• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クール宅急便というのは

  • 質問No.9765237
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 回答数7

お礼率 20% (233/1153)

クール宅急便というのは、要するにトラックの中に冷蔵庫を積んでいるものと思って良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4457/10249)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前に運送会社に勤務していて、保冷車と言うトラックで顧客先に
荷物を運んでいた経験があります。
冷凍も冷蔵も全て保冷車と呼んでいます。

まず色んな種類があります。荷台が冷蔵庫だけの保冷車,冷凍だけの
保冷車、冷蔵と冷凍を備えた保冷車、通常のトラック(保冷機能を
供えていないトラックの事)に冷蔵または冷凍を備えたトラックまで
あります。
その時の保冷車は冷蔵庫のようなトラックでしたが、最近では冷蔵
庫の荷台に冷凍庫を別に備えている種類もあります。また冷蔵車で
はなく全て冷凍車のトラックもあります。
クール宅急便はクロネコヤマトの使用車両ですが、荷台は冷蔵庫で
すが、一部分に冷凍庫を備えています。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (2142/9473)

はい。
場合によっては保冷箱を車に積んでいる場合もあります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1612/7678)

積んでるケースもあるよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (244/1479)

車両に冷凍冷蔵を設置してある車両と冷凍冷蔵専用車両があります。
少量の場合は、クーラーみたいなもの(シッパーといいます)に
入れて、冷凍であれば、ドライアイスで溶解防止をしています。
拠点は、冷凍冷蔵庫のプレハブが設置してあります。
以前、記録温度計で品温を計測して、温度管理ができていないと
問題になりましたので、今は改善されているはずです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2084/14128)

冷蔵庫(冷凍庫も)とクーラーバッグを搭載しています。冷蔵庫の方は全ての車両にあるわけではないので、少量であればクーラーバッグを使用することもあります。以前はヤマト運輸のトラックでは冷凍庫に入りきらず、要冷凍の荷物を冷蔵庫に入れて運ぶことが通例化して問題になったこともあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (128/432)

トラックの中だけで無く、集荷所や配送拠点で保管する場所にも冷蔵庫・冷凍庫が置かれているはずです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6309/19203)

はい、そうです。
トラックに冷凍庫と冷蔵庫が設置されています。