• 締切済み

普通の宅急便で送られてきた笹かま

旦那のいとこからうちの娘に洋服が送られて来ました。 開けてみるとお洋服と要冷蔵の笹かまが二袋入っていました。 1つはうち、もう1つは私の母へとの事でした。 要冷蔵の笹かまが普通の宅急便で送られてきた場合食べても大丈夫なのかすごく心配です。 折角送ってくれたのにそのまま捨てるのも申し訳ないし… 母に渡しても大丈夫なのかも悩んでます。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>要冷蔵の笹かまが普通の宅急便で送られてきた場合食べても大丈夫なのか 自己責任で判断するしかないでしょう。 外見や異臭などで判断するというのも結構ですが 食中毒菌汚染は見た目ではまったく判断できません。 ボツリヌス菌など真空パックで増殖するタイプの食中毒菌もあります。 ま、中ると大ニュースになるくらいめったにないことですし 今の時期なら自分だけいただいくかなぁ・・・親には渡しません。 お礼は伝えます。 モノがちょっぴり高級品なだけに迷いますね(笑)

• Turbo415
回答No.2

さすがに、お母様には渡さない方が良いと思います。 まあ、買ってすぐに送ってくれた物で送って1日ぐらいの真空パックのものなら、まず食べても問題ないとは思いますけど、自己責任と言うことで食べるしか無いですので。 私なら自分用は臭いをかいだりちょっと口に入れてい見て味などを確かめて食べますけど。 変な臭いや酸っぱい味などするようならすぐに全部捨てます。それしか無いですから。 まあ、相手には「ありがとうございました」とは言うし、捨てたとは言いませんけど。 参考までに。

• ura235
回答No.1

心配でしたら 火を通して食べればよいかと。