• ベストアンサー

宅急便が苦痛

こんにちは。24歳の女性(学生)です。 この時期、親戚がワインを送ってくれたりして、 宅急便が多いんですが、 私は出るのがかなり苦痛です…。(実家に住んでます。) 昔から、宅急便は、変な人かもしれないから、 出なくてもいい、と親から言われていたので、 出ない習慣だったし。 家にいる時は、誰にも見られないんだから、 と言って、めちゃめちゃ変な洋服を渡されていました。 …というわけで、宅急便なんて出なくてOKなまま 大きくなり、親にも何にも 言われなかったのですが、 弟(18)に、「○○(私)だけ出ないなんておかしい」 と言われてしまいました。。。 私は、他のことはできる限り母の手伝いを しているつもりだけど、 弟は飲み物から風呂の準備まで、 男だからということで全てやってもらっています。 質問としましては、 かなり苦痛なので、それ位出て欲しい (休日だと、親がいない間3,4回弟に出てもらっている)と思ってしまう のですが、やはり我が侭でしょうか? 頑張って直すべきですか? 実家住まいの女性の方、いつもちゃんとした 格好をしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21520
noname#21520
回答No.5

初めまして。 今の世の中、ピンポーンとなって、何も考えずにドアを開けるのは怖いことですよね。昔からでしょうが。 私も自分の娘が実家に一人でいるときや一人暮らしをするようになったら、あなたの親と同じことを言います。 ピンポーンとなって、まずはインターホンで出るのは当たり前でしょうが、その相手が問題です。 セールスなどは断れたとしても、宅配便はドアを開けて受け取る。。。ともちろん誰でも思います。 でも、宅配便を装った犯罪があることも事実です。 女性は自分のみは自分で守る。。。というのを前提としまして、そのような時はチェーンごしに送り状を受け取りサインをしましょう。 そして、受け取りの荷物は玄関先においてもらい、 少したって、周囲の状況を玄関ののぞき穴(!?)から確認してドアをあけるのはどうですか? 私は、ただの主婦ですが部屋の中に子供がいることもあるためそのような自衛手段をとっています。 考えすぎかもしれませんが怖いニュースが飛び交う今の世の中、このくらいのことはしなくては、と私は思います。 宅配便の方には大変失礼かもしれませんが。。。 でも、自分や家族の安全を考えれば決して悪いことではありません。 >かなり苦痛なので、それ位出て欲しい (休日だと、親がいない間3,4回弟に出てもらっている)と思ってしまう のですが、やはり我が侭でしょうか? 私は主人がいるときは必ず主人にでてもらいます。 特に自分がお風呂上りのときなど、主人はTシャツにトランクス姿でもでてもらいます。 また、主人もそれが当たり前のように感じてくれています。 女性のパジャマ姿より男性の下着姿の方がいいと。。。私は思います。

singing
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 拝読して、チェーン越しはとてもいいと思いましたが、 うちにはチェーンがないことに気づきました。 とても残念です。 ニュースを見ていると、特に一人の時に出るのは 本当に怖いです。(出てないですけど。。) >女性のパジャマ姿より 私もそう考えていました。 弟はパジャマでコンビニに行くので、その抵抗は ないはずです。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 済みません、始め文章を読み違えていて、「弟さんにほとんどの事をやってもらっている」のだと勘違いしていました(^^;)(失礼致しました)。全く逆で、singingさんがほとんどの事をされているんですね。でしたら、宅急便くらい弟さんに出てもらって全然okだと思います! 勿論、出れるようになるに越した事は無いと思いますので(どうしても怖いとかでなければ、ですよ)、徐々に慣れると良いと思います。服の事でしたら、夏場の話ですが(確か)ここのサイトで拝見したお話で「宅急便用の服を用意しておく」というのがありました。超薄着(短パンとか・・・)の時、ゆったりしたワンピとかをさっとかぶって応対する、という・・・。賢いな~と思いました。冬場でもロングのニットワンピとかとか、丈のすごく長い服とか(下はジャージでも許容!)で応用できるのではないでしょうか?? 「さっと着やすい服を用意しておく」は良いと思いますよ☆ さ、私も宅急便ちゃんと出ようっと(笑)。

singing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いえいえ、これ位弟にやってもらいたいと 正直思いました。 ワンピ、いいアイディアと思いました。 そういえば友達が、家で可愛いワンピを着ていたのを 思い出しました。 徐々に慣れていこうと思います。 苦痛ですが… お互い(?)頑張りましょう!

回答No.8

防犯の事を考えると男性に出てもらったほうが良いと思います。 弟さんに理解していただくとありがたいですね。 私も配達の仕事をしていますが、在宅の気配があっても、反応がない場合は、出てこれないと判断して処理します。 あと、「宅配便」と書いたほうがいいですよ 「宅急便」とは「黒猫ヤマトの宅急便」とCMで言っている通り。 ヤマト運輸さんの商品名ですね

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達されている方からの回答、有難いです。 居留守ってやっぱり分かるものですよね。(汗 正しくは宅配便ですか。 間違えて覚えてました。。

singing
質問者

補足

#5の方のアドバイスをきっかけに、 さっき家のドアを見てみたら、チェーンの機能を 果たすようなものがついていることが 分かりました! 安全のため、 これからはこれを使おうと思います!

回答No.7

こんにちは。同い年の女性です。 えーっと、まず宅急便で働いてた経験者として。 宅急便の人はハッキリ言って、出てくる格好はどーでもいいです。 むしろ出てくれない人(気配で分かるもんなんです)の方が困っちゃいます。 下着姿とかじゃないですよね?だったら全然問題ナシです。 私なんかおっちゃんが上半身裸のステテコ姿で出てきたり、おばちゃんが ランニングシャツで出てきたり(透け透けですよ)を何度も見ました・・・。 まして宅急便の人は「女性をマジマジと見ない」など指導されてますから大丈夫です。 で、実家住まいの女性、としてですが。 全然ちゃんとした格好じゃないです^^;化粧はしてないしどう見ても 寝巻き姿だし(今病気療養中なので)・・・でも一応宅急便が来たら出てます。 #5さんがおっしゃるように今はこんな世の中なのであまりに無防備なのは 問題でしょうが、それは対策を練れば(チェーンなどをかける)いいんです。 いつかは出なければならなくなると思うので、今のうちから少しずつ 慣らしていくのはどうでしょう? あとはその「めちゃめちゃ変な服」から卒業してちょっと可愛い目の服を 着てみると全然気持ちの持ちようも変わってくると思いました。 参考になれば嬉しいです☆

singing
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、有難いです。 なんか、笑ってしまいました。 いやいや、でも生活ってそういうものですよね、本当は。 >「女性をマジマジと見ない」など指導されてますから大丈夫です 初耳でした! やっぱり会社の方も分かってくれているのですね。 寝巻き…ということもそりゃありますよね。。 でも、出ていらっしゃるのですか。 ちょっとおしゃれな、着替えやすい部屋着 (とりあえず宅急便用)を用意してみようと 思います。 具体的なエピソードをどうもありがとうございました。 mochaさんも早く可愛い部屋着が着られますように☆

回答No.6

singingさん、こんにちは。 宅配便が来たときに、出ることが苦手だということですね。 >弟は飲み物から風呂の準備まで、 男だからということで全てやってもらっています。 それでしたら、宅配便の応対くらいは、やってもらってもいいのではないでしょうか。 弟さんが文句を言ったら 「だってあなたは、お風呂の準備とか食器の後片付けとか全然しないでしょう?  宅配便くらい出てくれたっていいじゃない??  それとも仕事全部交代する??」 ・・・と言ってみてはどうでしょうか。 >私が出たがらないことと、それを親が許していることに、弟は腹を立てているようです。 お母さんがいいよと言っているのなら、それでいいのではないでしょうか。 実際、お母さんが「弟さんがお風呂の準備などをしないこと」を認めているので 弟さんはお風呂の準備などはしなくてもいいようになっているんですよね? それでしたら、singingさんが苦手とする宅配便の応対は、お母さんが認めているので 出なくてもいいと思いますよ。 >実家住まいの女性の方、いつもちゃんとした 格好をしていらっしゃいますか? 家ではジャージとかで過ごしたこともよくありましたよ。 学生さんなら、特にそうなってもおかしいと思わないです。 >頑張って直すべきですか? もし、服装が気になって外に出れないのでしたら、素早く着替える練習をしてみましょう。 私なども、ピンポンがなったときに私しかいなくて しかも、変な格好をしているときなんかは、 「はーい。お待ちくださーい」 と、一旦インターホンで言っておいて、素早くこましな格好に着替えます。 5分とかからないはずですよ。トライしてみてください。 ご参考になればうれしいです!

singing
質問者

お礼

fushigichanさん、いつもありがとうございます。 弟は何も普段しないのに…というくだりを理解して いただいた上でのご回答、有難いです。 ちょっとましな、宅急便用の服を用意しておくというのは、 いいかもしれません。 毎回出ないと、弟の目に付くと思うので、 たまに出ることから始めてみようと思います。 ちょっと気が楽になりました。

• tarbo900
回答No.4

宅急便に出たくないのは頑張って治さないといけないということもないと思いますが、 家の中でもある程度きれいにしていると、気持ちもハッピーになりますよ! そんなにお金をかける必要はないと思いますが、お気に入りの可愛い家着を1つでいいので用意したら、宅急便云々の前に自分がもっと好きになれると思います。 私は大抵家では古着のジャージ上にボロいジーパンを着てます。汚れも気にならないし。自分はそういう格好が好きです。 友達はなんかノビノビ・フリフリっぽいの着てたの見たことあります。 要は自分が気に入った格好をすることです。自分が好きになりますよ。 今ある「めちゃめちゃ変な洋服」思い切って全部捨ててみたらどうですか?違う自分になれると思います。 人生をもっとエンジョイしましょうよ!

singing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんか、家に居る時の格好=誰にも見せないっていう 図式ができているので、 めちゃめちゃ素を見せるみたいで嫌です。 やはり、部屋着を買う時は、宅急便を意識する ものですか? 家でも可愛い格好ってちょっと疲れそうですが、 自分を好きになれたら嬉しいですし、機会があったら 試してみます。

• kzkz009
回答No.3

一人暮らしになったらどうするんですか? 一生弟と一緒に暮らすんですか??? 「一人になったら、自分でやる」と言うのなら 今でも出来るはずです。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしで、しょっちゅう宅急便が来る状況は あまり考えていませんでした。

• kiyama_t
回答No.2

わがままではないかもしれませんが、やらされている弟さんが嫌だと言っているのなら、協力すべきではないんでしょうか? 男だと言う理由でなんだかんだと押し付けられたら、弟さんだって文句の一つも言いたくなります。 私は、雑用から風呂の準備まで、全部やってます。 両親妹の4人暮らしですけどね。父も妹も基本的に動かない人なので。 ちゃんとした格好といっても、家の中を素っ裸で歩き回っているわけではないのでしょう? 町に出かける格好である必要はないと思いますし、極論を言えばパジャマ姿でも、宅配便やさんは気にしませんよ。 あとは、自分がどう思うか、ですね。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やらされている弟さんが嫌だと言っているのなら、協力すべきではないんでしょうか? 本当はそうですよね。 けど、弟は他の雑用は全くしません。 家事はもちろん、力仕事もしません。 私がやっていてもまだ手が足りない時のみ 引き受けます。 それを思うと、素直に直せない気持ちになりました。 けど、やっぱり我が侭でしょうかね。 またご意見いただければ嬉しいです。 あと、変な格好で出て行くのは、 自分が最悪な気分になります。 kiyama tさんはどんな格好をしていらっしゃいますか?

• wan-chan
回答No.1

一人暮らしですが、 私は家ではとても玄関先にさえ出られないような格好です。 宅急便も出たことありません。 いつも、不在票を入れてもらって、 あとから都合の良いときに配達してもらいます。 それじゃダメなんでしょうか?

singing
質問者

お礼

ご回答、早速ありがとうございます。 >いつも、不在票を入れてもらって、 あとから都合の良いときに配達してもらいます。 一人暮らしでしたら、私もそうすると思います。 それじゃダメというか、 私が出たがらないことと、それを親が許していることに、弟は腹を立てているようです。