• ベストアンサー

至急!宅急便の頼みかたを教えてください!

通販で初めて買い物をしたのですが、残念ながら不良品が届いてしまいました。 先方にメールしますと、良品と交換しますので着払いで送ってほしいとのこと。 どうやって送ったらいいですか? 宅急便のトラックを止めて渡したらいいのでしょうか? 着払いだと身分証明やハンコが必要ですか? 段ボール?みたいのに詰めるのは宅急便でやってくれるのでしょうか? 送る住所はメモを渡したらいいですか? 良品を送り返すのに私の住所は宅急便の人に言った方がいいですか? お金は宅急便の人に渡したらいいですか? 何もわかりません。 できましたら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#200922
noname#200922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほとんど、どこのコンビニでも、宅配を取り扱っているので そこを利用したらどうでしょうか。夜中に行っても送ってくれます。 店員さんに『宅配お願いしたいんですが、着払いで』といいますと、 着払い伝票の用紙を渡されます。 送り先住所と名前、電話番号を記入、自分の住所と名前、電話番号を記入。 希望配達日と希望時間帯記入←会社なので、だいたい平日の9時から5時の 間で指定時間を指定。特に書かなくても可。 現地の配達の人は、会社がいつ休みで閉店しているとか知っているので 書かなくても届きます。 箱の中身は何が入っているのか書くところがあるので、 商品名とか、曖昧に衣類とか電気製品とか精密機器とか書く。 入れ物は自分でさがしてください。紙袋でもいいし、 段ボール折り曲げてガムテープで箱を作るとかでもいいので、 配達の人かそこそこ荒っぽくしても破れないように、丈夫なものにする。 中身が出ないようにガムテープでしっかりとめる。 ぶつかって壊れる物、落として壊れるものは段ボール箱に入れて、 新聞とか丸めて中に入れてクッションにしておく。 箱のサイズが大きいと、段階的に送料が高くなります。 さらに遠くに送ると段階的に送料が高くなる。 なので箱はできれば小さめが良い。 紙袋でもよい。 箱や紙袋に商品を入れるのは、家でやってください。 できてからコンビニに持って行くこと。 コンビニで宅配の着払いの伝票くださいと言って、 伝票をもらったら、店員がボールペン貸してくれるので 次のお客さんの邪魔にならないところで記入する。ちょっとレジのすみっこによるとか。 書いたら貼らずに、荷物と伝票を店員にわたす。 店員が書きもらしをチェックしていくれて、荷物の大きさを測って 店員が送料をいうから、支払う。大体、ティッシュペーパー2個か3個分くらいで、 大阪東京800円前後(たぶん)。 おつりとレシートと着払い伝票の控えをあなたが受け取る。 これで終わり。 多少違うと思うがほとんどこれでいける。

noname#200922
質問者

お礼

コンビニでできるのですか! ありがとうございます! 朝になったら早速行ってみます! 近所にセブンイレブン、サンクス、ファミリーマート、ローソンがありますがどこでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (7)

  • uupon11
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

まずネットで「宅配業者」で検索します。 色々比較のサイトとか出てくるので、まず数件業者名をチェックして、次はその宅配業者名で検索。 該当宅配業者のホームページには、料金・営業所・取扱いコンビニ店名・集荷の有無、等々、詳細に説明されているので、それらを比較して一番都合の良い業者を選択してください。 もし不明な点があれば、その業者の問合せ電話番号もホームページにあると思うので、そこに問合せる。

noname#200922
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんのおかげで無事解決しました! ありがとうございました!

回答No.7

間違い訂正のつづき。 ↓ 『あなたは書いた伝票と荷物を渡して、伝票を受け取って終わりです。』 ↓ 『あなたは書いた伝票と荷物を渡すと、店員は控えの伝票をくれます。 それを受け取って終わりです。お金(送料)を支払う必要はありません。 着払いで相手が払うので、店員にお金は渡さなくていいです。』

noname#200922
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

回答No.6

どこでもできると思います。 やってないところの方が珍しいです。 セブンイレブン、ファミマ、ローソンはほぼ100パーセントです。

noname#200922
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! 大感謝です!

回答No.5

まちがえました。 着払いなので、店員は送料を受け取らないと思います。 料金は相手の会社が受け取った時に、相手の会社が宅配の人に払うので、 あなたは書いた伝票と荷物を渡して、伝票を受け取って終わりです。

noname#200922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着払いで送れました!

回答No.3

>どうやって送ったらいいですか? 宅急便を頼みたい場合、ネットか電話にて収集に来てもらうか、取扱店に持ち込むか、になります。その時に、着払いの伝票を貰い、その場で書いて手続きをすればいいのです。 >着払いだと身分証明やハンコが必要ですか? 必要ありません。 >段ボール?みたいのに詰めるのは宅急便でやってくれるのでしょうか? 自分でやります。ちなみに、段ボールは電話して頼めば、有料ですが持ってきてくれます。 >送る住所はメモを渡したらいいですか? 自分で書きます。 >良品を送り返すのに私の住所は宅急便の人に言った方がいいですか? 言う必要性はありません。 着払い伝票にご自身の住所を記入するはずですので、 伝える必要性を感じません。 >お金は宅急便の人に渡したらいいですか? 着払いですよね。段ボールを頼んだ場合は段ボール代を渡さないといけません。ですが、今回の場合、送料は着払い(相手支払い)ですので必要ありません。 確認ですが、宅急便ってことはクロネコヤマトに頼む、ってことでいいのですよね。 宅急便:ヤマト運輸の“商標登録” です。他社は、使えません。

noname#200922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にクロネコヤマトじゃなくてもいいです。 持っていってもらえれば。 取扱店というのはどこにありますか? 東京に住んでますので、できれば東京にあったらいいのですが… もし国立、立川近辺とかにあったら教えていただければ幸いです。 (できれば近くにあればいいのですが、新宿くらいまでなら頑張って行きます)

回答No.2

本当にわからないですか? 宅配の扱いのあるコンビニか宅配業者の店舗に品物を持っていきます。 まず、箱詰めは自分でします。届いた段ボールを使用すればいいです。 中に指示のある返品交換カードや書類に記入欄があると思うので書いてそれをいれます。(明細と一緒に届いているはずです) きちんと梱包したら、 送り先の〒、住所、電話、名称などメモして、先に言ったコンビニか宅配業者の店舗に持っていく。 そこで着払いでお願いします、というとそれ用の送り状を渡されるので宛先と、自分の住所氏名電話など必要事項をかいて渡します。 お届け希望時間を聞かれますが、当て先は会社なので希望なしでいいです。 そんなところでしょうか。 送り状の控えは先方に物が届き交換のものが届くまでは捨てないでください、何かあったときの証拠になります。着払いですからお金は払いません。

noname#200922
質問者

お礼

本当にわからなかったです。 すいませんでした。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

http://www.kuronekoyamato.co.jp/service/service_index.html サービスセンターに電話してください。 近くに営業所がなければ取りに来てもらってください。 着払いと言ってください。 専用の伝票(着払い伝票か確認して下さい)に宛先と あなたの住所氏名を書いて渡してください。 走っているトラックを止めても伝票が無いですし、無理です。 着払いですので1円も払わなくていいです。 あと、壊れ物や、天地無用(上下逆さにしてはいけない)、下積み禁止などを伝えてください。 到着した伝票を参考にすれば記入はむずかしくないです。

noname#200922
質問者

お礼

すいません、、携帯だったので、最新回答が上に来てて気が付きませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審な宅急便

    昨日我が家に一本の電話が掛かってきました。 それは全国で有名な某宅急便会社からでした。 ウチの娘名義で着払いの小包があるというのです。 私には着払いの商品を注文した覚えは無かったので 「何かの詐欺ではないですか?」と答えました。 そしたらその電話口の人は、 「お宅の住所近辺に集中して、似たような小包が 大量に我が社に届いてます。 一軒一軒に電話して確認するのは大変なので 良かったら奥さんが知ってる限りでいいので 娘さんが通っている学校の生徒さんの名前と電話番号を 教えてくれないか」というので、 娘のクラス分の生徒さんの名前と電話番号を 教えてしまいました。 その電話口の人は宅急便の会社名と電話番号を 私にメモさせました。 先ほど気になったのでその電話番号をネットで調べたら 電話で聞いた宅急便会社ではなく、 他の有名宅急便会社だったのです! 私は1クラス分の生徒さんの名前と電話番号を 教えてしまいました・・・。 何か悪用する為に電話番号を集めているのでしょうか? そして、教えてしまった私は何か罪に問われるのでしょうか?

  • 海外から日本への宅急便

    ニューヨークで買い物をたくさんする予定です。 ヤマトの国際宅急便で日本へ発送してしまおうと思います。 その際に箱に入れる必要があると思いますが、日本だとスーパーなどで要らない段ボールなどは貰えますが アメリカってどうなんでしょうか?かなり大きいサイズになると思うのですが 箱がどこかに売っているのか、それともそこらへんの店に行けば貰えるのか分かりません。 どなたか経験者の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • エレキギター 発送方法

    エレキギターを発送したいのですが ケースは固くないやつです! 1.プチプチをそのケースの上から 包めばいいですか? 2.そのあと段ボールで包む と過去の質問に書いてあるんですが それはギターが入る段ボールに ギターを入れればいいのですか? 3.着払いで発送したいのですが どうやればいいですか? 4.宅急便とかにお願いしたことがないのですが どうやって発送してもらうんですか? 初歩的な質問すいません 全然わからないので 詳しく教えていただけたら 嬉しいです よろしくお願いします!!

  • ヤフオクやメルカリで商品の発送について

    ヤフオクかメルカリどちらがいい? 今年の2月に買ったばかりのオキュラスGo(32GB)を出品したいなと思ってるんですが、 もし売れて買う人の住所に送付となったら、商品の箱にガムテープをとめて 段ボールは無しで送る事はできるんですか? もし送るのに段ボールが必要となった場合、段ボールや梱包材(プチプチみたいなの?) はどこから入手すればいいのかわかりません。 送るときに使う段ボールや梱包材などは宅急便で販売はしてるんですか? ちなみにメルカリやヤフオクで出品する時に何か気を付ける点はありますか?

  • 普通郵便またはそれに準じる方法で着払い

    タッパーを購入したところフタの部分に不良がありました。 着払いで送って欲しいとメーカーから言われたのですが、タッパーのフタ1枚なので、定型普通郵便で十分送れるサイズです。 ネットで調べたところ、普通郵便の着払いは原則無しとのことでした。切手を貼らないで差し出すのもイレギュラーなやり方ということで、あまりやりたくありません。 かといって、宅急便などにすると600円ぐらいかかってしまいますし、いくら先方の負担といっても、あまりにも馬鹿馬鹿しい・・・ 普通郵便またはそれに準じたできるだけ安価な送付方法で、着払いの取れるものというとどんなサービスがありますか?(郵便にこだわりません)

  • 着払いゆうパックの郵便局受け取りについて

    着払いゆうパックの郵便局受け取りについて 先日、オークションにて商品を落札し、その際に住所・電話番号を伝え、その住所に着払いで発送してもらったのですが、 こちらの都合で急遽局留めのほうに変更しようと思ったのですが、そのときすでに出品者側は発送してしまい、もう変更できない状態です。 そこで、今から配達担当の郵便局に電話して、その郵便局で受け取りをしようかと思うのですが、可能でしょうか。 あと、身分証明書・はんこ等が必要になるらしいのですが、はんこはゴム印でも大丈夫でしょうか? 今日中にやりたいので、お早目の解答お待ちしています。

  • 宅急便に頻繁に配達にきてもらってますが

    私は自宅で仕事をしている関係で買い物にあまり行くことができないため、ネット通販を頻繁に利用しています。 山道ではありませんが、マンションが立ち並ぶ地域の細い道で私の家は戸建てです。 連日になることもあり、同じ人が来ることも多く、「またかよ」と思われたりしてないでしょうか? ほぼ在宅しており、受け取るときは「ありがとうございます。」と言っています。 一時期、荷物を「近くのコンビニ受け取り」にしたことがありますが、システムトラブルで緊急でとどけてほしい荷物で、翌日到着となっていたものが、システムトラブルで荷物を受け取れたのは5日後だったことがあり、コンビニ受け取りはやめました。 (正確にはコンビニに荷物はすぐ届いていたのに、「荷物が遅延しております」と書かれたメールが誤って私のところにきていて、そのトラブルは宅急便業者とは無関係です。) ネットで複数注文した場合「発送元が同一の場合はまとめて発送してください。」と 書いてあっても、バラバラに届くこともあり困ってます。 ネット通販のア〇ゾンに、まとめて同じ日に配達するよう注文しているはずなのに、バラバラと連日配達されて困ってる人が多い事は記事にもなってます。 在宅していても、宅急便に頻繁に配達にきてもらってるとうんざりされるでしょうか。(不在にしてる場合は緊急の外出があったときだけです。また生ものは一切ありません。)

  • 宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

    こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宅急便の不在票の電話番号と近いので困っています。

    某宅急便の不在票のお問い合わせの電話番号が我が家の電話番号と番号が近いようで、間違い電話がしょっちゅうかかってきます。在宅のときは、いいのですが、(回数が回数なだけに気分は悪いですが)困るのは、留守電に住所や名前や番号などを吹き込まれてしまうのです。でも、いつも罪悪感をもちつつ、そのままにしてしまいます。 いちいちその内容をメモして、知らない人のために電話代をかけて、宅急便屋さんにこちらから電話するのも、何だか嫌ですし、でもやはり、私から宅急便屋さんにお知らせしたほうがいいのでしょうか?? でもかかってくる回数は、多いときで1日4回から5回のときもあります。正直今は、電話に出るのも嫌になっております。もう、どうしても無愛想な出方になってしまって、そうすると義母からだったりして・・・。つい先程もそうでした。どうしたらいいのかどなたかアドバイスください。

  • モデム等を送る先

    J-comネット等を解約して、モデム一式段ボールに梱包して着払いで送ってくださいと言われましたが、郵送先の住所がわからないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう