• ベストアンサー

宅急便が苦痛

こんにちは。24歳の女性(学生)です。 この時期、親戚がワインを送ってくれたりして、 宅急便が多いんですが、 私は出るのがかなり苦痛です…。(実家に住んでます。) 昔から、宅急便は、変な人かもしれないから、 出なくてもいい、と親から言われていたので、 出ない習慣だったし。 家にいる時は、誰にも見られないんだから、 と言って、めちゃめちゃ変な洋服を渡されていました。 …というわけで、宅急便なんて出なくてOKなまま 大きくなり、親にも何にも 言われなかったのですが、 弟(18)に、「○○(私)だけ出ないなんておかしい」 と言われてしまいました。。。 私は、他のことはできる限り母の手伝いを しているつもりだけど、 弟は飲み物から風呂の準備まで、 男だからということで全てやってもらっています。 質問としましては、 かなり苦痛なので、それ位出て欲しい (休日だと、親がいない間3,4回弟に出てもらっている)と思ってしまう のですが、やはり我が侭でしょうか? 頑張って直すべきですか? 実家住まいの女性の方、いつもちゃんとした 格好をしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21520
noname#21520
回答No.5

初めまして。 今の世の中、ピンポーンとなって、何も考えずにドアを開けるのは怖いことですよね。昔からでしょうが。 私も自分の娘が実家に一人でいるときや一人暮らしをするようになったら、あなたの親と同じことを言います。 ピンポーンとなって、まずはインターホンで出るのは当たり前でしょうが、その相手が問題です。 セールスなどは断れたとしても、宅配便はドアを開けて受け取る。。。ともちろん誰でも思います。 でも、宅配便を装った犯罪があることも事実です。 女性は自分のみは自分で守る。。。というのを前提としまして、そのような時はチェーンごしに送り状を受け取りサインをしましょう。 そして、受け取りの荷物は玄関先においてもらい、 少したって、周囲の状況を玄関ののぞき穴(!?)から確認してドアをあけるのはどうですか? 私は、ただの主婦ですが部屋の中に子供がいることもあるためそのような自衛手段をとっています。 考えすぎかもしれませんが怖いニュースが飛び交う今の世の中、このくらいのことはしなくては、と私は思います。 宅配便の方には大変失礼かもしれませんが。。。 でも、自分や家族の安全を考えれば決して悪いことではありません。 >かなり苦痛なので、それ位出て欲しい (休日だと、親がいない間3,4回弟に出てもらっている)と思ってしまう のですが、やはり我が侭でしょうか? 私は主人がいるときは必ず主人にでてもらいます。 特に自分がお風呂上りのときなど、主人はTシャツにトランクス姿でもでてもらいます。 また、主人もそれが当たり前のように感じてくれています。 女性のパジャマ姿より男性の下着姿の方がいいと。。。私は思います。

singing
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 拝読して、チェーン越しはとてもいいと思いましたが、 うちにはチェーンがないことに気づきました。 とても残念です。 ニュースを見ていると、特に一人の時に出るのは 本当に怖いです。(出てないですけど。。) >女性のパジャマ姿より 私もそう考えていました。 弟はパジャマでコンビニに行くので、その抵抗は ないはずです。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 済みません、始め文章を読み違えていて、「弟さんにほとんどの事をやってもらっている」のだと勘違いしていました(^^;)(失礼致しました)。全く逆で、singingさんがほとんどの事をされているんですね。でしたら、宅急便くらい弟さんに出てもらって全然okだと思います! 勿論、出れるようになるに越した事は無いと思いますので(どうしても怖いとかでなければ、ですよ)、徐々に慣れると良いと思います。服の事でしたら、夏場の話ですが(確か)ここのサイトで拝見したお話で「宅急便用の服を用意しておく」というのがありました。超薄着(短パンとか・・・)の時、ゆったりしたワンピとかをさっとかぶって応対する、という・・・。賢いな~と思いました。冬場でもロングのニットワンピとかとか、丈のすごく長い服とか(下はジャージでも許容!)で応用できるのではないでしょうか?? 「さっと着やすい服を用意しておく」は良いと思いますよ☆ さ、私も宅急便ちゃんと出ようっと(笑)。

singing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いえいえ、これ位弟にやってもらいたいと 正直思いました。 ワンピ、いいアイディアと思いました。 そういえば友達が、家で可愛いワンピを着ていたのを 思い出しました。 徐々に慣れていこうと思います。 苦痛ですが… お互い(?)頑張りましょう!

回答No.8

防犯の事を考えると男性に出てもらったほうが良いと思います。 弟さんに理解していただくとありがたいですね。 私も配達の仕事をしていますが、在宅の気配があっても、反応がない場合は、出てこれないと判断して処理します。 あと、「宅配便」と書いたほうがいいですよ 「宅急便」とは「黒猫ヤマトの宅急便」とCMで言っている通り。 ヤマト運輸さんの商品名ですね

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達されている方からの回答、有難いです。 居留守ってやっぱり分かるものですよね。(汗 正しくは宅配便ですか。 間違えて覚えてました。。

singing
質問者

補足

#5の方のアドバイスをきっかけに、 さっき家のドアを見てみたら、チェーンの機能を 果たすようなものがついていることが 分かりました! 安全のため、 これからはこれを使おうと思います!

回答No.7

こんにちは。同い年の女性です。 えーっと、まず宅急便で働いてた経験者として。 宅急便の人はハッキリ言って、出てくる格好はどーでもいいです。 むしろ出てくれない人(気配で分かるもんなんです)の方が困っちゃいます。 下着姿とかじゃないですよね?だったら全然問題ナシです。 私なんかおっちゃんが上半身裸のステテコ姿で出てきたり、おばちゃんが ランニングシャツで出てきたり(透け透けですよ)を何度も見ました・・・。 まして宅急便の人は「女性をマジマジと見ない」など指導されてますから大丈夫です。 で、実家住まいの女性、としてですが。 全然ちゃんとした格好じゃないです^^;化粧はしてないしどう見ても 寝巻き姿だし(今病気療養中なので)・・・でも一応宅急便が来たら出てます。 #5さんがおっしゃるように今はこんな世の中なのであまりに無防備なのは 問題でしょうが、それは対策を練れば(チェーンなどをかける)いいんです。 いつかは出なければならなくなると思うので、今のうちから少しずつ 慣らしていくのはどうでしょう? あとはその「めちゃめちゃ変な服」から卒業してちょっと可愛い目の服を 着てみると全然気持ちの持ちようも変わってくると思いました。 参考になれば嬉しいです☆

singing
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、有難いです。 なんか、笑ってしまいました。 いやいや、でも生活ってそういうものですよね、本当は。 >「女性をマジマジと見ない」など指導されてますから大丈夫です 初耳でした! やっぱり会社の方も分かってくれているのですね。 寝巻き…ということもそりゃありますよね。。 でも、出ていらっしゃるのですか。 ちょっとおしゃれな、着替えやすい部屋着 (とりあえず宅急便用)を用意してみようと 思います。 具体的なエピソードをどうもありがとうございました。 mochaさんも早く可愛い部屋着が着られますように☆

回答No.6

singingさん、こんにちは。 宅配便が来たときに、出ることが苦手だということですね。 >弟は飲み物から風呂の準備まで、 男だからということで全てやってもらっています。 それでしたら、宅配便の応対くらいは、やってもらってもいいのではないでしょうか。 弟さんが文句を言ったら 「だってあなたは、お風呂の準備とか食器の後片付けとか全然しないでしょう?  宅配便くらい出てくれたっていいじゃない??  それとも仕事全部交代する??」 ・・・と言ってみてはどうでしょうか。 >私が出たがらないことと、それを親が許していることに、弟は腹を立てているようです。 お母さんがいいよと言っているのなら、それでいいのではないでしょうか。 実際、お母さんが「弟さんがお風呂の準備などをしないこと」を認めているので 弟さんはお風呂の準備などはしなくてもいいようになっているんですよね? それでしたら、singingさんが苦手とする宅配便の応対は、お母さんが認めているので 出なくてもいいと思いますよ。 >実家住まいの女性の方、いつもちゃんとした 格好をしていらっしゃいますか? 家ではジャージとかで過ごしたこともよくありましたよ。 学生さんなら、特にそうなってもおかしいと思わないです。 >頑張って直すべきですか? もし、服装が気になって外に出れないのでしたら、素早く着替える練習をしてみましょう。 私なども、ピンポンがなったときに私しかいなくて しかも、変な格好をしているときなんかは、 「はーい。お待ちくださーい」 と、一旦インターホンで言っておいて、素早くこましな格好に着替えます。 5分とかからないはずですよ。トライしてみてください。 ご参考になればうれしいです!

singing
質問者

お礼

fushigichanさん、いつもありがとうございます。 弟は何も普段しないのに…というくだりを理解して いただいた上でのご回答、有難いです。 ちょっとましな、宅急便用の服を用意しておくというのは、 いいかもしれません。 毎回出ないと、弟の目に付くと思うので、 たまに出ることから始めてみようと思います。 ちょっと気が楽になりました。

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

宅急便に出たくないのは頑張って治さないといけないということもないと思いますが、 家の中でもある程度きれいにしていると、気持ちもハッピーになりますよ! そんなにお金をかける必要はないと思いますが、お気に入りの可愛い家着を1つでいいので用意したら、宅急便云々の前に自分がもっと好きになれると思います。 私は大抵家では古着のジャージ上にボロいジーパンを着てます。汚れも気にならないし。自分はそういう格好が好きです。 友達はなんかノビノビ・フリフリっぽいの着てたの見たことあります。 要は自分が気に入った格好をすることです。自分が好きになりますよ。 今ある「めちゃめちゃ変な洋服」思い切って全部捨ててみたらどうですか?違う自分になれると思います。 人生をもっとエンジョイしましょうよ!

singing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんか、家に居る時の格好=誰にも見せないっていう 図式ができているので、 めちゃめちゃ素を見せるみたいで嫌です。 やはり、部屋着を買う時は、宅急便を意識する ものですか? 家でも可愛い格好ってちょっと疲れそうですが、 自分を好きになれたら嬉しいですし、機会があったら 試してみます。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

一人暮らしになったらどうするんですか? 一生弟と一緒に暮らすんですか??? 「一人になったら、自分でやる」と言うのなら 今でも出来るはずです。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしで、しょっちゅう宅急便が来る状況は あまり考えていませんでした。

  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

わがままではないかもしれませんが、やらされている弟さんが嫌だと言っているのなら、協力すべきではないんでしょうか? 男だと言う理由でなんだかんだと押し付けられたら、弟さんだって文句の一つも言いたくなります。 私は、雑用から風呂の準備まで、全部やってます。 両親妹の4人暮らしですけどね。父も妹も基本的に動かない人なので。 ちゃんとした格好といっても、家の中を素っ裸で歩き回っているわけではないのでしょう? 町に出かける格好である必要はないと思いますし、極論を言えばパジャマ姿でも、宅配便やさんは気にしませんよ。 あとは、自分がどう思うか、ですね。

singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やらされている弟さんが嫌だと言っているのなら、協力すべきではないんでしょうか? 本当はそうですよね。 けど、弟は他の雑用は全くしません。 家事はもちろん、力仕事もしません。 私がやっていてもまだ手が足りない時のみ 引き受けます。 それを思うと、素直に直せない気持ちになりました。 けど、やっぱり我が侭でしょうかね。 またご意見いただければ嬉しいです。 あと、変な格好で出て行くのは、 自分が最悪な気分になります。 kiyama tさんはどんな格好をしていらっしゃいますか?

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

一人暮らしですが、 私は家ではとても玄関先にさえ出られないような格好です。 宅急便も出たことありません。 いつも、不在票を入れてもらって、 あとから都合の良いときに配達してもらいます。 それじゃダメなんでしょうか?

singing
質問者

お礼

ご回答、早速ありがとうございます。 >いつも、不在票を入れてもらって、 あとから都合の良いときに配達してもらいます。 一人暮らしでしたら、私もそうすると思います。 それじゃダメというか、 私が出たがらないことと、それを親が許していることに、弟は腹を立てているようです。

関連するQ&A

  • 弟夫婦の帰省が苦痛です

    弟夫婦の帰省が苦痛です 実家に住んでいる40代未婚女性です。 去年結婚した弟(30代後半)が、休みになると帰省しては実家に泊まり、私は”旅館の女将”になります。義妹は今まで全く家事をしてこなかったらしく、お客様状態です。さらには弟は「こちらに就職先が見つかったら実家に帰って住みたい、妻はお姉さんと同居しても良いと言ってくれている」と言い出したのですが、私はどうしても弟が好きになれず、彼と一緒の屋根の下にいるのは正直言って苦痛なのです。義妹には、まあ、気の利かないところはあるものの、別に嫌だと思うことはありません。 今でも弟夫婦には実家ではなくホテルにでも泊まってほしいぐらいなのですが、我慢するしかないのでしょうか。私が家を出てアパートを借りることも考えたのですが、現在のところ、弟夫婦は勤務先のある都道府県に住んでおり、実家を空家にするわけにもいきませんし…。もちろん彼らが本当にこちらに帰ってくるのであれば、即、家を出るつもりです。 長くなりますが、こうなるまでの経緯を説明させてください。 私は生まれつき、いわゆる「美容障害」があるために母から「あなたは他の人より落ちるから結婚できない」「親の面倒をみるために生まれた」などと言われて育ちました。もともと母はお嬢さん育ちで、私や2人の姉たちをお手伝いさん代りにしていました。しかし末に生まれた弟は、年取ってから生まれた初めての男の子ということで両親とも溺愛し、文字通り「箸より重いものは持った事がない」ように育てられ、姉たちはすでに嫁いでいたので、私が毎日弟のお弁当作りをし、時には塾に迎えに行ったりしました。 その弟も大学に入学してからは家を離れて下宿し、その後、母はガンで亡くなり、私は仕事を辞めて母の経営していた小さな学生アパートを引き継ぎ、父と2人暮らしになりました。父は穏やかな人で家事も良く手伝ってくれ、平和に暮らしていたのですが、休みの度に帰省する弟は相変わらず家の事は何もせず、父に布団の上げ下ろしまで平気でさせるといった調子でした。一度注意したら「結婚できないからヒステリーを起こしているんだろう」「家事をするのが嫌ならお前のような女でも良いという男を見つけて家を出てみろ」など言われ、もともと弟とはほとんど口もきかないようになっていたのですが、以来「もうこの子との関係は終わったな」という気になりました。 やがて父が経営していた会社が倒産し、それが引き金になったのか、認知症が始まり介護が必要になりました。卒業して就職した弟はそのまま他府県に下宿していたのですが、休みの度に帰省して、一応彼なりに父の事を気遣ってはいるのですが、やはり介護も家事も何も手伝ってくれる事はありません(ちなみに2人の姉も「私たちは家を出たから関係ない」と、何の助けもありませんでした)。去年になってようやく介護施設に空きができたので、父を預けて毎週面会に行っています。 実家は両親が弟の名義にしたので、彼は「この家は自分のもの」という意識があるようです。父が建てた家ですから、父が決めた通りにしたら良いと思うのですが、とりあえず弟が、家と姉の労働力はワンセットと思っているのか、いつまでも私が面倒をみるのが当然と考えているのに、いい加減うんざりしたというか…。それとも私の方が間違っているのでしょうか。…何だかまとまりのない文章になってしまってすみません。

  • 義理家に行くことがものすごく苦痛です。

    結婚4年目の20代の主婦です。子供はまだです。夫の実家とは車で10分ぐらいのところに住んでいます。  結婚当初に義母に言われたことに腹を立てていて、義母に会うことがかなり苦痛なのですが、結婚当初からの暗黙の約束で、月1回は顔を見せに夫婦で帰っています。行かないと電話がかかります。  私にとっては月1顔出すだけでも、ものすごくストレスで、これが限界なんです。    なので、たまにいきなり義母から電話があって、「今から○○を持って行こうかと思ってるんだけど、家に居る?」と言われると、夫に、「実家に物を取りに帰ろうと思っていたから、そのついでにそれをもらうから」と言ってもらって、夫に実家に帰って取りに帰ってもらっています。  月1回以上義母に会いたくないという本音もありますが、私たちの家に来たら、家の中のことを色々言うので、あまり来てもらいたくないのです。悪気無く、他人のことをズケズケ色々と言う人なのです。悪気は無いのだろうけど、言われるたびにムカっとくるのであまり来てもらいたくないです。  夫は実家が好きな人なのですが、私に気を使って一緒になって義実家のことを避けてくれます。ありがたいですが、申し訳ないです。  もともと田舎のおうちなので、家族意識が強くて何かと私たちと関わりたがります。でも私は干渉をし合わない家で育ったので、義実家のかまってかまって攻撃に正直かなり苦痛を感じます。  こんな調子ではきっと一生うまくいかない気がしてきました。離婚をしたいと考えるのですが、夫は私を守るからもう少し考えてくれ、と言います。でも、夫は基本的には実家大好きなので、結局守ると言っても、義母に弱いので、あまり期待出来ません。  いつも喧嘩の内容は義実家のことばかり。私は結婚してからおかしくなったのか、義母から電話がかかるたびにヒステリックになり、大声をあげてしまいます。夫に物を投げて、大声を出すと近所に迷惑なので(マンション住まいです)夫からは頭を叩かれたりします。最悪なんです。結婚前はこんなことなかったのに・・・。  もう心身共に疲れました。夫が嫌いなわけではないのですが、どうしても義母が受け入れられないです。特にすごいイジメをされている訳では無いのですが、最初に言われたことが許せないことと、何かと干渉してくるところと、仕切りたがるところが受け入れられません。そのせいでもう離婚したいと考えます。  私はワガママで嫁失格でしょうか。 義母に家に来てもらいたくないとか、月1会うことが限界とかワガママでしょうか?

  • オシャレが苦痛です

    大学生の女です. おしゃれが苦痛で困っています. 私はモラルハラスメントな母に育てられました. 高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした. 美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました. クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません. 服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました. 親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました. ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました. 物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました. どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました. 最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました. ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます. 普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています. 調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます. また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません. 1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます. 美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に 「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます. すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます. ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません. よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが 「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます. 成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました. 変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした. ”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です. オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません. どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

  • 一人暮らしが苦痛です。ご意見お願いします。

    私は、自らの希望で3ヶ月弱前に一人暮らしを始めました。 理由は、人生経験のためと、母親とソリが合わなかったからです。 今、大学4年生なのですが、地元企業に就職決まってるので、 そのまま数年住むつもりで今のアパートを決めました。 (違約金の都合で、どんなに早くても来年の8月下旬までは出れません) しかし、一人暮らしが苦痛なんです>< 最初は、壁が薄いとか家事とかで苦痛だったのですが、 最近はなんか一人で居ることが辛くなってきました・・・。 私は健康に対する心配症が異常で、ちょっとした事で大病につなげてしまい、でも医者に行く勇気がでなくてウジウジしてしまうし、 自分一人じゃ料理もヤル気起きなくて栄養不足気味ですし・・・。 ただ単に、寒くなってきたから人恋しいだけかもしれませんが・・・。 実家が車で30分の距離なので、親とは時々会ってるのですが、 この間親の勧めで実家に2泊した時、実家のありがたみが分かって・・・。 ご飯作っただけなのにすごいお礼言われるし、 夜まで話し相手(心配性な件)になってもらえたりしたし、 もうしわけないやらありがたいやらでこっそり泣いてしまいます。 (親が私が一人暮らしを始めて優しくなったってのもあると思いますが) 本音を言えば実家に戻りたいんですけど、 3年かけて説得したし、結構お金も払って貰ったので、 今さら後戻りはできないかな・・・と思ってます。 でも、最近、ストレス?で色々辛いので(主に心配性)、 思い切って1週間程帰省したいのですが心配かけそうで言い出せません・・・。 今は大学生で結構暇なので(友人は卒研や就活してますが)、 就職して忙しくなればまた別かな・・・とは思ってるのですが・・・。 3月まで、どうやって耐えぬこうか悩んでます・・・。 このままじゃ、心配しすぎで別の病気になりそうですし・・・。 何で、周りの友人とかは普通に一人暮らしできてるのに、 自分はできないんだろう、と凹んでしまいます・・・。 甘ったれてるのも、ワガママなのも分かってます。 なんでもかまいません。ご意見よろしくおねがいします><

  • なにげに敬語を使ってしまう・・

    おはようございます。私は物心ついたときから、実家に帰ったら祖父母の前で 正座して「ただいま帰りました」と言う習慣があり、また、親以外の 親戚(いとこ・はとこにも)対して、普通に敬語を使っています・・が、 これを友達に言うと「しんじらんない~!」と言われてしまいました。 私は関西地区に住んでいるのですが、親に対して話すときは 標準語を使って、友達にも敬語を使ったりするので 非常に笑われてしまいます。変ですか・・・?

  • 彼の家族 その1

    私には長く付き合っている彼がいるんですが、彼の家族(親戚)との付き合いについて悩んでいます。 彼には2人の弟がいて彼は長男です。 弟たちは既に結婚していてすぐ下の弟は両親と同居しています。 一番下の弟は実家からそれほど離れていないところに住んでいます。 私はというと彼の実家からは結構離れたところに住んでいて彼は実家に住んでいます。 彼の家族はすごく仲が良くて家族旅行にもよく行き、親戚も多くて彼の実家の隣もそのまた隣も親戚という状態で、親戚同士も仲がいいです。 ところが私はというと、家族の仲が悪いわけではないのですが家族旅行なんかしたことがなく、親戚は多いですがほとんど付き合いもありません。 はっきり言って親戚付き合いは苦手です。 何度か彼の実家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりしたのですが、どういう風に接したらいいか判らなくて楽しめないしすごく疲れます。 (友達に相談すると結婚もしてないのに家族旅行に行くなんて変!と言います) (長くなりましたのでその2へ続きます)

  • *料理したことないけど・・・*

    実家住まいで親に甘えているため、21になりますが料理をしたことがないです。。。お菓子作りはよくしているのですが、カレー位しか作れません。 なのに、4月から彼が一人暮らしをすることになったので夕食くらい作ってあげたいのですが・・・。 どうしたらいいですか? 親の手伝いをひたすらするしかないでしょうか~?

  • 弟の彼女(結婚予定) と一切付き合いたくない。

    最近弟との関係がギクシャクしています。 私は二十代後半で、実家暮らしをしており給料も少ないので、親にお世話になっているばかりなので、家事手伝いは自分からしています。弟はしっかり働いていますが、私同様家にお金をいれないで家事手伝いは、仕事があるから手伝いができないといって、なにもしていません。 すこしでも手伝いしてくれても~と思ってましたが、それは自分が言うことではないと思い我慢していたのですが、最近ちょとした事があり、自分でも子供だなと思いつつ、許せないという感情を露にしてしまいました。 弟には、高校生から付き合っている彼女いて土日祝日、連休等は必ず実家にご飯を食べに来てお風呂にはいり泊まっていきます。初めはなんの挨拶もなく、いただきます、食べた食器の上げ下げ、お風呂いただきます、泊まっていきます等なかったので、イライラしていました。 かなり恥ずかしながら小姑バリバリでした。 たぶん彼女もそれが、腹がたっていたとは思いますが、マンションで家の壁が薄く+反響するため、私の陰口を弟にいっているのをよく耳にしていました。気のせいと思うようにして、何年間も我慢し続けました。 やっと弟が彼女との結婚を考え祝福していたのですが、 最近私が夜の出勤が多く 昼間家にいることが多く、それを疎ましいのか玄関開けて入るなり、「お姉さんいるよ…」 「またテレビ見てるし…」等、存在邪魔みたいなことをずっと言ってるのをはっきり聞いてしまいました。 私はイライラして、自分の部屋の扉を大きな音をたて部屋に戻りました。 確かに自分も小姑でイライラした態度をとったかもしれませんが、陰口なら実家でいうのではなく出かけ先で思う存分してほしいと思います。 弟はなんで、私が怒ったのかわからず、彼女もイライラしているので、両親に姉の(私の)態度に何なんで、なのか理由と逆に自分達の存在が疎ましいのか教えて欲しい等怒って、挙げ句のはてに父親に「姉に甘い」「料理はできないが、そんなに家事手伝いするのが嫌なら、言ってくればいいのに」「俺は大学、専門等行かせてもらえなかった」と 何故かよくわからない文句をいっていたそうです。 いままで弟は手伝いもしないし私が忙しい時、弟にやってもらってと母に言いましたが、母は長男だし将来は墓守してもらわなきゃだから言えないといわれており、私ばかりが甘やかされている訳ではないと思います。反対に父親は前々から負担になるなら、いつでも墓をなくしてもいいし、自分たちが幸せになるように自由にすればいいと言っていたので、実際結婚して家を継ぐ等の心配もありません。 家事等は、親に悪いなと思い自分から親に対してやるもので、別に弟と彼女のためにやっているわけでもなく、言われてやるのではなく自分のできることから、すぐやればそう思うことも、なかったんじゃないかと思います。私も自発的にやって、自分で覚えて行くようにしました。 大学等うんぬんは、私の上にさらに姉がいますが親に頼んで大学にいかせてもらい、私達弟含めは産まれてから18になるまでのお年玉とそれまでに親が貯蓄した金額で、金額に見合った一年間の専門にいかせてもらい車校にもいきました。 弟にも近い金額があったはずで、高校が工業なので高校出てすぐ就職したかたちでしたが、いくら家に遠慮したとしても、なぜその時親に姉のように相談しないのか、 貯めたお金があるからそれを頭金にするとか、いくらでもできたと思います。結局そのお金の使い道はなぞですが、自分が決めたことを私に言うのではなく、親言ってすごく情けないと思いました。 私はその話を両親からされて、初めて弟の彼女が前々から、私について陰口を実家すこと 、実家がもはやラブホがわりされていることを告げました。 彼女もわざわざ私がいるところで、悪口言わないでおけばいままで通り、仮初めではありますが弟と彼女と会話して平和に過ごせたのにその辺の配慮ができてないことを怒っているのだといいました。 父いわく、自分が出ていくのを考えたほうが、気持ちよく過ごせるし早い解決方法だからと言ったそうなので、同じようにしなければフェアでないので、自分も出ていくことを考えている旨をつたえました。 長々と書いてわかりづらいと思いましたが、 私は正直弟の彼女と一切付き合いたくないと思っています。弟とはいままで仲は良い方でしたが、今回私についてどう思っていたか、わかったので距離をおきたいと思っています。 結婚式もでたくないです。 そういう風に思うのは、大変我が儘勝手な思いですが、嫌われてるのに付き合ってもしょうがないし、将来的にお荷物な親戚としているのも嫌なので、一切付き合いたくないです。 ただ申し訳ないのが、親が間にはいっているので、親を悪く思われるのだけは嫌です。 今回のことで、親がむしろ反省して落ち込んでるのをみて、まだまだ苦労をかけそうですが大変なことをしたと思いました。 自分だけに悪く向く方法はありませんか? 結婚式も親戚がでないのは、不味いのはわかってますが、どうにも許せそうにありません。 たかだかこんなことで…と思われると思いますが、二人の考え方についていけないし、親にお世話になっているので強く言ったところで、話にもならないです。(弟は、自分は世話になっているつもりはないらしいです。) できれば、2年以内には家から出るつもりですが、両親には弟と彼女、彼女の親戚関係をよくして私が迷惑かけたぶん幸せに暮らしてほしいです。 自分の考えが甘ちゃんなので みなさん正直なご意見うかがいたいです。 もう少し考え方を柔軟にできるよう勉強したいので、よろしくお願いいたします。 文章書くのが下手で読みづらくてすみません。

  • 実家へのお歳暮はどうしましたか?

    今年の10月に結婚した者です。 先日うちの母親からメールが来て、旦那の実家にちゃんとお歳暮送っておきなさいと言われました。 私の実家は親戚、会社ともにお歳暮やお中元の習慣がありませんでしたので、そういうものには無縁の生活をしており、親に言われるまでお歳暮なんて気にしたこともありませんでした。 そのことを旦那に伝えたら、「うちの家にはお歳暮やお中元の習慣がない。もらうのも送るのも嫌いだから、何もしなくていいよ。」と言われました。 こういう場合は本当に何もしなくて良いのでしょうか? 旦那が言うには「送ったらお返しとか考えないといけないし、余計気を遣うだけ。」との事です。 さらに「気になるなら親に聞いてみようか?」と言うのですが、わざわざ聞いてもらうのも変かなーと思うのですが、どうでしょうか? うちの親は、私が気が利かない嫁だと思われるんじゃないかと心配しているのですが・・・。 一応、お正月には両方の実家に遊びに行くので、手土産(お菓子など)は持って行くつもりですが、これだけで大丈夫でしょうか? みなさん、どうされていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 家も外も苦痛で,昔の事ばかり考えて泣いてます。

    家も外も苦痛で,昔の事ばかり考えて泣いてます。 物心がついた時には既に妹がいて,親は妹を抱っ子して見送るだけで,何処でも私は独りでした。 アパート住まいだったので下に響く,隣に聞えるでしょと言われて大人しくしてたし,転校ばかりで近所に私を知ってくれる人間もいなくて,たまに会う親戚の前でも借りて来た猫でした。 私は妹より優れてたのに,妹は,私が諦めた欲しい物やりたい事を親に与えて貰えてました。 運動や勉強が出来ても,あるのは自己満足だけでした。 【家を出たい】【頑張りたくない】理由だけで,のんびりした国立大学を受験した後スイッチが切れました。 大学では本当に勉強をしなかったし,ほとんど実家にも戻りませんでした。 特別,変わった厳しい家でも,妹と私に大差がある訳でもありません。 友達や同僚にも恵まれてる方です。 ただ外でも家でもお利口であり続け,大人になるにつれて頑張れなくなりました。 長いスパンで物事を考えれず,家族が嫌いで,全ての人間に嫌われてると思い込み,同僚や友達に会う事が苦痛で,自己否定が強いです。 大学に入るまで私より成績が悪かった子や嫌われてた子が,しっかりした職に就いたり,幸せになるのを見てむなしくなります。 怒れても誉めて貰えてもイライラするし,皆を避けたいのに独りが怖くてたまりません。 皆は逆で,大人になるにつれて家族や周りの人間や自分を大事にする様になり,お利口になり,頑張ってるのに,20代後半である私にはやつあたりしか出来ません。 精神安定剤は飲んでるけど,薬を飲む他どうすればいいか解りません。 私はどうすれば皆と同じになれますか。