• ベストアンサー

至急!宅急便の頼みかたを教えてください!

通販で初めて買い物をしたのですが、残念ながら不良品が届いてしまいました。 先方にメールしますと、良品と交換しますので着払いで送ってほしいとのこと。 どうやって送ったらいいですか? 宅急便のトラックを止めて渡したらいいのでしょうか? 着払いだと身分証明やハンコが必要ですか? 段ボール?みたいのに詰めるのは宅急便でやってくれるのでしょうか? 送る住所はメモを渡したらいいですか? 良品を送り返すのに私の住所は宅急便の人に言った方がいいですか? お金は宅急便の人に渡したらいいですか? 何もわかりません。 できましたら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#200922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほとんど、どこのコンビニでも、宅配を取り扱っているので そこを利用したらどうでしょうか。夜中に行っても送ってくれます。 店員さんに『宅配お願いしたいんですが、着払いで』といいますと、 着払い伝票の用紙を渡されます。 送り先住所と名前、電話番号を記入、自分の住所と名前、電話番号を記入。 希望配達日と希望時間帯記入←会社なので、だいたい平日の9時から5時の 間で指定時間を指定。特に書かなくても可。 現地の配達の人は、会社がいつ休みで閉店しているとか知っているので 書かなくても届きます。 箱の中身は何が入っているのか書くところがあるので、 商品名とか、曖昧に衣類とか電気製品とか精密機器とか書く。 入れ物は自分でさがしてください。紙袋でもいいし、 段ボール折り曲げてガムテープで箱を作るとかでもいいので、 配達の人かそこそこ荒っぽくしても破れないように、丈夫なものにする。 中身が出ないようにガムテープでしっかりとめる。 ぶつかって壊れる物、落として壊れるものは段ボール箱に入れて、 新聞とか丸めて中に入れてクッションにしておく。 箱のサイズが大きいと、段階的に送料が高くなります。 さらに遠くに送ると段階的に送料が高くなる。 なので箱はできれば小さめが良い。 紙袋でもよい。 箱や紙袋に商品を入れるのは、家でやってください。 できてからコンビニに持って行くこと。 コンビニで宅配の着払いの伝票くださいと言って、 伝票をもらったら、店員がボールペン貸してくれるので 次のお客さんの邪魔にならないところで記入する。ちょっとレジのすみっこによるとか。 書いたら貼らずに、荷物と伝票を店員にわたす。 店員が書きもらしをチェックしていくれて、荷物の大きさを測って 店員が送料をいうから、支払う。大体、ティッシュペーパー2個か3個分くらいで、 大阪東京800円前後(たぶん)。 おつりとレシートと着払い伝票の控えをあなたが受け取る。 これで終わり。 多少違うと思うがほとんどこれでいける。

質問者

お礼

コンビニでできるのですか! ありがとうございます! 朝になったら早速行ってみます! 近所にセブンイレブン、サンクス、ファミリーマート、ローソンがありますがどこでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (7)

• uupon11
回答No.8

まずネットで「宅配業者」で検索します。 色々比較のサイトとか出てくるので、まず数件業者名をチェックして、次はその宅配業者名で検索。 該当宅配業者のホームページには、料金・営業所・取扱いコンビニ店名・集荷の有無、等々、詳細に説明されているので、それらを比較して一番都合の良い業者を選択してください。 もし不明な点があれば、その業者の問合せ電話番号もホームページにあると思うので、そこに問合せる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんのおかげで無事解決しました! ありがとうございました!

回答No.7

間違い訂正のつづき。 ↓ 『あなたは書いた伝票と荷物を渡して、伝票を受け取って終わりです。』 ↓ 『あなたは書いた伝票と荷物を渡すと、店員は控えの伝票をくれます。 それを受け取って終わりです。お金(送料)を支払う必要はありません。 着払いで相手が払うので、店員にお金は渡さなくていいです。』

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

回答No.6

どこでもできると思います。 やってないところの方が珍しいです。 セブンイレブン、ファミマ、ローソンはほぼ100パーセントです。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! 大感謝です!

回答No.5

まちがえました。 着払いなので、店員は送料を受け取らないと思います。 料金は相手の会社が受け取った時に、相手の会社が宅配の人に払うので、 あなたは書いた伝票と荷物を渡して、伝票を受け取って終わりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着払いで送れました!

回答No.3

>どうやって送ったらいいですか? 宅急便を頼みたい場合、ネットか電話にて収集に来てもらうか、取扱店に持ち込むか、になります。その時に、着払いの伝票を貰い、その場で書いて手続きをすればいいのです。 >着払いだと身分証明やハンコが必要ですか? 必要ありません。 >段ボール?みたいのに詰めるのは宅急便でやってくれるのでしょうか? 自分でやります。ちなみに、段ボールは電話して頼めば、有料ですが持ってきてくれます。 >送る住所はメモを渡したらいいですか? 自分で書きます。 >良品を送り返すのに私の住所は宅急便の人に言った方がいいですか? 言う必要性はありません。 着払い伝票にご自身の住所を記入するはずですので、 伝える必要性を感じません。 >お金は宅急便の人に渡したらいいですか? 着払いですよね。段ボールを頼んだ場合は段ボール代を渡さないといけません。ですが、今回の場合、送料は着払い(相手支払い)ですので必要ありません。 確認ですが、宅急便ってことはクロネコヤマトに頼む、ってことでいいのですよね。 宅急便:ヤマト運輸の“商標登録” です。他社は、使えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にクロネコヤマトじゃなくてもいいです。 持っていってもらえれば。 取扱店というのはどこにありますか? 東京に住んでますので、できれば東京にあったらいいのですが… もし国立、立川近辺とかにあったら教えていただければ幸いです。 (できれば近くにあればいいのですが、新宿くらいまでなら頑張って行きます)

回答No.2

本当にわからないですか? 宅配の扱いのあるコンビニか宅配業者の店舗に品物を持っていきます。 まず、箱詰めは自分でします。届いた段ボールを使用すればいいです。 中に指示のある返品交換カードや書類に記入欄があると思うので書いてそれをいれます。(明細と一緒に届いているはずです) きちんと梱包したら、 送り先の〒、住所、電話、名称などメモして、先に言ったコンビニか宅配業者の店舗に持っていく。 そこで着払いでお願いします、というとそれ用の送り状を渡されるので宛先と、自分の住所氏名電話など必要事項をかいて渡します。 お届け希望時間を聞かれますが、当て先は会社なので希望なしでいいです。 そんなところでしょうか。 送り状の控えは先方に物が届き交換のものが届くまでは捨てないでください、何かあったときの証拠になります。着払いですからお金は払いません。

質問者

お礼

本当にわからなかったです。 すいませんでした。

• maiko0318
回答No.1

http://www.kuronekoyamato.co.jp/service/service_index.html サービスセンターに電話してください。 近くに営業所がなければ取りに来てもらってください。 着払いと言ってください。 専用の伝票(着払い伝票か確認して下さい)に宛先と あなたの住所氏名を書いて渡してください。 走っているトラックを止めても伝票が無いですし、無理です。 着払いですので1円も払わなくていいです。 あと、壊れ物や、天地無用(上下逆さにしてはいけない)、下積み禁止などを伝えてください。 到着した伝票を参考にすれば記入はむずかしくないです。

質問者

お礼

すいません、、携帯だったので、最新回答が上に来てて気が付きませんでした。 回答ありがとうございました。