• 締切済み

普通の宅急便で送られてきた笹かま

旦那のいとこからうちの娘に洋服が送られて来ました。 開けてみるとお洋服と要冷蔵の笹かまが二袋入っていました。 1つはうち、もう1つは私の母へとの事でした。 要冷蔵の笹かまが普通の宅急便で送られてきた場合食べても大丈夫なのかすごく心配です。 折角送ってくれたのにそのまま捨てるのも申し訳ないし… 母に渡しても大丈夫なのかも悩んでます。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>要冷蔵の笹かまが普通の宅急便で送られてきた場合食べても大丈夫なのか 自己責任で判断するしかないでしょう。 外見や異臭などで判断するというのも結構ですが 食中毒菌汚染は見た目ではまったく判断できません。 ボツリヌス菌など真空パックで増殖するタイプの食中毒菌もあります。 ま、中ると大ニュースになるくらいめったにないことですし 今の時期なら自分だけいただいくかなぁ・・・親には渡しません。 お礼は伝えます。 モノがちょっぴり高級品なだけに迷いますね(笑)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

さすがに、お母様には渡さない方が良いと思います。 まあ、買ってすぐに送ってくれた物で送って1日ぐらいの真空パックのものなら、まず食べても問題ないとは思いますけど、自己責任と言うことで食べるしか無いですので。 私なら自分用は臭いをかいだりちょっと口に入れてい見て味などを確かめて食べますけど。 変な臭いや酸っぱい味などするようならすぐに全部捨てます。それしか無いですから。 まあ、相手には「ありがとうございました」とは言うし、捨てたとは言いませんけど。 参考までに。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

心配でしたら 火を通して食べればよいかと。

関連するQ&A

  • クロネコヤマト宅急便の発送について(初心者)

    クール宅急便で冷凍食品(2個)を送りたいんですが、物を持っていけば袋をくれるんでしょうか? 袋代はいくらぐらいでしょうか? 普通の紙袋とかでは送られないのでしょうか? あと、手紙や写真を一緒に送りたかったのですが、クール便と一緒に入れて…はダメなんでしょうか? 別に送るしか方法はないんでしょうか? 色々と質問してしまい すいません。 初めて宅急便を使いますので分からない事だらけで… お答え頂けたら嬉しいです

  • ボストンバッグを宅急便で送る

    ボストンバッグを宅急便やゆうパックなどで送りたいと考えています。 普通にボストンバッグをそのまま宅急便を取り扱ってるコンビニやお店に持っていけばいいのでしょうか? 事前に専用の袋のようなものを買わないといけないのでしょうか? 近くに営業所?がないので、コンビニなどを利用したいです。 今までダンボール箱に荷物を入れて送ったことはあったのですが、ボストンバッグに入れたことはなかったので、全然わかりません。 できるだけ詳しく教えてください。

  • 宅急便が苦痛

    こんにちは。24歳の女性(学生)です。 この時期、親戚がワインを送ってくれたりして、 宅急便が多いんですが、 私は出るのがかなり苦痛です…。(実家に住んでます。) 昔から、宅急便は、変な人かもしれないから、 出なくてもいい、と親から言われていたので、 出ない習慣だったし。 家にいる時は、誰にも見られないんだから、 と言って、めちゃめちゃ変な洋服を渡されていました。 …というわけで、宅急便なんて出なくてOKなまま 大きくなり、親にも何にも 言われなかったのですが、 弟(18)に、「○○(私)だけ出ないなんておかしい」 と言われてしまいました。。。 私は、他のことはできる限り母の手伝いを しているつもりだけど、 弟は飲み物から風呂の準備まで、 男だからということで全てやってもらっています。 質問としましては、 かなり苦痛なので、それ位出て欲しい (休日だと、親がいない間3,4回弟に出てもらっている)と思ってしまう のですが、やはり我が侭でしょうか? 頑張って直すべきですか? 実家住まいの女性の方、いつもちゃんとした 格好をしていらっしゃいますか?

  • 野菜の宅急便!すみません…急いでいます(>_<)

    すみません、急いでいます! 宅急便について質問させてください! 田舎から取れたホワイトアスパラをいつもお世話になってる、 彼氏の実家に宅急便で送りたいのですが、 どういう風に梱包して、どう送ればいいのでしょうか?(;^_^A 予定では、普通の段ボール箱に入れる予定で、 ホワイトアスパラをビニール袋に入れて、 中で動き回らないように新聞を入れる予定です。 家まで取りに来てくれる、 クロネコさんでお願いする予定なんですが… もちろんクールですよね?? (凍らないクールもありますよね?笑) 到着予定は、 今日出して、遅くても明日、明後日には着くかと思う距離です。 知識がなく申し訳ないです… アドバイスお願い致します!

  • 叔母といとこについて

    叔母(母の妹)とその娘について悩んでいます。 荷物を送られるたびに自分たちの着ない洋服や着られない洋服を送られた事に迷惑を感じています。 気持ちはありがたいけど、断捨離をして処分したばかりなのにまた、増えてしまい困りました。 特に従妹(26歳)は洋服が多く、洋服を買うとき、1回試着して鏡を見ていいなと思い、買っているのに実際、1回しか着ないであと着ないからと毎回帰省の度に持ってこられ正直困っています。 しょっちゅう、洋服を買うらしく、あまり洋服が多く、向こうの家もひどい状態になっています。 母にも叔母からおさがりが来たものも量が多すぎて母も片づけられない感じです。 家の中が迷路状態でひどい状態なのに・・。 私は来たものは近くに住んでいる高校生の子にあげたました。 かなり喜んだのでよかったですが・・。 気持ちは受け取りますが紙袋2袋から3袋、段ボール1ケースになり、正直、毎回はいらなくなっています。 こういう時どう断ればいいのか?わかりません 叔母やいとこは大事な親戚で付き合いは大事にしたいが過度が立たないように言いたいがなかなか言えずに悩んでいます。

  • 宅急便のお仕事について

    ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

  • 一周忌 音信普通だった親戚

    30代♂です。一年ほど前、大好きだった祖父が亡くなりました。 祖父は戦争時の混乱などもあって背景が複雑で、 子持ちの相手(=つまり私の祖母)と結婚しました。 でも、祖父は分け隔てなく、前夫の子や、実子(=母)を立派に育てました。 なので私が幼い頃の新年会は沢山人が集まって、大変賑やかでした。 ところが、叔母の娘(=私の従姉妹)が結婚したり、叔父が亡くなったりして 新年会に顔を出すメンバーも減ってきました。 祖父は認知症を患い、最後の3年は施設に入居していましたが、 叔母、叔母の娘(2人)はほどんど会いに来ませんでした。 来てもお客さんのような感じで、お喋りして帰るようで、あまり好きではありませんでした。 祖父が亡くなった際、連絡を取ろうとしましたが 叔母、その娘ともに音信普通でした。 私はそれで良いと思いました。 本当に大好きだった近親者で送れて良かったなと。 ところが、大震災の時、母に叔母から「大丈夫だった?」と連絡がきたそうです。 祖父が亡くなってから9ヵ月も経っています。 そこで、(ついでと言う言い方は適切でないかもしれませんが)母から祖父の死を伝えました。 まもなく一周忌ですが、 叔母、叔母の娘(=私の従姉妹×2人)、それぞれの子供、旦那が来るそうです。 私は大変不快です。「今更何しにくるの?」って思います。 旦那、子供を連れてくるのも何ででしょう?罪滅ぼしのつもりでしょうか? 旦那さんは祖父も結婚式で1度会っただけです。 旦那さん、子供達に否はありませんが、叔母とその娘はどういうつもりでしょう? お経を上げていただいた後は、皆で食事を取りますが 私は叔母達と会話する気がありません。 何か話かけられたら口に出してしまいそうです。 祖父は人の縁、人情を大事にする人でしたから 祖父もやはりこういった関係には残念がっていると思います。 (お寺では言いませんが)気になったら言っても良いのでしょうか? それとも、我慢して無難に過ごすべきなんでしょうか? 生前の祖父に顔も出さず、亡くなってから9ヶ月も音信普通で よく一周忌に来れるなぁと思うのです。 腹がたって眠れないほどです。 大切な一周忌をぶち壊したくなく、 皆様からの客観的なご意見伺いたくお願い致します。

  • NYからヤマト国際宅急便について!

    NYからヤマト国際宅急便について! 前の自身の質問でも荷物関連の質問をさせて頂きましたが、航空便で日本へ送る方法でも案外簡単?みたいなので視野に入れています。 そこでまた色々と分からない事があるのですが、運送会社は安くて早いヤマト国際宅急便を第一に考えています。日系の企業ですし日本語でも対応してもらえます。 この場合、NY支店で検索してみましたがNYのお隣のシコーカスと言う所にあるみたいです。 ここはいわゆる総合物流センターみたいなものですよね? とてもそこまで運べませんし、日本同様、集荷扱いで電話一本で取りに来てくれるというサービスはあるんでしょうか? 荷物はおそらく10Kgほどあるかもしれません。長い滞在になるので。 荷物はほとんど買い物したもの、お土産なので、配送料金は一般ではなく別送品扱いですよね?? この場合、配送方法は丈夫な袋だとか、ダンボールなどは可能ですか? 日本でもあるように、ヤマトさん側から販売している配送用の袋やダンボールの方がいいんでしょうか? そもそもNYでどうやって手に入れれば良いんでしょうか? 一番、効率が良く簡単な方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません!

  • 『byou want 名前』は普通に使うのか?

    従姉妹がオーストラリア人の結婚して現在、オーストラリアに 住んでいます。 私も専門学校の英語学科を卒業して、その後も勉強を続けている のである程度は英語で会話できる方だと思います。 先日その従姉妹の旦那に用事があり電話をかけました。 従姉妹の旦那の名前はchrisですが、 電話に出た人の声が従姉妹の旦那に似ていたので 『are you chris?』 と聞いたらのchrisのお父さんだったようでchrisに替わって もらいました。 用件が済んで電話を切ってから聞き忘れた事がある事を 思い出したので、すぐに電話をかけなおしたら又、 お父さんが出て『you want chris?』と聞かれました。 怒るような状況でもないですし、従姉妹の旦那のお父さんは かなり温厚な方だと思いますが、少し乱暴な言い方に聞こえ ました。 『you want chris?』という表現は普通に使うのでしょうか?

  • 遠方からの親族へのお車代は普通出すものなのに・・!

    ここのQ&Aを観ているうちに、遠方から来る親族へのお車代は当たり前だと確信するようになりました。 が、ウチの母が言うには 「私がA家(父の兄弟の息子たち(私にとっては従兄弟))の式に行った時は、一度もお車代をもらった事はないから、出したら逆に恐縮される」 「B家(母の兄弟の息子たち(私にとっては従兄弟))の式に行った時は、夫婦で3万いただいたので出す」 との意見なのです。 自分の視点からみると、遠くから来てくれるのでお車代を出すのが当たり前で、、という単純な話なのですが、 例えば、叔母さんの視点だと、 「あら、ウチの息子の式の時は、○子さん・○男さん(私の両親です)にお車代渡さなかったのに、頂いてしまったわ。」という事になります。 ウチの母は、結構ここの叔母さんに弱く、なるべく無難な「同じ」を選びたいという心理があるようです。  また、父は兄弟が多く、何回か従兄弟の式に呼ばれていますが、交通費が出たためしがないそうで、A一族ではそれが普通なのかもしれません。(普通じゃないかもしれません・・どうしたら確認出来ますかね・・) 一番「無難」な選択はどうなりますか?  乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。あと2週間くらいです。。  

専門家に質問してみよう