出しています。 私も早く友達には元気になってほしいんですが、連絡が頻繁なので最近私自身も少し辛くなってきました。 話を聞くのはいいんですが、何時間も暗い話に同調したりしていると、気分が重くなってしまうんです。 たまに私が少し前向きな発言をすると『でも…だけど…』と否定します。 それと、『もし〇〇(私)に彼氏ができたら本当に一人ぼっちになってしまう。そんなの耐えられない』と泣きながら言われました。 でも実際は少し前に彼氏ができ、その子には内緒にしている状況です。 その子が辛くなって今すぐ話を聞いてほしい、一人でいるとおかしくなりそう!と電話してきたら、彼氏といても友達を優先してしまいます。彼には事情を話して納得してもらいましたが『仕方ないけど、なんだか寂しいな』と言われました。 私はその友達のことは好きだし、小学校の頃からの同級生なので面倒くさいとかは思いません。心から元気になってほしいと願っています。 でも永遠に同調していてもいいのかよく分かりません。 心療内科の先生に言われたことも『先生はそう言うけど私には無理。』と言うので、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 最低なことを書きますが、この前その子が鬱っぽくなったとき『しばらく放っておいて』とメールが来て、1週間くらい連絡が来ないことがありました。 はっきり言って、ホッとしている自分がいました。普段我慢してもらっている彼氏とも沢山会えたし、幸せでした。 最近また頻繁に連絡が来るようになり、昨日も夜中に電話がきて3時間話を聞きましたが、こっちが何を言っても反応がなく、苦痛を感じる3時間でした。 私が今とるべき行動はなんなのでしょう…

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

距離をおくべきです。あなたが結婚して、子供がうまれて…そんな人生を歩むとき、ずっと彼女と一緒にはいられません。 今、だからこそその話をするべきではないでしょうか。 何十年も、ずっと、こうしてあなたの話をきいていられるわけじゃない。 できる限りのことをしたいとおもうけれども、でもずっと私に依存してるだけじゃ、あなたが苦しくなるだけだよって。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 お友達のことが心配なんですよね。 しかし、こういう人は、残念ながら、あなたでなくても話を聞いてくれればいいだけなんですよね。 あなたは彼女のことが心配だとしても、彼女のほうは自分のことだけなんですよね。 ですから、彼女にしてみれば、話をきいてくれるなら、あなたでなくともいいわけで、変わりはいくらでもいるのです。 あなたが、自分の限界を感じてまですることはないですし、そもそも、お友達であるなら、依存するだけ・されるだけの関係では成り立ちません。 彼女のことを心配であるということもありますが、人から頼られると自分の必要性や存在価値などを強く感じれることが心地よいと感じてしまうことが、限度を超えた対応になってしまう事もあるかと思います。 お友達という関係性で自分ができること以上はやれませんし、やる必要がありません。 これを機に、自分の軸をしっかり持った対応がお互いにいいことであり、自分の限度と軸を持ち線を引くことに罪悪感を持つことは、本当の優しさではないことを認識することが大切なことであり、あなたが考えることだと感じます。 あなたの優しさが今のままでは、偽善者として写ってしまうのは残念ですからネ!

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も最近自分が友達としてその子に出来ることに限界を感じています。 依存関係はお互いが了承していないと片方だけが疲れることになりますもんね。 小学生の頃のような、何も考えなくても仲良しだった頃に戻りたいです。

回答No.4

もう、答は出ていますよね。 ご友人から連絡が無いとホッとする時間を持てる。 連絡があり、話を聞いていると苦痛である。 ご友人は、貴女といると 生気が増し、貴女は減っていく。貴女から吸いとっている感じ。 ご自分を犠牲にしてまで、助ける 必要はありませんからね。 ご友人が、ご自分で乗り越えなければならない 問題であり、貴女の手には余るのです。 情けは人の為にならず。 貴女に依存しているご友人を 突き放して 自分の足で立たせましょう。 友達に彼氏が出来る事を喜ばず、 自分が ひとりぼっちになる、と泣く 自分の事しか考えない、自分は鬱で大変 なんだから、優しくして、というような方と 一緒にいて、ご自分の幸せを逃がさないようにしてね!! 貴女は、ご友人の為に生きている訳じゃ ないのですから。(⌒‐⌒)

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情けは人の為にならず。耳が痛いです。 ホントそうですね。 でももし私が今までみたいに側にいなくなったら友達はどうなってしまうんだろうって考えると怖くて… 多分それは私が考えることではないんでしょうが、幼馴染みということもあり、放っておけないと思ってしまうんです。 この状態が続くようなら、一度友達の主治医にこっそり会いに行って相談しようかとも思っています。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

友達とはいえ、聞く方も大変なんですよね。決して嫌とかじゃないし、友達を続けていきたいとわかってもらって少しずつでも気持ち伝えてみては?

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。嫌とかじゃないんだけど、延々と答えのでない話を聞いていると私の頭がこんがらがってしまって。。 前に、夜な夜な真夜中に電話がかかってきていたことがあって、毎日寝不足になって仕事中に居眠りしてしまうこともあったので、友達に『電話はいいんだけど、夜中だとちょっと辛い。もう少し早い時間だと助かるな~』と言ったら、しばらく鬱になってしまったので、怖くて本音も言えずにいます。これがダメなんでしょうね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

友人という存在ですが、たんなる昔からの知り合いに過ぎないと思います。 遠慮しないで、彼氏がいるなら言ったほうがいいですよ、 友人>彼氏だと、彼氏が去るのは時間の問題だし あなたの人生を友人が責任をもつわけではないのです。 それぞれの人生のなかで自分なりに将来に向かって生きるべきですし、 現状ではお互いに依存しているだけです。 このまま共倒れになるかどうかです。 カウンセリングに文句を言ってるようですが、 それならどうするかを放棄してあなたを巻き込んでいるのを 受け入れるべきではないです。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼氏さんには凄く悪いことしてると思います。 せっかくのデートでも途中で帰ったりしてたら、そのうち捨てられそうですよね。 私の中途半端な優しさがいけないんですかね。 友達なら支えてあげなきゃって思ってるけど、支えきれてないですもんね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

バランスの対応です。電話は3分以内に。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話を切るタイミング、難しいです。。 いつもトイレに行きたくなってきたからって理由で電話を終わりにしてます。

関連するQ&A

  • 異性の友達について

    彼氏に 女友達がいて たまに元気?とか相談の連絡がきます。 私はそれは彼氏から聞いていたのでしっていましたが 実際私と一緒にいるときにその子から電話がきました。 彼氏は何故か隠そうとしたので、誰?と問い詰めると女友達、といいました。 実際連絡をとっていたのを目の当たりにすると、とても悲しい気分になり毎日涙がとまらず眠れませんでした。 私が耐えきれず辛い、とゆうことを彼に話すと その子は他に心を開ける男友達がいない、その子には俺くらいしかいないからこれからも話を聞いてあげたい。 だから辛くても我慢して と言われました。 その話を聞いて、さらに悲しくなりました。 私の心配より、その子に相談相手がいなくなることを可哀想だと心配して私には我慢しろ、と。 私は辛くてもまた泣いて苦しくて仕方がなくて…もう限界でした。 でもそれが彼の答えだから仕方ないと受け入れ 別れをつげました。 友達だから連絡くらい大丈夫という人もいれば 異性とは連絡とってほしくない人もいるし ひとそれぞれ価値観がちがうと思います。 だからどちらが悪いとかではないと思いました。 でも 本当に好きならば、別れたくなければ 女友達と連絡をとるのをやめると思います。 その子に一生会うなとはいってないし、みんなで遊ぶのは全然いいし、用事があるなら連絡してもいい、とはいいました。 彼は相談相手がいなくなるから可哀想とかじゃなく その子とたまにしていた電話をできなくなることがただ単に嫌だっただけなのではと思いました。 心の浮気なのではと。 少なからず気持ちがその子にあるのでは、と思いました。 ただの友達を、彼女をさしおいて心配しますか? 別れたのでもう意味ないのですがモヤモヤしてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • うつ病の友達。悩んでいます

    私には会ったことはあまりないけどすごくなかがいい友達がいます その子はうつ病なんですがとても元気です。 最近その子からの電話がしつこくて悩んでいます 最初は、普通に楽しかったんですが最近1日に5回くらいしてきたり、でないと2分くらい鳴らしてきたりで精神的に疲れてきます。 特に話すこともないのに暇だからといって電話をしてきます。 私は自分の時間も欲しいし電話自体あまり楽しくないです ちゃんと思ってることを伝えたいのですが傷つけたくないし うつ病なので、自殺したりしたらどうしようかと 思ってなかなか言えません。 あまりにも電話が多いので束縛されている気分になりすごく疲れます 正直少し怖いです どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達をかばいましたが、気分が悪いです。

    先日友達3人で飲みに行きました。 そのうちの1人が、帰りに男の人にナンパされ、番号を交換したらしいです。 その子には結婚を前提にお付き合いをしている男性がいるのですが、 彼氏がいない子に紹介するために、連絡先を聞いたそうです。 しかし、番号を交換した男性はしつこく彼女に電話し、今日とうとう彼氏といるときに電話がかかってきてしまったそうです。 当然、彼氏は激怒。 そこで、とっさに彼女は 「○○さん(私のこと)が勝手に私の番号を教えちゃったんだよ!」と嘘をついたんです。 彼女は1人になったときにこっそり私に電話をかけ、口裏を合わせるように頼んできました。 正直に話すように諭しましたが、彼は彼女が見知らぬ人と番号交換しただけでもキレる人のようです。 「結婚の話がなくなるかもしれない!助けて!」と言われ、 仕方なく乗りました。 そしたらさっき、彼女の彼氏から電話がかかってきて、めっちゃ怒られました。 私何もしていないのに・・・と泣きそうになりました。 でも本当のことを言ったら、彼女の結婚が破談になるし・・・。 と思い、何とか堪えました。 私のしたことは、正しかったんでしょうか? 友達を思っての行動ですが、ものすごく気分が悪いです。 長文になりましたが、みなさんの意見をお願いします。

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 友達とその友達の彼氏を別れさせたい

     友達は、彼氏からDVを受けていて彼女自身もDVをされていることを自覚しています。 その友達と昨日会ったのですが、彼氏からの電話が12件メールが10件ほど来ていました。 メールの内容が、「お前くらされたいんか 15時間寝とるとかありえんやろ」とか怖いメールでした。  私たちは高校生で、友達の彼氏は19歳だから高校生の私たちには歯が立ちません。 信頼できる、私の塾の先生に昨日相談したのですが、「お前らがその子にしてやれることをやれるとこまでやってそれでも無理なら俺のところに連れて来い」と言ってくれました。  一晩中考えましたが、やってあげられることが思いつきません...。  何かアドバイスを下さい!!

  • 友達より彼氏を優先する

    大学での友達の話です。その子は今までまともに付き合った人がいなかったらしく、彼氏ができるとすごく依存するタイプなんだとすぐに気づいたんですが、会いに来るといって3時間くらい音信不通で一緒に待っていてあげたことがあるんですが、その時は死ねとかうざいとか散々いう割に彼氏から連絡があると「全然怒ってないよ~私も会いたい」っといった感じで待ってあげてた私と他の友達にお礼も言わないし、彼氏にだけ可愛こぶるので正直呆れていました。その他にも私と飲んでるのに「ちょっと静かにしてて?」と言い出したと思ったら彼氏に電話かけだして「もう友達と解散したって言ってるじゃん~」とそんなことも何度かあり…。それでもその子は男関係以外では気があうので仲良くしているのですが、昨日朝まで飲み行こうと前から予定をたてていたのに、いざ飲みに行ったら理由はわからないけど彼氏と喧嘩したと言いだして、鬼電しまくったりLINE何十件も送ったりして「今日は早めに解散しよ会いに行きたいし」と言い出して…さすが私振り回されすぎじゃないか?と思ったけど彼氏のことで頭いっぱいの子朝まで付き合わせても楽しくないしと思ったし、呆れて仕方なしにOKしたんですが帰り際に「怒ってる?ごめんね!ばいばい」と言われてそのときあ、私って都合いいやつって思われてんだなって思ってしまったんです。その後LINEがきたけど申し訳なさそうな態度とか一切なく、私もイライラしていたので冷静になってから返信したんですけど、全く気にしていない友達の態度にさすがにもうむりな気がして…みなさんはこんな子がいたらどうするべきだと思いますか?大学で同じグループなので喧嘩はなるべくしたくないと思っています。

  • 疎遠になりつつある友達について。

    今年の初めぐらいから連絡の取れなかった友達がいます。 こちらが電話をしても取らない、メールをしても まったく返信がない、、などです。 それまではまめにメールのやり取りをしたり、遠方(飛行機で2時間ぐらい)だからめったに会えないので手紙のやり取りをしてました。 それなのになんの前触れもなく連絡がなくなったので こちらも心配して月に数回「元気にしてる?」だとか 私の最近の出来事でこんなことあったよなど色々メールをしてたんですが返信なしなので5月ぐらいから私からもメールも送らなくなりました。 こちらとしては、理由がわかんないので、すっきりしない気分なんですが、最近はもう連絡はこないもの。 と諦めてました。 が、先日、なんの連絡もないのに手紙が届いたんです。 心配してたし、連絡をくれたんだと思い嬉しくて 早速手紙を読んでみたんですが 明らかに今年の2月ぐらいに書いた手紙でした。 あと少しで春だね、、、みたいな事を書いてたし 手紙の話の内容からして明らかにだいぶ前の手紙でした。 手紙の最後に「だいぶ前の手紙だけど、、、」とだけ 書いてました。 手紙を読んだ後メールをしたり、電話をかけたりしたけど、返信なしです。 正直、なんなの?って思ってしまってムカムカしてます。 その昔の手紙を送るのは構わないんですが、一言 連絡を出来なかった理由を書くなり、、、メールを くれるなりしてくれたら気分も違うんですが、 なんもなしなので、いくら友達とはいえちょっとな、、、と思ってしまってます。 みなさんはどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達のつれない態度

     こんばんは。私には小学校からの友達がいるのですが、さいきんつれないような気がするなあって思うんです。  前からそうだったのですが、その子の仕事がうまくいかなくなったときとか、友達がどんどん結婚し自分ひとりが独身になった頃とかに特にそういう感じがします。誰でも気落ちしてしまうのは仕方ないと思いますが、何もいわず海外へ行ってしまったときにはさすがに友達の縁を一度切ったつもりでいました。  私が彼女の実家に電話をしたことを聞いたらしく、(本当は誰にもしゃべるなということになっていたようですが・・・)後から電話があり、「友達ももう要らないと」思って海外へワーホリに行ってしまったと聞き、ずっと心配していたので怒ったのですが一応、元どうり連絡を取り合うようになりました。  でも、私も連絡をマメにしないほうなので育児で余計にしていないのですが、あちらからのメールや連絡もさほどなくなってきたし、彼女は仕事で忙しいだろうから時間のあるときにいつでもうちにおいでと誘っても、「またね。」くらいの返事だけで約束をしようとしません。  最近は仕事の悩みでやめるつもりでいるようです。そんなときに彼女を励ましつつも、こちらの懐妊の報告をちらっとでもしてしまったこともいけなかったと思いますが、その返事も何となく元気がないものに感じてしまいます。 私は「あー、また気落ちしているのかな、私との連絡もどっちでもいい感じだなあ」と思うので、私からは今後少しずつ距離を置いて、もし友達のほうが連絡があれば喜んで受けたいと思いますが、変でしょうか? 自分が面白くないと思うことしかないときに友達の幸せそうな様子なんてみたくないと思うので、そうするのがいいかと思うのです。  ちなみにその子は彼氏がいませんし、なにかときめきがあれば楽しいと思うのですが、私の主人の職場に紹介できるような男性はいないそうです。

  • 恋人と友達って。。。

    私には男友達が多く、 彼氏とよりその友達と遊ぶ方が多いです。 最近良く思うのが、男友達といる方が楽しいんです・・。 言いたい事も言えるし、どこか遊びに行ったりもはしゃげてすごい楽しいんです。 困った時に頼るのもいつも友達の方です。 で、彼氏の方は忙しいようで、会って一緒の時間を過ごしたり、 悩みを打ち明けたりがあまりできないでいます。 話ができても、最近あまり話を聞いてないように思いますし、 本人はそんなことないと言うのですが。。。 それで、いつも男友達と電話で話したりする事が多くなりました。 私のことも友達なら判ってくれる事が多く、 それに話もちゃんと聞いてくれるし、なにより楽しいです。 しんどいことも笑って忘れられるし、いい友達なんです。 彼氏とは一緒にいたい、とは思うのですが 友達とはしゃいでいる方が楽しいなあと最近よく思うのです。 彼氏とは、会えないとつらいし、ちょっと話を聞いてもらえなかっただけで、 もう好きじゃなくなったのかなと不安でいっぱいになります。 けど、友達だとそういうつらいとか寂しいという気持ちになることもないし、気軽に遊びにさそえるし、なにより楽です。 こういうのって、なんだか変ですかね? 他にもこう思う方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 別れた彼氏と友達になるってのは可能?

    分かれた彼女のことが忘れられません。というか、仲良かったのにこんなことになってしまったことが悔しくてたまりません。付き合う前はずっと仲良い友達で、彼女がいてくれたから本当に楽しい時間をすごせたしあんなにいろんな話が出来る人は初めてでした。つらいときでも彼女に会うと元気が出ました。そんな関係をずっと続けたいと思い付き合ったのに、些細なことで(理由は分かりませんが)離れてしまいました。 きっぱり忘れてしまえば楽なのでしょうが、そんなことをすればこの2年間の自分を否定してしまうようでそんなことできないし、したくないのです。 しかし、来月から仕事なので切り替えなくてはと思いますがどうして良いか分かりません。前に進まなくてはなりません。 彼女はあまり僕と連絡を取りたがらないようで、メールもあまり返ってきません。付き合った期間は数ヶ月ですが、彼女は僕のことをなんとも思っていないのでしょうか?できればこれからも付き合いを続けていきたいと思っているのですが、どのようにすればよいでしょうか?