• 締切済み

宅急便センターの騒音について教えてください。

住んでいるマンションの下に大手の宅急便センターがあり、 朝5時くらいからトラックが何台も行き来したり、台車を引っ張る音、 トラックの荷台を開け閉めする音が住宅街に響き、 目が覚めてしまいます。 昼間はまだいいのですが、せめて朝方はご勘弁いただきたいです。 何か対策法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

マンションは賃貸ですか、分譲ですか? 賃貸であれば、管理会社(仲介の不動産屋)に申し出てください。 分譲であれば管理組合があると思いますが、そこで意見をまとめて、住民の総意というかたちで申し入れてください。 その運送会社のホームページの「ご意見」のようなサイトがあれば、そこに書き込むのもいいと思います。

関連するQ&A

  • クロネコの騒音に困っています。

    引越したばかりなのですが、マンションのすぐ隣にクロネコの荷物センターがあって、早朝5時くらいから何度もトラックがきて荷物を積み込んだりするのでうるさくて困っています。1時間の間に10台のトラックが行き来しています。 電話でクロネコにも言いましたが、多少は騒音が改善されたものの、 やはり物音が大きいので、毎朝、トラックの音や台車の音で目が覚めてしまいます。 引越したばかりなのでできれば引越したくないのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 騒音少な目の賃貸に引っ越したい

    今まで、昭和50年代に建てられた市営住宅や社宅に住んでいて、隣や上の階の騒音など気にせず暮らしてきました。 5年ほど前に賃貸のマンションに引越し、今まで隣の音など気にせず暮らしてきたのですが、この4月から、多分大学生と思われる方が引っ越してきて、足音、話し声、部屋のドアの開け閉めの音など気になり始めました。 ベランダへのサッシもバンッと閉めるので、ビックリします。昼間は、こちらもテレビをつけたり、仕事だったりで気になりません。しかし、夜のバイトに行っているようで、夜中の1時ごろから洗濯機をまわし始め、2時か3時頃に、ベランダに干します。その際のサッシの開け閉めで目が覚めます。 1回、目が覚めると、足音などで眠れません。その後も、壁際にベッドを置いているようで、何をしているのか(寝返りを打っているのか)壁に何かが当たっている音が気になります。 ここまでは愚痴として・・・ 騒音が気にならない物件に引っ越したいのですが、不動産で探してもらうとき、そういう条件で探してもらう事はできるのでしょうか。もちろん、50万くらい出せば防音対策をしているマンションに暮らせるのでしょうけど、一般会社員なので、そんなには出せません。が、掘り出し物件でそういうマンションはないのでしょうか。 もう1つ質問。県営・府営住宅にすんでおられる方は、住み心地はどうですか?UR賃貸などはどうなんでしょうか。 なにか解決方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • マンションでどこからか騒音がします。

    マンションでどこからか騒音がします。隣のような気がするのですが違うようです。 窓や襖の開け閉め、壁を殴る音で隣だと思い、ベランダ越しに直接注意をしました。 しかし、相手は全くうるさくしてはいない言い、自分も隣のベランダからでは生活音が響くとは思えませんでした。 親が言うにはマンショだから色々な部屋や壁の中で音がするのであって一つの部屋ではないと言っています。 自分もそう思うようになりました。 そこで、集合住宅ではこのようにあらゆる部屋から音が聞こえて、それが隣だと勘違いするような音の伝わり方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • マンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

    私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。 そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<) そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・ でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-) 夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・ 実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・ 騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか? あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか? とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

  • 建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。

    建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。 詳しく言うと、向こう三軒両隣も全て家が建ってみなさんが生活をしていますが。 自動車のドアを閉めるときの音が昼間であっても気になりイライラします。 今までマンション、コーポ、などにすんでいた時は駐車場所から部屋が近くない為気にならなかったのですが。今回一軒家の住まいになってから、窓を閉めていても気になります。 みなさんは気になりませんか? 車のドア音が聞こえにくい対策など教えてくだされば幸いです。

  • ピアノ騒音で困り果ててます

    築5年の大手販売会社の住宅専用マンションでの出来事ですが、ピアノを弾くこと自体は禁止になってません。 階下の家庭で、自宅の一室を利用し、ピアノ教室を始め、それに伴う練習音が聞こえてきて1年が過ぎました。 ピアノを弾いている部屋の真上の部屋で聞こえてくる音は、ラジオを普通の音で聞くぐらいの音が響いてきて、測定器では、40~50dbを指しました。 そのほかの部屋でも、聞こえてきて、テレビを見ていても聞こえてくるほどです。 我慢にも限界があり、管理会社と管理組合を通して話をしました。 管理規約で、教室は禁止ですので、止めてもらうよう言ってもらいました。音に関しても、苦情がでた以上、防音など対策をしてもらうよう言ってもらいました。 しかし、ピアノ教室は親戚から頼まれたので、相談して決める。 音は、騒音基準以下なら我慢するべきで、対策は取るが、いつになるかは分からないとの返事でした。 それから1ヶ月が過ぎたが、相変わらずで、練習時間が1時間ほど少なくなったくらいで、ほとんど変化がありません。 こういう相手には、どのように対処してもらえばいいのか解決策をご存知のかた教えてください。

  • 向かいの会社倉庫からの騒音

    住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自動販売機会社の騒音

    都内板橋区ですが自宅の近くに飲料自動販売機の会社〇洋があります。車がすれ違い出来ないような道幅の奥に倉庫と飲料を積む車四台が止まれるスペースがあります。廻りは全て住宅で、元々駐車場です。 朝7時から車のドアを何百回もスライドする金属音、台車を引きずる音、飲料を積み込む振動と音、回収した空き缶などを3メートルの高さから投げつける音が延々と続きます。窓を開ける事もできません。 車が出ていった後もフォークリフトが地面を叩く音、午前中は空き缶回収業者が又トラックに空き缶を投げ入れる強烈な音が2時間も続きます。 夜は21時過ぎまで凄い騒音が続きます。 うるさいと苦情を入れても謝るだけで改善しません。 ホームページでは環境やエコに取り組む、地域共生などと書いてありますが、実態は地域に騒音振動を朝から夜まで撒き散らす公害会社と思ってしまいます。 会社は業界では大手のようですが何故住宅地域に音が出る作業と知っていながら配送所を作ったのか理解できません。工事などは騒音や時間などを規定する法律があると思いますが、このような環境公害をやめさせる法律的根拠はありますか?

  • 生活音がひどい動画のノイズ除去はできますか?

    車の走り去る音、食器を重ねる音、宅急便のトラックのドアの開閉、台車のゴロゴロ音、隣の人の袋のガサガサ音、などが入った動画を編集しなければいけないのですが、これらのノイズを綺麗にカットする方法はありませんか? 動画中に結構な割合で入っています。 トラックのバック音やアラーム音など、一定の音域の音はノッチフィルターで取れることが分かったのですが、上のような複雑な音は取れなくて、困っています……。 なにか方法があれば教えて下さい。 動画編集はimovieで、音声編集はAudacityを使っています。